『Note3使用中、そろそろ機種変したいのですが…』のクチコミ掲示板

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

5.6型の曲面有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh GALAXY Note Edge SC-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Note3使用中、そろそろ機種変したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note Edge SC-01G docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note Edge SC-01G docomoを新規書き込みGALAXY Note Edge SC-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo

クチコミ投稿数:92件

現在、Note3使用中です。
カメラのピントの合いづらさや、
シャッターチャンスも逃すこと多々、
電池の減りが早く一日持たないこともあり、
二年契約の切れる来月に機種変を考えています。

Noteシリーズは初代と3と使っていまして、
手書きで毎日育児日記を付けていますので、
ペンはスマホ生活には必須アイテムとなっています。
あとはたまに使うペンウインドウ→電卓や、
2画面操作など、
この機種でしか出来ないもの魅力の一つで
Noteシリーズから離れられない理由です。

Note5も待ちわびていましたが、
SD非搭載ということから日本で販売されていたとしても
買うのを悩んだと思います。

実際、現在はSD128gb入れていて
既に三分の2は使用しているほど、
データ(子供の写真→バックアップはとってます)を持ち歩いています。(持ち歩きたいです)
なので、SD非搭載は選択肢にはありません。

こういう私にぴったりな機種はやはり
edgeしかないでしょうか?

edgeは一年前に出たということに躊躇してしまっていて、
最新のXperiaの綺麗さに心揺さぶられていますが、
考えてもやはりSペンが使えないXperiaでは
用を足しません。

このままNote3(まだAndroid5にしていません)を使い続けてもいいのですが、
ちょうど今月で一区切りになるので
迷っています。

Note3→edgeに変えた方や、
同じ様な境遇(いないかもですが…)の方がいましたら、
アドバイスなどしていただけたら幸いです。

本と、迷ってるので
長々とした文章になってしまい申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

書込番号:19354312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3870件Goodアンサー獲得:276件

2015/11/27 00:55(1年以上前)

Note 3やEdgeは使っていませんが、Galaxy Note 5やLG G4、Xperia Z5を使ってますが、以外にLG isai vividなんかいいんじゃないかなと思います。

仰るとおり、Galaxy Note 5はmicro SD非対応で、32/64GBモデルで、実際使えるストレージ容量は32GBモデルでは精々20GB程度です。

それに裏蓋が外れないので、バッテリーにアクセスできず取り外せません。

ただ、前使っていたNote 4と比べると重量や形状の関係から、かなり持ちやすさはよくなってます。

で、isai vividがなぜ良いのかと思ったのは、もちろんベースモデルのでLG G4を使っているからですが、割りとGalaxy Noteからの乗り換えでもとっつきやすいかなと感じたからです。

デュアルウィンドウで上下に分割してアプリケーションを2つ同時起動できますし、Qスライドで電卓やメール等がミニアプリとして開けます。

それに、LG G4/isai vividはカメラに関しては、正直スマートフォントップレベルだと思いますよGalaxy Note 5、Xperia Z5、iPhone 6sと比べても、ディティールの潰れは少ないし、マニュアルモードも一番わかりやすく使いやすい。

正直Xperia Z5のカメラは未だにお話にならないレベルで完全にSonyのホラ吹き状態なので、比較対象に入れるのすらためらうレベルですが...

「文字入力はペンで書く」ということがどうしても必要でないのであればisai vividかなり良いと思いますよ。ちょうど牛革を使った純正バックカバーのモデルも新しく出ましたしね

どうしてもペンが必要とあればもう1年またなければいけませんね...Note Edgeは正直な所、Edgeスクリーンを抜きに考えても完成度も微妙だし動作も重いです

書込番号:19354685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2015/11/27 01:46(1年以上前)

スレ主様、皆様こんばんは。

>スレ主様
私はSCL22(au版 Note3)からEdgeに機種変更いたしました。

結論になりますが、期待するほどの進化を感じることは無いと思います。
特にAndroid 5にアップデートをしてしまうと、まだまだ不具合も発生しておりますし、電池の持ちもそれほどではありません。
Edge部分が面白そうに思われますが、対応しているアプリも少なく、かえって邪魔に感じる場面が多くあります。

以上を踏まえた上で、お勧めポイントとしては、、、

ペンの使い心地が向上していること
カメラの画像が良くなっていること
画面がとても綺麗なこと
少しだけ早くなっていること
Edge部分が珍しいのでそれなりに満足感が得られること(S6Edgeは使える機能がより少ないです)
VoLTEに対応していること

だと思います。

しかしペンを使うこと、SDカードが必須なことが大前提だとすれば、当該機種をターゲットにするしか現状ありません。(Note5は保証等がはっきりしてません)
電池の取り外しやSDカードのスロットに関しましては、今後どうなるかわかりませんが、今のトレンドからすると可能性は感じません。

個人的にお勧めなのは、キャリアメールを使わないのならMVNOへMNPされるのが良いと思います。
新しい機種が欲しいもしくはキャリアメールが必要ということでしたら、承知の上のEdgeかペンを諦めて他の機種にするのもありです。
心配なのは、すでに店舗在庫が少なくなり入手できないことです。

私の個人的な考えですが、現状スマートホンは進化が鈍化しており、新しい機能等は1年程度かかりそうです。
次のモデルを待つことも視野に、ご検討されることをご提案いたします。

長くなりましたが、変態スマホ好きな私にはこの上ない機種です。。

書込番号:19354762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/27 13:00(1年以上前)

>まぁこ☆さん

自分はノート2からノートエッジです
10月にnexus 6(simフリー)を購入しましたが
個人的にはノートエッジのがサクサクですね
使い方次第ですかね

やはりsペンは、一度使うと
辞められないですよね。
ノート3も良い機種ですが
値段も安くなったので
自分はオススメですね。


書込番号:19355573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/27 15:12(1年以上前)

Noteシリーズは2⇒3(2台使いました)⇒4と使ってきています。
Note4はEdgeからエッジスクリーンを無くした物で、機能的にはほぼ同じだと思っています。

そこでNote3ですが、今でもいい機種だったなと感じています。
Sプランナーは手書きが出来るし(Note4は出来ません)、軽くて薄くて・・・

3から4に変えて良かったと思うのは
・サイドが塗装されて、傷が目立ちにくくなった。
・多少、ペン入力がスムーズになった(気がする・・・)
・フォトノートが何気に便利かも・・・。
程度です。

カメラ機能に関しては、Note4でもピントは遅いですが、Xperiaよりはきれいに撮れる事が多いです。

僕もペン機能を使っての入力や、Evernoteと同期させて各種管理等々、Note無しの生活は考えられないくらい、ドップリ浸かっております。
スレ主様も、Noteを大変良く使いこなされているご様子。

Note3は大変良い機種ですので、しばらくそのまま使い続けるのも良し。
目新しさを求めてNote3からEdgeに変えてみるのも良し。
SDカードを使うことを諦めてNote5以降の機種を待つのも良し。
(これからの機種はクラウド等の活用を前提に、SDカード非対応の物が増えてくる気がします。)

いずれにしても、one and onlyな機種として、しばらくはNoteシリーズを使っていった方が、スレ主様にとっては吉な気がします。

書込番号:19355752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/12/11 18:22(1年以上前)

私は12/1ビックカメラでSCL22(au版 Note3)からSC-01G (docomo版 Edge)にMNP(一括0円)しました。
正直そのままNote3を使いたかったが、2年契約の完了により割引がなくなり、料金が高くなるので、慌てて機種変更した。※Edgeがかなり品薄くなった。
2週間ぐらい使った感じですが、Note3よりそんな進化してない。画面解像度が高くなったので、画面がキレイだけど、Edge機能の追加により、Note3より多少メモリの使用量が高くなったし、バッテリー容量の削減によりバッテリーの消費も少し早くなった。だから常に省電力モードをONにしてます。
Edgeの部分が面白かったが、片手で操作する時、たまに邪魔になったこともあります。
なお、付属品に充電/データ転送用のusbケーブルもなくなった。そこまでコスト削減なんで。。。苦笑い。usb自体もNote3のusb3.0から普通のmirco usb2.0になった。usb経由のデータ転送が遅くなるかな?
他の機能や使い方はNote3とほとんど変わってないので、Note3になれた方ならすぐなれると思います。
ちなみに、置くだけ充電が対応不可。日本国内発売したEdgeの対応端子が塞がれてるため、海外で発売した専用ワイヤレス充電カバーを買ってもつかえないようです。これは非常に残念ですね。S6/S6 Edgeが対応しているけど。。
Note3と同じ白いEdgeを選んだけど、ちょっと後悔してます。個人の偏見かもしれないけど、黒いEgde本体が横線の模様があって、なんとか高級感が溢れるが、白い方がその模様がほとんど見えずに、なんか安っぽい感じです。
リアルタ95がんがおっしゃるとおり、キャリアメールを使わないのならMVNO(格安sim)へMNPが良いと思います。
自分もdocomoのblack listに入らないように、数か月後MVNOへMNPする予定です。
注意必要なのは、
もしまぁこ☆さんのNote3がau版であれば、一回docomoにMNPして、docomo版のEdgeをゲットして、その後MVNO(格安sim)へMNPしたほうがいい。なぜというと、au版のスマホがau系の格安simを使う時、データ通信がauのLTE4G回線しか使えない!田舎や建物内など電波の受信が弱い場所、LTE回線に繋がらない時、データ通信が出来なくなった。(3G回線よりのデータ通信ができない)
もともとdocomo版のNote3であれば、そのままMVNOへ行っても上記な問題がないようですので、ご安心してください!

書込番号:19395164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/12/21 15:54(1年以上前)

お返事遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)
結局、私はドコモedgeを購入しました。
同時期に妹はauXperiaを購入。
使い比べると、やはりedgeで正解だったことがわかりました。

3と比較するとやはりedge部分が面白いけれど、
邪魔なときもあり…
電池の持ちは悪いですね。
しかし、カメラは3よりいいし、
自撮りのセンサーシャッターも面白いですね。

しばらく使ってみたら
またこのedgeが自分使いの唯一のものになっていくことと思います。

皆さん、色々と相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

書込番号:19423177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note Edge SC-01G docomo
サムスン

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

発売日:2014年10月23日

GALAXY Note Edge SC-01G docomoをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング