『PCから転送したファイルを「音楽」アプリで再生できない』のクチコミ掲示板

Ascend G6 SIMフリー

LTE対応のSIMロックフリー仕様スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.3 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Ascend G6 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCから転送したファイルを「音楽」アプリで再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend G6 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend G6 SIMフリーを新規書き込みAscend G6 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー

スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

本日からAndroid機を初めて使用します。表題の件で質問させて下さい。

音楽ファイルを再生する為に、以下の手順を取りました。

1)USBコードにて端末とPCを接続
2)リムーバル記憶域があるデバイスとして認識
3)リムーバルディスク > musics のフォルダのに音楽ファイル(mp3形式)を転送
4)端末操作)「音楽」から [曲をスキャンする] > [開始] 「0件の曲が見つかりました」と出て、認識されず、フォルダにも「曲がありません」と表示される

色々検索して「Music」フォルダに入れるようになっているみたいなのですが、
初期から入っている音楽ファイルが「musics」フォルダに入っていたので、そちらに入れてみました。

ただ、「musics」フォルダに入っていた音楽ファイルを「Music」フォルダにコピーしても同様の結果です。
[設定]の[アプリを管理]から、データを消去し再起動をかけても、0件スキャンとなります。
PCからフォルダ自体へのコピペが成功している事は確認できます。

また、本体リセットをしてみても駄目でした。

自分ではSDカードを挿入してない事が原因の可能性もあるかと思っていますが、
初期から入ってる音楽ファイルも認識できないため、不具合の可能性もあるのかと、教えて頂きたい次第です。

長々とすみません。情報の不足などあればご指摘下さい。
アドバイスのほど、宜しくお願いします。

[補足]
・使用PC:Windows 7 Home Premium 64 bit
・SDカードは希望のものが取り寄せのため、後日手に入ります。

書込番号:18507421

ナイスクチコミ!9


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/22 21:11(1年以上前)

こんばんんは

>初期から入っている音楽ファイルが「musics」フォルダに入っていたので、そちらに入れてみました。

ただ、「musics」フォルダに入っていた音楽ファイルを「Music」フォルダにコピーしても同様の結果です。

音楽アプリで「musics」内の音楽を認識しているのであれば、「musics」に音楽を入れてあげればよいとおもいますが。

書込番号:18507562

ナイスクチコミ!5


スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/22 21:19(1年以上前)

> LVEledeviさん

こんばんは、早速のレスありがとうございます。

私の書き方が悪くてすみません。
「musicsフォルダ」への転送は最初に試してみましたが、それでもスキャンされません。
データを消去としたあと、初期から入ってる音楽ファイルも認識(スキャン)されなくなってしまいました。。

書込番号:18507601

ナイスクチコミ!12


スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/22 21:44(1年以上前)

↑また分かりづらい書き方をしてしまったかなと思い、訂正追記です。
度々すみません。

「musics」フォルダにコピーして駄目だったので、
音楽ファイル再生の仕方の説明サイトの通り、「Music」フォルダへのコピーも試してみた次第です。

結果はどちらにコピーしても駄目だったのですが。。

書込番号:18507734

ナイスクチコミ!4


b-t750さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2015/02/22 21:49(1年以上前)

 何の音楽再生アプリを利用されているのかが分からないので一般的な回答になりますが、「曲をスキャンする」フォルダをどのフォルダにするかの設定がありませんでしょうか?
 スレ主様がmp3ファイルを転送した場所が、スキャンするフォルダに指定されていないのではないかと推測しました。

書込番号:18507766

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/22 21:52(1年以上前)

Androidは変なところでつまずく事があります、ちょっと優しくないですよね。

基本的に自由に決められるのですが、Android側が認識しやすい名前
(小文字で)music, media, audio
に決めて転送してみてください。musicがいいでしょう。

それでも認識しなければ、メディアストレージのデータを再構築します。
手抜きではないのですが似た案件ですのでこちらを。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013702/SortID=18504161/#18504736

書込番号:18507779

ナイスクチコミ!5


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/22 22:49(1年以上前)

こちらのやり方でされていますか?
確認してみてください。
端末のコンピューターへの接続(USBケーブルせつぞく)
MTPモード マニュアル45ページ
http://download-c.huawei.com/download/downloadCenter?downloadId=22583&version=39894&siteCode=jp&view=true

書込番号:18508085

ナイスクチコミ!2


スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/22 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

(1)フォルダ状況。「musics」フォルダ内の3曲は初期インストールされていたもの。

(2)CDドライブ(E:)Mobile Partherの表示

お二人ともありがとうございます。

> b-t750さん

初期インストールされている音楽アプリです。
「アプリを管理」から見ても「音楽」としてしかアプリ名が表示されていないので、
具体的なアプリ名が分からないのですが。。

確かにフォルダ選択の設定を見落としていました!
が、しかし、選択しようとタップしてみても「表示するフォルダがありません。」と表示されます;;

>Jailbirdさん

試しに「music」フォルダを作成、初期から入っている「Music」フォルダと重複認識されるようなの、
「Music」フォルダを削除して「music」フォルダを作成し「musics」フォルダのmp3をコピーしてみました。
※画像参照(1)

それでもやはりフォルダの選択画面では出てこないようです。
メディアストレージのデータ消去をして再起動をしても、フォルダの選択・スキャン、共に認識されません。

参考URLありがとうございます。
画像での転送のようですが、どの点を参考にすれば良いか分からず、
とりあえずUSBポートを変えてみたりしたのですが、それでも状況は変わりません。


そういえば一点気になることがあります。

端末をUSB接続すると CDドライブ(E:)Mobile Parther とデバイス認識されて、CDドライブとしてフォルダ表示もされるのですが、関係あるでしょうか…?
※画像参照(2)

書込番号:18508125

ナイスクチコミ!6


スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/22 23:26(1年以上前)

> LVEledeviさん

レスありがとうございます。リロードせず先のお二人にレスしたため、レス漏れしてしまいすみません。
通知のUSB接続オプションから確認したところ、MTPモードで接続されています。

もしかしてその場合、WMPからでないと音楽ファイルのコピーが出来ないという事がありますか…?

書込番号:18508282

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/22 23:47(1年以上前)

>もしかしてその場合、WMPからでないと音楽ファイルのコピーが出来ないという事がありますか…?

マニュアルにはそれらしき事が書かれていますね。
それで試してみてはどうでしょうか。

書込番号:18508382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/23 00:11(1年以上前)

プリインのプレイヤーがダメなら
Googleplayから別の音楽再生アプリダウンロードしてみてはどうでしょうか?
Androidは標準のアプリ使わなければならないルールはありませんし、使い勝手も様々ですので自分が使い易いプレイヤーさがしてもいいでしょう。

大抵の音楽プレイヤーなら音楽ファイルがストレージのどの階層にあろうが、フォルダー名が適当でも認識するはずです。

書込番号:18508465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/23 00:34(1年以上前)

横やりですみません。
アップされた画像を拝見してちょっと気になったので。

>通知のUSB接続オプションから確認したところ、MTPモードで接続されています

MTPモードの場合「ポータブルデバイス」として認識されますので「リムーバブルディスク」とは表示されないハズでは?
ドライブレター(G:)は割り当てられないと記憶してますが…。

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201304200000/

書込番号:18508542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanaco112さん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/23 01:08(1年以上前)

あれこれ試した結果、再度端末のリセットをかけ、
再度USBをMTPモード接続したら、WMPからの同期で無事転送する事ができました。

Musicフォルダにコピペするだけで曲転送できると思っていたのですが、
プリインアプリだとそうもいかないのですかね。。。?

> LVEledeviさん
おかげさまでWMPからの同期は出来ました◎ ありがとうございます。

> かんぴょう農家さん
初めての使用だったもので、基本的な使い方をマスターしようと、プリインの音楽アプリで試していたのですが、
まさか曲転送でこんなに手こずると思ってもみませんでした…(笑)
仰る通り、Winampなど使いやすいアプリもあるようなので検討してみます(^^)

> りゅぅちんさん
そう言われてみれば確かにそのように感じます…!

PCからの自動再生時に「フォルダーを開いてファイルを表示する」を選択して、
接続モードを確認したらMTPモードになっていました。

が、もしかしたら順番的に接続時に先に端末でMTPモード接続になっている事を確認しなければならなかったのかもしれないです。
それかMTPモード接続になっていると見間違えた可能性があります…;(それでしたらすみません)


ひとまず曲の転送が出来ましたので皆様に御礼まで。
ありがとうございます。

書込番号:18508606

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/23 01:50(1年以上前)

解決されて何よりです。

画像(2)『Mobile Partner』については、USBドライバのインストール用として擬似的なCDドライブが自動マウントされるHUAWEI端末の機能なので、気にされる必要はないと思います。

書込番号:18508663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ややてさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/25 02:02(1年以上前)

解決してなによりです。
私の場合、普通に、コピーしただけで、音楽で使えました。
スキャンするフォルダの設定は、メニューの[設定]-[フィルタ設定]-[スキャンするフォルダの選択]にあります。
メニューの[フォルダ]は、すでに、曲として認識されているファイルがあるフォルダの一覧です。

書込番号:18515577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Huawei P20 light 音楽アプリについて 1 2020/03/14 12:28:14
LINEの友だち自動追加 11 2016/10/14 10:01:34
ナビのアプリに不具合 2 2016/09/27 19:24:34
下記解決済の質問 2 2016/07/22 13:12:36
LINE通知が遅れてきます 10 2016/07/31 14:09:26
Ascend G6のLINE電話が出来ない 14 2016/08/20 10:15:02
対応周波数帯について 1 2015/11/19 4:09:43
ヤマダ電機で9,800円 0 2015/11/14 19:07:36
初めてのSimフリー 6 2015/09/25 11:43:45
画像や動画が消える 6 2015/09/23 0:26:27

「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」のクチコミを見る(全 762件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend G6 SIMフリー
HUAWEI

Ascend G6 SIMフリー

発売日:2014年 6月27日

Ascend G6 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング