スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL23 au
ずっとauのユーザーですが、キャリアの高い料金を払い続けるのがばかばかしくなり、2年たったらSIMフリー端末に乗り換えようと思っていました。この端末では、解約してもSIMロック解除不可なので、SIMを差し替えることができないと思っていたのです。
が、Mineoなど、この端末で動作環境済み、となっています。 つまり、SIMロック解除不可の端末でも格安SIMに差し替えて使い続けることができるのでしょうか? MNPで電話番号は変わらないと思いますが、入っている連絡先などのデータはそのまま使えるのでしょうか? たとえ2年縛りの違約金を払ったとしても3か月ほどで元が取れる、と思うのですが。
また、SIMフリー端末のように海外でSIMを差し替えて使うことはできますか? 無知な質問ですみません。
書込番号:19902587
6点
>SIMロック解除不可の端末でも格安SIMに差し替えて使い続けることができるのでしょうか?
SIMロックを解除せずとも使える場合があります。
SIMロックは、キャリアが、自社回線以外を利用するSIMを排斥するために掛けているものです。
そして格安SIMを取り扱うMVNOは、キャリアからSIM(回線)を卸してもらって販売しているのです。
したがって、auの端末で使えるSIMは、au回線を使ったauSIMと、卸してもらっているMVNOの格安SIMということになります。
ただし、au回線の格安SIMはmineoかWiMAXくらいしかありませんので、選択肢が大いに狭まることになります。
さらに、VoLTE非対応機種ですので、auVoLTEsim(mineoにも卸しています)ですとSIMを認識しません。
>MNPで電話番号は変わらないと思いますが、入っている連絡先などのデータはそのまま使えるのでしょうか?
MNPをして変わるのはSIMと契約相手(料金プラン)だけです。端末は変わりません。ですので、端末に保存されている連絡先などのデータは残ります。
ただし、キャリアのメールアドレスは無くなるので注意が必要です。(キャリアのメールについてはアクセスできなくなると思います)
>また、SIMフリー端末のように海外でSIMを差し替えて使うことはできますか?
世界のモバイル通信事情については詳しくないですが、一応お答えします。
auの採用している3Gの通信方式はCDMA2000というもので、世界的にマイナーな方式ですので、通話はできないと考えた方がよいでしょう。(VoLTE非対応なので4Gで通話もできません。IP電話などなら利用できます。)
LTEについてですが、各国で対応周波数が違うので、「国名 対応バンド」などで調べるとよいでしょう。この機種の対応バンドはバンド1(2100MHz(2.1GHz))とバンド18(800MHz)です。
海外で使うことを考えると、SIMフリー端末を新たに購入した方がよいかと思います。
書込番号:19902653
6点
mineoユーザです。
mineoは、KDDIのau回線とNTT Docomoの回線を借りて運用しています。
mineoのAプランを契約すると、mrneoからau回線を使用するSIMが送られてきます。
mineoのauのSIMを入れて使う場合、auショップでのSIMロック解除手続きは不要ですから、そのまま使えます。
連絡帳、電話帳に入っている電話とメールの情報は、そのまま使えます。
海外のSIM?
周波数と通信方式が適合するSIMを見つけるのが、たいへんなので、短期間なら、スマホをレンタルしと方がよろしいかと思います。
書込番号:19902948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>また、SIMフリー端末のように海外でSIMを差し替えて使うことはできますか? 無知な質問ですみません。
auのLTE機はauのLTE SIMやau回線を使ったMVNO(mineoのAプランやUQmobile)では差し替えて使用できますが、海外のSIMを使用する場合にはSIMロック解除が必要かつ使用するSIMの周波数がこの端末に対応している必要があります。
ちなみにこの端末のLTE対応バンドはB1,B3,B17,B18、B41です。
書込番号:19903919
3点
追記といいますか、訂正します。
海外SIMでの使用についてはエメマルさんの言う通りで、SIMロック解除が必要になるので、当機種では使えません。
バンドが合えば使えるかのように書いてしまいましたが、実際には使用できません。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:19904031
1点
皆様 早速のご回答ありがとうございました。
国内使用ならば格安SIMに変更できるという事が分かり、嬉しいです。
海外での使用が目的ならばやはり端末から購入ということですね。
MNPで格安SIM(Mineo)に変更する場合、やはり店頭ではできないのですよね? 具体的な手続きとして、しばらくスマホが使えない日が発生するのでしょうか? (数日間)
書込番号:19905046
1点
>MNPで格安SIM(Mineo)に変更する場合、やはり店頭ではできないのですよね?
パソコン工房、GOOD WILL、Dr. Home Netの店舗で申し込み(MNP含む)ができるようです。ただし、SIMは後日郵送(6月から後日店舗受取も)となるようです。
サポート店:http://mineo.jp/support/
>具体的な手続きとして、しばらくスマホが使えない日が発生するのでしょうか? (数日間)
mineoのウェブページを見る限り、SIMカードが届いてからの手順で、
>回線切替が完了するまで、転出元の回線は利用可能です。
とあるので、SIMが届くまでの間も転出元の回線は使えるものと思います。不通時間は僅かな切り替え時間だけだと思います。
お申し込みの流れ:http://mineo.jp/apply/
参考サイト:https://www.simfree-life.jp/mnp%E3%81%AE%E7%A9%BA%E7%99%BD%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%82%92%E7%84%A1%E3%81%8F%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95/
書込番号:19905252
2点
mineoの場合、mineoウェブサイトで申し込めば、定価での事務手数料になります。
わたしは、アマゾンで割安の申し込みキット(名称は、わたしが勝ってに付けました)を購入しました。申し込みキットを買うと、申し込み手数料支払い済みであることを示す番号が、郵便で送られてきます。
郵送された説明書に従い、簡単に申し込めました。
申し込みキットは、購入したから、申し込み済みにはならず、mineoとの契約は成立していませんし、今お使い のauとの契約にも影響しません。
申し込みキットを購入し、よく読んでから、mnpを申し込む時期を決めて、申し込みキットに従い、mineoに申し込んでください。
ユーザがauからmnp番号を発行してもらう方法も、mineoが説明してくれます。
なお、アマゾン以外にも、楽天や価格.comでも、安価な申し込みキットを購入できると思いますが、調べたことがないので、MME Kさんが買いやすいウェブサイトで確認してください。
書込番号:19905466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉具体的な手続きとして、しばらくスマホが使えない日が発生するのでしょうか? (数日間)
mineoに申し込み、mineoからSIMが郵送され、そのSIMをスマホに入れて初めて通信した時、または、mine がSIMを郵送してから(mineoから事前に予告されている)一定の日数が経過してから、mineoに切り替わります。
従って、お持ちのスマホが使えなくなる時間は無しにできます。
書込番号:19905496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様引き続きのアドバイスありがとうございます。
おかげさまでだいたいのことがわかりました。 あとはいつ決断するか、だけです。(笑)
引き続き同じ端末を使う事で残金精算があっても気にならないですしね。
お昼頃つながるのが遅くなる、という話もありますが、こればっかりは実感してみないとわからないですね。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:19906437
0点
この端末(白ROMを購入)を昨秋から格安SIMで使用しています。
au系の格安SIMは2社しかないので回線スピードが速いと評判のUQモバイルを選択しました。docomo系の格安SIMの回線スピードはau系に比べると遅いといわれています。
SIM差替え作業と端末の設定変更も説明書の通りに行えば何とかなりますし、通話が不使用になる時間も短いので、格安SIM乗り換えのハードルは高くありませんが、使用上でちょとわずらわしさは増えるものの実用的に重大な支障はないと思います。
たとえば、4GLTE電波が貧弱な場所でも3Gに切り替わらない、元々auの端末なので内蔵アプリからauIDを求められり、@ezwebアドレスが使用できない、とか。
また、スマホ本体のauサポートはほとんどありませんから、故障の場合も店頭への持ち込み修理扱いで代替品の貸し出しはありませんし、修理代も全額自己負担です。
通話が少なければ月額利用料金は格段に安くなりますので、格安SIMの得失を理解して上手に利用してください。
書込番号:19923248
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/27 9:23:06 | |
| 1 | 2020/01/19 1:29:05 | |
| 2 | 2019/10/14 17:11:24 | |
| 1 | 2017/07/21 13:59:03 | |
| 5 | 2017/05/04 15:10:16 | |
| 2 | 2017/02/21 18:25:33 | |
| 1 | 2017/01/13 13:55:52 | |
| 9 | 2017/02/20 14:31:48 | |
| 3 | 2016/12/07 18:11:00 | |
| 4 | 2017/10/10 23:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










