『動画のコピーについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『動画のコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画のコピーについて

2015/10/03 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

epl6で撮影した動画がパソコンで再生できませんでした。PanasonicのHDDレコーダーにも音声がない状態でしか録画できませんでした。
音声の規格?が一致していないようですが、音声変換せずにパソコンに保存できないのでしょうか?

書込番号:19196763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/03 22:29(1年以上前)

>PanasonicのHDDレコーダーにも音声がない状態でしか録画できませんでした。

音声の録音は、リニアPCMですので、HDDレコーダー側がPCM音声に対応していなかったのかもしれません。


>音声変換せずにパソコンに保存できないのでしょうか?

そのままコピーすればパソコンに保存できると思います。


>epl6で撮影した動画がパソコンで再生できませんでした。

同梱ソフトはインストールされましたでしょうか?
オリンパスでは
「カメラで撮影した動画は同梱ソフトでの再生を推奨します。」
としていますので、まずは同梱ソフトで再生することをお勧めします。

ただ、同梱ソフトをインストールすると、動画コーデックもインストールされるはずですので
他の動画再生ソフトでも再生できるようになると思います。



書込番号:19196802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/10/03 22:39(1年以上前)

PC側的な立場で発言すると、Codec Packのインストールがオススメです。有名なのは、K-Lite CodecPack です。これをインストールしておくと、Windows Media Player などで大概の動画が再生出来ます。
まずは、Webで検索してみてください。

書込番号:19196833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/03 22:46(1年以上前)

このカメラの動画ファイルのフォーマットはMOV形式です。
『mov』はQuickTime形式の動画ファイル拡張子です。
無料のソフトでしたら・・
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
これが一番簡単です。

また、有料で美しく再生でき、使い方も便利なのは・・
http://kakaku.com/item/K0000770054/

書込番号:19196849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/03 23:21(1年以上前)

お困りですね。

まず、パナのHDDレコーダーで音声が出ないということですが、パナとSONYのレコーダーはAVC-HD規格で、オリンパスの動画形式はMOV規格です。以前は音声も画像も見られなかったのですが、最近のレコーダーは画像だけでも見られるようになったようです。

MOV規格の動画+音声をAVC-HD規格のレコーダーで見るには、オーサリングといってPC上のソフトで変換する方法がありますが、こちらは詳しい方にお譲りします。

PCにはE-PL6に同梱されていたCD-ROMからOLYMPUS Viewer3というソフトをインストールされていますよね?  もしまだでしたら、まずインストールしてください。

次に、PCのOLYMPUS Viewer3を起動します→E-PL6に同梱のUSBケーブルを接続して、電源を入れます→USBケーブルをPCに接続します→カメラの液晶に表示される一番上の「ストレージ」を確認してOKボタンを押します→PCのOLYMPUS Viewer3上に動画のアイコンが表示されます→OLUMPUS Viewer3の再生ボタンを押すと再生されます

保存したい場合は、OLUMPUS Viewer3のメニューの「複製を保存」をクリック→「保存先」の右端の三角印をクリックすると「デスクトップの新しいフォルダ」という項目がありますのでそれをクリック→新規作成しますかと聞いてくるのでOKをクリック

これでPCのデスクトップに新しいフォルダが作成されて、中にその動画ファイルが保存されているはずです。次回からはOLUMPUS Viewer3を起動させたらそのファイルをダブルクリックすれば再生できるはずです。

なお、私のPC環境(Win7 64bit)ではOLUMPUS Viewer3をインストールしていてもWindows Media Playerでは再生できませんでした。

書込番号:19196950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/04 00:07(1年以上前)

マイリープックさん

PCで動画を再生する場合は、コーデックがどうとか考えるが面倒な方は、以下のソフトがオススメです。
ただ、一度、このソフトの公式サイトがハッキングされた事があるので、アップデートは自動で行わず、インストーラーのファイルをPCにダウンロードしてから、実行した方が安心と思います。

・GOM Player
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380765.html

書込番号:19197105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/04 00:27(1年以上前)

ミスター・スコップさんがご紹介のGOM Playerではちゃんと再生できました。確認済みです。

なお、カメラとTVを別売りのHDMIケーブルで接続すれば、大画面TVで音声付きで再生することは可能です。でも、HDDレコーダーのHDMI端子は出力専用になりますので、カメラと接続しても録画はできません。

もしどうしてもということなら、画質は落ちますが、同梱のAVケーブルで接続し、カメラ側で再生しながら録画することはできると思いますが。

書込番号:19197155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/04 03:40(1年以上前)

うちはM5MK2だけど、同じ.movってことで、回答すると、(私のPCはWindows8.1です。)

PCなら、まずオリンパスビュワーで再生できますよ。
その他試してみたけど 
Windows8.1の標準ビデオ再生
Windows medea Player
REALPLAYER
Cyberlink PowerDVD
(GOM Playerは昔使ってました)
などでも、音声出てましたよ。今の所PCで音が出てないのは無いですね。

.aviのHDDレコーダーに記録するにはフォーマット変換が必要かもしれません。
私はアドビのプレミア・エレメントを使ってますが、何が良いか他のソフトはよく分かりません。

書込番号:19197381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/10/04 08:11(1年以上前)

>TideBreeze.さん
>みなとまちのおじさんさん
>ミスター・スコップさん
>あずたろうさん
>でぶねこ☆さん
>フェニックスの一輝さん

沢山のご回答ありがとうございました。
同梱のOLYMPUSviewソフトはPCにインストールしました。
最終的にに私がやりたい事は一枚のDVDにEPL6で撮った写真と動画をまとめてコピーしたかったのですが、WindowsPCでは写真のみしか焼くことができませんでした。
カメラを別売りのHDMIケーブルでつなぐと写真と動画をテレビの大画面で見られる事はやってみましたが、やはり手軽に見られるよう1枚のDVDにまとめられないものかと思いまして質問した次第です。

やはり音声変換ソフトを使うしかないのでしょうかね。

書込番号:19197641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/04 08:39(1年以上前)

おはようございます。

>最終的に私がやりたい事は一枚のDVDにEPL6で撮った写真と動画をまとめてコピーしたかった

あ、なるほど、そういうことでしたか。
MOVをレコーダーやBDディスクで使えるAVCHDに変換するフリーソフト(無料)もありますが、けっこう時間がかかり面倒なようです。DVDでよろしければ、MPEG形式ですから比較的ハードルが低いかもしれません。

お時間があれば、WinX DVD Authorのフリー版をお試しください。なぜかURLを貼り付けるとエラーになってしまいますので(汗)、WinX DVD Authorをキーワードに検索、「DVDオーサリングソフトで、無料でMOVビデオをDVDに作成する方法」をご覧になってください。

製品版もありますし、けっして怪しいソフトではありません。

書込番号:19197688

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/04 08:44(1年以上前)

>最終的にに私がやりたい事は一枚のDVDにEPL6で撮った写真と動画をまとめてコピーしたかったのですが
>WindowsPCでは写真のみしか焼くことができませんでした。

パソコンでの鑑賞が目的であれば、HDDにコピーしたのと同じように、ファイルはそのままでDVDにコピーすれば
データ形式として、DVDに焼くことができます。
(写真形式(JPG)も動画形式(mov)もWindowsのエクスプローラーからは同列の扱いをされると思います。)

もし、そうではなくて、DVDレコーダーやDVDプレイヤーで再生できるように
DVD形式で保存したいとなると、オーサリングソフトが必要になります。
ただ、DVD形式というのは、動画の解像度がSD形式になりますので、フルHDやHD形式ではなくなります。
その為画質は大幅に下がりますので、あまりお勧めできません。

フルHDのまま、家庭用機器でも再生させたい場合はBD形式で保存する必要があると思います。
こちらの場合は、書き込み対応BDドライブと、BD対応オーサリングソフトが必要になります。
(BDドライブ購入時に、オーサリングソフト付属のものを購入すればいいと思います。)

書込番号:19197698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/10/04 09:03(1年以上前)

個人的にはコーデックパックのインストールよりは、VLC Media Player等のインストールの方をお勧めします。
VLCなら様々な形式の動画が再生可能です。

書込番号:19197731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/04 11:15(1年以上前)

PM6の音声が取り込めない理由は動画がAVCHDでは無くMOVだからで
キヤノンiVIS mini Xで24Mbps記録すると音声はリニアPCMですが
パナのBDレコーダーでちゃんと取り込めます。
iVIS mini Xの動画はAVCHDだからです。

AVCHDは全社(パナ・ソニー・東芝・シャープ・マクセル)の家庭用BDレコーダーで扱える
共通のビデオカメラやデジカメ用の動画でパナBDレコーダーのみMP4にも対応しているから
何かの偶然で映像のみ対応したんだと思います。
同じMOVでもRICOH WG-M1の映像は再生出来ませんでした。
MOVではありませんがオリSP-610UZの映像のみはパナBDレコーダーで取り込めましたが
PL2は映像も取り込めませんでした。

TVで手軽に見られるようにするにはPCでMOVをAVCHDに変換し
パナのBDレコーダーでBD化すればハイビジョンのまま
BD-REに動画もJPEGも入れられます。

全くお奨めはしませんがDVD-RAMでも同じ事は出来ます。
JPEGを入れなければDVD-Rにも可ですがそれらのDVDは
ソニーやシャープでは再生出来ないDVDになってしまいます。
だからBDを使った方がいいです。
ソニーやシャープでも再生出来るDVDはハイビジョンでは無く
SD画質に落とさないといけません。

MOVをMP4化してもパナのBDレコーダーなら取り込める可能性は有りますが
取込むとき再変換するからAVCHDのほうが画質劣化は少なくて済みます。

手軽に家庭用機器(BDレコーダーやTV)で撮影動画を利用する場合は
AVCHDで撮影できるカメラ(パナやソニーにある)を使った方がいいって言われてる理由です。

例外的にJVCの業務用BDレコーダー(高価です)だとMOVも扱えます。

書込番号:19198004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/04 12:21(1年以上前)

マイリープックさん

SD画質でなく、HD画質で取り込んだ方がいいと思います。以下で、コメントしますが、その前に、MOVに関して。MOVに限らず、MP4等もですが、これらはコンテナのファイル形式です。コンテナの中身として、映像と音声に分かれますが、それぞれ何種類かのコーデックが認められています。なので、あるソフトで、あるMOVは大丈夫だったから、他の全てのMOVも大丈夫と言う事はなく、それぞれに対応したコーデック(再生ならデコーダー、変換ならエンコーダー)が必要です。誤解されている方がおられるようなので、ちょっと触れさせて頂きました。

HD画質で取り込むには、PCでBDに落とすか、BDレコーダーのHDDに取り込むかになります。

【PCでBDに落とす方法(BDドライブは必須)の一例】
・Adobe Premiere Elements 13 (静止画のレタッチソフトPhotoshop Elementsとセットになった商品もあります。両方使われるなら、お買い得です) ← 有償ですが、動画/静止画を1枚のBDに非常に体裁良く仕上げられます。マイリープックさんには、これがオススメです。なお、SD画質になりますが、DVDに落とす事も勿論可能です(この場合、BDドライブは要りません)。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
・(単体) Adobe Premiere Elements 13 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000699487/
・(セット) Adobe Photoshop Elements 13 & Adobe Premiere Elements 13 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000699478/

・BDAVのブルーレイディスクを作成するMakeBDAV編 ← 動画だけの変換/BDになります。
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1025981106.html

【BDレコーダーのHDDに取り込む方法の一例】
静止画は変換せず、そのままBDレコーダーに取り込めます。

動画の変換に、以下を用います。2つのソフトとも、別スレで豆ロケット2さんが紹介されていたソフトです。
・MultiAVCHD
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/blu-ray-multiavchd.html

MOVに対応しているので↑のソフトだけでAVCHDに変換可能と思いますが、駄目なら、MOV→MP4→AVCHD、として下さい。MOV→MP4には↓、MP4→AVCHDには↑を用います。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html

書込番号:19198190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/04 17:20(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
>男性A型さん
>ナイトウォッチさん
>フェニックスの一輝さん
>みなとまちのおじさんさん
>TideBreeze.さん
>あずたろうさん
>でぶねこ☆さん

皆様、詳しい解説をご親切にありがとうございました。
やはり何らかの音声変換ソフトを使わないとDVDやBlu-rayに焼けないようですね。
そこまで自分でやれるテクニックと時間がありません(汗)
手軽に動画をディスクに保存するにはPanasonicのビデオカメラを1台購入せねば、と思いました。 パナ同士なら一回の処理でHDDにコピーできるという事ですよね。
OLYMPUSで撮った動画はカメラとテレビをつないで楽しむ事にします。元々あまり動画は綺麗に撮れてませんし(笑)
音声規格も他メーカーで統一してくれると良いですよね。
どうもありがとうございました。

書込番号:19198826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/04 17:48(1年以上前)

パナソニックのビデオカメラじゃなくてもAVCHDでさえ撮影出来れば
ビクターでもキヤノンでもソニーでも構いません。
アクションカム系を除けばAVCHDに対応していないビデオカメラの方が珍しいくらいです。
一応ですがここ数年来TVやレコーダー等の家電用動画向けにある程度統一された規格がAVCHDです。

もっというとビデオカメラの必要も無く
動画をAVCHDで撮影出来るデジカメでもOKです。
知ってる限りで一番安いのはソニーのサイバーショット DSC-WX220ですが
http://kakaku.com/item/J0000011835/

機種は動画に求める画質とか使い勝手とかも検討して決めてください。

AVCHDには1080/60p等に対応した Ver. 2.0ってのがあるので
お持ちのレコーダーが1080/60pに対応してるのかは型番から調べてください。
MP4に対応してるみたいだからそんなに古いものでは無く
1080/60pもたぶん対応してるとは思います。

書込番号:19198891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/04 18:53(1年以上前)

マイリープックさん

ノートPCにHDMI端子が搭載されている場合ですが、以下の方法もあります。動画ファイルを好きな順番で連続して再生出来ますので、カメラで再生するより、便利だと思います。
先にご紹介したGOM PLayerをインストールします。

・GOM Player
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380765.html

(1) PCの適当なフォルダーにご覧になりたい動画ファイルをコピーします。それ以外の動画ファイルがあってもOKです。
(2) GOM Playerを起動します。右上の四角が重なったアイコンをクリックして、(GOM Player以外の)複数のウィンドウが開ける状態にします。エクスプローラーを起動し、(1)のフォルダーの中を開きます。GOM Playerの画面のどこかで右クリックして「プレイリスト」を表示させます。(1)のフォルダーのご覧になりたい動画ファイルを、プレイリストにドラッグ&ドロップします。複数の動画ファイルを一度に、ドラッグ&ドロップしてもOKです。プレイリストの順番はマウス操作で簡単に入れ替えられるので、見たい順番に並べて下さい。
(3) TVのHDMI端子とPCのHDMI端子を接続し、TVの入力を、PC画面が表示される入力端子にします。GOM Playerの再生ボタンをクリックします。プレイリストの最初に見たい動画ファイルをクリックしてもOKです。画面のどこかで右クリックし、「全面画面表示[比率維持(余白追加)]」を選択します。TVでは、可能な限り、画面が拡大された状態で表示されます。
(4) 全面表示から抜けるには、[Esc]を押します。
(5) GOM Playerをそのまま終了すると、プレイリストは保存されません。保存したい時は、プレイリストの「プレイリストの保存」でフォルダー選択、ファイル名入力して、保存して下さい。

とっても簡単ですので、ノートPCにHDMI端子が搭載されている場合はお試し下さい。ただし、HDMIケーブルは(ノートPCのHDMI端子が、E-PL6のHDMI端子とサイズが異なるはずなので)別途ご用意頂く必要があります。

書込番号:19199111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/04 19:51(1年以上前)

追記です。

TVに接続される前に(HDMIケーブルをご購入される前に)、(3)でのTV接続をせずに、PCのみで、どんな感じで再生されるのか、ご確認頂くとイメージが掴めると思います。

HDMI端子は、一般的に以下のようになっています(例外もあります)。

TV: タイプA(スタンダード)
ノートPC: タイプA(スタンダード)
カメラ: タイプC(ミニ)

従って、TVとノートPCの接続では両端がタイプAのHDMIケーブル、TVとカメラの接続では片方がタイプA、片方がタイプCのHDMIケーブルを用いる事が殆どです。

書込番号:19199280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/05 19:37(1年以上前)

はじめまして。

色々な方の書き込みが沢山あって、全部確認せず、書き込む失礼お許しください。
以下、簡単に自分の使い方をお伝えします。他の方の回答とダブっていたらすみません。

> epl6で撮影した動画がパソコンで再生できませんでした。PanasonicのHDDレコーダーにも音声がない状態でしか録画できませんでした。
> 音声の規格?が一致していないようですが、音声変換せずにパソコンに保存できないのでしょうか?

私は、E-M5(E-PL6とあまり変わらない時期の機種だと思います)でMOVで録画した動画ファイルを、パナソニックの3〜4年前の、BDレコーダー(BWT-510?)に取り込んで、楽しんでいます。(一昨日、甥っ子の運動会をE-M5&75-300mmで撮影(動画)して、パナのレコーダーに取り込みました。この組み合わせの動画撮影は初めてでしたが、E-M5の手ぶれ補正も動画のAFもなかなか良い感じでした。)

私の手順は以下の通りです。

1. オリンパスのカメラで撮った動画のMOVファイルの入ったSDカードを、パソコンで読みます。

2. パソコンの表示設定を拡張子表示にして、動画ファイルの拡張子のMOVをMP4に変更します。

3. その後、そのSDカードをパナソニックのレコーダーに差し込みます。

4. パナのレコーダーを撮影ビデオ取り込みモードにすると、前記ファイルが認識され、取り込みボタンを押すと、等倍速で取り込まれます。

終了すると、レコーダーの中では、プロテクトのかかっていない普通の録画ファイル扱いになり、自由に視聴できます。(最近やっていませんが、DVD等に焼くのも問題なかったはずです(勿論、複数の動画をまとめてすることも)) 等倍速取り込みなので、厳密には画質劣化があるのかもしれませんが、私には、全く気にならない感じ。音声もそのまま入っています。

以上、短い動画ファイルならば、数分程度待つだけです。

私が、スレ主様の質問で気になるのは、パソコンで再生できなかったこと、パナのレコーダーに音声が入らなかったことです。
カメラの不具合か、カードの不具合か、あるいは、動画のファイル形式設定に問題があったか、私は、そちらの可能性もあるような気がします。(パソコンでとりあえず再生するのにAVCHDであるか否かは、あまり関係ないような気がしますし、パナのレコーダーがあれば、読み込みさえできれば、最終的に汎用プレーヤーで見られる形式に変換することは問題ないと思うので)

ご参考になれば…

書込番号:19201955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/05 19:58(1年以上前)

追記します。

録画ファイル形式の細かい設定によって変わるか興味があったので、今、Full HD-NormalとHD-Normalと2種類のMOVファイルをE-M5で録画&BWT-510(パナ)取り込みました(拡張子のみ変更)が、どちらも問題なく、映像も音声もレコーダーに取り込めるようです。(私の環境がそうだからだと思いますが)個人的にはオリンパスのMOV形式は、パソコンでもレコーダー(パナ)でも扱いやすいと感じています(確かE-PL3辺りで、一時期AVCHDに変更になったことがありましたが)。

書込番号:19202012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/05 20:23(1年以上前)

マイリープックさん

88よりX1さんのやり方で、上手く行くかどうか、お試しになられては如何でしょうか。ただ、BDレコーダーがMP4の取り込みに対応している必要があります(88よりX1さんのBDレコーダーは、MP4の取り込みに対応しています)。BDレコーダーの取扱説明書の「ビデオカメラ(あるいは他機器)からダビングする」等の箇所で、ご確認下さい。


88よりX1さん

前の書き込みにも書きましたが、MOVやMP4は、コンテナフォーマットです。以下の説明にもあるように、MP4はMOVがベースになっていますが、同じではありません。またある機器で記録したMOVやMP4で再生等出来たからと言って、(同じメーカーであっても)他の全てのMOVやMP4が必ず再生等出来る訳でもありません(映像や音声のコーデックによるので。因みに、E-M5のFull HD-NormalやHD-Normalは同じコーデックを用いていると思います)。
88よりX1さんのやり方は、汎用的やり方と言うより、裏技的やり方だと思います。ただ、裏技でも、結果オーライと思いますので、88よりX1さんのコメントはとても有益だと思います。

・コンテナフォーマット
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

↓は、↑からの抜粋。

・QuickTime file format (MOV): QuickTimeの標準コンテナ。アップル社のMac OSを中心に使われているが、Windows版もある。

・MP4: 主にMPEG-4関連の動画・音声の記録に用いられている標準コンテナ。QuickTime file format(MOV)がベースとなっている。QuickTime PlayerやWindows Media Playerなどで再生可能。

書込番号:19202074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/05 20:57(1年以上前)

ミスター・スコップさん

詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、MP4がMOVをベースにしているから、たまたまうまくいったのですね。

パナソニックのDigaのmp4読み込みについては、

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110907/1037622/?rt=nocnt

この記事を見る限り、2011年以降のDigaが対応している感じ…

となると、オリンパス機のMOVファイルと、(mp4読み込み対応の)Digaの組み合わせは「拡張子変更でうまくいく可能性が高いけれど、実際に、それぞれの機種で試してみないとそれで確実とは言えない、うまくいかなかったからといってクレームはつけられない」という感じでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:19202191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/14 10:25(1年以上前)

>88よりX1さん
>ミスター・スコップさん
>男性A型さん


返信遅くなりましてすみません。
PCにて拡張子を変更するやり方試してみますね。
そのやり方で上手くいくといいです。
ちなみにSDカードをパナのHDDに差し込むと動画のみ写り音声が出ないので、やはり音声の保存方式がパナの機械と一致していないのが原因だと思います。
沢山の方々の回答ありがとうございました。

書込番号:19225890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング