α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
Pのところでパンフォーカスにすることはできますか?
以前NEXを使用していたら画面に「くっりき」させる調節機能がありましたが、これにはありません。
後ろをぼかすのはあまり好きではありませんが、オートでするといつもぼかしになってしまいます。
何かいい方法はありますでしょうか?
書込番号:18749862
 0点
0点

Pモードでパンフォーカスしたい=プログラムシフトしたい。という意味でしょうか?
以前所有していたNEX-5Rや現在使っているα6000ではプログラムシフト出来ますが、
5100は所有していないので、ググってみましたが、プログラムシフト出来るとの記載は発見出来ませんでした。もしNEX-5Rと同じ方式ならば、コントロールホイールの回転で出来るのですが…
書込番号:18749879 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

追記 
正攻法で行くなら、Aモードで絞って撮影でしょう!
書込番号:18749885 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

はんめくんさん おはようございます。
Pがプログラムオートのことならば絞り値とシャツター速度の両方をカメラが決める方式なので、絞り値がボケをコントロールしますのでボケるかどうかはカメラに聞いてくれという設定だと思います。
パンフォーカスにしたいならばレンズの焦点距離によりパンフォーカスになる最適な絞り値がありますので、被写体までの距離を勘案して絞り優先で撮られればいいと思います。
一例ですが焦点距離が広角の18oならばF8に絞って2mのところにピントを合わせると、約1m弱から無限遠までピントの合うのパンフォーカス状態になりますが、デジタルは絞りすぎると小絞りボケなど弊害が出ますのでAPS-Cカメラでは広角域なら簡単にできますが標準域ならばある程度被写体までの距離が必要になると思います。
書込番号:18749906
 2点
2点

パンフォーカスが目的なら、Aモードにすればいいと思います。
書込番号:18749932
 0点
0点

取説をチェックしたら、P36にプログラムシフト可能と記載されてました。
書込番号:18749940
 1点
1点

はんめくんさん こんにちは
パンフォーカスにする場合 色々条件が必要ですが まずは 焦点距離は 広角側にしないと 被写界深度の関係で 難しい場合多くなります。
後絞りは 絞る事が重要ですが プログラムの場合絞りは カメラが決めるため 撮影時 プログラムシフトで絞りを変更する必要があります その為 絞り優先にしておいた方が 絞り固定できますので パンフォーカスの場合撮影しやすいです。
参考の為 絞りに付いてのサイト 張っておきます
http://www.mori-camera.com/basic-skill/pan-focus.htm
後 遠景の被写体の場合は 絞りの効果余り感じなくなります。
書込番号:18750213
 0点
0点

>以前NEXを使用していたら画面に「くっりき」させる調節機能がありましたが、これにはありません。
その機能はα5100にもあるようです。
NEXでも同じだったと思いますが
「背景ぼかしコントロール」を使用するには、あらかじめ撮影モードを
[おまかせオート]または[プレミアムおまかせオート]に設定する必要があります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1101241085845/
>Pのところでパンフォーカスにすることはできますか?
Pは絞りもシャッターもカメラに任せるモードです。
パンフォーカスにしたい場合は、絞りは自分で調整する必要があるので
絞り優先オートのAモードにされたほうがいいと思います。
Aモードで絞りを絞ればパンフォーカスにもできます。
書込番号:18750356
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ノイズ? | 25 | 2024/12/13 10:53:54 | 
|   「ブラケットPro」「マルチショットNR」 | 1 | 2024/08/14 6:37:38 | 
|   買い替えるか継続かどちらがいいでしょう? | 6 | 2024/03/17 13:15:15 | 
|   SDカードについて | 12 | 2022/09/23 10:20:06 | 
|   電子先幕シャッターについて | 5 | 2022/04/04 12:32:25 | 
|   久々に撮ってみました | 19 | 2024/05/24 14:29:44 | 
|   カメラの買い替えを検討中 | 6 | 2021/10/01 16:49:48 | 
|   全くの無知です。良いカメラですか? | 11 | 2021/10/06 13:36:22 | 
|   フラッシュが出来なくなりました | 10 | 2021/08/12 17:16:56 | 
|   室内での撮影について | 19 | 2021/07/03 19:56:41 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685160.jpg)
![α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685162.jpg)
![α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000685161.jpg)





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 








 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


