OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
バッテリーを抜くたびに日時がクリアされてしまいます。
半日置いておいても1回目はクリアされず2回目にクリアされてしまいます。
あと、電源オンにしたままバッテリーを外すと必ずクリアされてしまいます・・・
書込番号:23935554
6点

>シグマ好きのシグマリオンさん
交換可能なボタン電池タイプなら交換で解決すると思いますが、最近は内蔵のボタン電池だったりキャパシタだったりで自分で交換するのは難しいですね。
USB給電可能な機種だと給電しながらバッテリー交換すればリセットされないようです。
改善するには交換が必要になるのでメーカーに依頼するか業者に依頼するかだと思います。
書込番号:23935606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それは大変ですね。
まずはこちらを
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567-1
このページをよく読んでください。
長期間電池を抜いて置いておいた場合、電池を入れた後、内部電池が十分に充電されないうちにまた抜きさしすると時計がリセットされてしまう模様です。
そうでなければ、長く大事に使われてきた為の内部電池の経年劣化と思います。
多分メーカー(オリンパスじゃ無く修理に出したら費用見積もりの上直してくれると思います
書込番号:23935626
2点

キャパシタみたいですね。
充電した電池を入れた状態で数日放置してまた同じ状態であれば、部品交換になると思います。
カメラの扱いのある量販店などの店舗であれば、受付してくれると思います。
ビックカメラなんかでは見積確認後GOとか、見積がいくらまでならそのままGOとかの条件を付ける事ができます。
キャパシタ以外に原因がある場合は金額が結構になる可能性があります。
書込番号:23935899
1点

こんにちは。
以前は問題なかったのに最近その現象が発生するようになったということでよろしいでしょうか。であれば既に3人の方が指摘されているように内蔵のキャパシタ電池(日付保持用電池)の劣化だと思います。
オリンパスファンで古いマイクロフォーサーズ機を数台所有していますがどれもダメになり、早いものでは新品購入後半年くらいでダメになりました。他マーカーではあまりありませんし、最近の機種では改善されていると思っていたのですが。最新のE-M1VならUSB給電可能なのでUSB給電中にバッテリー交換すれば大丈夫そうですが、初代にその機能はありませんね。
キャパシタ電池は要はコンデンサーで基盤に固定されているので交換となると基盤ごと交換になります。修理代金の目安はこちらを。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
おそらくですが「電源関係の故障(電源が入らない、電源が切れない等)」に該当し、20,000〜28,000円くらいだと思います。あまり気にされずにバッテリー交換の都度設定し直すくらいの気持ちでお使いになられては。
書込番号:23936266
1点

>シグマ好きのシグマリオンさん
8年前の機種なので、バックアップ用のスーパーキャパシタの容量抜けした個体が出てくると思います。
残念だけど、ま〜買換えサインかなと思いますよ(^_^;)ヾ
書込番号:23936938
2点

手許のE-P3とE-M5は大丈夫なので、キャパシタが飛んだとしたらそのきっかけがどこかにあったのかもしれませんね。
書込番号:23937244
2点

そんなに気にする問題ですか?電源OFFにすればの話でないのなら、その都度設定すれば済むことでは。一分もかからない。
書込番号:23937424
1点

>みきちゃんくんさん
気にするかどうか以前に、あなたの考え方は問題解決とは関係ありませんね。
本来であれば「その都度設定」する必要はないのですから。
書込番号:23937514
9点

そもそも、これって質問のスレなんですか?悲のタイトルのスレなんでしょう。質のスレなら返答も変わりますが。スレ主さんの文面では、解決策は求めていませんが。
書込番号:23937805
1点

>みきちゃんくんさん
スレ主さんが問題解決を望んでいるかどうか、という話にすり替えていますね。
私はこういう状況になったら気になりますけどね。
書込番号:23938205
2点

なにかみなさんから解決策がお伺いできないものかとスレ立ててみました。修理すると高そうですね…
書込番号:23938210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シグマ好きのシグマリオンさん
とりあえず見積してもらったらどうですかね。
書込番号:23938300
1点

みなさんにお伺いしたいのですが、電源オンにしたままバッテリーを外すと日時クリアされますか?
書込番号:23938440
0点

稀に内部プログラムが暴走して動作がおかしくなった時なんかでは電源が切れない事もあり、そのまま電池を外して入れなおしますが、内部時計がリセットされたことはありません。
今試しに10年前のE-P3でやってみましたが、大丈夫でした。
スレ主さんへ。
修理見積の結果をここで教えてくださいね。
書込番号:23938545
0点

オリンパスさんによくしてもらい、無事修理していただきました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:23987729
3点

お幾らでしたか?
よろしければ教えてください。さすればクチコミとして有用かと。
書込番号:23987831
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





