OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥84,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
epl6を買って半年ほど経ちます。
初めてのカメラとしては使いやすく、旅行先では重宝しています。
最近、単焦点レンズが欲しくなりました。
付属のレンズはF値が3.5までしか下がりません。
そこでそれより低い2.8の単焦点レンズを買いたいと思います。
シグマの19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を購入予定なのですが、
1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか
2、19mmでいいのか(単焦点レンズは何mmがいいのか、長くするとぶれないのか)
を教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。
書込番号:19551014
2点
megane4さん
画角は、それで、ええんかな?!
書込番号:19551125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
すでにアドバイスのある通り、単焦点レンズは、まずは何oが使いたいか、という所が重要です。
仮にぶれる、ぶれないがあったとしても、それ以前に、自分が使いづらいと思う画角だと、使う気になりませんので^^;
ダブルズームをお持ちのようなので、まずは、ご自身が何mmあたりを使いたいか、何mmをよく使うか、を考えるといいと思います。
そのうえで、F3.5とF2.8だと…そこまで、差はないと思います。
ただ、ダブルズームのレンズは、望遠に行くほど、開放F値(一番小さなF値)が大きくなる(42mmではF5.6)ので、もっと望遠側の単焦点だと、F2.8でもズームレンズとボケ具合がはっきり違ってくると思います。
書込番号:19551149
2点
19mm F2.8を使うなら、Panasonicの20mm F1.7の方を再検討したほうが良いかと思います。
AF遅いですけど、2.8と1.7は大きく違いますよ。
あと、17mmも使い勝手良いです。F2.8とF1.8の両バージョンを使いましたが、やはり1.8の方が画質は上ですね。
撮影条件揃えてませんが一応サンプルを添付。
書込番号:19551166
4点
>1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか
残念ながら大差はないと思います。どうせ買うなら、F1.8ぐらいにしましょう。
>2、19mmでいいのか
この質問をする時点で、購入するのは少し待った方がいいかもです。今までの撮影した画像で、何mmの撮影が多かったでしょうか?
ボカしたいなら45mm/1.8が良いですし、使いやすいのは17mmかなぁと。でも個人的に好きなのは25mmだったり。スレ主さんはどうですか?
書込番号:19551172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何のために単焦点レンズを購入したいのか分かりませんが、F3.5からF2.8では期待できるほどの変化はありませんよ。
せっかく単焦点レンズを買うなら、F1.8やF1.4のものを選んだほうがいいです。
19mmでいいのかどうかはmegane4さんが決めること。
広く写ったほうがいいのか、狭く写ったほうがいいのか。
お持ちのズームレンズをズームさせてみて、いちばんしっくりくる画角の単焦点レンズがいいのではないでしょうか。
レンズの19mmという数字は焦点距離というんですが、値が大きいほど写る範囲が狭くなり、背景がぼけやすくなり、手ブレのリスクが高くなります。
書込番号:19551303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角はあまり意識していませんでした…。
ただ、単焦点として使うなら狭いのがいいです。
書込番号:19551319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
画角はあまり意識していませんでした...。
ただ、単焦点として使うなら狭い方がいいです。
書込番号:19551326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>藍川水月さん
画角が大事なんですね!
私がなぜぶれない事を質問しているかというと、epl6の背面液晶の画質が低く、撮った時はいいのが撮れたと思っても、家に帰って見るとぶれてたということがよくあるからです…。
これは自分の腕が良くないからとわかっているのですが、F値をより低く出来る(SSを早く出来る)ものが欲しいと思いました。
単焦点が欲しい理由は第一にボケを楽しみたい、第二にぶれない、ことです。
それでも、F3.5から2.8だとあまり差がないのなら買っても仕方ないですかね…(笑)
とにかく望遠レンズの方で何mmがいいか調べてみることから始めてみます。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19551345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
標準ズームの広角より望遠側をよく使う…という認識でよろしいでしょうか?
そうなら45ミリF1.8をオススメo(^o^)o
書込番号:19551355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
狭い画角が欲しいのであればオリの45oF1.8かパナの42.5oF1.7ですかね?
どちらも2〜3万円で買えます。
パナの方が寄れるしフード付きなのでオススメかな?
後、手振れ補正がついてますのでパナ機を買っても大丈夫なところもあります(笑)
書込番号:19551357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かづ猫さん
3万円は正直高いです…。
でも写真を拝見しましたが、4枚目の写真は程よくぼけてていいなと思いました。
17〜20mmは普段私が使っている焦点距離と同じくらいなのですが、扱いやすいですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19551369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
やはりそうですか(笑)
参考にさせていただきます。
いつもは14〜20mmくらいです。
そこまであまり考えていませんでした…。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19551391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいのじょうさん
そうですか。
SSもあまり期待出来ないでしょうか?
狭いほうがいいです。
30mmくらいがちょうどいいかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19551394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
いえ、標準の方です。
ぶれることが何よりショックなのでほとんど望遠は使いません。
F値はやはり低いほうがいいようですね(笑)
値段ばかり気にしてしまいます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19551401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カツヲ家電好きさん
そのお値段で寄れるのはいいですね!
フード付きもありがたいです。
調べてみます。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19551413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、ちょっとわからないです(笑)
書込番号:19551417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか
0.5段分しか違いませんので、大きな変化はないと思います。
単焦点を購入する場合はF1.8あたりを狙ったほうがいいと思います。
F3.5からF1.8になれば、2段分変わりますので、違いも実感できると思います。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
http://kakaku.com/item/K0000808290/
だと、2段分程度明るくなりますので、違いも実感しやすいと思います。
>2、19mmでいいのか(単焦点レンズは何mmがいいのか、長くするとぶれないのか)
これは本人じゃないとわからないと思います。
今お持ちのズームで、ズームしてみて、自分がちょうどいいと思ったところの焦点距離を見てみるといいとおもいます。
その時の焦点距離が自分の望んでいる焦点距離になりますので
それに近い焦点距離の単焦点レンズを購入するといいと思います。
上に上げたレンズは25mmですので、今のズームで25mmあたりまでズームしてみて
この画角で大丈夫そうなのか、もっと広く写るほうがいいのか、もっと狭く写るほうがいいのかを
みてみるというのもいいと思います。
25mmでは狭いと感じた場合は
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
http://kakaku.com/item/K0000532767/
25mmではまだ広すぎると感じた場合は
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508919/
とかを検討してみるといいと思います。
書込番号:19551696
![]()
0点
なぜ単焦点がほしいのか? しっかり動機が文面からは測りかねます。
明るい単焦点ならボケが大きくなるというのであればf1.7f1.8クラスのものでしょうが、それが高いのならシグマ60mmf2.8は確かにひとつの選択肢でしょう。同じf値でも望遠になるほどボケは大きくなりますから。
ただ、その前に手元にある望遠ズームを使って見るべき。望遠なのでボケは期待できるし、これまでのはガラッと表現の違う写真が撮れますよ。
使う前から望遠のブレを心配するのはいかがなものか。まずはどんなものかチャレンジしましょう。なんか、巷の情報にふりまわされているふしがある。f2.8とf3.5の違いを気にするのはその証拠かもね。
書込番号:19551830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フェニックスの一輝さん
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
↑とてもいいな、と思いました!
特に値段が安いので手も出しやすいです!
もっと調べた上で購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19551866
0点
>沖縄に雪が降ったさん
他の回答者様に返信したように、第一にぼかしたい、第二にぶれないことを目的として購入を考えています。
望遠レンズはもちろん試しましたよ。
ですが、どうしてもぶれます。
これもまた他の回答者様に返信したように背面液晶の画質が低いため、家に帰ってからぶれていることに気づくことが多いです。
巷の情報に振り回されていると仰っていますが、当然ではないでしょうか?
初心者だからこそepl6を購入しましたし(サブ機で買われる方もいますが)、初心者だからこそこうして質問しているのです。
それでも参考になる意見でした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19551892
2点
自分の中で大体決まりました。
まだまだ知識はありませんがこうして質問してよかったと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:19551897
0点
> LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
> ↑とてもいいな、と思いました!
> 特に値段が安いので手も出しやすいです!
値段は安いけど、あとでオリンパス25mm/F1.8の方が良かったと思わないでしょうか? 安さも勿論大事ですが、ちゃんと調べてからの購入が大事ですよん。(^o^)
http://digicame-info.com/2015/11/25mm-f17.html
http://digicame-info.com/2015/12/dxomark25mm-f17.html
あと以下のサイトで、装着画像を見ておくのも良いかと。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:19552120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠ぶれるんですか。
一般に、MFTの場合、ぶれないとされるシャッター速度の目安は以下のとおりです。
焦点距離50mm 1/100s (1/25s)
100mm 1/200s (1/100s)
150mm 1/300s (1/150s)
カッコのないもの → 手ぶれ補正なし
カッコ内 → 2段の手ぶれ補正効果があるとき(当機は最低それくらいあります)
とはいえ、当然、個人差があります。
個人的にはカッコ内の半分くらいのシャッター速度が切れます。
もし、megane4さんが、身体的な問題はないとして、上の目安(カッコ内のほう)までいかないとしたら、
カメラの持ち方やシャッターの押し方に問題がある可能性があるかも。
まさか両手でカメラボディーをもってるなんてことありませんよねえ?
書込番号:19552518
1点
ボケを求めての単焦点選びで一番重要なのは、扱い易い画角かどうか?より、ボケの描写が好みかどうかで決めた方が良いよ。
扱いやすさだけを求めるなら、キットレンズにかなう訳無いもん。
扱いにくい画角だろうが本当に気に入った描写のレンズだったら足ズームでも、足ワイドでも使うって。
俺のヘビーローテーションレンズは135F2Lだけど、望遠ズーム使う時135mmなんて使わない。
単焦点のこのレンズの描写を楽しみたいから、カメラポジションを変えながら撮ってる。
書込番号:19552650
1点
F2.8とF3.5のボケ具合の差はマイクロフォーサーズとAPS-C機と同じか、もう少し差がでます。
F1.8とF3.5ではマイクロフォーサーズとフルサイズ機と同じくらい差がでます。
書込番号:19556200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















