『動画撮影時表示遅延はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

動画撮影時表示遅延はありますか?

2014/09/02 02:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

スレ主 cameraveさん
クチコミ投稿数:9件

ご購入された方に伺いたいのですが、動画モードで録画中、液晶や外部モニタ(NTSC)での表示は遅延なくリアルタイムでしょうか?
Q10やQ7では、動画撮影中は0.5秒前後のディレイがあり、素早いパンやズームをすると表示が遅れるため狙った通りの画を撮るのが難しいんです。

書込番号:17892404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/02 19:29(1年以上前)

>cameraveさん
こんばんは。
もともとQ10やQ7でも動画で気になるほどの遅延は感じていなかったのですが、そういった私の目で見て「ほとんど変わらない」と感じました。
つまり「気になるほどの遅延は感じなかった」のですが、すなわちcameraveさんの目で見れば遅延がある、ということになるのかもしれません。
Q10→Q7→Q-S1と少しづつプロセッサの高速化がアナウンスされていますので、それが順当に反映された少しづつの表示高速化はあるかもしれません。

※一応、今回改めてQ10/Q7/Q-S1の全てで動きのあるテレビ画面を動画撮影しながら確かめた上で書き込んでいます。

書込番号:17894282

ナイスクチコミ!1


価格餅さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/02 20:06(1年以上前)

QやQ10と比較してQ7はCPUのクロックアップが公称されていましたが、
Q-S1に関してはQ7比で高速化したという話は無かったと思いますが、
どこかで発表された話なのでしょうか?

書込番号:17894409

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/02 20:37(1年以上前)

>価格餅さん
Q-S1のニュースリリースに、
「アルゴリズムの最適化により、約1秒の高速な起動時間など、さまざまな撮影を素早くおこなうことができる快適な操作性を実現しています。」
とあります。
また、処理高速化の恩恵として、動画撮影中のコンティニュアスAFが実用的な速度で実装されています。

確かに、Q-S1でプロセッサの高速化は公式にはアナウンスされていませんね。
Q10→Q7→Q-S1の流れで簡単に同じ表現を使ってしまいましたが、誤解を招く表現でもありましたね。スミマセン。

書込番号:17894536

ナイスクチコミ!3


価格餅さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/02 22:15(1年以上前)

>rhamさん
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2013/20130613_3.html
Q-S1のニュースリリースを見たときにその起動時間はアレ?と思ったんですよね。
上記リンクの通り、Q7のニュースリリースの時に既に起動時間1秒を謳っているというw
だから多分CPUの速度についてはQ7と変化無いのではないかなと思ってます。
Q7の時にあったような開発者インタビューとか、どこかの媒体で載せて欲しいですよね。

書込番号:17894947

ナイスクチコミ!2


スレ主 cameraveさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/03 05:35(1年以上前)

実機による調査までしていただいてありがとうございます。
わたしもアルゴリズムの最適化による〜という部分をみて、もしかして新機種といいながらソフトの改修だけでハードは一緒なのではと思い、伺った次第です。

近場の電器店に実機があったら、メモリーカードもちこんでテストさせてもらおうと思います。

書込番号:17895747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cameraveさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/03 05:48(1年以上前)

私も同感でした。よく読むとQ7と処理系のハードは一緒っぽいなと感じました。
しかし新しい分表示も速くなってるだろうと期待していたんですが…

以前あった開発インタビューは、大変参考になったのを覚えています。
今回の機種でもぜひ詳しくやってほしいです。そして今後の展望も!

書込番号:17895759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/05 22:55(1年以上前)

購入者です。
基本的にQ7と同じような反応速度に見えます。

液晶の遅れは言われてみれば…という感じで、動作上の不満はQ7の頃から感じて居ません。と言うのも、動画撮影時、液晶は時々チラ見で、補助的にしか見ておらず、基本的にノーフレーミングです。

普段使いは08、01で、厳密なフレーミングはして居ません。これで私の場合は特に不満はありません。

早い動きの物を望遠で追いかける時、液晶を凝視すると液晶の遅れで違和感が出るかも知れません。その際は外付けファインダーを活用するつもりです。

書込番号:17904993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cameraveさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/07 15:44(1年以上前)

>wanwankoさん

Q7との比較ありがとうございます。やはりQ-S1はQ7と大差ないんですね。
Q7を店頭で以前試しましたが、Q10より速くなったとはいえ、まだ遅延を感じました。

ちなみにQ10の遅さが気になり、ストップウォッチとそれを動画撮影しているQ10をビデオカメラで撮って計測してみたところ、
動画モードスタンバイ時で3フレーム、REC時で9フレーム(約0.3秒)遅れていることがわかりました。
すばやい被写体を追うときなどは、自分にとっては致命的な遅さです。

Q10と同じ年代のコンデジでさえこのようなことは無いので、今回期待していたのですが残念です。

スチルを撮るのにはとても気に入っているシリーズなので、Q-S1自体はほしいですが…

書込番号:17911001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング