『どれを買ったらいいのか…』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『どれを買ったらいいのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どれを買ったらいいのか…

2017/09/22 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

写真撮影はもっぱらスマホというカメラ超初心者です。
子供の運動会があるので、カメラ購入を検討しています。
某家電量販店にウインドウショッピングにいったらソニーα5100かα6000あたりはどうかとオススメされました。

オリンパスPEN Eも友人からオオスメされています。
初心者すぎて何を比較して購入すればいいのやら…です。
こちらで検索するとLUMIX DMC-GF7Wやが安いのですが、ソニーのα5100と比べるとどうなのでしょう。

希望としては、ピントが合わせられる自信がないので、画面タッチでピントがあわせられるとか、嬉しいです。
主に1才と4歳の子供たちを撮るために購入したいです。(運動会やお遊戯会や旅行など)

質問が漠然としていますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:21220544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 04:25(1年以上前)

おはようございます。スレ主様、もし良かったら、予算と運動会の会場の広さを書いてくれたら、比較的、的を得た回答が返ってくると思います。そうでなかったら、こちらの回答者さん達は、本体だけで10万とかの、訳のわからない次元の話をすると思います。よろしくお願いします。

書込番号:21220910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/23 06:14(1年以上前)

ハッキリとした予算が分かりませんが、α6000の名前が出てるので7〜8万円と言った所でしょうか?(なるべく安い方が良い、と言うのも分かります)

まず、運動会を撮られるなら望遠レンズがセットになったダブルズームキットを選んで下さい(望遠レンズが付属してないカメラを買われて、後から望遠レンズを買い足す事も出来ますが割高になります)

ご友人からオリンパスを薦められてるならオリンパスでも良いのではないでしょうか。
もし予算が8万円以内ならE-M10markUかE-PL8のダブルズームキット辺りになります↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021851_J0000017176&pd_ctg=0049
ご友人がカメラに詳しいなら、色々相談されてみても良いと思います。

書込番号:21220968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/09/23 06:18(1年以上前)

エントリー機で、かわいいα5100で良いと思います。

DMC-GF7Wも素晴らしいのですが、
いざ買うとなると、既に大手量販点の店頭にはなくて
ネットで入手することになります。

PEN Eも良いと思いますが
少しご予算アップしますね!

なんだかよくわかんないけど、
コンデジよりはちょっといい写真撮りたい。
軽くて、お財布にやさしいのが良いというのなら
α5100がいいと思います!

書込番号:21220976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/23 06:20(1年以上前)

さくらのかおりさん
さわってみたんかな?


書込番号:21220979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/09/23 06:42(1年以上前)

個人的にはスポーツ撮影で
画面タッチしてピントを合わせるのは難しいです…

書込番号:21221023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/23 07:04(1年以上前)

>さくらのかおりさん
各メーカーのエントリー機種のざっくりとした印象ですが…

オリンパスはAF性能が低いです。(ホントです)
パナソニックは暗所が弱いです。(と言われています)
ソニーはレンズがお高いのが多く、また、a5100はファインダーがないので明るい野外など撮りにくいです。(ホントです)

AF性能を妥協するならオリンパスのEM10mark2
予算的に余裕があるならa6000、またはパナソニックのG8
値段で決めるならパナソニックのGF7、GX7mark2、または上記したオリンパスのEM10mark2

僕のオススメはこんな感じです。
ファインダーはあった方がいいと思いますよ。

書込番号:21221056

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2017/09/23 08:24(1年以上前)

タッチパネルでのピントを合わせるのは被写体が静止している時かと。
動いていると追って行くためにカメラも振らないといけませんから。

日中の明るい野外での撮影を考えれば
背面液晶だけの撮影では視認性が落ちます。

さらに動き物であると被写体を捕捉続けるのに苦労するし、
望遠になればなるほど難しく、カメラの保持も大変になります。
ファインダー付きを考えましょう。

候補の中ではAF性能も考えα6000ですかね。

書込番号:21221197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/09/23 15:14(1年以上前)

わからないままミラーレスを使ってレンズ交換とかするより
高級コンデジとか言われているカメラを使う方が簡単だと思います。

普段はスマホで十分とは思いますが
運動会となると望遠が必要になりますからね。

それでも、どうしてもレンズ交換の出来るミラーレスとなると
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの
レンズだけでは到底望遠がたりませんので
望遠側のズームも付いた
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットで
http://kakaku.com/item/J0000013381/
望遠側のズームレンズにレンズ交換してと言う事になると思います。

で、なければ
キャノンのPowerShot G3 Xと出来ればオプションのファインダー
http://kakaku.com/item/K0000787146/relation/#tab
http://kakaku.com/item/K0000638978/
ちょっとそれなりの一眼が買える値段ですが・・・

あと、保育所とか幼稚園の運動会であれば
パナソニックのLUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/spec/#tab
こちらはファインダーも付いてます

こんなカメラの方が扱い易いと思います。

それから、フルオートでシャッターを押せばそれなりの写真は
撮れますが、できれば少し操作方法も覚えたほうが
より撮り易くなると思います。

わかり易く言えば、まずフォーカスポイントですね。
要はピントの合う場所
最近のカメラはピントを合わす箇所が多くあります。
と言う事は
子供が何人かいるとカメラは自分の子供以外の子に
ピントを合わせたりします。
多くは一番近い子に合わせようとします。
なので
ピントの合う箇所を1点に設定して、我が子に常にピントの合うように
カメラを構える事。

それからフォーカスモード
これはシャッターを半押しするとピントは固定されますが
AF-C(コンティニュアンス)
フォーカスポイント(1点)が動いてもピントを合わせ続けるモード
に設定しておけば我が子にピントを合わせ続けますので便利です。

その場合、背面液晶のタッチシャッターを使うより
ファインダーを覗いて、追い続けてシャッターを切る方が撮り易いです。
両手でカメラを持って
さらにファインダーに接眼するので固定箇所が3箇所になり
手ブレの軽減にも繋がります。

あとは、連射も出来ますので
秒間5枚〜6枚(連射速度も設定出来ると思います)程度で
数枚連射すればベストショットが撮り易いと思います。
(連射後は処理で少し待たされるけど・・・)

TX1はおすすめですが小学校の運動会には(運動場が広いので)
ちょっと望遠が足りないかもです。
保育園、幼稚園は親が近くまで寄って行って撮ってますが
さすがに小学校生になればそんな行為は出来ないので・・・

書込番号:21222122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/09/23 19:54(1年以上前)

>フェッフェンさん
運動会は狭い園庭の保育園のため、離れていても10mもないかと思います。
予算は5〜8万円くらいで探しています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:21222681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/09/23 20:02(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
URLありがとうございます!
予算はまさに8万円以内です。
レンズはあとからだと割高になってしまうのですね、あとから買えばいいや〜と思っていました!
ダブルズームキットから選ぶことにします。
いただいたURLから商品ページじっくり読んでみます。
ありがとうございます!

書込番号:21222705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/09/26 14:58(1年以上前)

みなさん、色々と教えていただいてありがとうございました!

ファインダーがあった方がいいということで、α6000のダブルズームキットにしようと思います!
少し予算的に高めだと思いましたが、キャンペーンもやっているので決意できました。

ここで意見をきくまではファインダーなんて気にしていなかったのですが、快晴の運動会でパネルが見えにくいなんて困ってしまうので、とても参考になりました。

ありがとうございました!

書込番号:21230236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/26 17:09(1年以上前)

さくらのかおりさん
おう。

書込番号:21230485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング