『M1のストラップの付け根が抜けました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『M1のストラップの付け根が抜けました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信39

お気に入りに追加

標準

M1のストラップの付け根が抜けました。

2016/09/28 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:32件

少し前のことですが、M1のストラップの付け根(右手側)が抜けました。1ヶ月程悩んだ末、P5に電子ビューファイダーを購入し、ショックから立ち直ってから、ホームエンターでエポキシ系の接着剤を購入し、約8時間固定で何とかなりました。
今までにN社・オリンパスと使ってきて、こんなのは初めてです。頻繁に出し入れするカードの差し口が、ストラップの付け根の下にあるのが原因でしょうか? たぶん、私の扱いが乱暴だったからでしょうね。
とにかく現在は、接着剤のおかげで何とか抜けずに使えています。いつ抜けるかが心配ですが・・・・・・。

書込番号:20245586

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 12:22(1年以上前)

以前にも同様のスレが有りました。

中古も怖くて買えません。

書込番号:20245593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/28 12:40(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/studio-ichi/cap0002.html

二個買って、揃えましょう。130円

書込番号:20245644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 12:48(1年以上前)

>うさらネットさん

スレが違います。

書込番号:20245670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/28 12:49(1年以上前)

いかん、誤爆した。平謝り。紛争地帯じゃなくて良かった。お許したもれ。

書込番号:20245675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2016/09/28 12:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。ストラップは別売りしているのですね。初めて知りました。
ストラップが抜けて、M1本体が落下・破損したら130円では済まないと思います。まさかM1で、こんなことが起こるとは・・・・・・。しばらくショック状態でした・

書込番号:20245679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/28 12:54(1年以上前)

ちょっと古い事案ですが、パナ GH1で付け根から抜ける不具合がありました。
裏側の止めが甘くて緩んで抜ける症状。

接着だけでは心配ですから、メーカサポート推奨。

書込番号:20245688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/28 13:26(1年以上前)

またか・・。
http://kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=19043838/
http://kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=19052556/

書込番号:20245749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/28 13:41(1年以上前)

>紀ノ川のサギ師さん
随分前にパナのGH2にありましたね。
ところでE-M1 mk2は右側のストラップ金具が真上を向いてるので余計に心配ですねぇ。

書込番号:20245776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/09/28 15:00(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。書き込みをしたせいで、少しだけ落ち着きました。
オリンパスはPL-1から始めましたが、接着関係での部品のトラブルがE3・PL-3・P3・・PL-5・M1と私が購入しただけでも5台もあります。使い方が荒っぽいからでしょうか。

書込番号:20245963

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/09/28 17:55(1年以上前)

>紀ノ川のサギ師さん
>とにかく現在は、接着剤のおかげで何とか抜けずに使えています。いつ抜けるかが心配ですが・・・・・・。

今後も使い続けるつもりなら、メーカー修理に出すべきだと思いますよ。
接着剤では強度不足は明らかです、カメラを落下させてからでは後悔しても手遅れかと。
E−M1板では、他にも同様の事例がある様なので修理費用の交渉もできるのでは?

書込番号:20246341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/28 18:05(1年以上前)

なる程・・・接着剤か。

書込番号:20246369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/28 18:11(1年以上前)

そもそもですが、ストラップ穴が横に飛び出てないほうがいいのにって思います。
壁にくっついて手ぶれ抑えてるとき邪魔ですし、動画にカチャカチャ音が入り、見た目にもゴチャゴチャしています。

書込番号:20246389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/28 18:22(1年以上前)

付け根の金具は、ボディー内側からビス止めされているから、その外れたビスが内部で遊んでいるはず。
くわばらくわばら。。。

書込番号:20246419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 18:59(1年以上前)

>紀ノ川のサギ師さん

粉飾にしても、ストラップの問題に
しても一事が万事で隠蔽酷すぎ。

次の新製品大丈夫と言う保証無いです。

書込番号:20246510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/09/28 19:43(1年以上前)

ちょっと重いE-3やE-5のように本体に内蔵?のストラップ専用の取り付け箇所があれば、ストラップの取り付け部分が抜けることはないのに・・・・・・。
レンズで松〜梅まで区別していたメーカーにしては、本体がこうでは・・・・・・残念なことだと思います。

書込番号:20246630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/28 20:14(1年以上前)

ダウンサイズと軽量化への固執の弊害かな〜?

書込番号:20246747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/09/28 20:58(1年以上前)

>松永弾正 さん
たぶん、そうでしょう・・・・・・。たぶん、E-3やE-5にできていて(気づいていて)、M1ではできていないのですから・・・・・・。

書込番号:20246941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 ちょい鉄おやじの画像保管庫 

2016/09/28 21:04(1年以上前)

機種不明

>紀ノ川のサギ師さん
私のE-M1も一年前にストラップ取付金具が外れました。
保証期間が過ぎていましたが、八王子修理センターに相談したところ無償修理になりました。
ストラップ取付金具の緩みや外れは、外的要因がなければ保証期間を過ぎていても無償修理になるようです。
保証期間を過ぎたE-M5もストラップ取付金具が緩んでいましたが、無償修理になりました。
接着剤で固定ではなく、修理に出した方が良かったと思います。

書込番号:20246967

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2016/09/28 22:32(1年以上前)

ストラップ金具のぐらつきは、M1、M5ともに結構な数の書き込みがみられる不具合です。
私の場合は、EM5で発生しました。
保証期限切れでしたが、ピックアップサービス、修理費ともにOLYMPUSの負担で修理が出来ました。
メーカーサポートに連絡をお勧めします。

書込番号:20247299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/09/28 23:19(1年以上前)

僕もこの話題を知ってからマメにチェックすらようにしていますけど…いつまでも不安は拭えないですね。

メーカーで無償修理してもらえるといいですね。
連絡してみてください。

書込番号:20247460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/09/28 23:28(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。機会があればメーカーに相談したいと思います。

書込番号:20247499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/28 23:43(1年以上前)

前駆症状(なんとなくゆるいとか)はありましたか?

突然ですか?

突然だと、やっかいですね。自分のもいつ抜けるか全く安心できないです。

三脚穴ストラップが安心ですかね。


書込番号:20247555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/09/29 00:14(1年以上前)

>デジタル系さん
私のE-5の本体側の三脚穴の固定ネジは、2個あるうち1個が抜けて雲台に固定する時不安で、現在三脚には固定して使っていません。本来ならE-5の板?に投稿することですが・・・・・・。

書込番号:20247632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/09/29 05:06(1年以上前)

>デジタル系様
答えていなかったことがありましたので、

前駆症状(なんとなくゆるいとか)はありましたか?・・・・・・ありませんでした。

突然ですか?・・・・・・ある日使おうと思って取り出したら、抜けていました。
だから、いつ抜けたのかは不明です。

書込番号:20247931

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2016/09/29 10:05(1年以上前)

>紀ノ川のサギ師さん
接着剤でつけたとありますが、内部にネジとか落ちてるかもしれません。修理に出された方が良いかと思います。

書込番号:20248397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/29 10:08(1年以上前)

紀ノ川のサギ師さん
メーカーに、電話!

書込番号:20248402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/29 14:22(1年以上前)

>突然ですか?・・・・・・ある日使おうと思って取り出したら、抜けていました。

これは恐ろしい。

これってリコールレベルじゃないですか?

対策ってないんですかね?

書込番号:20248954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/29 14:54(1年以上前)

>デジタル系さん

私のE-M1も突然ですよ。持ち出そうとストラップ持ったらポロリ・・・と・・・。

勿論、何の相談も無くピックアップサービスで送ったら治って帰ってきました。


>これってリコールレベルじゃないですか?

そうですね。リコールレベルマックスだと思います。


>対策ってないんですかね?

あったらメーカーからアナウンスあると思うんですよね−。

・・・出せないかw


因みにハズレ個体では梨地塗装がポロポロと剥がれる塗装不良もありますよー。

さらに良く聞くリアダイヤルの不良。(バッテリーグリップも同様の症状が出る場合があります。)

とかねー色々ありますよねー。

私は全部経験済みです。


SONYのRX1も欲しいけど、あっちの方がヤバイんですかね??

書込番号:20249010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2016/09/29 17:52(1年以上前)

>アドバイスいただいた皆様
これだけ多く症例があれば、本当にリコールレベルでしょうね。比較して悪いけれど、N社では確実に交換だと思います。ついでに、いつ壊れるか・・・・・・という不安も対象に(冗談です。)

書込番号:20249345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/09/29 19:32(1年以上前)

入浴中にふとある考えが・・・・・・
トラブルは、どうしてMシリーズばかりで起こって、PENシリーズで起こってないのか。
Mシリーズ・・・・・・カードスロットが側面(=ストラップの取り付け方向と平行)
PENシリーズ・・・・・・・カードスロットが底面(=ストラップの取り付け方向とパラレル)
カードの引き抜く方向とストラップが引き抜けてしまう方向が同じなので、Mシリーズだけに、こういう致命的なトラブルが起こるのではないでしょうか?
もし、エンジニアの方がいらっしゃれば意見を下さい(私は素人なので、失礼になったらお許し下さい)。

書込番号:20249544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/30 03:16(1年以上前)

素人なりに考えたのですが、温度差でネジがゆるんだ説、なんてどうでしょう?
防塵防滴のないカメラは濡れたら終わりと思って気をつけますが、このカメラは屋外にも強いです。
なので、雪の中マグネシウム合金のボディが冷え冷えになったり、ヘビーな使用で発熱したりする機会が増える。
その温度差がネジのとこにも伝わり膨張収縮。
そこへ毎度3万Hzの超音波振動も加わって、それがたまたまいい具合に共鳴しちゃったりして。
ネジが少しずつ回って行き、そのうちポロリ。
みたいなイメージです。

そもそも、ネジを使う必要のない場所って気がしますね。
プラレールの継ぎ手みたいにしたらいいのにと思います。
ネジが抜けるということは、中にネジが抜けられるだけの空洞があるということですよね。
たぶんそこは、ストラップ金具の隙間から内部へ水が入らないように、内部とは隔離された空間になってそう。
どうしてもネジが必要なら、その空間に小石か何かつめてしまえばいいんじゃないですかね。
E-M1 Mark2には是非小石を。

書込番号:20250659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/09/30 05:19(1年以上前)

>コーンスープ生クリーム入りさん
ありがとうございます。温度差説?おもしろいですね。原因がわからないけれど、M1、M5でストラップの付け根のトラブルがおこったということは興味ある事実です。
MK2で改善されていることを期待しています。ミラーレスはコンパクトが売りでしょうから、カードスロットの位置なんて、簡単に変えられないでしょうね。

書込番号:20250705

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2016/09/30 07:23(1年以上前)

別機種

OLYMPUSはストラップ取付部の強度に帯する重要性が解ってないのでしょうか。
かつてのE-300の作りを思い出して欲しいです。

書込番号:20250831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/09/30 12:50(1年以上前)

説着剤の質が悪いのでしょうか。私のオリンパスのカメラ関係のトラブルは、ほとんど接着面のはがれでした。それと、固定ネジの抜け落ちが2件です。

書込番号:20251436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/10/01 19:14(1年以上前)

前のスレで説着剤→接着剤です。訂正します。

書込番号:20255416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/01 19:26(1年以上前)

ここの強度は十分あるよ。
ただ、ビスが緩むという致命的トラブルが多発しただけで、部品そのものの破損はない。

ちなみに、ストラップの金具が外れている状態でカメラ本体を振ると、中でビスがカラカラいう音が聞こえると思うよ。

プラスチックに使っている接着剤は耐久性がないかも。
12-40PROのキャップと40-150PROのフードは、接着剤が剥がれてバラバラになった。

書込番号:20255446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/10/01 22:11(1年以上前)

<大葉香奈子 さん
確かに部品の強度は十分だと思います。ただ、接着剤が・・・・・・。接着剤のやわさが、多くの部品に影響しているのでは?

書込番号:20256006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/02 16:19(1年以上前)

少なくともあたくしのE-M1は、ストラップ付け根金具に接着剤の痕跡は見当たりませんでしたが。
つまり、ビス止めのみ。

書込番号:20258366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/10/02 18:12(1年以上前)

<大葉香奈子 さん
私のM1もビス止めだけでしたが、何らかの原因で、そのビスがはずれたのでしょう。仕方なくエポキシ系の接着剤で固定してしまったのです。メーカー無償修理だということは後で知りました。

書込番号:20258670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング