『SIMロック解除後のテザリングAPN』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除後のテザリングAPN』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除後のテザリングAPN

2014/11/07 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

現在Z1をドコモショップでSIMロック解除して格安SIMで使用していますが、テザリングAPNが強制的に変わって使用できません。Z3はどうでしょうか?

書込番号:18141669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/07 22:03(1年以上前)

>Z1をドコモショップでSIMロック解除して格安SIMで

ご存じかもしえませんがドコモスマホをドコモ系MVNOのSIMで使用するのにSIMロック解除は必要ありません。またドコモ系MVNOのSIMでは(例えばF12Cの古いビルド番号など一部の古い例外端末除き)ドコモスマホでは(テザリングAPNが強制的に変わるため)WiFiテザリングはできません。これはドコモの仕様です。

USBテザリングであらば,PdaNetなどテザリングアプリで使用可能な場合が多いです。BluetoothテザリングはOSや端末によっては使えないことがあります。

書込番号:18141790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/07 22:16(1年以上前)

海外SIMであれば使用できますよ。

書込番号:18141856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2014/11/07 22:20(1年以上前)

ドコモmvnoでテザリング目的ならドコモ謹製スマホ以外を選択するのは必須です

書込番号:18141886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2014/11/07 22:23(1年以上前)

現在iijで使用しています。近々Umobileに変えようか。やはり無理なんでしょう?

書込番号:18141899

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/11/07 22:37(1年以上前)

ドコモと契約しない限り、テザリングが使えないのは、ドコモ端末の仕様です。どんな格安SIMでもダメです。
来年のいわゆるSIMロック解除の義務化とのからみで、その後に出る端末では、出来るようになるかもしれません。その場合でも、もちろん、SIMロックを解除する必要はないです。

現時点では、いわゆるrootをとっていじるか、ドコモ以外のSIMフリー端末を使うしかないです。

書込番号:18141973

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/08 00:01(1年以上前)

>SIMロック解除して格安SIMで使用していますが、テザリングAPNが強制的に変わって使用できません。

格安SIMでテザリングAPNが強制的に変わるのは本機種に限らずドコモ端末の仕様です。
SIMロック解除とは無関係です。

ただしドコモ端末+格安SIMでもアプリを入れれば可能になる可能性は有ります。

私はL-01D(Android Ver.4.0)+IIJ+FoxFiでWiFiテザリング出来ています。(root化無し)
受け側のタブレットにPdaNetを入れてBluetoothテザリングも可です。

書込番号:18142333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2014/11/08 00:27(1年以上前)

docomoスマホでの格安SIMを使ってのテザリングは不可能です。皆さんも既に仰っていますが、spモードに紐付いていますので強制的にapnはspモードに変えられてしまいます。

どうしてもdocomoの端末でテザリングを格安SIMで使用したいなら、docomoのWi-Fiルータを使ってテザリングする方法があります。

書込番号:18142424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/08 12:11(1年以上前)

>ドコモと契約しない限り、テザリングが使えないのは、ドコモ端末の仕様です。

ドコモ端末でソフトバンク4G SIMでテザリングしてましたが、定額内でしたよ。

書込番号:18143630

ナイスクチコミ!3


スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2014/11/08 18:33(1年以上前)

すみません、もう一つアドバイスお願いします。
applestoreでSIMフリーのアイフォンを購入し、格安SIMでのテザリングは可能ですよね?
海外もちょくちょく出かけるので、現地でSIMを買うこともあります。
アイフォンが最適でしょうか?

書込番号:18144790

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/08 20:48(1年以上前)

>SIMフリーのアイフォンを購入し、格安SIMでのテザリングは可能ですよね?

可能です。下記はIIJですが他のMVNOも同様かと。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1283

>アイフォンが最適でしょうか?

どうでしょう。
行くのがどこなのかわかりませんが
国によってはnano simだと現地SIMをカット必要があるかも。
まぁ、店にカッターは常備してるでしょうけど。
あと、なんだかんだ言ってもiPhoneは海外では盗難のターゲットですので
気を付けた方が良いかも知れません。

書込番号:18145310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/08 21:51(1年以上前)

ドコモはやることが姑息ですね。
わざわざ金を払ってまでSIMフリーにしたのにテザリングができないって・・・。
これではSIMフリーとは言えないのでは?

それにDSでSIMフリーにするとき「テザリングはできません」と
いうことを利用者に事前にちゃんと告げているのだろうか?

以前、スマホがFOMA(3G)からXi(LTE)への過渡期に
ドコモのXi機をSIMフリーにしてもFOMAのSIMでは使えないようにしていた。(今でも?)
しかしソフトバンクの3GのSIMは使えるようになっていた。
ドコモのXi機をSIMフリーにしたら他社の3GのSIMは利用できるのに
今まで利用してくれた自社(ドコモ)の利用者には
FOMAのSIMは使わせない・・・なんとも姑息なやりかた!

また、ドコモは自社でアイフォンを取り扱う以前に
ソフトバンクのアイフォンにSIMフリー化への圧力の嫌がらせの為だけに
自社の機種で扱ってもいないナノSIMの販売をしている。

ところが、いざ自社でアイフォンを扱いだすと
SIMフリーは拒否、その上、ドコモ系のMVNOまでも利用できないように(パケット通信のみ)、
SPモードのみでの通信しかできないようにしている。(SMS付きのMVNOは可?)

やることなすこと、姑息で卑怯!



書込番号:18145624

ナイスクチコミ!1


スレ主 masamori80さん
クチコミ投稿数:336件

2014/11/14 22:47(1年以上前)

いろいろ悩んでいます。
ドコモのsimロック解除後のAPN固定などが解決できず、シムフリーのIPhoneなどを考えました。
しかし、IPhoneのAPNの設定は自由でないみたいで。そこで実際にこの機種はドコモのLTEに対応していますか?
http://www.expansys.jp/sony-xperia-z3-unlocked-lte-16gb-white-265541/
あるいはXPERIAで対応バンドが多い機種あったら教えてください。
価格から
http://www.expansys.jp/sony-xperia-c3-d2533-unlocked-lte-8gb-mint-265040/
などは???

すみません、今いちバンドについて理解していません。

以前、台湾へ行った際に
ASUS Zenfone5letを購入したのですが、帰国後ドコモの電波は全く拾いませんでした。。。。

書込番号:18168065

ナイスクチコミ!0


7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/27 12:44(1年以上前)

主さま、

▼ご要望にお応えするのは、シムフリーiPhone 6がよさそうですね。

・テザリング…できています
 →日本では、iijmioで確認済み<< http://techlog.iij.ad.jp/archives/1217 >>
 →海外では、私Asiaにおりますが、同僚のiPhone6+海外simにてテザリングを確認しています。
・カバーエリア(バンド)…世界で利用できるよう幅広くカバーされており、無論LTEもOK


▼Xperiaでは、Z3 compactを検討しておりますが、主さまの期待に沿うかはっきりしない部分があります。

Z3cは世界で3種(2つがsimフリー版、1つが日本国内版)あるようですが、
カバーエリアについては、当然国内版がいいですが、テザリングは未確認(ウェブではNGとの噂)。
一方、simフリー版では、テザリング可能とのことですが、国内のカバーエリアが国内版と比較して狭い。

上記、ソースはウェブ上の2次情報ですが、もどかしい状況です。(おそらくZ3も同じ状況かと思います)


▼Z1+格安simでテザリングができないとのことでしたが、FoxfiでもNGでしたか?

私は、Galaxy s2 LTE(docomo, 非root, Android 4.0.4)+iijmioで運用していますが、
Foxfiでテザリングができています。(標準設定からのテザではNGでした)

最新機種は、Foxfi等のアプリでテザリングができないケースがあり、確認が必要ですが、
旧機種であれば試す価値はあるかと思います。

ご参考まで。

書込番号:18212368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング