『星空撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空撮影

2015/10/14 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件



普段コンデジを愛用してます。
コンデジでは撮れない風景(星空等)を撮りたくて買い換えようと思っています!

全くの初心者で勉強中です。。

そこで、こちらを使ってる方に質問があります。
このカメラで星空をとることは出来ますか?
レンズなどを買い足さないと無理ですか??

他におすすめのカメラがあれば教えて下さい(o_ _)o

・なるべくコンパクト
・自撮りが出来る
・五万以内
・Wi-Fi
・素人でも使いやすい 

被写体は風景(昼夜)・人・動物です。


よろしくお願いします!


書込番号:19225162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/10/14 00:45(1年以上前)

>このカメラで星空をとることは出来ますか?

 出来るか出来ないかと聞かれれば可能ですとしか答えようがないです。
 ただ、星空を撮るにしても、日周運動(星が弧を描く写真)か、点として写したいのか、地上の風景と絡めるのか、星雲や星団を撮りたいのか、色々なパターンがあります。それによっては、レンズの追加購入が必要な場合もあれば、赤道儀といった道具が必要になる場合もあります。

書込番号:19225187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/10/14 01:02(1年以上前)



早速の返信ありがとうございます( ^^)

星空は点として、見たまんまを撮りたいです。
コンデジだと、ただ真っ暗に写ってしまうので星が見えるところに出掛けても残念な結果に…。
目標としては天の川が撮れればいいと思ってます!
その場合、レンズは必要ですか?

書込番号:19225223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/10/14 01:44(1年以上前)

 しっかりとした三脚に固定して、許容範囲内でISOをできるだけ高めにして、広角側でF値を小さくして、5〜20秒程度の露光で撮影できると思います。求める結果によってはF値の小さなレンズが必要になるかもしれません。

 天の川は秋は撮影には時期的にあまり向かないので、一番はっきり写るのは夏のさそり座から射手座、白鳥座にかけてのあたりになります。

 これからの夜間の撮影ではカメラが結露してしまう可能性があるので、そちらの対策も必要になる場合があると思います。

 少し大きな書店に行けば天体撮影のガイド本があると思うのでそちらを読んでみるのもいいかもしれません。ネットを検索したらこんな記事もありました。

http://photo-studio9.com/starrysky-master/

書込番号:19225264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/14 01:59(1年以上前)

機種不明

赤道儀あれば、こんな風に撮れます。

イヴルナさん
こんばんわ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットであれば、
レンズの買い増しはしないで星野撮影はできますよ。

天の川が撮れればということでしたら、
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZの方を使用します。
で、思いっきり14mm(広く写る方)で撮る事になるでしょう。

あるがまま星を【点】でとなると、赤道儀という機械が必要になります。
星は動くので、それを追いかける機械です。
ナノトラッカーという17000円ぐらいの物からあります。
天の川撮影であれば、大丈夫です。(アンドロメダ星雲は絶対無理です)

【まとめ】
必要な物は、レンズでは無くて、赤道儀です。

書込番号:19225280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/14 02:25(1年以上前)

別機種

PM2(PL6の前の機種)とキットレンズ14-42mm

イヴルナさん

星空がメインなら、PL6では機能が足りなくて少しきついかもしれませんね。

・真夜中にカメラ放置のケースもありそうなので、防塵防滴はあった方が良いです。
・地上の稜線を把握するのにLVブースト2があった方が良いです。
・LVブースト2が無くても+5EVまで輝度増幅できれば多少楽です。
・ライブコンポジットがあるとお手軽に日周軌道を撮れます。

おすすめはOMD−M1、M5markIIになりますが、でも予算的には全然足りないですね。
防塵防滴無しでも良ければM10markII、M10初代、PL7のあたりになります。 M10初代レンズキットが予算ぎりぎりかな?
 
5万の予算を基準にすると、マイクロフォーサーズでは無くなりますが、オリンパス・スタイラス1やキャノンG7Xなども良いかもしれません。(キットレンズより明るいレンズを搭載してます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=19166921/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%8B%F3%83%82%81%5B%83h#tab

PL6とキットレンズでは星は撮れないこともないけど、けっこう苦労しますよ。(またWiFi非搭載です。)
参考に昔PM2とキットレンズで撮ったの貼っておきます。 三脚と赤道儀が無いと天の川はキットレンズではきついです。
私もポタ赤(ポータブル赤道儀)は探してましたが、アマゾンのレビューを見てると、ナノトラッカーは止めて、ビクセンポラリエかスカイメモクラスから選んだ方がよさそうな気がしました。

星空といってもいろいろあるので、こちら参考にしてみてください http://fotopus.com/hoshi/

書込番号:19225316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/14 03:02(1年以上前)

14mmでF3.5の作例を試みましたが、
生憎の曇天で叶わずです。

先に投稿の天の川作例は、自作ドア式赤道儀という
もっとも初歩的な赤道儀で撮影したものです。
(価格は材料費のみなので2000円もしません)

天の川撮影という広角域であればピリオディックモーションの影響は受けにくい事と、
スレ主さんの予算を考慮してナノトラッカーからの選択域を提言しました。
カメラを購入したうえにポラリエ、スカイメモでは、
スレ主さんの予算からはあまりにかけ離れたしまうと思うのです。

書込番号:19225348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/10/14 09:45(1年以上前)

星空を止めて撮りたいならカメラはこれでも大丈夫だと思いますが、他に
三脚、赤道儀ともう1つ雲台が必要ですね。
これからの季節は夜露対策も必要かもです。

書込番号:19225805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/10/14 09:59(1年以上前)

イヴルナさん  こんにちは

大丈夫だと思いますが 付属のレンズよりは 明るいレンズの方が難易度下がりますし 星の撮影の場合 MFになりますが マイクロフォーサーズのレンズ場合 コツがいるので 社外品のマウントアダプターを使い MFレンズつけた方が楽に撮影出来ると思います。

でも 天の川の撮影の場合 撮影場所が一番重要ですので 実際に少しでも肉眼で確認できる位の条件のいい場所が必要ですし 三脚も 強度があるものが必要になります。

その為 星の撮影の事は 今後の課題として まずは カメラ購入し カメラになれることも重要だと思います。

書込番号:19225840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/14 10:12(1年以上前)

別機種
別機種

GM1 Mモード F1.7, ISO3200, SS 15sec

GM1 Mモード F1.7, ISO800, SS 20sec

>イヴルナさん
あまり凝ったことをしないのであれば、この機種PL6で星空は撮れると思います。
ただ、明るいレンズはあったほうが有利でしょうね。

私は星空を撮ることは滅多にないんですが、先日、星がきれいだったので、
PL6とほぼ同格のパナソニックのGM1(+明るいレンズ15mmF1.7 )で適当に夜空を撮ってみました(森の中のコテージに泊まりましたので、その前で撮りました)。
赤道儀は使っていません。 ミニ三脚(ゴリラポッド)使用。 10秒セルフタイマー使用。
明るい星をモニターで拡大しながらマニュアルフォーカスしてピントを合わせました。
Mモード F1.7, ISO3200, SS 15sec
または
Mモード F1.7, ISO800, SS 20sec
で撮ってみました。GM1はノイズが多めなので長秒時ノイズリダクションはオンにしてあります。

PL6ならほぼ同様に撮れるのではないかと思います。

書込番号:19225866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/10/15 00:43(1年以上前)


たくさんの返信ありがとうございます!

URLや写真の添付、参考になります(^O^)

みなさんの意見を読んで、少し(だいぶ?)気持ちが固まりました!
予算内では特別な写真は撮れないかもしれませんが、投稿写真を見て自分はこれで十分だと思いました。撮り方のテクニックなどを参考にしながら楽しみたいと思います。特別な機材などは使いながら考えようと思います(*^^*)

これで今まで撮れなかった、星が撮れる思うと嬉しいです。ありがとうございました!

星空の写真ある方はアップしてくれると嬉しいです☆

書込番号:19228019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/15 23:15(1年以上前)

機種不明

シャター速度 30秒 絞り3.5 ISO1600 で撮りました。

星が見えたので、14mm、F3.5 の設定で撮って見ました。

撮影日時 2015/10/15 22:34:25
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 1600
焦点距離 14.0mm

自作(で手動)赤道儀で追いかけてます。

カメラ+レンズ+雲台 で 1,480g ありました。

こちらのカメラならずっと軽いと思うので、
高価な赤道儀でなくても大丈夫では、と思うのです。

書込番号:19230477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/10/16 11:52(1年以上前)


昨晩、コチラも星がでていましたが周りが明るいので数はかなり少なかったです。
星空をとるには山奥まで行かなくてはなりません(°°;)

ネット購入しようと思っていましたが、こちらWi-Fi内蔵ではないのでPL7にしようかと思うのですが値段がかなり高いですね…。

書込番号:19231457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/17 07:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO3200・30秒・f3.5 7.5MM魚眼

f12-40mmF2.8 ISO4000 30秒

F2.8 ISO3200 30秒

ライブコンポジット ISO1600・15秒x100枚

>イヴルナさん
中身PL7と、ほぼ同等で、更にEVF付きで OMD-M10ってのがありますよ〜。レンズキットで5万ちょいです。
ライブコンポジットも付いてるので、お手軽に日周軌道写真が撮れます。

星がきれいだったので、今朝撮って来ました。
サムヤン7.5mmF3.5魚眼でも天の川撮れましたね。 肉眼で見えないもので、とりあえず南東あたりっ(爆)で、撮りました。

書込番号:19233736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/17 09:25(1年以上前)

TideBreeze.さん

昨夜はずーーーと晴れていて、星撮りにはとてもいい夜でしたね。

写っている山は鳥海山でしょうか。
風力発電があるってことは、象潟あたりですか。

とても素敵な写真だと思います。

書込番号:19233946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/18 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600 60秒 F3.5

等倍切り出し

iso6400 15秒

←等倍切り出し

神ノ山・稜さん

 おほめていただいてありがとうございます。 撮影場所は、鳥海山の北側、にかほ高原のひばり荘の駐車場です。

あっポタ赤の話ですが、どちらにせよ初心者には荷が重い気がします。
むしろ明るい広角レンズの方が星景以外にも使えるので、おすすめな気がします。


イヴルナさん
三脚は絶対要りますよ〜。 トラベル用よりもがっしりした三脚がおすすめです。
あと、安いのでいいからリモートレリーズも用意してください。
カメラを購入したら、キットレンズでMFで星にピントを合わせるトレーニングが必要ですよ。際限なくピントリングが回り続けるので、ピント合わせのコツが必要です。

7.5mm魚眼だと 等倍まで拡大しなければ一応120秒でも止まって見えます。14mmレンズだと15〜30秒が目安かなぁ。

書込番号:19236566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/10/18 01:51(1年以上前)


星空、素敵です(^_^)

明日、電気屋に行ってペンとαを触ってみて
決めようと思います。

ペンの新しいのは、まだでないですかね〜

書込番号:19236707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/18 01:55(1年以上前)

機種不明

60mm F2.0 露出時間5秒 バラ星雲 なんだけど・・・

TideBreeze.さん

こんばんわ。

2015年10月17日 04:16 撮影のオリオンの隣にバラが咲いてました。

作例は 2015年10月17日 03:50 の バラ星雲 です。


>あっポタ赤の話ですが、どちらにせよ初心者には荷が重い気がします。

ポタ赤か?明るいレンズか?
これはスレ主さんの判断に任せましょう。

星を撮る楽しさを知って頂き、フィールドに出て
あれやこれやとカメラを弄るのも楽しいですし、
家に帰って撮った画像をみて、やった!と喜んだり、
あらら〜。とがっかりするのもカメラの楽しみ方の一つと思うのです。

初めは誰でも初心者ですから、
不安な気持ちと、挑戦したい好奇心が有るものですよね。

敷居の高い話ばかりでは不安が募るばかりです。

カメラの楽しい世界に踏み出す手助けができればと思うのです。

書込番号:19236717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/18 23:41(1年以上前)

神ノ山・稜さん
きれいなバラ星雲とか見ると星野写真も撮ってみたい憧れもあるんですが、・・・先立つものが(^_^;)ヾ。

 撮影の前に、若い女性は暗がりで犯罪に巻き込まれないように注意が必要です。友人や適当な星空サークルなどで団体行動して、極力単独行は避けた方が良いです。

オリンパスの星空コミュ 不定期に星空撮影会オフを開催してます。
 http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=67
天文ガイドから同好会 リスト
http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/links/group.htm

ペンの新型は、来年ですかね。
http://digicame-info.com/2015/10/pen-6.html

書込番号:19239603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/21 07:41(1年以上前)

どんなコンデジをお使いか分かりませんが、30秒程度まで露光できるコンデジなら星も取れますよ。
まずはコンデジで試してみてはいかがでしょうか?

ちょうどオリオン座流星群の時期なので、運が良ければ流れ星が撮れるかもしれません。
自分は、XZ-1というカメラで流れ星が撮れてしまったことから、星の世界にハマりました(^^)

書込番号:19245667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/10/22 09:44(1年以上前)


初めまして。

デジカメはニコンのCOOLPIXを使ってます!
品番は忘れましたが二年ほど前に買った自撮りできるものです。
決して高くないデジカメでしたが撮れるのでしょうか?

実はまだミラーレスで迷っていて
店で見てるとデジカメに目がいくしもう何が何やら(笑)

週末に大型店にいってオリンパスかルミックスに決めたいと思います(..;)

書込番号:19249245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/23 00:10(1年以上前)

コンデジはS6600ってのでしょうか?
調べたらシャッタースピードが1秒までなので、星はほぼ無理かと思われます(−_−;)

こちらのペンの様ないわゆる一眼のカメラであればどれでもある程度星は写るので、気に入ったカメラを買われたら良いかと思います。
お気に入りのカメラであれば持ち出す事も多くなるでしょうし、カメラは使ってこその道具ですから(^^)

書込番号:19251485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/10/23 00:33(1年以上前)

はい。今手元にあるので確認したら6600でした!
すごい!あの情報でわかるもんなんですね(..;)
調べていただきありがとうございます(_ _)

今のコンデジで撮れなくて何かホッとしました…(笑)
これで撮れるとなれば、また板挟みになりそうなので(x_x)

実際さわってみて、ここでの情報含め決めるつもりですが、星や動物を撮るにはダブルズームキットで良いのでしょうか??

買うならダブルかなーっと思ってましたが、ほんとうにそれでいいか不安になってきました。

書込番号:19251559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/24 00:57(1年以上前)

別機種

これ300mmだけど(^_^;)ヾ

見つけたので、ご参考まで 
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html
↑「はくちょう座からカシオペア座に流れる天の川」 は、キットレンズですね。

初めて買うならWズームが良いですよ。
単品で買うと40-150は、2万〜3万しますから、+1万程度で手に入れられる機会に、手に入れてください。
2本合わせて10倍ズーム相当です。 動物園とかポートレートで活躍すると思います。 
レンズキットだけだと3倍ズーム相当です。
 ここがスタートで、鳥とか虫とか撮り始めると、150mmでも足りない〜と、なるかもしれません。

書込番号:19254270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/11/09 00:51(1年以上前)

無事にダブルズームを購入しました。
スマホ転送も何とかクリア出来て、第一歩と言う感じです。
まだ分からないことばかりですが、初ミラーレスなので説明書をよく読んで大事に使っていきたいと思います!

星空撮影は予定が立たないので、まだまだ先の話になりそうです(^^ゞ

色々とアドバイス頂いてありがとうございました(m_m)

書込番号:19301088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/09 22:01(1年以上前)

別機種
別機種

星も良いけど、日の出日の入りの瞬間も良いですよ

望遠持って動物園も楽しいですよ。 これは近所の池

>イヴルナさん
ご購入おめでとうございます。

いろいろ撮ってみて楽しんでくださいね〜。


書込番号:19303413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング