『SIMロック解除について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

SIMロック解除について

2014/11/03 12:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

初スマホの人間が浅い知識で質問しますが、お許しください。
購入するにあたり気になる事があるので教えてください。

・現在ドコモスマホ(Z3含む)は3240円でSIMロック解除が可能。(数日間キャリアにお預け)
・総務省より2015年5月以降発売モデルは原則ロック解除を義務化。
・ロック解除するとアプリや写真等の保存データも失われる?。
・端末そのままでキャリア変更についてはドコモ-ソフトバンク間はSIM差し替えで使える auは通信形態別なので使えない。
くらいの情報を得ました。

わずか半年後には基本的に全キャリアがロック解除端末を発売していくとなると、
端末代金大幅UPや通信・通話の料金体制が大きく変動したり、キャリアからの縛りが強くなったりという事を予測している人もいるようです。

Z3Cを手に入れたとしても数年後にはMNPもしくは機種変が待っていますが、現在よりもしづらくなっている恐れもありそうで心配です。
今後キャリアを変えたいとか、好条件の格安SIMが登場して使いたいとなった時に
「転出・機種変でロック解除端末の新機種を購入するには価格が高い、かと言ってZ3Cのままでも十分だが今更Z3Cをロック解除はリスクがある」となり身動きがとれなくなるような気もします。

データ損失があるので途中解除を避けるなら購入時に3000円程なら支払ってあらかじめ解除しておくべきなんじゃないか・・と考えてしまいます。

逆の意味では、
現状の機種代金・料金形態・ロック解除可で購入できるドコモ端末(Z3C)は来年・再来年でも有利に使える気もします(いいタイミングでいい機種を手に入れたな、と)悪い方に働くこともあるかもしれませんが。

特に、スマホ事情に強い方は、海外使用しないとしても皆さんロック解除するのでしょうか?
Z3Cを初スマホで狙っているような私でも
3000円は別として、解除しておいてデメリットも損もナイよとか、もしくはそんなものは全く必要無しとかアドバイスお願い致します。

今の所ではありますが、海外での使用や格安SIMで2台持ちすることは考えていません。

書込番号:18125299

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/11/03 13:09(1年以上前)

そもそもSIMロック解除なんて、ほとんどの人には直接関係しない、業界レベルのつまらない話です。
気にする必要はありません。

SIMロック解除の意味があるのは、海外で使うことをのぞけば、auの3Gが消滅してすべてのキャリアでVoLTEが標準となり、かつ、VoLTEの相互運用が可能になり、かつ、各キャリアの回線を使ったMVNOが出てきて、かつ、その格安SIMを使いたい、かつ、それが今使っているキャリアとは別のキャリアのMVNOである、という条件を満たす時だけです。
ちなみに、現時点では、auとドコモ/ソフトバンク間の移行は現実的ではないですし、ソフトバンクからは格安SIMはでません(卸価格がドコモの3倍ですから)。
かりに何かがかわるにしても、数年単位の長期的な話であって、当分、ユーザーには関係ないです。あるいはそのための最初の方策として、とりあえず始めるだけです。
キャリアの料金プランは、新プランが始まったばかり。解除を義務化したからといって、変わることはないです。いずれにしても、将来的に下がることはあっても、上がることはありません。

すでに解除可能なドコモについては、違いは3000円を払うか払わないかだけ、後は、テザリングが可能になるかもしれない、という程度。また、解除するだけでデータはなくなりません。あくまで、念のため、というレベルでしかないです。
数年後にはどうせ買い換えるのですから、むだに3000円を払う必要はないです。ちなみに、ドコモで、実際にSIMロックを解除しているのは、2011年の制度開始から3年間すべてで約20万件。海外で使いたい人だけです。

中長期的には、MNPでの端末価格を中心に、影響は出てくる可能性はありますが(というより、もう出はじめています)、当分はそれ以上はないです。

書込番号:18125459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/11/03 16:49(1年以上前)

>データ損失があるので途中解除を避けるなら購入時に3000円程なら支払ってあらかじめ解除しておくべきなんじゃないか
SIMロック解除したらリセットになるからデータが無くなる。
予知出来るので予めアプリでPC側にバックアップを取り、或いはクラウドに保存して、リセット後に回復すれば、精々一時間位で全部戻れるはず。

わたしは基本的にRoot/SimLock解除で運用してる(Z1F、Z2)、
ユーザーデータはすべてSDカードに保存してるから、クラウドも要らない。
オフラインバックアップ→すぐ回復、5分も要らない。(テストで時々ハードハングアプしたらリセットの繰り返し)

書込番号:18126168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2014/11/03 17:22(1年以上前)

自分は、古いdocomoのXperiaに、EMOBILEのSIMを、入れるため、SIMロック解除しています。
最近の格安SIMは、docomoの通信網を、使うのがほとんどです。
SIMロック解除は、その場合、必要ありません。
使うSIMを、決まる前から、SIMロック解除は、考えなくていいと思いますよ。

書込番号:18126281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/03 18:50(1年以上前)

データーバックアップ取ればいいだけ

スレ主さんはスマホ使ったことないのかな?
何回も機種変えてますが、Google同期やバックアップ取っとけばすぐに前の機種と同じ情報に出来ますよ

故障で修理だしたり、紛失しても、
simロック解除でデータクリアされようが

バックアップ取っとけばば問題無し

書込番号:18126611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2014/11/04 01:01(1年以上前)

SIMロック解除の半強制の背景には
インセンティブ販売の不公正さを無くするのが目的。
現状、機器販売会社なのか通信会社なのかこんな販売体系は日本だけ。

殆どの国はSIMロックという概念さえもないし電話機と通信会社は
切り離して考えるのが当たり前。
通信料を高く取って実質0円などと詐欺的な販売は控えるようにすると言うこと。
本当の4G(1Gbps)になれば電話回線という概念もなくなる。(VoLTEが手始め)
データ通信で高品質の通話が可能になるから。
そうなるとキャリアも複雑な契約を設定できなくなる。
つまり今後月々サポートという名目のインセンティブは消滅していこうとする。
電話機は電話機、通信は通信と切り離されていく。

SIMロック解除で何が変わるかというと殆どの人は何も変わらない。
海外で使用とか中古で買った場合は有効だが2年縛りがあれば
何も変わらない。
但し末端価格は今後上昇していく。
しかし通信費は安くなっていくのでTOTALでは変わらない。

予想ではSIMロック解除は無料ではなく現在と同じ3240円ほど
末端の残債が残っていれば解除できない可能性もある。(現在は残債があっても出来る)

SIMロック解除はロックコードを打ち込むだけなので初期化も必要なく
データが消えることはない。
特殊なコードを入れるとロック解除画面が出るようになり
解除コードを入力するだけ。(ドコモの場合はドコモに接続認証が必要)
グローバルロムなら新しいSIMカードを入れるとロック解除画面になる。
(もしくは*#*#7465625#*#*など)
ドコモなどで5分で終わる。

auの3Gは通信方式が違うのでそのままでは使えないが
auの機種をロック解除したら他社の3G(4G)も使える。
まぁロック解除はしないよりした方がメリットはあるかもね。
海外に行くときは便利だしヤフオクでも売りやすい。

書込番号:18128365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2014/11/04 19:00(1年以上前)

データ損失の心配もない バックアップしておけばよいのですね。
私のような使い方(予想)ならばいらぬ心配だったようで。

お騒がせしましたが、とても勉強になりました。
質問してみてよかったです、皆さん詳しくありがとうございました。

書込番号:18130401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/11/06 07:39(1年以上前)

SIMロックは端末メーカーが付けているものではなく、キャリアが後付けしているもの。キャリアはそれを解除するのに金を払えという。そのやり方がおかしいと思いますが。わざわざ不便にしておいて、便利に使いたかったら追加料金を払えと...

書込番号:18135980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング