OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥84,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
価格サイトもカメラも初心者です。
よろしくお願いします。
やっと動きのある子供がなんとか
綺麗に撮れることが多くなり
カメラが楽しくなって来ました。
今度ボートレースを撮影したいのですが
100mほど離れた距離で動きのあるものを撮影するには
何ミリの望遠レンズがあれば綺麗に撮れますか?
またおススメがあれば教えてください。
予算は8万くらいまでで
もちろん安いに越したことはないのですが。
書込番号:21798137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はーこちゃんさん
>今度ボートレースを撮影したいのですが
>100mほど離れた距離で動きのあるものを撮影するには・・
一口にボートレースといっても、モーターボートを使った、いわゆる競艇から、オールを使った手漕ぎのエイトまでいろいろとありますが、仮にボートの全長を3メートルとした場合、100メートル先での視野角は約1.4°になります。
他方、400ミリの望遠レンズの水平方向の視野角は約2.4°ですので、400ミリ以上の望遠があれば結構な大きさに写ることになります。ただ、新品のレンズで400ミリで予算内に収まるレンズはないと思いますので、次善の策として300ミリ程度の望遠レンズを用意すれば、ある程度の大きさに写るはずです。
もちろん、エイトのように3メートルよりはるかに長いボートが対象であれば、より短い焦点距離のレンズで対応できる計算になります。
書込番号:21798179
2点
ボートレースというか動き物なら75-300とか、キットレンズの40-150をデジタルテレコンで300mm相当にして撮影で行けると思いますが、液晶だけで動き物追うのはつらいのでEVFが付いてるE-M10Mk3のボデーを購入するも検討されてはどうですか
デジタルテレコンの設定
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:21798193
2点
>はーこちゃんさん
まず、EVFは お持ちですか?(VF-2/3/4) 望遠になるほど手振れを起こし易くなるので、LVモニター撮影よりEVF撮影の方がブレを抑えるとができます。 あと日中の屋外はモニターが真っ白に反射して見えなくなるとが有るので、屋外対策にもEVFのメリットがあります。 まだ持ってなければ 中古も1.4万はするので https://item.rakuten.co.jp/akibamac/2133007917762/
これを機会にOMDや他のEVF付きのカメラを検討しても良いかもしれません。
レンズは、ちょっとしたコツを掴めば、今ある40-150mmでも撮れなくないです。 詳しい解説は「流し撮り」をググってみてください。
ざっくり、F値大きくしてピントの合う範囲を深くして、SSは遅めにして被写体を追いかけつつシャッターを切ります。カメラは動かさずに上半身を捻る感じでフォローするとブレ難くなります。
大きさが足りない時は本体機能のデジタルテレコンを使用して300mm相当にするとか、撮影後編集でトリミングで切り出します。
もっと望遠にすれば更に大きく写せるけど 予算8万のレンズだと 300mmより長いのは無理目なので
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
の2択かな? 暗いレンズなのでSSが上げられない時は流し撮りのテクニックが役に立ちますよ。
書込番号:21798345
1点
漕艇場でしょうか 競艇場でしょうか
作例は古いですが漕艇場で
200mm(換算300mm)です
競艇場で自作ボートを撮影したことがありますが
500mm(フィルム)でも足りなかったです
書込番号:21798346
2点
はーこちゃんさん
綺麗に撮れるかは、腕、設定、
書込番号:21798429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございます。
補足ですがボートは漕艇です。
1キロを4分ほどで進むスピードです。
投稿読ませていただいております。
ありがとうございます。
書込番号:21798439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はーこちゃんさん
うっ
書込番号:21798460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はーこちゃんさん
>1キロを4分ほどで進むスピードです。
奥歯にものが挟まった言い方って、こういうのをいうのでしょうね
書込番号:21798472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥歯に物が詰まってましたか?
すみませんでした。
これ以外、なんと表現してよいのかわからず。
大きさはわからないので速さだけでも、と。
書込番号:21798481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Southsnowさん
は暗算苦手なんやな?
書込番号:21798900
3点
>はーこちゃんさん
桐生選手は100mを時速36km/hで走るとか普通言わないのでw、 競技に係る人はコース長とタイムで速さを表すのは自然な気がします。 ま、あまり気にしないで
で 右から左にの水平移動なら、AFはフォーカスエリアに入ってれば被写体がもっと速くてもほぼ問題ないです。 奥から手前に移動というパターンだと連射Hより連射Lを使った方が良いかな?こちらは数打ちゃ当たるで対応してくださいw
書込番号:21799293
5点
こんばんは、はーこちゃんさん
そういうのは計算で出せます。
まずはメーカーサイトの仕様を見ます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec.html
上から3つ目に、撮像画面サイズ/レンズマウント 17.3mm×13.0mm/マイクロフォーサーズマウント と書かれています。
これは17.3oレンズを付けて1mの距離を撮影すると、横幅1mの範囲が写ります。
100mの距離だと横幅100mです。
この100mの中の何mを切り取りたいでしょうか。
10mなら100mの1/10ですから、レンズは17.3oの10倍で173oになります。
5mなら1/20ですから同様に346o、3mなら1/33ですから570oです。
あるいは何oのレンズなら横幅何mを切り取れると計算することも出来ます。
150oは17.3oの8.6倍ですから、100mを8.6で割って11.5mの範囲と出ます。
200oなら11.5倍ですから同様に8.6m、300oなら5.7m、400oなら4.3mです。
漕艇の大きさは私もわからなくて、どんなものなのか調べてみました。
1人乗りから9人乗りまであって、ぱっと見5〜10mくらいでしょうか。
全体を写すなら200o程度あればよさそうだし、漕いでいる人をアップで狙うなら長いほど良いとなるでしょう。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%BC%95%E8%89%87&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E6%BC%95%E8%89%87&ai=xFyUWIXaQ3enXC4fdS9gBA&ts=6020&fr=top_ga1_sa#mode%3Dsearch
距離100mというのは目測ですよね。
実際に測ったら150mあって、計算よりも小さく写ってしまうなんてなるかもしれません。
なのでなるべく余裕があった方がよいのですが、長くなるほど高い、デカい、重いの三重苦。
無難なのはパナの100−400oなんでしょうけど、予算は2倍必要だし、レンズだけで1Kg近くあります。
http://kakaku.com/item/K0000846728/
ダブルズームの掲示板に書かれているのですから、40−150oはお持ちなんですよね。
最初はそれで撮ってみるのが一番確実だと思いますよ。
デジタルテレコン使えば画質は落ちますが300oの大きさで撮れます。
それで足りなければ、撮りたい大きさに切り取って画像サイズを比べれば、必要なレンズの長さがわかってきますので。
面倒ですけど、急がば回れですよ。
書込番号:21800642
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















