『セキュリティアップデートが近々来るようですね』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『セキュリティアップデートが近々来るようですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB auを新規書き込みiPhone 6 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信41

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB au

クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

Apple、iOS/macOSなど全OSでWi-Fi脆弱性の対応パッチを近く提供へ(Impress Watch)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000024-impress-sci

書込番号:21285070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/17 13:01(1年以上前)

これってWPA2プロトコルの脆弱性ですから、Apple製品に限らず全てのWPA2プロトコルを使ったWi-Fi機器が対象になりますね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1710/17/news050.html
ITmediaにメーカー各社が対応状況の記事が出ていて、
Windows:10月10日に公開した月例セキュリティ更新プログラムで対応済。
Android:数週間以内に」パッチを公開。(Pixelは11月6日の月例パッチで対応予定)

まだ修正済でない機器についてはWi-Fi機能をOFFにして有線で接続すればよいでしょう。

書込番号:21285120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 14:28(1年以上前)

>マグドリ00さん
そのようですね
スマートフォン等で有線接続というのはよくわからないというか考えたことすらなかったのですが、可能なんですかね?

書込番号:21285254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/17 14:59(1年以上前)

WPA2の脆弱性が“発見”されただけであって、その脆弱性はつまり最初からあった訳です。今に始まった訳じゃない。
無線だから傍受の可能性があるけど、有線なんてなんの暗号化もされてないから、ケーブルの途中に盗聴装置でも付けられれば、それで終わりですね。
で、無線LANっていったって、無線区間だけで成立してる訳じゃないでしょう?
もともとそんな大層なセキュリティなんてないんですよ。

書込番号:21285297

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/10/17 15:34(1年以上前)

Appleは既に対応済?

https://iphone-mania.jp/news-189506/

書込番号:21285344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 15:43(1年以上前)

まあ気にしすぎもどうなのと思うところもあるし気休めなところもありますけど、個人的にはやらないよりはやったほうがという
セキュリティパッチだけ対応してくれるならバージョン上げないほうが操作性とか良かったりするんでそうしたいなとは思うこともあり。
対応済みという記事は、前回までのアップデートに含まれていたのか、ユーザーが操作しなくてもいいような変更があったのか、そもそもそんなのあるのかという疑問…

書込番号:21285353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hide0829さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:264件

2017/10/17 15:58(1年以上前)

イーヴォさん こんにちは。

下記のサイトを見るとベータ版で対応済みとのことですから、ベータ版を入れていない人は次回のアップデートでの対応となるかと思います。

http://touchlab.jp/2017/10/apple_to_release_wpa2_fix/

書込番号:21285370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27114件Goodアンサー獲得:3014件

2017/10/17 16:18(1年以上前)

iOSは近日、W10Mは既にパッチ配布済み

AndroidはGoogleスマホ以外の各メーカースマホはメーカー次第

Android過去リリースモデルはほとんどゴミになります

書込番号:21285402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/17 18:10(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1710/17/news048.html
この脆弱性について詳しい記事がありました。
攻撃によりクレジットカード番号やパスワード、チャットやメール、写真などを盗まれる恐れがあるそうです。
現状、脆弱性実証コードは公開されてないが、数週間以内には簡単に利用できる攻撃ツールがネット上にばら撒かれる恐れがあるとのことでユーザーは直ちに修正パッチを当てたほうがよいでしょう。
この脆弱性は攻撃者が同じWi-Fiのエリア内に入らないと攻撃できないが、不特定多数のユーザーがいる公衆無線LANは危険でしょうね。

あと、有線は間に盗聴器を仕掛けたら終わりという話ですが、理論上は可能でも実際に実行するのは困難ではないですかね?
個人宅だと有線LANは壁の中や天井裏に張り巡らされており(うちがそう)、ここへ取り付けるには住宅に入らないといけません。
鍵がかかっていればこじ開けるか窓ガラスを割って入ることになり住居不法侵入罪になります。
無線の場合はその家の周辺の道路でも繋がるのでより簡単です。
攻撃ツールが出回ればいつ犯人がやってくるか分かりませんから危険ですね。

書込番号:21285595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 18:17(1年以上前)

なるほど対応済みなのはβ版ですか
やはり次のアップデートに含まれるということですかね
あとAndroidについてはバージョンアップはされなくなったものでもセキュリティパッチのアップデートは来ると聞いたことがあるような…?

書込番号:21285606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27114件Goodアンサー獲得:3014件

2017/10/17 18:54(1年以上前)

Android5.1以前の機種にセキュリティパッチ配布される可能性はかなり低いと思います

Googleが直接パッチ配布しないので

スマホリリースしてるメーカーが配布権限持ってますので

そのスマホメーカーがサポート終了宣言した機種には恐らく降って来ないでしょう

書込番号:21285684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/17 19:02(1年以上前)

>理論上は可能でも実際に実行するのは困難

無線だって同じことです。

>恐れ

なんてものは頭の上に核ミサイルが落っこってくる恐れだってあるわけで、何もサイバーな犯罪に限らない、盗聴犯は大概家族。
大体自分の個人情報に、苦労して盗むほどの価値があると思ってんすかね^^;?
その辺がさっぱりわかんない、この手の話題。

書込番号:21285703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 19:53(1年以上前)

苦労して盗む価値云々じゃなくて盗まれたことでどう悪用されるかってことではないんですか?

書込番号:21285813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/17 20:13(1年以上前)

ですからその情報を悪用したとして、犯罪者にどれだけの利益があるか? それがその情報の価値でしょ?

書込番号:21285864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 21:27(1年以上前)

いや、悪用されたことによってどんな被害があるか?では
被害者側の目線だとこうじゃないですか?

書込番号:21286088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/17 21:46(1年以上前)

それによってどのような不利益を被るかは、その情報の価値によって決まる。
無価値な情報であれば別段不利益はないと言えて、そんな情報は泥棒も欲しがらない。

実際の被害者なわけではないのだから、別にどのような目線で見てもいいでしょう?

書込番号:21286155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/17 22:38(1年以上前)

被害を受けてからでは遅いじゃないですか…
まあ今回の件については発見前から危険性に晒され続けてたということみたいなんで
現状被害なかった、発見されただけで解決してないからパッチ来るなら念のためやっておこう(やるかどうかは自分で決めてね)
って感じになるわけですけどね(^_^;)

書込番号:21286330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/17 23:29(1年以上前)

上にも書いたけど流出すると最も危険なのがクレジットカード番号でしょう。
こう言うリスキーな情報はスマホやパソコンに保存すべきではないですね。
もっとも引き抜かれても悪用されない対策を施すことは可能です。
http://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/activity/jsecure/
例えば本人認証サービスですね。
登録しておけば仮にクレジットカード番号が流出しても悪用される心配はかなり軽減されます。

また流出したらやばい写真もスマホに保存すべきではない。
管理をおろそかにするとある日突然、掲示板にやばい写真が貼り付けられてしまうかもしれませんよ!?

書込番号:21286450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/17 23:39(1年以上前)

ついでに書くと、スマホやパソコンに各社のアカウントとパスワードをテキストデータの形で保存しては駄目です。
万一流出するとアカウントを乗っ取られて色々な犯罪に使われてしまいます(汗)。

自己防衛の為、各社アカウントの殆どを2段階認証設定しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20947080/
Amazon、Yahoo!ID、Google、Apple、Microsoftなど有名なところは全てです。
2段階認証の設定により認証アプリをインストールした端末が手元にないとログインが不可能になるので、仮にアカウントを抜き取られたとしても不正使用されるリスクは大幅に減ります。

書込番号:21286472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/18 19:00(1年以上前)

自分が犯罪被害にあう”かもしれない“なんてのはね、好きなように思い込めるんですよ。
そんな事でもたかの知れてる自分の社会的価値が上がるように錯覚できるんでしょうかね?

痴漢だってオヤジのケツは触らないですよ。価値ないから^^; むしろ嫌な気分になるんじゃないかな?

書込番号:21288264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/18 22:01(1年以上前)

触られたオヤジの方だって嫌な気分になると思いますよ

書込番号:21288826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/18 23:14(1年以上前)

だから触らないって話です。
とは言え私スレ主さんに異論があって書き込んでるって訳でもないんですけどね^^;

書込番号:21289068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/19 02:17(1年以上前)

中にはそういうのを好む人も()
真っ向から反論という風には捉えてませんけど、まあこういう話題を目にしたので単純に情報提供でスレ立てしたのと、漠然と不安を抱いたので(昔から言われてるiOSは仕組み的に安全とかいう話も合わさってるかも)何か気をつけることとかあるのかなーと思った次第です(^_^;)
不安はできることなら解消したいですからね…

書込番号:21289366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/20 12:41(1年以上前)

個人情報(実名やメールアドレス、電話番号、写真など)なんて価値が殆どありませんよ。

犯人の狙いは金銭の剥奪でしょう。
一番危険なのがクレジットカード番号とアカウント乗っ取りです。
他人のポイントを騙し取るニュースも目立ちますから自分のアカウントを防御する努力はすべきだと思いますね。
また、銀行口座をオンラインで取引している人は要注意です。
今回の案件も攻撃ツールが出回ると銀行のユーザーIDやパスワードが抜き取られて口座から現金が引き出されるリスクが上がります。

ある日突然自分の財産が全て奪われる事態にならないよう対策はしっかりやりましょう。

書込番号:21292615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/20 13:02(1年以上前)

クレジットカード番号もアカウント情報も個人情報です。
自分の都合いいように解釈しない。

書込番号:21292670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/10/20 17:21(1年以上前)

漠然とした不安↓
強盗に入られたけど特に金目のものはない
→金銭的な実害はないか、あっても少ない
→でも入ってきた強盗に偶然出くわした
→刺されて死亡

まあ要はこういう感じなのですよ。例として正しいのかはわかりませんけど(笑)

書込番号:21293191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/10/20 18:22(1年以上前)

おっしゃる通り、クレジットカード番号もアカウント情報も個人情報ですから盗まれたら死活問題ですよ。
このようなリスキーが情報は端末に保存すべきではないですね。

今回の問題に対する修正版が出るまでWi-FiはOFFし有線かモバイル回線で繋ぐべきでしょう。
特に危険な公衆Wi-Fiは使わないほうが良いです。
修正版が予定されてないAndroidの旧型機やiOS更新対象外機種(iPhone5/5c以前)は使用を控えるべきでしょう。

書込番号:21293336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/20 22:33(1年以上前)

>個人情報(実名やメールアドレス、電話番号、写真など)なんて価値が殆どありませんよ。

こう言った舌の根も乾かないうちに、

>おっしゃる通り、クレジットカード番号もアカウント情報も個人情報ですから盗まれたら死活問題ですよ。

こう言う。
同じ人が言ってることなんですか?

それに自分の身を守ることを普通“努力”とは言わない。
公衆無線LANやホテルとかで提供している、無線に限らずネット接続サービスにはもともとセキュリティなんか期待できない。

書込番号:21294049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2017/10/20 22:55(1年以上前)

改正された個人情報保護法の概要はこちら
https://data.wingarc.com/privacy-infographic-4897

書込番号:21294124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/01 05:16(1年以上前)

iOS11.1きましたが、正式にこの脆弱性に対策したとの記載はありませんね。

書込番号:21323709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/01 23:57(1年以上前)

>@ぶるーとさん

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1711/01/news071.html
ここの記事では「iOS 11.1」で「KRACK」と呼ばれるWi-Fi関連の脆弱性を修正したとなっていますよ?

書込番号:21325638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/02 00:28(1年以上前)

>マグドリ00さん

“正式に”ない、という話をしてるのに、どうして正式じゃない情報ソースを持ってきちゃうんです?
何とも言い難いですよ。どうしろっていうの^^;?

iOS11.1の説明文にもなかったし、ざっくり調べた範囲ではAppleのサイトの日本語文にもない。
英文ならどっかにあるのかも知れないけど、まあ説明する気そのものがAppleにないってことです。

書込番号:21325684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2017/11/02 01:12(1年以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/HT208222
7以降のみ

書込番号:21325746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/02 12:34(1年以上前)

>@ぶるーとさん

失礼しました。
リンク先のITmediaの記事では
「iOS 11.1におけるKRACKの脆弱性修正については、iPhone 7以降と2016年に発売された9.7インチのiPad Proのみを対象としている(出典:Apple)」
との記載があるため、正式な情報ソースと判断しました。

ただ、飛行機嫌いさんご指摘の通り、iPhone 7以降と言うことですので6s以前は未対策で危険ということになりますね。

書込番号:21326452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/02 14:04(1年以上前)

>マグドリ00さん

そんな判断しないでください。
ネットに転がっている情報なんて、ほとんど全て二次情報三次情報四次情報五次情報です。内容の正確性は関係ありません。

正式というからには最低限一次情報である必要があります。

書込番号:21326625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27114件Goodアンサー獲得:3014件

2017/11/02 22:02(1年以上前)

iPhone6s以前は切り捨てですか

Appleも無慈悲だな

書込番号:21327577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/12/07 19:03(1年以上前)

iPhone 5s/SEなどでもWPA2/WPAの脆弱性「KRACKs」を修正 -INTERNET Watch https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1095580.html

やっぱり問題ありました だそうで
ここでのやり取り云々のことよりこういうことされると信頼が揺らいでしまう

書込番号:21413519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/08 12:47(1年以上前)

5sの発売日は2013年9月20日なので4年以上経っても脆弱性の対応がされるのですね。
Andoridではたいてい1年〜2年でOS更新が打ち切られるので、より長く安心して使えるiPhoneのほうがユーザーフレンドリーだと思います。

書込番号:21415168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/08 14:14(1年以上前)

>マグドリ00さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013564/SortID=20945584/

あれ?上のスレで書いてることと違うじゃんw
Androidの方がサポート長いとか、アップルの対応は酷いとかw

書込番号:21415316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/12/08 14:16(1年以上前)

結局どこが問題ないと言い出したのかよくわかりませんが、その出所とそれに反応して修正予定という情報を事前に出さなかったのだとしたら問題は残ると思いますけどね(KRACK問題ではなく企業体質的な問題)
修正しませんと断言してくれた方が買い替えに踏み切れるしある意味親切なのでは?と思ってしまう事例でした。

書込番号:21415320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13378件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/08 18:40(1年以上前)

>hidesuki さん

ご指摘のスレの書込番号:20951565に書いた内容はGoogle発売の端末向けですね。
キャリアモデルや他社SIMフリー端末では1年〜2年でOS更新が打ち切られるものが多いようです。
「アップルの対応は酷い」と書いたのはWindowsとの比較ですから、対応期間の長さで順番付けをすれば

Windows > iOS > Android

になりますかね。

書込番号:21415805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2017/12/08 22:24(1年以上前)

まあそこでも比較は酷と言っていますので良いのでは…
あくまで同じスマートフォン同士で比較しないとフェアじゃないのでは的なツッコミも入れてますし。

書込番号:21416423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 64GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB au
Apple

iPhone 6 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB auをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング