PENTAX Q-S1 ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ
CP+の会場で行われたリコーイメージング開発陣のインタビュー
http://digicame-info.com/2017/03/post-897.html
>>Q-S1とQマウントレンズの販売を続けるつもりだ。
>>マクロが削除されたが、プロジェクトは、、、まだ保留中
>>Q-S1と交換レンズは、まだ製造されている
今までに無い”好い顔のQ”シリーズ出て来るのか!
書込番号:20713399
7点
えっ…⁉
Q-S1製造されてたの( ; ゜Д゜)
アタシ去年の秋にキタムー行ってQシリーズ欲しいから入れてって言ったら、もう生産完良品だから無理って言われた(T^T)
騙された(>_<)
書込番号:20713455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロジェクトの終了宣言を、
とりあえず、今のところは、保留中。
だって、生産ラインを完全解体してないから。
って、程度の話では?
書込番号:20713809 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このように新規の予定は無いが既存製品はカタログに残っている状態をディスコンと言う。
書込番号:20713987
8点
かなり微妙な言い回しですよね?
(paraphrased)の前の部分だけ見ると、「will」が使われているので、かなり怪しい感じがします。
一方、(paraphrased)の後の部分を見ると、「are still」と言い直されています。
なので、本当に「are still」なのかどうかは、一概には言えないように感じました。
また、Qシリーズへの質問(13)の前に、ミラーレスに関する質問(9)があり、会場では(with 1" or APS-C sensors)が省かれて質問された可能性があります。勿論、「return」がK-01を念頭に置いた質問なのかもしれませんが、でもひょっとしてQシリーズを念頭に置いた質問だったりして‥。
まぁ、疑い出すとキリがないですけれど、アメリカでは「frozen」と明言していますから、時間の問題なのでは???
「13. Are there plans to continue the Q line, and if so, do you know the general design direction you will take?
There is no new product information on the Q line at the moment. We will continue to manufacture and sell Q-S1 and Q-mount lenses. We are currently focusing our resources on K-mount lenses.
(paraphrased) Although the macro for the Q has been removed from the map, it is not a terminated project. It's still pending, but no date anymore. All resources are being focused on K-mount lenses. The Q series is still an active line and the Q-S1 and lenses are still being made and marketed for Asian markets. The US market is not actively marketing the Q line as it's concentrating on pushing the K-1 and other K-mount products; essentially the Q line is "frozen" in the US market.」
「9. With the continued expansion of the Mirrorless market, has Ricoh reconsidered making a return to mirrorless (with 1" or APS-C sensors)?
We keep watching the trends in the mirrorless camera market, however there is no specific plan on our roadmap at the moment.」
・CP+ 2017 Pentax Interview: Part 1
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-1.html
・CP+ 2017 Pentax Interview: Part 2
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-2.html
書込番号:20714217
2点
>このように新規の予定は無いが既存製品はカタログに残っている状態をディスコンと言う。
違う。一般的にはdiscontinuedを指し、
製造中止・販売中止・サービス中止って意味。
新規の予定の有無は無関係。
書込番号:20714225
12点
歴史上もっともPENTAXらしい(個人の感想)機種。(auto110に次いで
次の動きを静かに待とう^^じゃないか。
出来れば、、、
原点に戻って”マグボディ”精密外観。
レンズもリミテド仕様・アルミ鏡筒で。
書込番号:20714712
6点
>違う。一般的にはdiscontinuedを指し、
>製造中止・販売中止・サービス中止って意味。
ジャンルによって多少解釈は変わりますが
工業技術など進歩的である事が重要な分野では開発を行わなくなった時点でdiscontinuedとするのが普通です。
書込番号:20715040
7点
亀レスで、スミマセン!!
私は英語が超苦手なので、間違っているかもしれませんが、「discontinued」から受けるイメージは、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのご説明と同じです。
リコーの方も「discontinued」ではなく(マクロレンズに関しては)「terminated」や「pending」を用いて説明されています。
【例】
どの記事も「discontinued」の用法や4/3システムへの言及で使用させる用語には、一貫性が見られると思います。
・Olympus E-5 now marked as discontinued. Was likely the last FT camera?
http://www.43rumors.com/olympus-e-5-now-marked-as-discontinued-was-likely-the-last-ft-camera/
・This is the Olympus E-7 Four Thirds camera that may never be released
http://photorumors.com/2013/09/12/this-is-the-olympus-e-7-four-thirds-camera-that-may-never-be-released/
・Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f/2.8 PRO lens coming in 2014, new ZUIKO lens roadmap, no more Four Thirds products
http://photorumors.com/2013/09/10/olympus-m-zuiko-digital-ed-40-150mm-f2-8-pro-lens-coming-in-2014-new-zuiko-lens-roadmap-no-more-four-thirds-products/
書込番号:20718648
2点
わざわざ英文の例文を調べたとはご苦労だけど
ディスコンの語源はdiscontinuと言うだけでディスコンは和製英語のディスコンなんだから意味無いっしょ。
製造中止なら製造中止、販売中止なら販売中止、サービス中止ならサービス中止と言った方が良いから、わざわざディスコンなんて言わないし。
書込番号:20719780
0点
猫の座布団さん
ご気分を害されたとしたら、申し訳ありません。
そもそも、私は、
> 「discontinued」から受ける『イメージ』は、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのご説明と同じです。
と書いただけで、飽くまで、私の『イメージ』を示したに過ぎません。
猫の座布団さんの書き込みの
[20715040]
> ジャンルによって多少解釈は変わりますが
> 工業技術など進歩的である事が重要な分野では開発を行わなくなった時点でdiscontinuedとするのが普通です。
[20719780]
> ディスコンの語源はdiscontinuと言うだけでディスコンは和製英語のディスコンなんだから意味無いっしょ。
この2つは、明らかに矛盾していますよね?
> 製造中止なら製造中止、販売中止なら販売中止、サービス中止ならサービス中止と言った方が良いから、わざわざディスコンなんて言わないし。
製造中止、販売中止、サービス中止の事を、日本語として「ディスコン」と用いる例は、山のようにあります。ただ、以下のような小言を頂戴したくないので、例は示しませんが、ここのクチコミでキーワードを「ディスコン」、対象を「カメラ」「すべてのサブカテゴリー」で検索するだけで、多数ヒットしますし、対象を「すべてのカテゴリー」「すべてのサブカテゴリー」に拡げれば、(カメラ関係が多いものの)さらにもっと多数ヒットします。ここのクチコミだけもこれだけ多数ヒットする訳ですから、「日本語として「ディスコン」と用いる例は、山のようにあります」は、決して大袈裟な表現ではないと思います。
> わざわざ英文の例文を調べたとはご苦労だけど
書込番号:20720087
7点
>この2つは、明らかに矛盾していますよね?
discontinued discontinuとしたのはdiscontinueのコピペミスでしたが日本語的思考は時制が曖昧なので過去形の例を出してくる時点で既に話がズレてましたね。
書込番号:20720386
0点
(以下は、この欄で書込むことではありませんが、、、)
文(言葉)の使い方に気を配っていただけませんか。
どんなに正論を並べても気持ち良く受け止められません。
私は面と向かって相手にこの言い方は考えられません。
猫の座布団さんってこういう方ではないと思っていました。(残念です
(飼い猫が他界して心がブッキラボウになっているのでしょうか)
書込番号:20720421
9点
くりえいとmx5さん
くりえいとmx5さんにまで、不快な思いをさせてしまったようで、大変申し訳ありません。
猫の座布団さんのコメントを拝見すると、そもそも分詞と時制とを混同なさっておられるようですが、くりえいとmx5さんを始め、他の方々に不快な思いをさせるのは、全く本意ではありませんので、これ以上のコメントは、差し控えたいと思います。
繰り返しになりますが、くりえいとmx5さん、本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:20720478
2点
そもそも語尾が省略されている「ディスコン」に
>分詞と時制とを混同なさっておられるようですが
なんて言っても意味無いよね。和製英語と言ったのはそういう事です。
書込番号:20720572
2点
くりえいとmx5さんへ
>>マクロが削除されたが、プロジェクトは、、、まだ保留中
保留中と言う事は現にプロジェクトは停止しており、再開される可能性はゼロではないとは言え決して高くありませんね。
世間話として願望を言うのは結構ですが、このような状況下でバイヤーズガイドを主目的とした価格comに「Qシリーズは継続している」と言うタイトルのスレを立てる事は私からすれば、あり得ません。
書込番号:20720666
4点
東南アジア専売で製造販売を継続という事でしょうから、
新規開発は凍結で日本向けの出荷は終わっているのでしょうね。
取りあえず、交換部品には困らないのでOK。
Q7と01、夏までに買い足しておこう。
書込番号:20722188
6点
何らかの形で継続して行って欲しいというのが皆さんの願いと感じます。
”持つ喜び”の溢れるシリーズで再出発して欲しいもんです。
■koothさん、買い増しはお早目が吉でしょうか(低価格売り店舗在庫が心配
■こまわり犬さん、いっぱい持ち出してグット撮りした写真見せてください。
書込番号:20723410
9点
量販店の店員さんから、qシリーズは実質撤退だから、どの用品メーカーと力入れてない言われちゃいました(ToT)
唯一無二の製品だから後継機の発売を切に願いたいです。
書込番号:20824035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/03/25 17:55:37 | |
| 9 | 2022/02/22 0:00:05 | |
| 0 | 2021/10/09 19:56:44 | |
| 7 | 2019/12/19 14:03:07 | |
| 16 | 2019/12/03 8:33:23 | |
| 5 | 2019/08/01 21:46:02 | |
| 5 | 2019/01/07 23:15:03 | |
| 6 | 2018/12/17 12:29:16 | |
| 9 | 2018/05/21 14:14:30 | |
| 12 | 2018/04/30 22:21:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










