『自撮りをするときのレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『自撮りをするときのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 自撮りをするときのレンズについて

2015/05/22 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

明日このカメラを買おうと思っています。
用途は旅先で背景+嫁を撮ったり、バリアングルモニタを使って自撮りをしようと思っています。
そこで質問なのですが、標準のレンズだと自撮りはしにくいでしょうか?(スマホだと顔しか写らないことが多々ありました)
その場合は広角レンズがあれば顔だけでなく後ろの背景もきれいに写るのでしょうか?
おすすめレンズがあれば教えて下さい。
予算は5万円くらいまでです。

書込番号:18799369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/22 13:04(1年以上前)

買って、撮ってみてからで良いと思いますよ

スマホは28mm〜35mm(相当)ぐらいのレンズだと思いますが…
α5100のレンズは広角24mm(相当)ですし

書込番号:18799410

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/22 13:28(1年以上前)

やったことないけど、オリンパスのCMで宮崎あおいさんがやってるくらいには撮れるんじゃないですかね。
あっちは28mm相当ですよね?

書込番号:18799458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/22 13:36(1年以上前)

すあまるかさん こんにちは。

このカメラの標準ズームは超広角の入り口の画角から中望遠までカバーしますので、あなたの手が特別短いならば別ですが通常ならば何も問題なく撮れると思います。

わざわざそのためにレンズ購入は不要なので、標準ズームの画角を使用になられて何か不満がでてからのレンズ追加は良いでしょうが、そうでないならデジタルはいくらでも撮り直しが効きますのでまずは撮って見られれば良いと思います。

書込番号:18799467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/22 13:37(1年以上前)

スレ主さんのリーチと顔面サイズによります。

一般的には、16-50電動ズームの16mmで撮れば、二人&解る程度の背景が取り込めますよ。

書込番号:18799468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/22 14:29(1年以上前)

自撮りで顔と背景自体は写り込むと思いますが、背景もキレイにとなるとオートでは難しくなります。

気軽に自分に向けてシャッターでは、背景はボケボケになるでしょうから、
「焦点距離」「絞り値」「被写界深度」更に「適正露出」を勉強されて、
自分の意図する画になるように設定する必要があります。

例えば、付属レンズの広角端(16mm)で、オートで自分に向けてシャッターを押した場合、
AFは顔(0.5m)に合い、絞りはF8になったと仮定すると、約37cm〜76cmがピントが合ったとみなせる範囲になります。
背景の内1m〜2mあたりは何があるのか分かる程度に写ると思いますが、10mも離れるとボケボケだと思います。

12mmのレンズで、絞り優先でF8に設定し、マニュアルフォーカスで80cmに合わせて撮れば、
約40cm〜46mがピントが合ったとみなせる範囲になるので、ご希望に沿えるかもしれません。
12mm〜のレンズは、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000511933_K0000434055

焦点距離が短いレンズほどピントが合ったとみなせる範囲が深くなりますが、
画面の端にあるものの歪曲が大きくなります。

自分も背景もと言うような希望には、センサーサイズの小さいコンデジの方がグンと有利になります。

宮崎あおいさんのCMは、カメラはα5100よりセンサーが小さなカメラですし、
タッチシャッターで簡単に撮った写真が映されているように見えますが、
実は別のレンズでキチンと設定して撮った写真なのかも知れません。(本当の事は分かりません・・・)

書込番号:18799568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/22 15:51(1年以上前)

私の経験ですが‥‥
身長176cm・オリンパスのPENの14mm側(28mm相当)で普通に腕を伸ばして撮った場合、画面の2/3くらいが顔・残り1/3くらいが背景という感じでした。SONYのキットズーム16−50mmの16mmは24mm相当になるので、もっと顔の部分が小さくなると思います。たぶん大丈夫でしょう。

センサーがそれなりに大きいので背景はボケやすくなりますが、絞りをF8〜11程度に絞ればそこそこいけるのではないかと。ただ、広角になるにつれて顔がデフォルメされ(極端にいえば鼻デカ写真)るので、ご注意を。 

書込番号:18799714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/22 16:03(1年以上前)

こんにちは。
換算24mm相当 自撮り2人(背景入り)だとこんな感じです(他機種コンデジですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007618/SortID=17492716/ImageID=1960068/

これは手を思い切り伸ばしていないので、限界に挑戦すればもう少し多めに背景が入るとは思います。
またこの写真はコンデジで被写界深度が深いので背景もある程度はっきり写っています。

α5100の場合は少し絞りを絞った方が背景がボケなくていいかも知れません。

書込番号:18799738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2015/05/22 16:09(1年以上前)

すあまるかさん こんにちは

付属のレンズでも出来るとは思いますが SEL1018などの 超広角レンズ使えば 背景も広く写す事が出来ると思います。

書込番号:18799751

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2015/05/22 16:11(1年以上前)

すあまるかさん ごめんなさい

SEL1018 5万円超えてしまい 予算オーバーでしたね。 

書込番号:18799759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/22 16:12(1年以上前)

28mmの画角でも自撮りで二人が入る位の写真は撮れますので

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットに付属の16-50mm F3.5-5.6の広角端は24mm相当ですので
普通に撮れるとは思います。

ただ、最近自撮り棒が流行っているのは
背景もそれなりに入れたいという思いがあるからです。

その為、背景も多く入れたい場合は腕の長さだけでは足りず、
自撮り棒等でカメラと自分との距離を離す必要があります。


三脚メーカーの作っている、「ベルボン ウルトラスティック セルフィー」なら
http://kakaku.com/item/K0000702055/

安心感もあっていいように思います。

超広角レンズを購入すれば画面内の自分の顔の比率は下がりますが
背景も小さくなってしまうのと、広角特有のゆがみがでてくるので
自撮りのために超広角レンズを買っても、あまり希望の写真にはならないように思います。
自撮りは画角24mm相当から28mm相当くらい(α5100の場合は16mm〜19mm)がちょうどいいように思います。

書込番号:18799760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/22 16:24(1年以上前)

別機種

超広角レンズ(換算16mm)で自分撮り(2人)

ちなみに超広角レンズだと(換算16mm)だとこんな感じ。

(室内で一眼レフに大きな外付けストロボつけて片手でカメラを持って自分撮りしたので、重くて手がぷるぷるして手ブレしちゃいました)。

これだとけっこう背景 も はいります。

書込番号:18799778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/22 20:19(1年以上前)

みなさん詳しく説明と写真まで付けていただきありがとうございます。
たしかに標準のレンズで撮ってみてから自分にどのレンズが必要か考えたほうが良さそうですね。
標準レンズで背景も写せるとのことなのでしばらくこれで撮ってみます!
慣れてきたら人を撮ることが多いので神レンズと呼ばれているレンズを買おうかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18800271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/05/22 23:09(1年以上前)

別機種
別機種

NEX F3 + 18-55<18mm>

α55 + 8-16mm<8mm>

EマウントNEX F3 + 18-55<18mm>
Aマウントα55 + 8-16mm<8mm>
同じ場所で撮った例です。
二人撮り機としては、RX100/α55/NEX F3を使ってます。

書込番号:18800839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング