『突然電源が落ちる』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 突然電源が落ちる

2015/09/01 09:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

クチコミ投稿数:9件

購入して約1年たちます。70%になると突然電源が落ちて困っています。対策があればご教示ください。よろしくおねがいします。

書込番号:19101036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2015/09/01 10:58(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

ダメ元、電源ONでバッテリー切れになるまで使い、電源OFFのままでフル充電→電源ONでつかってみる、
で復活するかもしれません。
この辺↓をご参考に。
http://android.f-tools.net/Xperia/Battery-0.html

それでダメならショップに預けてバッテリー交換、
裏蓋が開かない機種だと確か¥7000?の出費になりますね。

書込番号:19101174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 11:20(1年以上前)

私も2月頃同様の状態になり大変でした
調べてみたらXPERIA系ではよくある症状のようだったのですがSO-04Fではあまりネットには書き込まれてないようです
みーくん5963さんが書かれているサイトなどの方法など私も色々試し、オールリセットも何度かしましたが改善されず結局ショップにて修理となりました
予想通り(笑)「再現できませんでしたので異常なしです」で帰ってきましたがその後、異常は出ず半年ほど使用していますが今のところ異常は出ていません
私の場合DS購入後半年での故障扱いだったので無償修理となりました

書込番号:19101221

Goodアンサーナイスクチコミ!11


彩雅さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/05 19:46(1年以上前)

便乗失礼します
わたしもこの機種を購入して1年ぐらいですが
先々週から80%だったり60%だったり様々ですが
いきなりシャットダウンされて再起動ループで
充電器にささないと電源が入りません
起動直後は充電が1%の表示ですが
1度スリープ(?)にしてスリープを解除すると何故か
シャットダウン前に戻ってます(80%とか60%とか)
使いきって充電とかサイト検索で出てきたことは
色々試してますがダメそうです(-_-;)
やっぱりおとなしくショップ行った方がいいんでしょうか…

書込番号:19113514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9件

2015/09/05 19:59(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
やってもダメでした。

書込番号:19113548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2015/09/05 20:01(1年以上前)

>よしまん0218さん
ありがとうございます。
一昨日DSに行ってきて修理に出して来ました。

書込番号:19113555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/09/05 20:07(1年以上前)

>彩雅さん
ありがとうございます。
ショップに行ったほうが良いですね。
バッテリー交換は8000円くらいでした。僕の場合はケースに傷があったので+5000円の修理費がかかりました(TT)

書込番号:19113569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


彩雅さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/05 20:22(1年以上前)

>nnにゃんこさん
返信ありがとうございます
バッテリー交換だけでも痛手なのに
ケースでさらに5000円ですか…!
2年縛りなのに1年経った維持費が
そのくらいかかるとかなんか切ないですね…
1年しかもたないなら
2年縛りやめてほしいですホント…(T_T)

何はともあれバッテリー交換で改善されたらいいですね!
わたしも諦めてショップ行ってみることにします…
ご報告ありがとうございました!

書込番号:19113603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/09 01:50(1年以上前)

私も同様の症状が最近、急に頻発しています。電池容量が低いほど、頻発。40%程度だと、起動もままならなくなります。
「CPU温度・・の為、シャットダウンします」(そんなに本体は熱くなっていない)や、突然「シャットダウンします」や何もメッセージなしで、シャットダウン。起動後すぐの事もあれば、30分程使用後の事もあり。
充電器で1分でも充電すると、その後、しばらくは、症状が出なくなる様に思います。

nnにゃんこ さん > バッテリー交換したら、この現象は改善したと言う事でしょうか?

書込番号:19211002

ナイスクチコミ!5


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/11 22:55(1年以上前)

その後も、「温度が上昇した・・・シャットダウンします」や、いきなり「シャットダウンします」が頻発していましたが、
【ただのカレンダー】と言う名前のアプリを昨日アンインストールしたら、現象が激減しました。
それまでは、連続で起動・ダウンを繰り返していた事もあったのですが、昨日は0回、本日は1回の発生のみ(0回でないのが悲しいですが)。

アプリの起動状況やCPUの負荷・温度を監視しながら、電源管理系のソフトなど、アンインストールしたり戻したりを繰り返しながら原因となるアプリが無いか探っていたのですが、このアプリが時々動いている様なので、削除してみました。そうしたら大幅に改善(android 4.4です)。
このアプリは、半年以上前から入れているのですが、丁度調子が悪くなった頃の9/30に更新されており、私の場合は、これが原因の1つの可能性があります。(アプリやOSが複雑に影響し合うので、このアプリだけの問題ではないかもしれませんが)

尚、この【ただのカレンダー】を嫁の別機種(andoroid4.0)に入れても、なんともないので、OSかXperiaとの相性なのか?私の環境だけの問題なのか?

でも、なんとなくXperia系は電源系が弱い気がします。もうしばらく様子を見ます。

書込番号:19219246

ナイスクチコミ!3


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/12 09:38(1年以上前)

すみません。↑に記載の件、取消致します。

一晩明け、電池容量50%を切ったあたりから、再発・頻発しました。他のアプリの自動更新の影響かもしれません。
少なくとも、ただのカレンダアプリが犯人では無いです。訂正させて頂きます。申し訳ありません。

書込番号:19220098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/10/12 10:07(1年以上前)

>SKI-CATさん
バッテリー交換をしたら改善されましたよ!

書込番号:19220166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


彩雅さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/12 12:15(1年以上前)

>SKI-CATさん

私の場合はショップに行ったら
預り修理となり1週間後に無事に直ってきました
以下修理結果のせておきます

_______________

お申し出に対して、主要な動作を制御する基板の故障、
リアケースの故障を確認しましたので、
メイン基板(主要な動作を制御する基板)、
リアケースを交換しました。

お申し出以外に、サイドケースの故障、
フロントケースの破損を確認しましたので、サイドケース、
フロントケース(フロントケース、液晶、タッチパネルが一体となった部品)を
交換しました。

受付商品をご返却する前に、最新のソフトウェアを書き込みました。

________________

ちなみにケースの不良はショップ店員さんに
指摘されて初めて気付きました
「…ケース浮いてるのお気付きでした?」
『………えっ?!マジですか?!』
「押すとふわふわしてます…」
『本当だ浮いてるなにこれ?!』って感じでした…

水濡れ出ちゃうかもーと言われてましたが
水濡れは出なかったので無事に保証きいて
無料の修理となりました
その後いきなり電源が落ちる事象は発生していません

書込番号:19220459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/16 00:31(1年以上前)

nnにゃんこさん、彩雅さん、改善して良かったですね。

しかし、バッテリー交換で改善ですか...。購入して1年でバッテリー交換が必要って、早過ぎでは。
全て有償での対応なのでしょうか。
SONYスマホ、この機種に限らず、電源関係のトラブルが多いですね。

嫁が使ってるFUJTUIのスマホは、3年近く使ってますが、電池持ちが若干悪くなった以外は、特に問題ないです。

彩雅さんは、無償で対応してもらえたのでしょうか?(補償期間内?)

今月末で1年補償が切れるので、それまでにdocomoに行ってみます。

書込番号:19230707

ナイスクチコミ!4


@saku.comさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/30 23:51(1年以上前)

自分のも突然同じ状況になりました。
ちょうど購入から一年になる頃です。
DC行った所、修理でも最低五千円と言われ、悩んだ末、『ケータイ補償お届けサービス』の方を選びました。
お届けサービスの方は自分で電話するようにと言われ、電源落ちだったので自宅に帰ってから電話を入れたところ、『この機種は同様の申し出が多数あるため無償修理の可能性が高い』と言われ・・・。
無償ならば修理に出そうかとまた悩んだのですが、結局、日数がかかる事や確実に無償で直せるかが心配だったので、やはりお届けサービスにする事に決めました。
金額はモロモロ差し引いて四千円になりました。
修理でいくらかかるかは、かなり個体差がありそうですね。

ほんと、たった一年でこれでは、スマホ持つこと自体考えちゃいますね。

書込番号:19273744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 15:17(1年以上前)

実は、1年保障ギリギリだったので、最後のチャンスと思い、docomoに持って行き、修理依頼しました。
修理依頼後、一度「症状が再現しません」とdocomoショップに返ってきたのですが、ショップの人が確認の為に電源を入れたところ、電源が落ちる件が再現。
そのまま、私の手に渡る事なく、再度修理に回りました。現在、修理待ち状態です。

尚、私は初めて知ったのですが、スマホを修理に出す場合は、修理に出す前にショップですべて初期化されます。
液晶の保護シートもはずされます。(はがして、プラスチックの板に張り付けて返してもらえますが、再度使えるかは、?です)
なので修理する前にバックアップアプリ等でバックしておいた方が良いですよ。
(最低限のドコモバックアップはしてくれますが、アプリや設定のバックアップまではしません。)

早く、修理が終わって、返ってこないかなー

書込番号:19278186

ナイスクチコミ!4


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/14 18:26(1年以上前)

修理から返ってきました。メイン基板交換との事。
その後、1週間程度使ってますが、全く問題なしで、調子良いです。また1年後に再発しない事を祈るのみです。

ちなみに、ドコモと契約している訳ではないのですが(格安SIMを利用)、DOCOMOショップの対応は非常に良かったです。

書込番号:19317005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/11/14 18:31(1年以上前)

>SKI-CATさん
改善して良かったですね!

書込番号:19317018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/01/22 07:52(1年以上前)

>SKI-CATさん
>@saku.comさん
>よしまん0218さん
>みーくん5963さん
>彩雅さん
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:19513236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング