『docomo SH-04F au SIM を使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-04F docomo

5.4型フルHD IGZO液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo SH-04F au SIM を使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-04F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-04F docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo SH-04F au SIM を使えますか?

2019/11/26 10:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo

スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

docomo SH-04F を購入しました、現在OCN モバイル ONE のSIMを挿していますが、
子供が au ユーザー なので au SIM を挿して使えますか?

書込番号:23070577

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/11/26 11:15(1年以上前)

VoLET用SIMなら使えそうですけど、バンド1以外対応してないから、ちょくちょく圏外になるかもしれません。
auの3G回線も拾えないので、移動電話や移動通信端末としては役に立たないでしょうね。

書込番号:23070640

ナイスクチコミ!13


スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

2019/11/26 11:44(1年以上前)

早速のご回答有難うございました、「圏外が多いのではないか」との
事ですので、au 用の端末にした方が良いようですね。
文中の 「VoLET用SIMなら」 はドコモで言うと 「VoLTE(DSDV)」
の事でしょうか?

書込番号:23070677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2019/11/26 12:27(1年以上前)

>kiyo1204さん
>文中の 「VoLET用SIMなら」 はドコモで言うと 「VoLTE(DSDV)」
の事でしょうか?
簡単に言うと4G回線

端末ごとに対応バンドというのが有ります

対応しなければ電波を受信できないという事です

書込番号:23070751

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/11/26 13:11(1年以上前)

>kiyo1204さん
まずauとdocomoは3G回線では通信規格が違い
docomoとSoftbankはWCDMAという方式でauはCDMAという方式です。
3Gの部分は完全に互換性がありません。

4Gの部分は各社規格は共通ですが使っているバンドが異なる部分があります。
各社のバンドが確認できるサイト
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/703/689/html/01.png.html
それに対して
SH-04Fが受信できるLTEバンドは4つ1、3、19、21
それに対してauが発信してるバンドは1、11、18、26とSH-04Fが受信できるauの電波は1しかありません。

もし、docomoで使っている場合4Gが掴めない所でも3Gで通信できる場合がありますので、
多少僻地へ行っても電話やネット通信が可能です。

それをau回線で使おうとするならLTEのバンド1しかないので簡単に圏外になってしまうことが予想されます。

なのでお子さんにdocomo回線を使っていただくか、auに適した端末を検討された方がよろしいかと思います。

書込番号:23070835

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

2019/11/26 14:30(1年以上前)

>とねっちさん

なるほどね!  有難うございました。

使用バンドが各社同じものも有れば違う場合も多く、
共有が一つの場合は 「1」 拾うのが難しいという事ですね!

LTEバンド 「1、3、19、21」 等は 周波数帯の事ですか?
このバンドは地域によって各数値が違うのが、発信されて
いるのでしょうか?

書込番号:23070936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/11/26 14:31(1年以上前)

誰も SIM ロック解除の必要性に言及しないなんて…。

書込番号:23070937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/11/26 15:02(1年以上前)

>誰も SIM ロック解除の必要性に言及しないなんて…。

二人しか回答者いませんけど

スレ主さんはすでにMVNO使用中なので
私はわざわざ言及する必要は無いと思って書きませんでした。

書込番号:23070994

ナイスクチコミ!22


スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

2019/11/26 16:25(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
お気遣いいただきありがとうございます。

>とねっちさん
書き込まれた通り ocn の sim では、シムロック解除してから
でないと使用出来ませんので、この古いdocomo 端末では
解除して使っています。

書込番号:23071120

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2019/11/26 16:33(1年以上前)

OCNはドコモ回線なので、ドコモ端末をドコモ回線MVNOで利用する場合はSIMロック解除は不要です。
ドコモ以外の他社回線MVNOで利用する場合はSIMロック解除必須ですが、対応周波数的に微妙でしょうね。

書込番号:23071132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/26 16:45(1年以上前)

SH-06Eではsimロックのままocn使えました。
docom端末はdocomo系のmvnoならそのまま使えると思います。
au端末はau系mvnoでもダメだったでしょうか。

書込番号:23071150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2019/11/26 16:53(1年以上前)

>ACE-HDさん

au端末はau VoLTE対応初期モデル(2014年冬及び2015年春モデル)がSIMロック解除自体不可でau回線を利用したMVNOでも利用不可、2015夏モデル〜2017夏モデルについてはau回線を利用したMVNOで利用する場合でもSIMロック解除が必須となってました。

2017年冬モデルから総務省のガイドラインでMVNOロックが禁止され、au回線を利用したMVNOで利用する場合はSIMロック解除不要になってます。

書込番号:23071170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

2019/11/26 17:33(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ACE-HDさん
ご意見有難うございました。

SH-04F ocn シムでは シムロック解除しないと動きませんでした、
解除無しは年代・機種によると思います。

書込番号:23071242

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2019/11/26 17:46(1年以上前)

OCNの動作確認にあるSH-04F前後の機種でSIMロック解除不要なので、APN設定すれば通常は使えるはずなんですけどね。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/datacard.html

他MVNO事業者でもドコモ網で利用する場合、SIMロック解除不要と案内してますし。

書込番号:23071272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/11/26 19:48(1年以上前)

SIMロックが必要かどうかというより、MVNOを使っているならSIMロックの概念を知っていて当然だと思いますよ。
この後SIMサイズを言ってないとか言い出す人が出てきたりしないでしょうね。

モモちゃんをさがせ!さんは間違った情報を平気で書き込むのに他人に対しては厳しいのですね。


>kiyo1204さん
バンド=周波数帯です。
似たような周波数帯が多いので3桁や4桁で覚えるより1とか3とかで表示されてます。

各社複数のバンドを提供しているのは、周波数帯によって電波が遠くへ飛べたり、通信速度が速かったりと
個性があるので、建物の中や山奥など拾える周波数帯が違います。

SH-04Fはdocomoで使う前提で設計されてますので、docomoの回線を使う場合建物の中でも山奥でも不満なく使えます。
バンド1しか拾えないという事はauのバンド1が拾える場所なら通信、通話可能ですが、
バンド1以外の周波数帯しか飛んでない場所だと圏外になる訳です。
使う場所がバンド1が飛んでて、移動しながら使うことが無ければ問題ありません。
そういう意味で私の最初の回答にある「移動電話や移動通信端末としては役に立たない」という結論です。

auとソフトバンクのSIMは契約によって種類があり、結構複雑です。
契約した端末以外の端末を使う時、
場合によっては手数料払ってSIMを変更してもらう必要があります。

書込番号:23071490

ナイスクチコミ!17


スレ主 kiyo1204さん
クチコミ投稿数:21件

2019/11/26 20:45(1年以上前)

>とねっちさん

沢山の情報や技術のご教授有難う御座いました。

今回の皆さんの教えでスマホ・電波の知識が得られて
助かりました。

これにて勝手では有りますが、お返事は終了させて頂きます。

書込番号:23071593

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-04F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-04F docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-04F docomo

発売日:2014年 5月23日

AQUOS ZETA SH-04F docomoをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング