OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
PLフィルターとNDフィルターを購入検討中です。アドバイスおねがいします。
まず、ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか?
ネット検索するといろいろ出てくるのですが、イマイチよくわからず・・。
(そもそもどのくらいの数値のフィルターがいいのか、これは自分で試すしかないですよね)
あまりに高価なものも躊躇しますが、安さ第一というわけではないのでオススメ教えてください。
NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。
今持っているレンズはダブルズームの2本と、広角9-18mmで、フィルター径が37、52、58とバラバラです。
フィルターは58のサイズを買って、広角の52にはステップアップリングをかませるというところまでは理解しました。
が、現状、小さい方のキットレンズには自動開閉キャップをつけて使っていてコレをどうしようか悩んでいます。
自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
それとも自動開閉キャップを普段使いにしたままうまくフィルターをその場で付けられるものなのか、
フィルター実物を見たことがないのでイマイチよくわかりません。
自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?
みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて
朝出かけるときに既に「今日はPLフィルターありきでいこう!」みたいな感じなのでしょうか?
※そういう取っ替えひっかえが大変なのでボディ複数持ちましょうとういのはナシでおねがいします^^;
よろしくお願いします☆
書込番号:21317302
1点
自動開閉キャップということは、14-42mm EZですね。
自動開閉キャップの裏側を見ると、縁の近くに可動する爪があると思います。レンズが引っ込んだ時にその爪を押すことによって、キャップが閉じる仕組みになっています。
フィルターを噛ますと、そのフィルターの厚み分ほどキャップが持ち上がってしまうので、レンズが引っ込んだ時に爪の足が届かなくなります。結果、キャップのシャッターは開いたままになるんです。
なので、何らかのフィルターを使うのであれば、自動開閉キャップの機能は諦めるしかありませんね。
書込番号:21317463
0点
隣のエムリィさん こんにちは
ミラーレスであれば C-PLではなくPLでも使えるとは思いますが PLフィルター種類も少なくフィルターのコーティングもC-PLより落ちるので C-PLの方が良いと思います。
メーカーはケンコーかマルミで良いと思いますが C-PLフィルター常時効果が出る訳ではなく ある条件の中で効果が出ますし 効果の具合でND効果が出る為 付けっぱなしだと 暗くなることもあるので使い難いです。
それに C-PLフィルター光により劣化しますので 使いたい時通常のフィルター外し付け替えるのが良いように思いますし 9‐18oはフィルター2枚重ねの場合 広角側でケラレが出ます。
後 フィルター径が違う場合 個々にフィルターが有る方が良いのですが フィルター自体が高いので 取り換えの手間はかかりますが ステップアップリングで共用する方が経済的です
書込番号:21317464
1点
PLフィルターに関して
メーカーはケンコーのものでいいと思います。
高いものは撥水効果かあるとかで高くなっているものがあります。
どれを使うかは、予算と相談になるかと。
それとこのフィルターは、光によって経時的に劣化していきますので
使う頻度によっては数年で効果が出なくなります。
使う都度に取り付けも面倒と思いますが、
出来れば効果を求めるときに付けた方が良いかと。
逆光や光の入ってくる角度によっては、
効果が発揮出来ないときもありますので
その辺は理解していますでしょうか?
フィルターの重ねに関して
薄枠のフィルターを使ってもフィルターを重ねると
その分厚くなりますので四隅がケラレると思います。
NDフィルターは
撮影場所の明るさにも関係しますし
どの程度の減光を求め、どう表現したいかで選択する濃度が変わってきます。
ですからメーカーは別として、選ぶ上で必要な事となってきます。
自動開閉キャップとフィルターとの関係はよく分かりません。
書込番号:21317538
1点
PLフィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html
広角はあきらめたほうが良いかも
使いこなすのは、たいへんです
NDは、太陽でも撮影するなら、特殊ですが
普通は、明るい場所で、f値の小さいレンズで、ぼかす
キットレンズなら、あまり必要でないかも
書込番号:21317542
0点
>隣のエムリィさん
ミラーレス一眼でPLフィルターを使う場合、
PLチェッカー[V] II
か
PLファインダー[R]
のいずれかをお持ちですと、確認し易いです。
PLフィルターは、必要に応じて、現地で取付られるよう、おすすめします。
保管は、暗い場所に保管すると、長持ちします。
書込番号:21317703
0点
>隣のエムリィさん
2回目の投稿です。
広角ズームと標準ズームの
焦点距離が小さい方ですと、
四隅が蹴られやすいので、
「薄型」のPLフィルターをお買い上げ下さい。
書込番号:21317723
0点
>隣のエムリィさん
PLとCPLの違いは、ただのPLはAFが誤動作することがあって、誤動作しないように改善したのがCPLです。CPLを買っとけば問題ないです。1/4λの回転盤がどーたらって説明はしっかり説明できないので、自分でググってください。
>NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。
NDナンバーは、具体的に何に使いたいかですね。 花火の白飛び防止ならND8くらいですが、被写界深度を気にしなければ絞れば回避できます。 、滝や渓流を白糸のように撮りたいならND200〜1000くらいです。ファインダーがあまり暗くならず扱い易いのはND200ですが、使っててもう1、2段欲しい時もあります。
>自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
プロテクトフィルターもNGなので、まぁ、自動開閉キャップを諦めるってのが、順当かなと思います。
>自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?
光学的に2枚重ねるデメリットは有ってもメリットはありません。めんどくさがらずに付け替えましょう。特に広角レンズは周辺減光やケラレという問題もあります。
>みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて ・・・
その場で付けます クロスフィルターやソフトフィルターは付けたのと外したのと2種類撮ったりとかもしますよ。
ステップアップリングで共用は可能だけど、実用的ではないですよ。付属のフードとフロント側レンズキャップが使えなくなるので
最初から外しておくとかちゃんと保管方法(場所)を決めておかないと紛失しかねません。 あとかなり頭でっかちになるので〜52mm、と58mmは分けた方が良いかもしれません。 52mmでまとめるメリットはフィルターの種類が豊富なことと値段が他の径より安かったりします。
で、40-150mm用のCPLとNDは本当に必要に迫られるまで買わない、と、いうのでも大丈夫だと思いますよ。
(水辺が多いと望遠ズームでもCPLは欲しくなるかもしれません 40-150mmでNDは使ったことが有りません)
おすすめCPLはハクバCF-XCPRCPL52(52mmφ) https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPTD56/
12-40mmProにはマルミDHGスーパー 62mmCPLを使ってました
NDは 52mmは安さで neewer ND1000を 、62mmφはケンコーPRO ND200です。(撥水無いし、少し高いです)
フィルターは増えてくると単品ケースよりまとめて管理した方が扱い易いです。 ただ売ってるフィルターケースは大きいので、適当な小銭入れみたいなのでも十分と思います。
書込番号:21318052
![]()
1点
>隣のエムリィさん
お邪魔します。
デジタル一眼、ミレーレスともに『サーキュラPL』を購入が宜しいでしょう。
円偏光がどうのこうの、と言う話がありまして、詳細はメーカさんHPを見た方が
手っ取り早いでしょう。
次になるべく厚み、縁の黒い輪っかの厚みが薄い奴が、広角レンズ側では有効の筈です。
しかし広角レンズでPLと言うのも一長一短あり、レンズによってはそもそも取り付けられない
場合もありますので、まずはレンズにフィルター用のネジ溝が付いているか確認ですな。
また、レンズフードを付ける場合はかなりな確率でPLフィルタを廻すことが難しくなります。
フード無しの場合でも、EVFや背面液晶で確認するミラーレスの場合、周囲の明るさによっては
PLの偏光度合いの確認が難しい事も多々あります。
PLフィルターは”生モノ”で寿命があるようです。4〜5年で偏光膜が劣化するとか。
確認方法は簡単です。PCの液晶画面をフィルター越しに見て、ある角度で見えなくなればOK。
ここ4,5年PLを使ってません。
最近は撮影後に自宅でフォトショを使い『なんちゃってPL』フィルターで済ませます。
使って居た頃は、と言いますとほぼ順光の場合です。
順光以外では、森林の中の渓流などの水の流れを撮影する場合、
或いは川の流れの乱反射を除去するなどで使ってました。
書込番号:21318134
1点
付けっぱなしにするフィルターって、保護(プロテクト)フィルターぐらいでは。NDもPLも特殊な場合に使うものなので、TideBreeze.さんのようにケースに入れて持ち出してます(そしてあまり使わない)。
自動開閉キャップとフィルターの同時使用は不可です。フィルターが使いたいのであれば、付属していたレンズキャップに戻しましょう。
ちなみに、37mm-58mmのステップアップリングもありますよ。かなり不格好にはなりますが。
書込番号:21318392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諸先輩方、アドバイスありがとうございます。
>Gendarmeさん
正直なところ自動開閉キャップは既にしっくり馴染みすぎていて、手放すのに相当な覚悟がいります。
しかしこのレンズでフィルターを使いたいとなるとやはり諦めざるを得ないのですね。うう。
>もとラボマン 2さん
やはり総合するとCPLを選んだ方が無難な選択のようですね。
ステップアップリングは私が思っていたよりもちょっと面倒な感じなのかな?と思い始めています・・・
どれかのレンズ用に絞った方がいい気がしてきましたが悩みます。
>okiomaさん
そうなんですよね、PLフィルターは条件によって必ずしも期待した効果は得られないそうですよね。
でもこればかりは使って体得していくしかないなぁと感じています。
主に空の色への効果に期待しています^^
フィルターの厚みには注意したいと思います。
>dai1234567さん
うっ。広角・・・
むしろ広角でこそ使いたいと想定していたのですが、問題はケラレでしょうか。
どこかで使用感を試せると一番いいのですが、難しいですね。
手持ちの広角に径を合わせて薄いフィルターを選ぼうかな。
>おかめ@桓武平氏さん
こんな便利グッズがあるんですね。>チェッカー/ファインダー
確かに液晶画面では確認しにくいだろうなぁとは思っていたのです。検討してみます。
薄型のフィルターで候補を絞ろうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:21318774
1点
>TideBreeze.さん
参考画像ありがとうございました。
E-PL7が既に重たく感じていて、とにかく軽装備にすることしか考えていなかったのですが
「これをフィルター通して撮ってみたい!」とその場で思いついてその場でフィルターを取り付ける場合、
そこにステップアップリングの装着まで必要な状況では確かに実用的とは言えないかもしれませんね・・・・。
NDフィルターに関しては流れる水を撮ってみたい(普段は水辺は全然撮らないけれど、一度はやってみたいなぁという程度)のと、人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。
とりあえずどちらのフィルターも58mmは検討から外すことにします。
望遠レンズはまだ自分のスタイルに馴染んでなくて被写体を模索中という感じなのです。
>くらはっさんさん
参考画像ありがとうございました。
「なんちゃってPL効果」は聞いたことがあるのを今思い出しました!
そうですね、編集という手もあるんだなぁとちょっと心が動きました笑
フィルターの経年劣化は想定内ですが、ちゃんと保管すれば4-5年もつのですね。
ちょっと気を遣って保管しようと思います。
>にゃ〜ご mark2さん
E-PL7は私にとって初めてのレンズ交換式カメラなのですが、軽装備で出かけると
「あー!この場面で望遠レンズもってれば!」とか「あー、ここなら広角が映えたのに!」とか地団駄を踏むことがよくあります。
しかし交換レンズをバッグに詰めて出かけたときはえてしてあまり使わないという結果に・・・。
フィルターもそうなりそうで今からちょっと怖いなぁとは思っています。。
さっき自動開閉キャップを一度取りはずしてみたのですが、なんだか新鮮でとってもかっこよく見えました笑
でも便利だし高かったので諦めるにはやはり勇気がいります。。。うーん。
37-58のステップアップは普通に候補に入れていましたが見た目不格好なんですね。
ここで相談した結果今は58mmを候補からはずしましたが、見た目はまったくの盲点でした。参考になりました。
書込番号:21318832
0点
NDで渓流や人を消す程シャッタースピードを遅くするなら、三脚は必須だし。
ステップアップリングも元のレンズキャップが使えなくなるから、撮影の合間にちょっとしまって置きたい時に面倒。
もう少しカメラ自体を使い込んでからで良いと思うよ。
個人的には、オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから、逆光時には保護フィルターも外しとく事をお勧めする。
書込番号:21319233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>隣のエムリィさん
3回目の投稿です。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ですが、
37⇒52mmのステップアップリングの装着ですと、
レンズ収納時、接触する可能性があるため怪しいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」ですと、
φ58mmのフィルターになりますが、
これから紅葉を撮影される場合、カットで撮影される場合など活躍するので、
お持ちになられると便利かと思います。
レンズフードは、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、純正以外のフードは蹴られるので、使わない方がいいです。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、ステップアップリングの装着で広角用のフードが使用可能かと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、望遠に対応したフードが使用可能かと思います。
NDフィルターを使う場合、
φ58mmのNDフィルターで統一され、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、37⇒52mmと52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、そのままφ58mmのNDフィルターを装着させるといいかと思います。
書込番号:21319320
1点
隣のエムリィさん 返信ありがとうございます
自分も9‐18o使い川の流れをスローシャッターで撮影することもありますし C-PLフィルター使う事もあります。
NDの場合NDフィルター濃い方がND効果強いのですが濃すぎるとEVFが見えにくピントも合わせにくいので ND8のフィルターをレンズに付け 撮影時にレンズの前に角型のNDフィルター手持ちで持った状態で撮影していますが その時オートだと思うように撮影できませんので ピントも 露出もマニュアルで撮影すること多いです。
また C-PLフィルター使いたい時NDとC-PL2枚重ねだとケラレが出る為 少しズーミングしてケラレが出ない所までズームするか C-PLの前にNDの角型フィルター手持ちで撮影しています。
書込番号:21319369
1点
横道坊主さん
>オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから
OLYMPUS の「Q&A(よくあるお問い合わせ)」によると、
静止画撮影では画像にスミアは記録されませんが、動画撮影や高速連写での撮影時は、スミアが記録されることがあります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000677-1
とのことで、電子シャッターを使わない通常の静止画撮影では、問題ないようです。
<ウィキペディア フリー百科事典> では、次のように記載されていて、上記「Q&A」の回答が正しいと推測できます。
メカニカルシャッターを用いて光を遮った後に、転送路の不要電荷を吐き出すことでスミア成分を除去する事ができる。
メカニカルシャッターを使用できない動画や、モニターモードでは光の強さに応じてスミア量が増える。
明るい被写体を撮影中は電子シャッター速度が上がり、相対的に信号に対するスミアノイズ成分が増えてくる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
なお、上記<ウィキペディア フリー百科事典> では、
CCDの構造に起因するCCDセンサ特有の現象であるため、CMOSイメージセンサを使用したカメラや銀塩写真などでは
発生しない。
と記載されていますが、OLYMPUS の上記「Q&A」(更新日:2011/07/12)では、
デジタルカメラでは、レンズでとらえた光を CCD などの撮像素子で電気に変換します。
スミアは変換した電気が飽和してあふれ出してしまうためにおきる、デジタルカメラ特有の現象です。
記載されているだけで、CCD 機はディスコンになっていた筈の時代に更新された回答なのに、「C-MOS 機では発生しない」とは記載されていないので、C-MOS 機でも発生するのかなぁ〜?
それとも、CCD 時代の回答が C-MOS 時代になっても、適正に修正されていないだけかなぁ〜?
また、レンズによって出易い/出難いがあるのかどうかは、短時間のネット検索では判りませんでした。
「オリンパスのレンズはスミアとか出やすい」の根拠をご教示頂ければ幸いです。
書込番号:21319391
0点
>>ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか
良い質問ですね。
反射ミラーがありませんが、ミラーレスもイメージ・センサーを
使うのでC-PLを使う必要があります。
撮像素子は鏡面のように平滑なので多くの光線を反射します。
この反射がフレアとなって画像を損なうためデジタル処理した
フィルターが必要です。
>> 使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で・・・
被写体を見てではなく光線と被写体の材質を見て使います。
C-PLは「偏光」にたいしてのみ効果があるので主に順光で使います。
ただしPLを使って青い空を撮るのは空中のチリの反射を除去するのが目的ですが、
慎重な調整が必要で、過度にかけるとドス黒く汚いし不自然。
紅葉や新緑でもカサカサな感じで質感がなくなります。
私の写真教室の有名なプロ写真家は「青い空は露出で調整」が基本で
PLは使いません。
また金属の反射は偏光ではないので効果はありません。
書込番号:21319517
1点
>横道坊主さん
そうですね、三脚必須で「撮るぞ!」と意気込んだ装備で出かける日用になりますね。
ステップアップリングを使う事によって元のレンズキャップが使えなくなるのは盲点でした!
考えてみれば確かにそうですよね、まったく考えが及びませんでした。
もう少し使い込んでから、という意見もごもっともなのですが
過去に(カメラに限らず)時期を見て・・と思っているうちに興味そのものが薄れてしまったり
環境が許さなくなったりしたものも多数あるので
これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^
書込番号:21321105
0点
>隣のエムリィさん おはようございます。 なんだか寒さで目覚めました(爆)
>これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^
習うより慣れろで最初から高級品質をねらわなくても、どんなもんか知りたいレベルなら中華製品の安いフィルターでお試しも良いと思いますよ。 ただ安いNDを望遠レンズで使った時は解像度の劣化がひどかったとかの報告があります。
人を消したい は、 数秒〜数十秒になると思うので 三脚は必須ですね。 滝撮りなら1/10ぐらいでなんとか白糸になるので、絞りをF22近くまで絞るだけでも、それっぽく撮れることもあります(でも日向は難しいです)
滝つぼの枯葉でND200で日中ライブコンポジット(最遅SS1/2秒なのでND必携です)
あると楽しいので、難しいことは置いといて、ぜひ使ってみましょうw
書込番号:21321347
0点
>おかめ@桓武平氏さん
具体的で詳しいご提案ありがとうございます!
ステップアップリング、もっと簡単に考えていた(共用は不便だろうなぁ、程度)のですが
いろいろ注意すべき点が他にもあるようなので、最終的にはひとつのレンズ用にフィルターを買って
共用はそのあとに考えようかなと思い始めています。
>もとラボマン 2さん
9-18mmのレンズは面白いですよね。 作例を見るのもとても好きです。
なんと!「角形の」NDフィルターなんてものもあるのですね。
極めていくといろんな技法の撮影スタイルができるんですね。はぁ、奥が深い・・。
>kandagawaさん
明快な解説をありがとうございました。
「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが
こうして原理を解説してもらうとダメダメさがよくわかりました^^;
>>「青い空は露出で調整」が基本
こ、これはまた・・!なんだかちょっと胸に刺さりました。
C-PLフィルターは興味があるので何かしら買う予定ではいますが
現物がない今、今まで以上に露出の調整に気を遣って撮ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました!
>TideBreeze.さん
作例ありがとうございます。
すごいですね、素敵な写真です。
NDフィルターのほうはナンバーでまだ悩みそうですが
季節もよくなってきたので早く試し撮りにおでかけしたいです!
書込番号:21321793
0点
スレ主さん。返信ありがとうございます。
風景写真ではC-PLを使用しますが、広角レンズを使う風景では
PL効果のでる範囲は意外なほど狭いのです。
空の場合PL効果のある部分は色濃く、効果の無い部分は薄くうつるので
空がマダラ模様になります。
慣れるまではC-PLで撮った後に、C-PLを外してもう一枚撮っておくとよいのです。
C-PLには▲印が付いていて効果調整の目安すると言われますが、
この利用法もファインダーで実像を確認すると必ずしも合致しません。
PLフィルターの権威・プロ写真家の竹内敏信プロは
「曇り空や雨の時もPLを使え」と言っています。
木の葉が反射する曇り空を除去するので白飛びを防ぐとのこと。
書込番号:21322304
1点
隣のエムリィさん 返信ありがとうございます
>「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが
PLの場合カメラ内のハーフミラに対し異常を起こしやすくなるため使えないだけですので ハーフミラー使っていないミラーレスでしたら使えると思いますし 自分も少し前までPLミラーレスで 問題なく使っていましたので使えると思います。
でもPLフィルター消耗品で 効果が弱くなった来たため新しい物に変えましたが PL種類が少なくフィルムカメラ時代の物ばかりだったので デジタル向けのC-PLに変えました。
書込番号:21322338
0点
>kandagawaさん
なるほど、広角レンズこそ青空を!と簡単に考えていましたが案外難しいものですね。
しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。
こればかりは実物を使って自分で勘所を磨くしかなさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
たしかにPLは種類が少ないですよね!
そういえば(C-PLではない)PLはフィルムカメラ用でした。(すっかり失念)
今から買うのであれば素直にC-PLで間違いないですね^^
書込番号:21325724
0点
>隣のエムリィさん
GAありがとうございました。
>しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。
いや、空がまだらになる事は無いでしょう。 ムラかな? 撮影位置によって片方に濃いグラデーションが付きます。 「CPL 片効き」でググると詳細が判ると思います http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_02.html
角形NDは、丸形に慣れてから手を出した方が良いと思います。(丸形より取り扱いが面倒)
LEEとかコッキンとかNISIとか本格的なのはかなり高額になるので、お試しは中華品で良いと思います。
空と地上とか空と水面など明暗差の大きな所で、ハーフNDがあると重宝します。
GND(グラデーションND)とグラデーションカラーの組み合わせが良いと思ったけど ・・・現在品切れみたい(^_^;)ヾ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQ1GCJK/
書込番号:21325906
0点
>> 人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。
真昼の銀座通りから人を消して無人の世界。
写真ならではの演出。
画面から人を消すには最低10秒の露光が必要ですので、
一枚のNDフィルターでシャッター速度を落とすには
10段以上落とすので ND 2048
曇り日で計算しても8段落とす必要があるので ND512が必要です。
夜景なら絞ればND16で4段おちるので10秒を稼げるけど。
神楽坂の夜景で撮ったことがありますが異様な世界です。
書込番号:21326885
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/30 10:09:13 | |
| 10 | 2022/06/19 10:23:02 | |
| 10 | 2021/09/22 4:44:18 | |
| 6 | 2021/09/08 20:41:55 | |
| 0 | 2020/10/26 8:33:18 | |
| 4 | 2020/06/19 21:44:42 | |
| 11 | 2020/10/24 3:52:21 | |
| 11 | 2020/05/22 9:32:54 | |
| 21 | 2020/12/31 9:33:02 | |
| 11 | 2019/07/07 12:01:26 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4739件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















