


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
アマゾンで新品同様の出物を見つけて即購入しました。
昨日届いたので早速散歩がてら何枚か撮ってきました。
ファインダーが本当に綺麗ですね。ミラーレスは奥さん所有のニコンV1があるのですが、進化にびっくりでした。
今の最新の物はもっと綺麗なんでしょうが、私には十分です。
ここのところ出不精になっていたのでX30と鎌倉辺りに出かけてみたいと思います。
今更の新参者ですが、皆さんこれからよろしくお願いします。
書込番号:22229278
17点

ご購入おめでとうございます。
フジらしい色合いですね。
私も、
フジは古い機種ですがコンデジ、ネオ一眼を数台所有していますが、発色はとても綺麗ですよね。
ファインダーも綺麗とのことで、気に入られてとても良かったですね。
大事にお使いください!
書込番号:22229310
3点

購入おめでとうございます^^
私も持ってますがちょっと高感度が弱いだけで最近のデジカメに比べても遜色のない写りだと思います^^
X30でいい写真を撮られて楽しんでください^^
書込番号:22229662
0点

>路地裏ガジェットさん
一番コメントありがとうございます。
富士は撮って出しが出来るのがいいですね。本当に色が綺麗です。
私はレンズの投資を考えると一眼には手が出せないので富士はX20とX30だけです。
同じ系統の2台ですが、偏らないように使っていきたいと思います。
>ビンボー怒りの脱出さん
綺麗な画像ですね。
特に桜の発色がいいですね。
3枚目の画像は私も同じようなシチュエーションでX20で撮ったことがあるのですが、何だかいまいちだったんです。
暗めに撮ると締まるんですね。勉強になりました。
書込番号:22229807
1点

ご購入おめでとうございます。
私は生産終了直前に慌てて購入しました。
このカメラは、手に持つ楽しみ、撮る楽しみ、所有する楽しみがありますよね。
望遠を余り使わなくなってから、私も日常的にはこのカメラばかり持ち出しています。
一眼を下げてても何も言われないのに、これを使っていると声を掛けられたりするのも
楽しいところ。
たまに、ピンボケなのに「ピピっ!」といかにもピント合いましたよ!
な動作をする愛嬌もありますが、現役画質で使える「手動ズーム」コンデジはもう
これしかないと思われますので、お互い大事に使っていきましょう^^
書込番号:22236871
3点

>αひなぞうさん
ありがとうございます。
昨日大桟橋に出かけてきたのですが、仰る通りピントが合ってないのにピピっという時がありますね。
これはX20の時からあるご愛嬌ですが、若干少なくなったような気がします。気のせいかもしれませんが・・・。
どんどん連れ出してバシバシ撮って行こうと思っています。
書込番号:22246916
1点

ほんまにええカメラです。
(一台目は酔っ払って転んで壊したのを直したりしてボロボロなのでスペア買いました。)
地味に手振れ補正が効いてるのも凄いところです。
(X-H1が出るまで、Xシリーズで手振れ補正が入ってたのはX二桁ラインとXF-1だけなのよね)
文句を言うとすれば親指AFの時に間違ってQボタンを押してしまうことがあることぐらいで実によくできた操作系です。
※雑音ーご存じだったら御免なさい 変なことも沢山言ってると思います。間違ってたら御免なさい※
1)セッティング
DPreview などでX10もX20もX30も『買ったらとにかくまずノイズリダクション(NR)を最低(−2)にしろ!』と言われてるんで
あんまり考えないでそうしてます。
ノイズリダクションがかかるとのっぺり塗り絵っぽくなるそうですので、その働きを抑える、ということらしいです。
あとiso設定は「おれは1600までオッケー、昔のM3/4とおんなじぐらいだよ」と言う人も居ますが
「400が限界それ以上は絶対無理」って言う意見が大勢を占めてました。
私は800ぐらいまで引っ張れると思ってます。
また、白黒を使うとそれ以上でも結構面白い
2)保護
レンズに40mmのプロテクトフィルターもしくはUVフィルターを噛ませるのはお約束。、
あとは最近「電池交換口にアクセスできて、三脚穴兼用の固定用のネジが出っ張らずケーブル接続口に干渉しない
安い合成レザーのケースがEbayやヤフオク、楽天に出回ってますから前記の点をよく確認してゲット。
3)ステップアップリング
さらにこれに52mmへのステップアップリングをつけるとだくさん出回ってる52mmのフィルターが色々選べます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C69FN3M はアルミ製でフードの筒が取り付け基部から外すとステップアップリングになります。
ただ是はぶつかると変形しやすいので専門のwww.amazon.co.jp/dp/B01NCEY6E9 を選んだ方が良いかもしれません。
4)晴天や強い朝日の時に備えてNDフィルターがあると便利
(+4〜+8ぐらいが安いし使い勝手が良いかも)
(更に52mmフィルターは色々ありますもんね。
高くてちょっと、なんて言うのも中古屋さんで安く手に入れて試せたりできることがありますし)
5)邪道・自己責任
52mmにはまるコンバーター(ビデオ用のものが多いようです)で遊ぶ。ヤフオクなんかもうろうろと。
コンバーターの後端の玉が40mmよりもかなり小さいレンズを使っている場合は注意。絵が丸く切り取られたり、隅がケラレます。
また前玉は52mmよりも大きくないとやはり是も隅がケラレる事があります。
(トイカメラ風で楽しいとも言えますが)
また、レンズの前玉の曲率が大きいほど画像の中心以外がぼやけてしまいます。
なお、下記の倍率や写りはコンバーターの長さなども関係し謳っている倍率が直接かけ算できるわけではないようです。
(光学というカレンズについては中学校の授業が最後・・・)
*広角の場合、本体を広角端に固定して使ってます。
・マイルドな広角、0.7倍: X30では35mm換算20mm前後ということに。
軽くて薄くて安価なものにwww.amazon.co.jp/dp/B00BX94VRAがあります。
・結構広角だけどあまりゆがみがひどくない0.5倍: X30では35mm換算14mm程度ということに。
・魚眼もどき、0.4以下: いきなり視野が丸くなります。まん丸にするには少しだけ望遠側に寄せる必要が。
*望遠の場合は本体を望遠端に固定してます。 (切り取り方を調整するために調整することもあります。)
私は大体2倍と称されているものを使っていますが、
1.5〜1.7倍前後が一番多く出回っているようです。一方2倍以上はあまり良い物にあった覚えがありません。
コンバーターの鏡筒が短いとどうも中心以外の像が甘くなりがちなようです。
なお、本体の鏡筒にコンバーターの重さの負担をかけないために撮影時は必ず鏡頭部にしたから手を添えているし、
撮影してないときには本体鏡筒をたたみます。
2倍(つまり本体の倍率と合わせて4倍)で35mm相当で224ミリ前後、
更に超解像を入れると8倍で448ミリ程度、手振れの影響が出やすくなりますが、
stylus1が300mmだったことを考えると、また楽しからずや、であります。
6)蛇足: サムレスト あったら嬉しい安定感。 特に上記のコンバーターつけるときにはあった方が良い
純正が一番・お披露目発売時におまけに付いてきたのはよかった。
(ゴムが剥がれ落ちるけど接着剤でつけ直すとか、なくしたら硬化するゴム粘土を少量買って充填すれば良い)
しかしわざわざ別部品ででもそれだけ出すなら別のアクセサリー買いたい。
(レンズメイトも買うなら別のアクセサリー買いたい。)
純正サムレストをつけたときと指の置き方を合わせるなら、不格好だけど
www.amazon.co.jp/dp/B06XCSQSV9。やっすい!
一方、本体の指置きの位置に近いところに指がおくなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DTZTWSS 少し高いが見た目は前者より良い。
付言すると前者は鞄の中とかに入れると引っかかりやすいという欠点がある。後者はそうでもない。
7)蛇足2
最近やっと使い始めたカスタム設定登録、、是もっと前にやっとけば良かった。
「こんな感じ」をプリセットしてQボタン経由でさっさと呼び出して、そこを足場に更に微調整。
改めて『あーサボってたー/もったいないことしたー』と思いましたとさ。
8)蛇足終り
Aモードで解放だと1/1000のSS上限縛りがかかりますが、 マニュアルだと解放で1/4000まであげられる。
以上勝手放題失礼申し上げました・・・
書込番号:22280313
3点

>にいやんでっせさん
遅ればせながらご購入おめでとうございます。
X30以降、X100F, XF10などが出ていますが、いまだに、
可動液晶、手振れ補正、優れたファインダー、所有欲を満たしてくれるデザイン(これは完全に主観ですが)、そして手動ズームとこれらすべてを満たしてくれるコンデジは他に無いので今でも手放すことなく現役で使っています。
単焦点で構わないのでXF10ベースでファインダー、手振れ補正、可動液晶が着いた時に買い替えを検討しようと思います。
X30で良い写真をたくさん撮ってくださいね!
書込番号:22313826
2点

>雲如さん
色々教えて頂きありごとうございます。
未熟なわたしには分からない事もありますが、X20よりもこんな私でも撮影の幅が広げてくれるカメラだと感じています。
ドンドン使い倒していきたいと思っています。
>Vanilleさん
生産中止になって久しいカメラですが、ちょっと出かけて自分なりの写真が撮りたいに応えてくれるカメラだと思っています。
一眼は私はニコンなのですが、補正無しで色が良いのは富士だと思っています。
ガチピン写真館で小藪さんが後半使っていたのが富士なのも頷けます。
この良さを楽しんでいきたいと思います。
書込番号:22329700
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/29 6:06:28 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/13 19:00:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 12:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/20 22:27:29 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/07 12:55:36 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/04 16:20:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/20 22:22:14 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/06 16:03:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/09 12:53:10 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 0:03:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





