『ピンク・パープルカメラ?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ピンク・パープルカメラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信36

お気に入りに追加

標準

ピンク・パープルカメラ?

2015/02/02 19:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種
当機種

交換前。

交換後 1

交換後 2

本機にカメラの不具合が散見されることなどつゆ知らず、先月22日に購入。

数枚撮影後、機種変前まで利用していたGalaxy Note 3とのカメラから履き出る画像に対し違和感を覚えPCにて確認したところ、紫ともピンクとも取れるようなにじみが。

そこでドコモショップにて確認していただいたところ、返品新品交換していただきました。
ちなみにドコモ店舗内の見本のSO-01Gで撮影し確認したところ、同様に紫っぽいにじみがw。

交換後の機種では大丈夫だろうと撮影したところ、相変わらずの症状です。
店頭で十分隠したつもりでしたが。


ドコモの店員の方は大変丁寧にご対応いただき不満はありませんので、もうこういうものだと諦めることにしますw。
この不具合の起因がセンサー等のハードウェアではなく画像処理エンジン等のソフトウェアによるものだと、アップデートでの改善も望めるのですが。。。ちなみに交換前は11月製造のロット、交換後は在庫にあるものでできるだけ新しいものを用意してくださり12月製造のロットのものです。

プレミアムオートでの撮影で散見されることから、マニュアルでホワイトバランス等変更したところ幾分緩和されました。また動画の撮影でも同様白背景になると、環境によっては紫っぽくなります。

ドコモの店員の方は「このような不具合は報告がありません。メーカーからの連絡もありません」とおっしゃってましたので、「ソニーの社員の方に届いて欲しい」と思い、書込させていただきました。

書込番号:18432914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件

2015/02/02 19:38(1年以上前)

>店頭で十分隠したつもりでしたが。



店頭で十分確認したつもりでしたが。

書込番号:18432929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/02 19:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18131866/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18174819/
これらのスレでも撮影したらピンクになる不具合報告ありますね。

書込番号:18432966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/02/02 20:22(1年以上前)

事前に下調べをするべきだったと反省しています。

是非とも国産のSONYさんに頑張ってもらいたいのですが、simアダプター使って売る予定だったGlaxy Note 3に戻そうかと真剣に考えちゃいます(凹。

それだけカメラ性能を売りにしていたXperiaだっただけに残念です。

書込番号:18433081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/02 20:38(1年以上前)

心中お察しいたしますが、まさに引用中にもある過去のガラケーで出た「日の丸」であり、メーカとしてはほぼ仕様として扱われた案件ですので(ゆえに再発した)、認めたくは無いのですが、、、残念ながら直らないでしょうね。

書込番号:18433141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12545件Goodアンサー獲得:1113件

2015/02/02 20:46(1年以上前)

別機種
別機種

au版ですが、軽め?ですが私のにも出ました。

暗闇のわっかは出なかったので安心しましたが、
白いところは出ますね。

これはモアレでホワイトバランス崩しているぽいですね。
デジタル処理の改善でなんとかなりそうなものですが、対応してくれないかなぁ?

書込番号:18433169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2015/02/02 20:49(1年以上前)

ご指摘ありがとうございました。「日の丸」のことも全く存じておりませんでした。

ここのところスマフォのカメラがどんどん進化してきたため、過度に期待しすぎてしまったきらいもあるかと思います。10年以前に比べれば隔世の感があるのは確かですから。

あまり気にせずXperiaライフを楽しみたいと思います。

どうしても気になったら「Lumix CM1」に逝きたいと思いますw。

書込番号:18433176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/02 21:12(1年以上前)

> デジタル処理の改善でなんとかなりそうなものですが、対応してくれないかなぁ?

ガラケー当時の状況は、出る出ないと言うか目立つ目立たないの点で、同一被写体の撮影モードによって差がありましたので、やる気さえあれば対応可能と思います。
本当なら出ないところが、何らかの処理ミスで出ている?みたいな感じでした。

なお、こう言うのもナンですが、携帯・スマホのカメラって常時開放の略針穴写真機ですので、個人的には「写真にこだわるならコンデジ」と割り切っています。
「塗り絵の出来」の良し悪しということはありますが。。。

書込番号:18433269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/02 22:00(1年以上前)

前回の書き込みでご紹介したスレにも書きましたが、
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20141125-01/
auのTORQUE G01では「画面中心部に赤み」の事象がアップデートで改修されたようです。

SO-01Gで中心部にピンク色のシミが出る不具合が同じメカニズムか不明なのでアップデートで対応可能か分かりませんけどね。
メーカー(ソニー)あるいはドコモの担当者がこのスレを見ていて重大さに気付いて改善に動いてくれたらいいのですが。

ところで

> ドコモの店員の方は「このような不具合は報告がありません。メーカーからの連絡もありません」とおっしゃってましたので、

これは仕方がないと思います。
公式サイトなどで開示されてない情報はドコモショップなど契約店へも情報が届いてないかあるいは届いていたとしても「社外秘」扱いの情報となり一般ユーザーへは普通教えないと思いますからね。

書込番号:18433480

ナイスクチコミ!2


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2015/02/02 22:50(1年以上前)

これだけあがっていれば、
「不具合報告がない」ってことは
あり得ないでしょうが、
だからと言ってショップの店員さんレベルで、
「そうなんですよ〜この機種は、
ピンクカメラになる不良があります!」
なんて言えないでしょうから(^^;

「docomo店員が認めた〜」って
あっという間にツイート拡散してしまうご時世ですので…。

書込番号:18433753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/02/02 23:55(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:18434030

ナイスクチコミ!1


airmtiさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/03 19:59(1年以上前)

自分はいったとき店員さん認めてましたよ(笑)

書込番号:18436004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/04 00:19(1年以上前)

会社として認めていなくとも、事実目の前で見ていれば、良心の呵責がありますからね。
まともなら「嘘は泥棒の始まり!」か何か親から教えられるのが普通でしょう。

書込番号:18437020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/04 01:16(1年以上前)

商売って、所詮そんなもんでしょう。

書込番号:18437152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/02/27 16:15(1年以上前)

最終顛末を報告いたします。
ドコモショップにてソニーに修理点検依頼をし、3週間経った昨日受け取りに行きました。

結論から申せば「不具合を再現することができませんでした。仕様です」とのソニー側からの回答でした。
ただ基板等交換をして頂いてたようだったので、ひょっとしてひょっとするかも?と淡い期待を抱きつつ、その場で再度カメラ撮影しドコモの店員さんと画質を確認。マニュアルモード、純正以外のカメラアプリ。。。

お互い目を合わせて苦笑いですw。Z1、Z2では散見されなかった不具合のようなので、カメラの画質を気にされる方は店頭で十分確認されたほうがよろしいかと思います。ちなみに修理依頼中、量販店等で店頭展示品で撮影する機会が4度かあったのですが、やはり蛍光灯下での撮影が特に苦手のようで、4代とも私のZ3と同じような状況でした。

カメラ以外の出来には非常に満足していましたので、法人契約ということもありショップとの信頼関係も大事にしたいとの思いからお礼を申し上げそのまま帰ろうとしたところ、別の機種に交換していただけるとの提案を頂いたので、ご行為に甘えさせていただきました。本当に感謝です。

SONYは好きなメーカーなので、どうか「しがないいちユーザーの戯言」かもしれませんが、もうすこし耳を貸していただけたらな〜と思いました。

海外のSONYフォーラムにSONYサポートからのピンクカメラに対する公式な見解が投稿されておりますので、ご参考下さい。

http://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-Z3-Z3-Dual/Pink-spot-with-xperia-z3-camera/td-p/839421/page/6


乱文失礼しました。

書込番号:18523913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/27 17:43(1年以上前)

> 「不具合を再現することができませんでした。仕様です」

不具合を認めたら全数改修になる恐れがあり、改修費用が巨額になるからそれを避ける為、不具合を認めない方針なのでしょうかね?

書込番号:18524141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/28 04:44(1年以上前)

えいちゃん2009さん

> SONYは好きなメーカーなので、どうか「しがないいちユーザーの戯言」かもしれませんが、もうすこし耳を貸していただけたらな〜と思いました。

ご引用、「多々あるデジカメでもありきたりに起こりうることでXperia特有の物では無く、もしかすると指定の設定で解消される場合があります」とか?って、決してソニーユーザが求めるもので無い様に思います。
しかも、「Z2で大丈夫なので理由にならない」「サムスンでも発生したがファームウェアで解消させた」などと続いてもスルーという状況。
(まぁモンスターもあることで仕方が無いとは思いますが、、、)

それこそ、万が一にでもRX100とかで起こったら完全に台無しでしょう。

こういう状況が常態化して積もり積もることで経営不振の主因になっているところがあると思うのは私だけでしょうか。
ガラケーでも同じでしたが、ある意味「毒入りXperia」?
投稿承認の責任もあるでしょうが、この様な内容を平然と公の場で書く社員こそ背信行為?とさえ取れてしまいます。(涙

「こんなことがソニーなら無いであろう」ということで前のめりで購入できてこそソニー製品?
まともな物を作る方針さえあれば良いだけの様に思います。。。

書込番号:18525838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/02/28 05:01(1年以上前)

スピードアートさん

私の今の率直な想いをすべて代弁していただいたようで、とても嬉しく思います。

仕事柄、北米と東南アジアに駐在・出張が多く、ソニーが苦戦している状況を目の当たりにする機会が多く、
やはり日本人として忸怩たる思いをすることもしばしばあるわけでしてw。

今こそ起業時の経営理念に立ち返りソニースピリッツを見せていただきたいものです。

追伸:RX100→RX100 M3とコンデジ利用していますが非常に満足しておりますw。しかしデジイチはマウント変更を検討しています。きっとα7は良いカメラなんでしょうが。

書込番号:18525841

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/28 11:03(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。

私も初期不良で4台目のZ3なのですが(泣)、やはしピンクカメラと暗闇で撮ると日の丸のようなスポットのような影が出ます。

いつも行っているショップでは、その不具合で修理を受けた事がないとの事でしたので修理もどうしようか悩んでおります。

ソニーは初めてではないので、修理等何回か経験済みなのですが、
いつも、店頭で確認取れた不具合でも、「確認出来ませんでした」と、基盤交換もなしで返ってきておりました。

今回、修理に出しても、スレ主さまのように、
良くて基盤交換か、何もせず返ってくるだろうなと思っております。

カメラが売りのXperiaなのに、本当に残念ですね。

一眼レフもコンデジも持っていますが、
サッと撮るのにスマホカメラは便利ですよね。
過度な期待を、スマホカメラには持っておりませんが、
ピンクカメラだけはやはり残念です。

一度修理に出してみようかと思い始めました。
治るといいんですけどねぇ。。

書込番号:18526596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/02/28 14:59(1年以上前)

12★様

ご投稿ありがとうございます。
真鍮お察しいたします。

皆様からの情報ですと他機種では突然のファームウェア更新などで改善されたケースも有るようですので、
ソニーのサポートに期待することにしましょう!

あとドコモショップでの対応ですが、私が長年懇意にしているショップでさえ、ある担当者は「SO-01Gに関してはその不具合で修理を受けた事がない」と回答した者がおりました。数日前に私が足を運んで、修理を依頼しているにも関わらずです。所詮フランチャイズですので、信頼できるショップ、店員さんを見つけつことが先決なような気がします。

顧客がこんなことに気を使わなきゃいけないなんて本末転倒ですよね。「こっちは客で高いかね払ってんのになんなんだ!」と感情的になったことも過去有りましたが、いい結果になったことは一度もありませんでした。お互い人間なので、譲るべきところはこっちも譲り、主張すべきところはきちんと主張できる、そんな店員さんと長いお付き合いができたらいいですね!

ソニーが今後何の対応もしていただけないのであれば、消費者側ができることといえばソニー製は二度と買わないということしかないですね。いちファンとしては悲しいことですが。特に ウォークマンの開発プロジェクトリーダーを務めた黒木さんは私の親友の父親ということも有りソニーには長年強いこだわりがあっただけに。。。

12★様が納得のできる対応をしていただけることを祈っております。

書込番号:18527287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/28 18:57(1年以上前)

赤字のソニーはモデルチェンジの度に品質が劣化しています。
今後の主流は中華メーカーに代表される安価モデルです。ソニーは体力的に持たないでしょうね。

書込番号:18528075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/28 21:59(1年以上前)

スレ主さま

ご返信ありがとうございました。
やはり気になり、早々に本日修理に出してきました。

いつもお世話になってるショップに、指名で行く信頼出来る店員さんがおりますので、そちらに行きました。

でもやはり、初めて受ける修理だと言われ、
ピンクカメラの画像を見てビックリされてました。

私はスマホと相性が悪いのか、とことんハズレを引くタイプのようで、
昔はあまりにもひどい個体、修理しても変えてもダメな時は特別に別機種へ変えていただけたりしましたが、
この頃はそれも厳しくなってるようで、使用に困るほどだったものが多々ありましたので、
その都度買い替えで携帯貧乏です。。

主さまは、別の機種に変えていただけたんですね、良かったですね!
差し支えなければ、何に変えていただけたか教えていただけますか?
色々使ってきましたが、国産スマホもそうでないスマホも、もう不具合ばかりでどれを選べばいいのか…
電話として使えないものばかりでした。


ちなみに、こちらのピンクカメラですが、
蛍光灯無しでもすごいです。
他のカメラアプリで撮っても、ピンクでした。


皆さんの投稿を見てると、直って返ってくるのは、期待薄ですね。
また報告させていただきますね。

書込番号:18528839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/03/01 00:24(1年以上前)

12★さん

懇意にされている店員さんがいらっしゃって心強いですね。

人間、一度気になったらずーっと気になってしまうのが性です。

同僚でZ3 Compactを使用している者がいるのですが、「写真が綺麗、動画綺麗!」と彼は満足して使ってます。兄弟機ででカメラの検証をしたい衝動にかられ、ちょこっと借りて「白壁」「暗所での高感度」と数枚撮影し確認すると。。。やはり綺麗なピンクの円が写ってしまいました。ただ私の初代Z3ほどではなかったですが。

ピンクが目立つ写真を取るためだけに、それを再現しやすい条件をねらって撮影してしまうという始末。もう病気ですw。実際その頃の私のZ3のアルバム内はピンク検証写真だらけでしたし。

友人にはピンクカメラのことは伝えず、「綺麗だね」って返しました。彼の携帯のアルバムには子供の写真や思い出を写した素晴らしい写真でいっぱいでしたから。

ですから、気になってしまったらご自身の納得のいくまで担当の店員さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も何故かよく「ハズレ個体」をつかむ星の下に生まれたようです。今までの経験と仕事柄、なんとなくここまでは「工業製品の仕様内」でまいっか、いやこれは明らかにおかしいぞ、初期不良だなって、自分で判断して対応してきました。最近では某メーカーの新車を購入したのですが、納車後1ヶ月、高速走行中エンジンが故障し、メーカーで修理となりその後リコール対象車として発表されました。ほんと笑えないっすw。

以前10年ほどバンコクに駐在しておりまして、その際はNokiaばかり使ってきました。当時Nokiaブランドは海外では絶対的なものでした。しばらくするとNokiaのSymbian OS搭載機が登場してプチスマフォデビュー。WindowsCE機の「HTC Hermes」、初代iPhone2G、日本本帰国後は国内では「Galaxy S→S3」とサムスン、海外出張時は「シムフリーのiPhone4S」を利用してきました。会社からの支給でしたので。しかし今回初めて自由に端末を選んでも良いという許可がでたものでXperiaを購入した次第です。

交換して頂いた別機種はGalaxy Note Edgeです。
もうどれを選んだらいいのかわからないということでしたら、これはあくまで私の意見ですが、はやり「iPhone」がよろしいかと思います。apple care+にも加入されることもおすすめします。初期不良での新品交換はもとより、結構神対応していたいたこともありましたので。ただキャリアではなくappleでの対応となってしまいます。

あと個人的に一番欲しかったのがはパナの「Lumix CM1」です。次回のヨーロッパに出張時に購入するつもりで、Xperiaは本来購入する予定ではなかったのですが、ヨーロッパ出張がおしゃかになり、カメラを売りにしているXperiaを購入したという経緯がなおさらショックを増幅させた次第です。
その後日本でも限定2000台で発売されることが発表され、更にショックですw。

なんだか取り留めもなくだらだらとすみません。
どうかいい方向に向かうよう願っております!!

書込番号:18529466

ナイスクチコミ!2


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/02 07:52(1年以上前)

おはようございます。

ご丁寧な返信をありがとうございます。

私も自分で、これは仕方ない不具合だな、など、
自分で判断してからショップに相談持ち込みをしています。
たまの再起動やフリーズなどは致し方無いかな、など。

iPhoneは一度使っておりました。
おサイフケータイ必須なのと、
キャリアメールがまだ必要な為、プッシュ通知ではないので子供の学校からの連絡メールが届かなくて困ったのもありました。

15分おきにメールがくるとはいいますが、1時間以上来なかった時が多々ありましたので、
本当に閉口しました。
あとは、修理等、不便なところに住んでますのでもうiPhoneにする事はないかと思います。
アドバイスいただいたのに、申し訳ございません。

色々調べてみると、ピンクカメラも仕様だとソニーから言われてる方もいらっしゃるようですが…
それでは私は本当に困ります。。
私の場合は、黒、茶、グレーなど、色んな色のものを撮ってもピンク、スポット現象が出てますので、
本当に本当に直る事を祈るばかりです。

主さまは、エッジに変えていただけたのですね、
快適に使用出来ているならば良かったですね(^-^)

それではまた報告させていただきます。

書込番号:18534143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/02 07:55(1年以上前)

主さま、連投申し訳ありません。

主さまも仕様だと言われてたんですね。
申し訳ありませんでした(T-T)

書込番号:18534150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/03/02 08:53(1年以上前)

おはようございます。

iPhoneがダメだということになりますと、Galaxyシリーズがやはりいいですね。
海外でも日本でも長年使ってきましたが、Android端末では群を抜いた安定感です。

サムスン純正の「TouchWiz」ホームはiPhoneのようにアイコン左上に表示される「未読バッジ」に対応しているアプリが豊富だということも私的にはポイント高かったです。「LINE」等の未読件数も赤文字でiPhoneライクにきちんと表示されます。これ案外Android機では常識ではないんですよね。「Xperiaホーム」にかぎらず、ほとんどのメーカーの純正ホームアプリでは残念ながら対応されていませんので別途「Nova Launcher」をアドオン購入して利用してきました。

私がなぜgalaxy note3(すみません前投稿ではGalaxyS3からいきなりXperiaへ購入と誤記いたしました)からXperiaへ機種変したのかというと、カメラの画角です。Note3の画角はかなり狭く(感覚的に31,2ミリ)、どうしてももう少し画角が欲しかったからです。近接でのさつえいでは画角を稼ぐのに大変でした。S3までは結構広角寄りで良かったんですが。

あと標準カメラアプリの出来もあまり良くなく、アクティブ手ぶれ補正を「オン」にするとシャッタータイムラグが発生してしまい、シャッター切った後もしばらくカメラを動かせないという仕様。。。手ぶれ補正をオフにするとシャッター切って直ぐ保存されますので、標準アプリでは事実上手ぶれ補正は使えませんでした。

Edge本体は店頭在庫がなく、取り寄せをお願いしておりますので、edgeでのカメラ検証は未だ十分しておりません。店頭展示品で確認したところ、手ぶれ補正オン時のシャッタータイムラグは確認できませんでしたが、画角は狭めに感じました。

でも「電話機」としての機能、androidのチューニング安定性、トータルでは国産機を未だリードしていると感じます。Xperiaでの今回のカメラの不可思議な仕様を経験して、なおそう感じました。

しかし国産の他社製品を所有したことはございませんので、これはあくまで私の所感です。
ご参考までにとどめて頂ければ幸いです。

今日Edgeを受け取りに行きますので、改めてご報告いたしますね。
Xperia Z3。本当によく出来た端末で、ウォークマンアプリでのヘッドフォン装着時の音質にも驚かされ、さくさくぬるぬるきびきびと動きますし。なおさらカメラのこの仕様が残念です。。。カメラ画質にある程度妥協できれば、これでも有りなのかな?なんて今頃思い始めましたwww。

書込番号:18534283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/03/02 09:11(1年以上前)

すみません。防水も必須ということであればgalaxyもアウトですねw。
たしか「S5 ACTIVE」だけでしょうか?防水対応は。

書込番号:18534325

ナイスクチコミ!2


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/06 19:18(1年以上前)

スレ主さま

本日修理から帰ってきました。

レンズ部故障、外装交換との事でした。

ショップで試し撮りして大丈夫そうだったので安心して持ち帰りましたが、
家で撮影すると、変わらずピンク…。。

ショップのようにかなり明るい、沢山の光量があると大丈夫みたいですが、
家では明るい所でも、ショップのようにはいきませんね。
またショップまで出かけ、再度修理に出しました。

他機種交換か返品かを出来ないかと相談しましたが、
ドコモ上層部がOKを出さなかったとの事で。。

有料の、お客様相談室にも電話をし、相談させていただきました。
詳しく検査するため、普段より長く修理がかかるとの事ですが、
どうせ直らず返ってくるんだろうなぁと思ってます。

サムスンはよく使ってきました。
変更出来るなら、私もedgeしかないなぁと思っております。

携帯貧乏ですが、このままピンクカメラでも困るので、
機種変しようかと悩んでおります。。
とりあえずご報告まで。。

書込番号:18549484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/07 12:15(1年以上前)

12★さん、心中お察しいたします。

> 他機種交換か返品かを出来ないかと相談しましたが、
> ドコモ上層部がOKを出さなかった

「仕様」で乗り切る方針なのでしょう。
(情け無い話です)

12★さんの思いっていわゆるクレーマ的な物では無く、極ありふれたユーザの要望でしょう?

で、docomoが対応するのは正等なのですが、、、近年こういうのを見ているソニー等OEMメーカ(関係者)のスタンスが非常に疑問なのです。
私がOEM元の関係者で、少なくともOEM先で問題が起こっていてこの様な対応をしているのを見つけたら、これによりいずれ会社が傾くかもしれませんので、「をいをい、待ってくれよ」的なアクションを取ります。
ところが、昨今そういった動きになって改善している話をサッパリ聞いたことが無いのですよね。。。

ソコへ来て、ソニーの経営不振。
当たり前でしょう。
こういった会社を揺るがすかもしれない問題が起こっているにも係わらず、ノーアクションなのですから。

誰が買います?そんなメーカの物?
応援したいですが応援できます?

「聖域無きリストラ」なんてアホかいなと思います。
その前にやることが多々あるでしょう。
「今一度お客を見なさい」と言いたいところです。

過去の経営者の名前を出すとそのことほど無能とするレスでナイスが付きますが、それこそ井深大さんや盛田昭夫さんがこの事実を認識したとしたら、当たり前に雷を落としていたのではないでしょうかね。
(最近の経営者には見習うべきそういう意識が全く無く、経営不振でも株主総会では引責意識希薄な毎回変わり映えしない悪決算の繰り返し、有名であればむしろグレーな話の方が微妙に気になったり?)

当たり前さえできなくなったことが経営不振の根源と考えるべきでしょう。

この品質に対する問題意識の現れ。
少なくともソニモバで悪化した感があるかと。。。

2009年のau機において、お読みいただければわかるのですが、当時キャリアがすっとぼける中で、ソニエリが問題を確認して問題意識を持って動いてもらえました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=9310322/#9313603
(ここにリンクアンカーの件の顛末はありませんが、改修されています)

ある意味、こういったことが「真の物作り」の様に思います。

書込番号:18551828

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/07 13:38(1年以上前)

スピードアートさん

ご返信ありがとうございます。
いつも拝見しております。
的確なご意見で感心させられてます。

高いお金を出して買ったスマホ、
普通に使いたい、ただそれだけの事なのです。。

以前、Z2を使った時は電波の入りがどうしても悪く、通話に支障が出てる状態でした。
交換、修理を重ねましたが、常套句の「現象が確認出来ませんでした」と返ってきており、
買ってすぐでしたが泣く泣く機種変しました。

国産スマホ、ましてや大手ソニー、応援もしたくてまた今回買った訳ですが…
買うのではなかったと、本当に後悔しております。

これだけ、ピンクカメラが騒がれているのに、何も動いてくれないソニーに愛想が尽きました。

以前なら、そうではなかったのですね。
もう落ち目でしょうか。。。

カメラ部品を変えてもなお出るピンクカメラ、
一体何が悪いのでしょうね?


直らないなら、返品か他機種交換出来るようにするためにはどうしたらいいのでしょうかね??
ずっと修理を出していればいいのでしょうか?
本当に疑問ばかりです。

ショップ店員さん曰く、
ショップから上層部には直接問い合わせ出来ないとの事でした。
そのシステムもおかしい話ですよね。
たまたま機会があったので、今回は聞けたという感じでした(答えはNOでしたが)。

3キャリアで一番親切な対応をしてくれるのはドコモだと思っておりますが、
年々、色んな制限が出てきて厳しくはなっているようです。
直らない不具合のある端末を持っている消費者はお金をまた出して機種変するしかないのであれば、
それは本当におかしな話ですよね。

詳細修理となり、約1ヶ月かかるそうですが、
どうなりますかね。。
慣れない代替品を壊さないよう使い続けるのも、結構なストレスですね。

ソニーが、この事に真摯に取り組んでいただけたら、と思います。。





書込番号:18552111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/03/07 14:31(1年以上前)

12★様

良い結果が得られず、残念です。
ご投稿を拝見する限り、私がたどった経緯と全く同じです。

私の場合、その1ヶ月ほどかかるといわれるメーカー点検でも、結局「不具合を確認することが出来ませんでした」で終了でした。逆を言えば、メーカー側であらゆる点検を行って、尚且つ念のため基盤交換まで行い、それでも「問題なし」とお墨付きを出した挙句の果てがこれだということですから、今のソニーの限界を正直感じざるを得ませんでした。

それとドコモ上層部云々の話はかなり胡散臭いです。恐らくそのFC店が体良く断るための口実だと思います。ある程度の決済はFCに与えられているはずで、現に私の場合は、「ちょっと待って下さい。上司に確認してきます」と裏に消えて2,3分でOKをもらって下さいました。そんなことでいちいちドコモの上層部に確認するほうが、コストが掛かりますし、ありえない話です。ソニーの対応が最悪でも、FCショップの店員の方々の誠意ある対応で私は納得したのです。機種変更していただたのはたまたまだ運が良かっただけだということも重々承知していますし、仮にそうでなければヤフオクで白ロム価格が下落しないうちに売りさばいて、別機種を購入しようと思っていました。

Glaxy edgeのカメラはピンク現象は問題なしですw。ですが画角はやはり狭いので、料理の写真を取る機会の多い私にはちょっと使い辛いです。edgeはともかくiphone然り、galaxyシリーズ然り、sonyのcmosセンサー積んでるスマフォで問題ないのに、本家本元のxperiaがこれじゃあ。。。正直今回の一件で、ソニーモバイル事業を応援する気にもならなくなりました。今後ソニーのスマフォは購入しないと思います。当然周囲にも正直勧めません。私にできることはそれしかないですので。他のソニー製品も購入を躊躇することと思います。っていうか恐らく当分買わないですw。


1.自分なりの納得の行く妥協点を定める(私の場合はこの”ピンクカメラ現象”が仕様かどうかをはっきりさせる)

2.「仕様だと」の回答の場合、FCの対応が少なくとも溜飲を下げてくれるかものだったかどうか。

3-A.そうでなければ別のFCを探して納得の行くまでとことんいく。

3-B.(私は余計な時間的コストとしょうもないことで精神的な苦痛を味わうわずらわしさから逃れたかったので)高い値のつく内にとっとと売りさばき、オサラバして、定評のある別機種を購入。

4.そしてソニーモバイル製品は今後一切買わない。ドコモ(FC)の対応によってはMNPも考える。

もうこれしか無いと思っています。悲しいですが。

「ピンクカメラ?そんな不具合報告は一切ございません」と初っ端にハッタリをかますという報告も多々ありますので、もうドコモ自体、終焉にまっしぐらなのかもしれません・・・。AU、ソフバンでのZ3不具合での直営、FC店での対応に逆に興味があります。MNPを検討する上での参考にしたいとも最近思うようになりました。

12★様が少しでも納得のいく自体の進展に私も期待しています。
顛末のご報告を後学までに頂ければ幸いです。

書込番号:18552272

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/07 19:12(1年以上前)

スレ主さま

私も同じように考えております。

この詳細修理の後、
仕様と言い切ってしまうのか。
その時ショップはどう動くのか(今の時点では、修理を繰り返す事しか出来ないと言われてます)
他店舗を回ってみる。

MNPも、割賦を払いながらでもやろうかと考えているところです。


今現在、修理に出しているので何とも出来ませんが、
他店舗に相談してみました。

修理を繰り返すとは、それはダメな話ですね…と同情されましたが、
詳細修理に出すという事はいい事なので(ここまでやったと履歴に残る)、
それでもダメならきっと、また案を出してくるだろうと言っておりました。
FCなど、本来なら私達ユーザーはわからない事ですもんね、
ドコモという看板を掲げているなら、
どこでも同じ、お客様が困らないよう対応をしなければならないんだと、そこの副店長さんが言っておりました。

約1ヶ月、代替で頑張って乗りきろうと思います。
またご報告させていただきますね。

スレ主さま、スピードアートさま、気にかけていただきありがとうございました。

書込番号:18553104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/07 19:52(1年以上前)

過去の不具合満載の富士通スマホやNECスマホも同じ対応です。
ドコモショップの対応は、他のキャリアよりも上です。
MNPしたら分かると思います。

書込番号:18553257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/08 07:00(1年以上前)

三ツ田 和彦さま

やはり、ドコモの対応が一番いいんでしょうね。。
この後、どうにもならないようならばショップを変えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:18555061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/08 07:01(1年以上前)

すみません、お名前を間違えてしまいました。

三ッ田さま、申し訳ありませんm(__)m

書込番号:18555064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/08 10:21(1年以上前)

12★さん

傍若無人なauなどの影響でか着々と悪化して来ている様には思いますが。。。

書込番号:18555584

ナイスクチコミ!1


12★さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/08 10:58(1年以上前)

スピードアートさま

そうですね、私は長年ドコモユーザーですが、
少しずつ悪化しているようにも感じます。

初期不良交換が10日になったり、
プレミアクラブの改悪もあったり、
スピードアートさまのご意見に同意します…。

書込番号:18555711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング