スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
自宅にてWi-Fiに繋いでいるといつの間にか(寝ている間等)切断されてしまってLTE接続されています。その後は自動でWi-Fiには切り替わらず自分で設定をonにしないといけません。自宅のPCでは問題なくWi-Fi利用出来るのでルーター側の問題では無いような気がします。
docomoショップにも問い合わせに行きましたがWi-Fiが勝手に切断されるような設定は無いと言われました。Wi-Fi詳細設定でも様々試しましたが改善されません。
同じような現象の方はおりませんか?また何か対処方がありましたら教えてください。
書込番号:18306403 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
根本的な解決にはなってないですけど、不調なWiFiを再起動(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.programminglife.wifireconnect&hl=ja)
というアプリでも使ってみます?
書込番号:18306447
3点
redswiftさん
そのアプリも導入しております。しかし、それでも一度切断されるとそのままです。
書込番号:18306482 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まさかとは思いますが、「スリープ時のWi-Fi接続」の設定で「使用しない」になってないですか?
書込番号:18306502
15点
普通にSTAMINAモードの設定のなかに
指定されたWiFiネットワーク内以外の場所ではWiFiに繋がない節電設定が有りますけど・・・
書込番号:18306531
16点
使っておられましたか、スレ主さんのスキルなら当然Wi-Fiの詳細設定でスリープ時でもWi-Fi接続を維持にも、チェック入ってそうですし。
つきなみに、常駐しているアプリの干渉なのでしょうか?申し訳ないです。私にはスキルないです。
書込番号:18306538
9点
づあねさん
もちろん使用するになっております。
kamoJya さん
STAMINAモードは設定しておりません。
redswift さん
ドコモショップでも何かのアプリが邪魔してる可能性がと言われましたが。
そういっている間にまたしてもWi-Fi切断されてました・・・・・。
書込番号:18306639
4点
根本的な解決にはなりませんが、とりあえずモバイルデータ(LTE/3G)をオフにしてWi-Fiのみ有効に設定しておけば、もし勝手に切断されても自動的にWi-Fi接続は復帰しませんかね。
書込番号:18306873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうでしたか 以前私が経験した切断は 11n/g/b(2.4GHz帯)の電波干渉ですね
ゲーム機とか電子レンジです、それらが稼働中だけでしたが
Wifi Analyzer と言うアプリがストアに有って、付近のWiFiの状況や強度の表示
それに応じてビープ音を出す機能が有ります、調べてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18306882
3点
りゅぅちん さん
モバイル通信オフ試してみます。たぶん接続復帰はしないでしょうが・・・。
kamoJya さん
色々なアプリがあるんですね。早速 Wifi Analyzerインストールしてみました。
皆さんのアドバイスを参考にもう少し様子見してみます。
書込番号:18310846
3点
書込みから、かなり時間が経過されていますが、もう解決されましたでしょうか。
また、ご報告の内容で原因を探るには、厳しいですね。
出来ればもう少し詳細にご報告を追加してみて下さい。
尚、既に解決済の場合は、そのご報告をされると良いかと思います。
以下は、追加のご質問です。
・ご自宅の無線WiFiルーターの機種名と型番は何ですか?
・無線WiFiルーターの設置場所とおおよその距離を教えて下さい。
・また、機器とご使用される間に台所を挟んでいませんか?
・無線の通信は、2.4GHz帯と5GHz帯のどちらをご利用されていますか?
・ご自身のもの以外の「SSID」の表示は、何件くらい表示されていますか?
・wiFi接続が切断されるのは、Xperia Z3 Compact(スマホ)だけですか?
・その他にスマホはお持ちでしょうか。そして、その他のスマホは、WiFi接続が切断されますか?
もし、よろしかったらご報告されてみて下さい。
書込番号:18420710
7点
ニコニコのパパさん口コミ投稿ありがとうございます。
Wi-Fi切断の件、全く解決に至っておりません。
画面ONにした瞬間に切断されることが多くあります。そうでない時もありますし・・・。
具体的な解決策が見つからず半ば諦めモードです。
ご質問の件ですが
・ご自宅の無線WiFiルーターの機種名と型番は何ですか?
→buffalo社のWHR-G301N です。
・無線WiFiルーターの設置場所とおおよその距離を教えて下さい。
→設置場所はリビングの窓際の角。コンセントのすぐ近くです。
ルーターから3〜5メートルの範囲内で普段使用しております。
・また、機器とご使用される間に台所を挟んでいませんか?
→キッチンは挟んでおりません。ルーターの近くにはテレビやレコーダーがあります。
・無線の通信は、2.4GHz帯と5GHz帯のどちらをご利用されていますか?
→おそらく2.4GHzかと思います。
・ご自身のもの以外の「SSID」の表示は、何件くらい表示されていますか?
→5〜6件ほど表示されております。
・wiFi接続が切断されるのは、Xperia Z3 Compact(スマホ)だけですか?
→このスマホのみです。以前の機種(SO-05D)はこのような症状は出ませんでした。
・その他にスマホはお持ちでしょうか。そして、その他のスマホは、WiFi接続が切断されますか?
→持っておりません。PCは問題なくWi-Fi接続されているようです。
以上になります。よろしくお願いします。
書込番号:18435174
5点
スレ主さん ご報告ありがとうございます。
・ご自宅のWiFiルーターは、buffalo社のWHR-G301N 【 WiFi 準拠規格 IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b これは、2.4GHz帯のみです。2009年の製品】
Xperia Z3/Z3 Compactの評判 一部でWiFiが遅い、切れるなどの不具合報告(スレ主さん、この報告ご存知でしょうか)
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41406475.html
上記の記事がもし本当であるならば機種固有の問題である可能性も考えられますね。
※スレ主さんのご報告から推測になりますが、可能性でしかお答えできませんので、予めご了承下さい。
パターン@
Xperia Z3 CompactのWiFiのSSID登録を一度、アンインストールして再起動します。そして、再度SSID登録を行ってみて下さい。
これでも改善されない場合、端末の初期化を行い様子を見て下さい。本来ならば、これで改善するはずです。
これでも改善されない場合、ドコモへ点検をお願いしましょう。
パターンA
Xperia Z3 CompactのWiFi受信機能の不具合又は、2.4GHz帯での受信チャンネルに不具合や近隣通信との干渉問題などがある可能性も考えられます。
ご自宅のWiFiルーター、buffalo社のWHR-G301N の詳細設定から「周波数範囲(チャンネル)」を幾通りか変更して接続の切れないチャンネルに変更する。
これでも改善しない場合は、設備投資が必要になりますが、最新のWiFiルーターへの買い替えで改善されるかは分かりませんが、5GHz帯が利用できる為、試してみなければ接続問題が解消されるかは分からない点でもあります。
パターンB
注意点:購入をご検討される際は、WiFi 準拠規格 IEEE『802.11ac/802.11n/802.11a/802.11g/802.11b』が搭載されていることをご確認下さい。
WiFiルーター上記の最新のWiFi 準拠規格タイプ搭載機種であれば、『5GHz帯』での接続利用が出来る為、高速で混戦をさけられて安定する可能性もあります。
但し、切断問題を解消できる保証がない事と、金銭的な設備投資が必要な点がある為、ご自信のご判断でお願い致します。
表記の@ABの必要な箇所を取り入れて、お試し頂くことでもよろしいかと思います。
スレ主さん、いずれにしても端末のWiFi切断される問題が解消されると良いですね。頑張って下さい。
書込番号:18435364
![]()
6点
ニコニコのパパさん
様々なご提案ありがとうございます。現在はとりあえずチャンネルを変えて様子を見ています。
初日は途切れることなく接続できており期待してしまいましたが二日目からは元通り同現象により切断を繰り返しております。
ご提案いただいたパターン@の端末の初期化が一番有効な気もしますが、色々と面倒が発生するため渋っております。
もう少しこのまま様子を見たいと思います。また何かありましたらご報告させていただきます。
書込番号:18458582
2点
はじめまして。
自宅、会社ともに、このスマホだけWi-Fi接続の調子が悪くなる頻度が高く悩んでました。
最近、改善されたので、事例として投稿します。
■会社
無線LANルータ BUFFALO WHR-AM54G54
IEEE 802.11gで接続すると不安定でした。
かなり古いルーターですが、IEEE 802.11a規格にも対応しており、それで接続すると安定しました。
■自宅
無線LANルータ BUFFALO WHR-G300N (IEEE 802.11b/g/nのみ)
何をしてもだめだったので、思い切って買い替えました。
購入した無線LANルータ NEC Aterm WG1400HP
IEEE 802.11acで接続してもIEEE 802.11g/nで接続しても切れませんが、
IEEE 802.11acの方が速度も良好。
ニコニコのパパさんの言われる通り、5.0Ghzでの通信が安定するのかもしれませんね。
書込番号:18475651
3点
スレ主様
私も先週買ったこの機種で同じ現象が発生し、このスレにたどり着きました。
いろいろ試しましたがまったく改善せず。
ドコモの遠隔サポートに電話し、見てもらい、設定を変更してもらったところ改善しましたので、もしまだ試していなければぜひお試し下さい。
Wi-fi詳細設定のWi-fi最適化のチェックを外す、です。
改善するといいのですが。
書込番号:18528123 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
先日あるアプリをアンインストールしたところ症状が改善されました。
それ以降は自宅でWi-Fiが切断さてることもなく、またこれまでは帰宅した際、
手動でWi-Fi ONにしなければならなかったものが自動で切り替わるようになりました。
きっとそのアプリが干渉しWi-Fi接続を邪魔していたのかと考えられます。
みなさま多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:18538982
5点
ほじなすさん
パンダの節電アプリです。私の場合はこれをアンインストールした直後にWi-Fi切断の問題は改善されましたよ。
書込番号:18593485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
shunnnnさん
ありがとうございます。
こっちは入れてないので,他を考えないといけないですね。
書込番号:18594080
0点
ほじなすさん
お力になれずにすいません。ただ何かしらのアプリが関係しているかもしれませんね。
一度可能な限り不要なアプリをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18595058
3点
shunnnnさん
丁寧にありがとうございます。
自分でも色々と試してみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:18595074
1点
自分はアプリで解決できず。
そこで一か八か買い換えました。
WZR2-G300N → WZR-1750DHP2
問題解決です。
安定感も問題無し。速度も速くなりました。
初期のXperiaとXperiaZの他2台もいい感じです。
参考までに。
書込番号:18604544
0点
この症状でお困りの皆様、yahooのスマホ最適化ツールアプリを入れてないでしょうか?
私もこの症状に悩まされ色々いじったところ、
このアプリのおまかせ節電の設定で画面ロック中Wi-Fi無効という項目がありました。
これをoffで解決しました。
書込番号:18721880
3点
すみません。私の場合、画面スリープ時にWi-Fiが切断されるという問題でしたので、スレ主様の悩みとは別の問題だったようです。失礼しました。
書込番号:18721914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/04/07 10:51:17 | |
| 12 | 2021/11/27 20:14:24 | |
| 0 | 2020/08/15 15:32:28 | |
| 5 | 2019/09/23 10:12:28 | |
| 4 | 2019/09/15 23:44:51 | |
| 2 | 2019/08/03 15:41:31 | |
| 4 | 2019/06/07 11:23:34 | |
| 11 | 2019/07/31 11:26:26 | |
| 2 | 2018/12/06 17:06:59 | |
| 6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












