スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo
中古で購入したのですが、アップデートを行っても最新の状態という表示でアップデートができません。
Androidは4.4なのですが、調べると6.0までアップデートできるとの事、Wi-Fi環境ではできず、LTEでしかできないのでしょうか?
simカードは入れていませんが、simカードが必要でしょうか?
パソコンからアップデートできるとも聞きましたが、パソコンからならsim無しで可能という事ですか?
中古なので、もしかしたら非正規品をつかまされたのではないかとも不安になっています。
書込番号:23367115
2点
とっくにサポートが終了している端末だからでは。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/sc01g/index.html
更新提供期間はGalaxyに限らず、「修理受付終了まで」となってます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc01g/20150723.html
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc01g/20160825.html
書込番号:23367147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc01g/20160825.html
Android6.0へのアップデート期限は修理受付終了までで、既にサポートは終了しています。
概ね発売から4年くらいなので、アップデートに期待するならそれ以前のは買わないほうが良いですね。
というか、だから安値だったりするわけなので事前に調べて割りきって買うべきでしょうね。
書込番号:23367148
19点
なぜ今さらサポートが終了していて、かつ防水防塵がないNote Edgeを選ばれたのかわかりませんが、Noteシリーズの旧モデルがいいならNote8またはNote9がよかったと思います。
価格だけで選ばれたのなら仕方ないですが、ACテンペストさんがおっしゃるように割り切って使うしかないですよ。
Android 4.4だと使えないアプリ多数あるとは思いますが。
当時使ってましたが、初代エッジモデルということもあり、長時間持ってるとエッジ部分に触れる指が痛くなる、バッテリー持ちが非常に悪いなど使い勝手は微妙でしたね...。
書込番号:23367178 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
アップデート更新期間は知りませんでした。
auの端末で8年以上も前の機種が最近も普通にアップデートできたのですが、ドコモは期限が短いのでしょうか?
この機種を選んだ理由は価格もありましたが、現在サブで使っている機種がsimカードサイズがminiUIMカードであり、物凄く古いので買い替えのため、miniUIMカード対応機を探していました。
3年ほど前以内の機種を考えましたが、nanoUIMカード機種しかなくこの機種にたどり着きました。
知り合いからはパソコン経由からならアップデートできると聞きましたが、パソコンに接続できるUSBケーブルが現在欠品しているので試せていません。
これでできると嬉しいのですが、まあ仕方ないのでAndroid4.4で使っていき、またしばらくしたらもうちょっと新しい機種も考えるか、こうなったらnanoUIMカードに変更するかしようと思います。
ちょっとしたネット閲覧、カメラ程度の使用なので4.4でもまあ大丈夫そうです。
メイン機のP30Liteでアプリをたくさん使おうと思います。
書込番号:23367200
9点
追記
知り合いのHTL23は去年12月時点でアップデートできました。
ISW13HTも去年10月時点でアップデートできた記憶があります。
自分の知識不足もありましたが、アップデートは公開されているものなら無期限で可能だと考えていました。
既に公開されてる更新プログラムは無期限で可能、サポート終了後はアップデートが単に新たに公開されないだけなのかな?と。
miniUIM対応のSIMフリースマホも考えましたが、SIMフリーはある程度古くても価格が高め設定でした。
また一つ、勉強になりました。
書込番号:23367207
8点
auの各機種のサポートページ見るとわかりますが、古い機種は更新提供期間設けてない(表示してないだけ?)のに対し、2016夏モデルあたりからは更新提供期間が案内されてます。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/list.smartphone/
HTC端末を例に挙げられてるので、最後のHTC製スマホHTC U11だとAndroid 9 OSバージョンアップ提供期間が修理受付終了までとなってますね。
Galaxyシリーズの場合は、サムスン純正ソフトのSmart Switch PCを利用することもできますが、Smart Switch PCを利用してOSバージョンアップできるかは試してみないとわかりません。
https://www.galaxymobile.jp/apps/smart-switch/
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-download-a-smart-switch-for-my-computer/
書込番号:23367253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
中古でお買い求めになる時に、Android OSのバージョンを確認されなかったのでしょうか。
(今さら、ですけど。)
書込番号:23367483
16点
皆さん、ありがとうございます。
バージョンは確認済みで、後々アップデートしようという事で購入しました。
そしてですが、何とアップデートに成功しました。
中古で購入という事で後々端末を初期化しました。
そこでアップデートを実行したところダウンロードが始まりました。
最初、あれ?修理対応期限切れているのに何故?と思ったのですが、サーバーから更新プログラムが消されてなかったのかもしれません。
sim無し、Wi-Fi経由で行いました。
Androidはこの機種で最新の6.0.1、ビルド番号はMMB29M.SC01GOMU1CQG3となりました。
何故、初期化前は出来なかったのか不明です。
これでしばらく使っていける端末となりました。
書込番号:23369255
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/21 23:54:04 | |
| 8 | 2020/04/29 21:03:24 | |
| 14 | 2019/08/31 6:55:17 | |
| 0 | 2019/04/09 0:56:19 | |
| 1 | 2018/12/23 15:53:13 | |
| 3 | 2018/10/07 14:59:52 | |
| 4 | 2018/09/24 2:16:44 | |
| 1 | 2018/06/28 23:29:19 | |
| 1 | 2017/10/27 12:22:59 | |
| 2 | 2017/10/11 14:16:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













