スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo
サイバーナビvh-9000とdun接続ができません。ガラケーの時から接続し利用している古参で今までARROWSの過去機種3台で問題なく接続していました。前回は、wifiのスキャンを常に実行をoffにすることで難なく接続できていました。ペアリングまで上手くいくのですが、データ通信の確認のダイアログが出ません。画面上のバーには、データ通信中のアイコンがでるのですが、サイバーナビの左上には、アイコンが出ていない状況です。何か情報あればよろしくお願いします。
書込番号:19352332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はホンダインターナビ(純正ナビ)ですが、やはり繋がらなくなってしまいました。
ドコモに電話しましたが、今の所、それらの情報はないそうで、結局、ホンダに対応しているか問い合わせしてくれ、との事で終わってしまいました。
便乗で申し訳ございませんが、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:19353435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ今ドコモのサポートに問い合わせ中、色々と調べてもらえそうです。4.2の時のようにテザリングの注意画面が出ればO.Kなんだろうとおもいますが。とりあえず、もう少し調べていただけるそうなので、10日間ほど待つ予定です。私もリセットをして再度やってみようと思いますのでしばらくお待ちを(^_^)b
書込番号:19353546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://applion.jp/android/app/jp.cane.android.cobaltblue3/
ここの記事にある、CobaltBlue3と言う有料アプリで繋がるかもしれません。
2日間のお試し期間があります。
http://106n.net/toro/blog/internavi-cobaltblue3/
ここのブログに接続手順が出てました。(internaviの場合)
書込番号:19354078
1点
こんばんは、私も 楽ナビ AVIC-MRZ009をdunで接続して使っていますが、
このトピックを見てアップデートを思い留まりました。
役立つ情報を提供できなくてスミマセン。
はやくこの問題が解決して安心してアップデート出来る日を待ち望んでおります!
書込番号:19354172
1点
ITmedia MOBILEに、「ARROWS NX F-02GのAndroid 5.0.2にバージョンアップにあたり、端末内のデータは全て保持されるが、以下のデータについてはリセットされるため、再設定が必要となる。」と載っています。「BluetoothのDUN(ダイアルアップ接続)設定」はまさにこの件と関連ありますかね?
・「NX!エコ」の画面消灯時の動作制限アプリの設定
・アプリケーションロックの「カレンダー」「フォト」の設定
・BluetoothのDUN(ダイアルアップ接続)設定
・「Google Chrome」の一部設定
・スクリーンセーバーの設定(「Googleフォト」に指定していた場合)
書込番号:19354375
1点
情報ありがとうございます。ただARROWSは、ハードウェアDUNなので、ソフトウェアDUNとは競合すると思い、導入を躊躇しています。10日をめどにサポートから連絡が入る予定です。設定方法は参考にして自分ももう少し調べますね!また、よろしくお願いします!
書込番号:19354407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もこの文を見て、サポートさんとかなり頑張ってみたんです。最終的にblutoothの設定リセットやアプリの初期化、再起動とサイバーナビと同時に設定しましたがだめでした。状況は、メーカーにも報告してもらうようにしてますので連絡がありしだい報告します。ありがとうございました。
書込番号:19354432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネットで探してみると他にもアプデ後に繋がらなくなった人が何人かいるようですね。
富士通のサイトにアプデ後に引き継げない設定の項目にこんな記述がありました。
Bluetooth:
表示のタイムアウトは、OSV後に設定値がなくなります。
BT-DUN用のAPN値の引き継ぎは引き継がれません。
この部分が原因かは分かりませんが参考までに。
私はアプデ前ですが今後の事もあるので是非続報をお待ちしております。
書込番号:19355118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
続報です。
ホンダのインターナビの問合せ先に連絡したところ、「F-02Gは元々動作検証NG」だったそうです。また、検証OKとするには100%接続できないとOKとしないらしので、10回中1回でも繋がらなければNGだそうです。
私の場合は、100%繋がっていましたが、それはたまたまであって、今回のVerUPによって、せっかく動いていたものにとどめを刺してしまった、との判断でした。
その後、インターナビのHPを見たら、確かに「×」でした。・・・と言うか、私の車は2009年式ですが、最近のスマホは、ほとんど「×」なんですね。
う〜ん・・・。さすがに車変えたり、ナビを新調したりはできないので、まだアプリでの接続に戻るしかないのか・・・な(>_<)。
書込番号:19355771
3点
少し整理します。5.02からの「Bluetooth: 表示のタイムアウトは、OSV後に設定値がなくなります。 」は、周辺機器にBluetoothがあることをお知らせする機能で以前は、何分かの時間制限があったものなので、これは今回の件には関係のないものと思っています。怪しいのは、次の「BT-DUN用のAPN値の引き継ぎは引き継がれません。 」ですが、アプリやBluetoothの設定をリセットし、再起動をかけてもかわりません。これは想像ですが、ペアリングしたときにここの情報に誤りがあるのではと疑っています。わたしは、f-04eを持っているのでもう一度設定してspモードのAPN設定を調べるつもりです。サポートさんとの話でBluetooth自体の変更はないとのことなので設定の問題と思っています。インターナビの方も同じ問題だと思うのでもう少し待っていてください。また、ソフトウェアDUNの導入は、問題の切り分けが難しくなるのでやっていません。サポートの方も必ず連絡はくれると言ってくださいました。とりあえず10日後には、なんらかの答えが出ていると希望しています(^^)
書込番号:19355819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F-04Gのスレで、WiFiとマルチコネクションをOFFにしたら使えるとありました。
バージョンアップ後、マルチコネクションがOFFからONになっているとかないですか?
自分で試せるのは土曜の夕方になるので取りあえず情報だけでも。
書込番号:19356398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございました。が、マルチコネクション、wifiともに切っています。ちなみにAPNの標準のspモード*99***1#では、通知バーにデータ通信中のアイコンが現れるもののサイバーナビは反応しません、新たにspモード2として*99***2#をつくってみるとハンズフリー通話のみが可能でデータ通信中にはなりません。なんでだろう?
書込番号:19356496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試してみましたがだめでした。
マツダのディーラーオプションのパイオニア製ナビですがだめでした。
今まででNONTITLE情報の取得ぐらいしか使っていなかったので大した影響はないのですが。とほほ。
Bluetooth機器登録を削除し、プロバイダをドコモを選び、再び機器登録をし…。と考えられるところはすべてやりました。
情報取得中に何度もBluetooth通信中のアイコンは出るのですがすぐに切断されるようです。
また、Bluetoothの接続画面で「メディア接続済」「接続済(メディアを除く)」が点滅するかのようにチカチカ切り替わって表示されていました。
ここら辺がポイントな気がします。
書込番号:19358961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APNのspモードを参考に接続先を*99***2#に変えてみました。デフォルトの接続先*99***1#ではスマホの通知バーにbluetoothDUN通信中のアイコンが出ますが*99***2#の方は出ません。どちらもスマホ側は通信をこころみていますがサイバーナビ側からの反応はありません。メーカー側の対応がないと上手くいきそうにないようですね。後はドコモのからの連絡を待つつもりです。
書込番号:19359206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某掲示板で「初期化したらつながった」という書き込みがありました。
初期化しかないですかね…。
電源断→再起動でうまくいかないですかね…。
書込番号:19359538 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
とりあえず、サポートさんからの連絡を待つことにします。アプリの初期化は行いましたが、スマホ自体の初期化は痛い。連絡後、どうしてもならないときは初期化してみます^^;
書込番号:19359634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ事象が発生しました。
私のカーナビはAVIC-ZH9000ですので、スレ主様と兄弟機種になります。
解決"は"しました…このスレを参考に…
方法は…
「端末の初期化」です(苦笑)
端末初期化後、ナビ側の通信設定も初期化して、接続先の設定とBTのペアリングを行ったところ、サクっと接続できました。
ナビ側の設定はちなみに…
名前:適当につける
電話番号:*99***1#
ID:spmode.ne.jp
以下全て空欄
です。
これから膨大なアプリのインストールと設定が待っています…
イタイ…イタ過ぎる…
書込番号:19361829
![]()
3点
日産の純正ナビのカーウイングスですが、みなさんと同じような状況です。
ちなみに、電話のハンズフリーの機能は問題なく使えます。
初期化で何とかなるようですが、これは痛いですね。
スレ主さんを含めて、対応結果の報告の書き込みを期待しています。
書込番号:19362405
1点
スレ主です。今から、端末の初期化をやってみます。しばし、お待ちを(^_^)b
書込番号:19362480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
端末リセットを実行しました。結果は、安定して接続できるようになりました。リセットでは、かなり時間がかかりましたので詳細は、後日。情報を頂いた皆さんに感謝します。ありがとうございました。
書込番号:19362921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も日産MOPカーウィングスで同じ症状が出ています。
ハンズフリーは問題なく使用できていますが、データ通信ができなくなりました。
CDDBが使用できなくなったのが痛いですね。
来週末にでも端末初期化・・・してみます。
書込番号:19362947
1点
解決できた方がポロポロと出てきてよかった反面、その解決策が「端末の初期化」とは。とほほ。
とはいいつつ、OSバージョンアップ関連で、初期化して解決する問題がこれ以外にもあるかもしれないので、私もさくっと初期化しました。
ナビとの接続を試せるのがまた週末ですがきっと大丈夫でしょう。
端末の初期化以外の解決策も早く見つかるといいですね。
書込番号:19363666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期化することで解決された方がぼちぼち見受けられるようになってきましたね。初期化してもダメだったというのはまだないようですね。
バージョンアップによって以前の状態から何かしら書き換わってしまい、現状ではその変化を元に戻せない。元に戻す唯一の方法が初期化ということみたいですね。原因の部分が特定されれば、ソフトによって部分的に設定を変更なり初期化できるような気もするけど。それが簡単ならアップデートを用意してくれるような気もするけど、ナビとの連携のみという非常に特定されたものだけであり、初期化で対応できるとなると、逆にそこを逆手に取られて、初期化で問題解決されます、とアドバイスされるだけかもしれない。
買い換えて間もない人や、個人でアプリをインストールしてない人には初期化することは小さな労力で済むけど、あれこれ自分でアプリをインストールしてカスタマイズしてればしてるだけ、初期化はとんでもない労力が必要になる。かといって、ナビとの連携の解決の糸口が初期化のみとなれば、労力を覚悟してでも初期化する以外にないのかなぁ。
書込番号:19363946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
携帯の初期化で日産純正ナビのカーウイングスに接続できるようになりました。
今のところ、初期化が手っ取り早い解決方法のようです。
初期化される方は、様々なバックアップを取って実行されてください。
私の場合、電話帳のバックアップを忘れていて一瞬ドキッとしました。
幸いにもドコモクラウドを利用していたので電話帳のデータは復元することができました。
初期化には十分に注意してください。
書込番号:19366482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
端末初期化はツライですね。
私もDUNでデータ通信出来なくなってます。
仕方なくPANで運用しています。通信はこちらのほうが速いですね。
皆さん情報ありがとうございます!
書込番号:19380624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CARWINGSとの接続でValtanさんと同様な状況です。
F-02Gでアンドロイドをバージョンアップ後、データ通信だけができない状況になっています。
Bluetoothの接続はOKです。そしてハンズフリー通話も可能です。
データ通信(例えば渋滞情報のダウンロード)を試みると、DUNでの通信中マークが出た瞬間にLTEマークが消えてネットワークから切断されたように見えます。従って「データ通信だけがNG」と言う妙な状況です。
その後カーナビ上に「接続できません」と表示された後にLTE通信は復活します。
ここのスレッドで皆さんの情報を踏まえ、初期化の決意をしたところです。(笑)
書込番号:19381120
3点
皆様。
お蔭様で(手間はかかりましたが)端末初期化で解決しました。
ありがとうございました。
確かに回り道ではありましたが、あまり使わないアプリの整理もでき、良い機会でした。
書込番号:19382370
3点
初期化してさあ試そうと思ったら車がない!!
そういえば車検のためディラー預かり中でした。
で、ようやくこの週末に接続を試しました。
結果はもちろんOK。
OSアップデート前に電話帳やアプリのバックアップをとって、さっくりとアップデート→初期化ですね。
Googleのアプリバックアップ機能、結構便利でした。初期化後、アプリをインストールする手間が結構省けました。お試しあれ。
書込番号:19405176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、こんにちは。本日ドコモのサポートから返答がありましたので報告します。まず、OSアップ後にdun接続ができなくなることをメーカーも確認。その修正ファイルを作るそうです。ただし、時期はまだ確定できないとのことでした。最初の投稿から、20日かかってしまいましたが約束通り、返答をいただけましたので、一安心です。安定性では、やはりソフトウェアdunよりも優れていると思っていましたので、今後もつかいつづけていこうと思っています。皆さんのおかげで、次回のアップデートは、また安定性が向上するものになると思います。サポートの方にも端末リセットすればdun通信ができる件を話しています。現在のところ、dun通信は安定、ハンズフリー通話は希に不安定、wifiとは相性悪く、wifiを入れているとつながらない。wifiの詳細設定の常にスキャンを実行のチェックは入れたままでokといったところでしょうか。また、何かあれば投稿します。皆さん、ありがとうございました!
書込番号:19409419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今日この不具合修正と思われる内容を含んだアップデートがありましたね!私は対象ナビがないので確認できませんが、このアップデートによって初期化せずに解決できたらいいですね!初期化してしまった人も大変な労力があったと思われますが、せっかくのナビが使えるようによって何よりだし、メーカー側のサポート体制にも感謝です。
書込番号:19422693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回のアップデートで初期化する事なく今まで通り
DAN通信出来るようになりました!
今回のアップデート対応は早かったですね。
書込番号:19422892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は修正アップデートを待ちきれず初期化してしまいましたが、初期化のハードルは高いですからね。
初期化せずに接続できるようになってよかったです。
書込番号:19423736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Android4.4の時はトヨタG-BOOKのナビで快適にDUN接続できていましたが、OSバージョンアップ&今回のソフトウェア更新ともに初期化しても接続できないままです。
ドコモでも再現を確認し対処をすると言っていたので今回の改善には期待していたのですが、本当に繋がるようになったのだろうか??
書込番号:19434695
1点
ソフトウェアのバージョンアップ後に変わったことは、一点目は、ナビと通信するタイミングがOSバージョンアップ前と同じ位に戻ったこと。二十秒以内には、データ通信を安定して行います。二点目は、ハンズフリーの通話の不具合が少なくなったこと。三点目は、電池持ちも少し改善したことでしょうか?かなりの部分は、よくなっているようですが、……。wifiとの相性は相変わらずなので、wifi関連はオフにする必要があります。早く繋がるようになるといいですね。
書込番号:19439887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/16 9:46:38 | |
| 11 | 2021/04/01 21:11:46 | |
| 3 | 2020/11/09 13:31:26 | |
| 10 | 2019/05/18 5:12:43 | |
| 10 | 2018/05/10 8:51:07 | |
| 1 | 2018/03/14 10:33:57 | |
| 1 | 2017/09/04 22:10:54 | |
| 0 | 2017/04/23 14:37:18 | |
| 3 | 2017/04/11 21:18:35 | |
| 2 | 2017/09/07 18:59:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










