『WiFi接続ではアプリのダウンロードができない?』のクチコミ掲示板

iPhone 6 Plus 64GB au

5.5型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 Plus 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFi接続ではアプリのダウンロードができない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 Plus 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 Plus 64GB auを新規書き込みiPhone 6 Plus 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 64GB au

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

通信キャリアの販売するスマートフォンを使うのは初めてで、何も知らないので、初心者質問させていただいます。

auガラケーから、auのiPhone6 Plusに機種変更したのですが、

(OSは、iOS8.1です)

auサポートというアプリをインストールする説明には、WiFiを無効にしてインストールするように書かれていました。
この時点ではキャリア自身のアプリなので、キャリアの通信網を通らないといけないのかと思っていました。

しかし、次にGoogleのGmailアプリをインストールしようとしたとき、
WiFi接続だと数回試してもダウンロードできず、WiFiをオフにすると、すぐにダウンロードできました。

ひょとすると、auの販売するiPhoneは、WiFi接続ではApple Storeからアプリをダウンロードできないのでしょうか?

WiFi接続でも、Appleからは、iOS8.2のアップデートがダウンロードされていましたが。

書込番号:18565584

ナイスクチコミ!8


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/10 23:38(1年以上前)

こんばんは

>ひょとすると、auの販売するiPhoneは、WiFi接続ではApple Storeからアプリをダウンロードできないのでしょうか?

auに限らず、iCloudの登録(クレジット情報を登録(なしでも登録可能))をしておけば出来ますよ。

書込番号:18565634

ナイスクチコミ!4


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2015/03/11 05:38(1年以上前)

LVEledeviさん

早速にレスをいただき、ありがとうございました。

都合により、結果報告を行うのに少し日にちがかかります。
申し訳ありません。

書込番号:18566124

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/03/11 14:58(1年以上前)

>ひょとすると、auの販売するiPhoneは、WiFi接続ではApple Storeからアプリをダウンロードできないのでしょうか?

そんな事は無いですよ。iOSデバイスに関しては昔も今も、キャリア回線限定でアプリをダウンロードするというスキームは
(私が知る限り)存在しません。

そのauお客さまサポートというアプリも、Wi-Fiではないですが私のiPhoneのSoftBank回線でダウンロードできました。
ついでに起動も出来ましたよ。auIDとやらを持っていないのでそこから先には進めませんが。

多分ですが、お使いのWi-Fi回線に原因があるのだと思います。
有名なのはNTTぷららのセキュリティサービス(ネットバリアベーシック)が、iTunesの通信を遮断していたというのがあったり。

papic0さんならその辺りの仕組みは詳しそうですが…、念のためご確認を。

#あと、iCloudは(少なくとも直接には)関係ないと思いますよ。

書込番号:18567292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/03/11 21:51(1年以上前)

混乱があると思いますので、言及しますね。

アップルIDとiCloudのアカウントは、同一にできますが、本来は、別物です。

私は、iPhoneを購入する前に、アップルIDを普段使っているメールアドレスで取得しました。代金を支払うクレジットカードの情報は、これに紐付いています。
その後MobileMeの取得をしました。ユーザー名@me.comというメールが使えていました。それがICloudに移った時に、ユーザー名@icloud.comが追加されました。
ということで、両者は別物です。


書込番号:18568480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/12 00:04(1年以上前)

> WiFi接続ではApple Storeからアプリをダウンロードできないのでしょうか?

できます。というか、サイズが大きいアプリはWi-Fiでないとダウンロードできません。

 http://jp.techcrunch.com/2013/09/19/20130918free-apps-and-games-on-the-app-store-are-about-to-test-your-data-caps/

書込番号:18568996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/12 00:17(1年以上前)

こんばんは

Apple ID とiCloudがごちゃ混ぜになっていました。Apple ID の間違いでした m(_ _)m
正しくは、安中榛名さんのご説明どおりです。

iOS8.1での設定は、設定→ iTunesとApp Store でPCなどで登録されたApple ID(またはここから新規作成)でサインインします。

書込番号:18569036

ナイスクチコミ!3


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2015/03/12 05:44(1年以上前)

LVEledeviさん
LUCARIOさん
安中榛名さん
飛行機嫌いさん

レスをいただき、有り難うございました。

iPhone6 Plus購入時に、Apple IDのパスワードを忘れていて、Apple IDでサインインしなかったことを思い出しました。

道理で、iPadやWindowsのiTunesと同期されないはずです。

原因はわかったのですが、パスワードを間違って覚えているようなので、再設定して、
サインインします。

都合により数日後になりますが、結果を書きますので、暫くお待ちください。

書込番号:18569317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/12 06:41(1年以上前)

昨日よりiTunesStoreでログイン出来ない障害が出ているようです。
パスワードを間違って覚えているのではなく、障害のせいかもしれませんよ。

今はもう復旧しているようですけどね。
http://taisy0.com/2015/03/11/47600.html

書込番号:18569369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2015/03/12 07:19(1年以上前)

まるぼうずさん

貴重な情報のご提供ありがとうございます。

自分のパスワード誤入力が原因で、
パスワードの誤入力を一定回数繰り返すとパスワードが無効化されて、再設定が義務付けられるのではないだろうか?(左記は勝手な想像で根拠はありません)

と思い込んでいました、

時間を置いてから、改めて試してみます。

書込番号:18569409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/03/12 08:33(1年以上前)

>自分のパスワード誤入力が原因

キャリア回線経由ではダウンロード出来ていたのですよね?
であればパスワード誤入力の可能性は低いように思えますが…。
(App Store及びiTunes StoreのID、パスワード保存はWi-Fiでもキャリア回線でも共通です。)

まるぼうずさんが言及していますが、昨夜我が家でもWi-Fi環境(→OCN→フレッツ光)からアプリのアップデートが
出来ない(App Store自体には問題なくつながる)という現象が起きていました。
アップデート対象のサイズが大きかったのでキャリア回線に切り替えて試すどいうことはしなかったのですが、
もしかしたら単に先方(Apple側)の障害だったのかも知れません。

ところで、一つ戻って

>auサポートというアプリをインストールする説明には、WiFiを無効にしてインストールするように書かれていました。

これはどこに書かれていましたか?PCとiPhoneからそれぞれApp Storeの説明書きを読んだのですが見当たりませんでした。
(もしかするとですがAndroid版と混同されたとか?(^^;)

なおiOSアプリの場合、上のレスに書きましたが「特定キャリア回線でないとダウンロード出来ない」というスキームは
ありません。ただ、ダウンロード後、アプリ使用時に他社キャリア回線での使用をブロックするものは割とあります。
(ソフトバンク公式のキッズブラウザとか。これはWi-Fiでは使えますけどね。auのも多分似たような物ではないかと。)

書込番号:18569513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2015/03/12 21:32(1年以上前)

LVEledeviさん
LUCARIOさん
安中榛名さん
飛行機嫌いさん
まるぼうずさん

結果を報告します。

昨日、サインインしようとして拒否されたパスワードと同じ文字列を
一文字ずつ慎重にパスワード欄に入力したところ、一度でスンナリとサインインできました。

定額のLTE料金であっても、自宅ではWiFiで通信しているのですが、これでアプリもWiFi接続でダウンロード可能になりました。

運の悪いことに、スマートフォンの機種変更した日に、Apple Store障害が発生したようです。

しかし、初めてのキャリア扱いのスマートフォンを買ったので、Apple アカウントでサインインしていないのに、Apple Storeでアプリをダウンロードしようとして、WiFiではできず当惑したものです。

おそらく、Apple Storeの無料アプリは、キャリア網を通じてアクセスした場合、サインインせずにダウンロードできるのではないかと想像します。

LUCARIOさん
>>auサポートというアプリをインストールする説明には、WiFiを無効にしてインストールするように書かれていました。

>これはどこに書かれていましたか?PCとiPhoneからそれぞれApp Storeの説明書きを読んだのですが見当たりませんでした。
>(もしかするとですがAndroid版と混同されたとか?(^^;)

探したのですが、どこで見たのか判然としません。

auのメール(ezwebメール)を別のメールアドレスに自動転送させる設定をiPhoneで行う
ための操作方法を調べる過程で、お客さまサポートというアプリをインストールするように、との説明があり、さらに、WiFiを無効にするように書かれていました。
このため、Android版との間違いは無いと思います。

想像ですが、Apple Storeで、Apple IDを持たない利用者に、
アプリをダウンロードできるようにするため、LTE回線接続で
ダウンロードを行うよう記載されていたのだと思います。

みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。
有り難うございました。

書込番号:18571567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/12 22:21(1年以上前)

毎度、スレッドの主旨から外れた細かいことですみませんが、Apple Storeではなく、App Storeです。

書込番号:18571812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/12 22:41(1年以上前)

>>>auサポートというアプリをインストールする説明には、WiFiを無効にしてインストールするように書かれていました。

→auに関しては知らないのですが、SoftBankやdocomoでは「一括設定」という名のキャリアーファイルをダウンロードしてインストールする際はWiFiをOFFにしてデータ回線で作業する必要がありますので、 papic0さんが仰ってる「auサポートというアプリ」というものもそのような性質のファイルなのだろうと思います。

書込番号:18571926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/12 22:48(1年以上前)

>おそらく、Apple Store(私の推測ではApp Storeのことだと思う)の無料アプリは、キャリア網を通じてアクセスした場合、サインインせずにダウンロードできるのではないかと想像します。

→そのようなことは無さそうに思うのですが。

書込番号:18571967

ナイスクチコミ!2


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2015/03/12 23:08(1年以上前)

十字架のキリストさん
AppStoreと言うんですね。ご指摘有り難うございました。


>そのようなことは無さそうに思うのですが。
アプリをダウンロードしようとしたとき、
サインインを求める表示が現れ、既存のApple IDとパスワードを入力して、
ダウンロードしたのかも知れないという気がしてきました。

私の記憶違いでしたら、申し訳ありません。

書込番号:18572088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 Plus 64GB au
Apple

iPhone 6 Plus 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 Plus 64GB auをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング