


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo
SH-01dから機種変更しましたが、DSにてSDカードの説明を受けました。
以前使っていたものはsundiskのmobileultra class10なのでそのまま使おうと思っていたのですが 、互換性だとかエラーが出るとかデータが消える可能性がとか言われて結局取り敢えずは保留で帰ってきました。
皆さんどんなSDカード使われてますか?
また以前のカードをそのまま使うことはやめたほがいいですか?
書込番号:18239908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的に何の問題もないです。
Sundiskクラスなら、普通に使えるでしょう。
フォーマットし直した方がよいという説もありますが、ほとんど気分の問題です。
ただしSDカード自体は、決して信頼性の高いメディアではないです。大事なデータを保存したいのであれば、いずれにしてもバックアップは必須です。
書込番号:18239930
2点

>互換性だとかエラーが出るとかデータが消える可能性がとか言われて
根拠がありません。
書込番号:18239936
2点

確かに前の方が書かれていたように、確かに根拠はありませんが、SDカードはそこまで丈夫なものではありません。
私は先日、3年ほど使っていたサンディスクのmicroSDが壊れました。
PCなどお持ちなら、たとえば半年ごと、もしくは機種変更する前に、一度SDの中の写真などのデータをバックアップされておいたほうがよろしいかと思います。
買い替えが必須とは言いませんが、最近は安くて容量の多いSDも増えてきていますので、数年毎でいいので買い替えたほうが、個人的には良いかなと思います。(新しい=絶対安心という訳ではないですが)
書込番号:18239981
3点

> 皆さんどんなSDカード使われてますか?
かなり昔ノーブランドで壊れて懲りて以来、原則「メジャーブランドの永久保証品をメジャーな代理店から購入する」スタンスで、たまたまかもしれませんが重大問題の発生はありません。
(せいぜい機器を交換した(差し替え)時に機器要因で一時的に認識がおかしくなる程度)
書込番号:18240086
1点

>また以前のカードをそのまま使うことはやめたほがいいですか?
PCで整理するという条件なら、以前のカードを使用し続けるのもアリだと思うけど
そのままの利用を想定しているなら心機一転で新しいSDカードを使用したほうがいいと思う
理由として、用途不明のファイルやフォルダが多々保存されている
→悪影響を及ぼすケースにつながるリスクもあるけど、単に新スマホにそれらを持ち越すのは無駄だから
・ファイルマネージャアプリを使用したときに、無駄フォルダが多数ある影響で目当てのフォルダが見つけにくくなる
・トラブルが発生し原因としてSDカードが疑われるとき、フォルダ作成日も判断材料の一つになる
書込番号:18240089
1点

上海問屋のmicroSDを、スマホを機種変する度に買ってるかな。
安いし、年々容量アップで価格も下がるし、壊れたことは幸いにして一度もありません。相性問題もなし。
まあ、絶対に壊れないって保証はないから、クラウドストレージとか二重化したHDDとかに写真等はバックアップしてますけどね。
書込番号:18240843
1点

SUNdiskの永久保証だとアップグレードして返ってきたりもします。
書込番号:18241332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/08/10 23:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/13 9:21:58 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/23 0:47:16 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/05 14:39:42 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/26 13:16:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/07/03 12:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/27 22:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/29 11:39:07 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/20 12:28:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/08 11:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





