『機種変更に伴う復元について』のクチコミ掲示板

iPhone 6 Plus 64GB au

5.5型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 Plus 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更に伴う復元について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 Plus 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 Plus 64GB auを新規書き込みiPhone 6 Plus 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更に伴う復元について

2014/10/16 16:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 64GB au

Appleに問い合わせても良いのですがこちらの方が信用出来ます。どなたかご教授下さいませ。

自分は毎年iPhoneを機種変更しておりますが、その度に前機種でバックアップを取得し、新機種でそのバックアップから復元しています。

そこで気になるのが、領域の分断化は問題ないのかな?ってことです。
過去の使用で分断化したものをそのままバックアップして復元することを繰り返しているので、性能劣化に繋がっているのではないか…と言うことです。
ハードディスクでなくフラッシュメモリなので、気にすることはないのかも知れませんが…

どなたか、この辺りのことに詳しい方おられましたらご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

書込番号:18058221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/16 17:42(1年以上前)

分断化ってナニ?
フラグメンテーションのことだろうけど、正確な用語がわからないって事は、考えても無駄だと言う事がほとんど。

iPhoneの記憶領域がフラグメンテーションおこしてるってどうやってわかるの??

どうしても気になるなら、PC内のバックアップファイルをPCでデフラグしとけば?
実質的にはiPhoneに書き込むときにどうなるか分からんし、全く意味ないけど、HDDじゃないし。

書込番号:18058333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 17:52(1年以上前)

正確な用語が分からない?
分断化はフラグメンテーションのことですよ。考えても無駄とはまぁ人を馬鹿にしたような言葉を使う人なんですね。

iPhoneがフラグメンテーション起こしてるってどうやって分かるか?
分からないから聞いてるんですけどね。

バックアップを、パソコンでデフラグしろ?
iPhoneに書き込むときにどうなるか分からなく、HDDだから意味ないとご自分で思ってることを人に勧めるんですね。

だから最初から言っています。
ハードディスクでなくフラッシュメモリだから気にする必要はないのかも知れないと。その上で、分かる人がおられたらご教授頂きたいと。

チャチャを入れて面白がるような回答は希望しておりません。もちろんお礼など言いません。

書込番号:18058372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2014/10/16 17:55(1年以上前)

問題ないです。
そもそも、いわゆるフラグメンテーションは、長い間、細かい読み書きを何度も繰り返すことで生じます。
バックアップから復元する場合は、元の状態がそっくりそのまま戻るのではなく、ファイルを個別に順次書き戻していきますから、フラグメンテーションは起きません。むしろ、古い環境より改善されます。
いずれにしても、かりにフラグメンテーションが起きたとしても、スマホ程度の使い方では、性能の低下は実用上、ほぼ無視できますから、心配は無用です。

書込番号:18058380

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/16 17:58(1年以上前)

デフラグなら、まさに気にする必要ないよ。
そもそも、できないから。

ゴミの心配ならOSアプデ時はクリーンインストール。
既に溜まってるゴミは復元で対策。


くらいをやっとけば問題ないと思う。

書込番号:18058388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/16 18:09(1年以上前)

日本語で書くなら断片化ではないかなぁ。
ハードディスクではないので問題ないと思いますけど。
ヘッドが移動して読み込む記憶媒体じゃないですから。

書込番号:18058418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/10/16 18:12(1年以上前)

通常「断片化」と訳されるし、例えばWindowsみたいにアーキテクチャの異なるものにバックアップされる段階で、メモリの断片化などといった無駄な情報まで一緒に記録されるとは思えない。

書込番号:18058426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/10/16 18:17(1年以上前)

デフラグですか…
20年以上前に、ランダムアクセスがスローだったハードディスクが、使われていた頃、流行っていましたね。
160メガバイトが広大に見えた頃です。(ギガバイトじゃなくてメガバイトですよ!)
iPhoneは、フラッシュメモリーですので、考える必要ないようです。

書込番号:18058445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 18:23(1年以上前)

P577Ph2mさん

どうもありがとうございます。不要なのですね。
性能アップを感じられなかったので、もしかしたらと思ってました。
気楽になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18058467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 18:24(1年以上前)

たけとしくん さん

ありがとうございます。
OSアプデのときのことは考えてませんでした。
今度、余裕あったらやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:18058472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 18:26(1年以上前)

珍風景さん

ありがとうございます。
不要っぽいので気にしないことにします。

書込番号:18058478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 18:27(1年以上前)

@ぶるーと さん

まぁ言葉はいろいろあるってことで。
デフラグは気にしないようにします。

書込番号:18058481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2014/10/16 18:29(1年以上前)

安中榛名さん

ありがとうございます。
パソコン世代なので、やはり気になってしまいました。
気にしないようにします。

書込番号:18058482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 Plus 64GB au
Apple

iPhone 6 Plus 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 Plus 64GB auをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング