『パケット節約について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット節約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 パケット節約について

2015/08/16 08:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:85件

パケット量を少しでも節約したいと思い、設定の中の「帯域制御」→「画像の読み込み」をなるべくOFFにしてウェブページに画像を表示しない様にしています。
そこで質問ですが、この行為は本当にパケット量の節約になっているのでしょうか?
単純に画面上に画像表示をしないだけで、実際は画像分のパケット量もかかっているのでしょうか?
つまり、「画像の読み込み」のON・OFFがパケット量の節約になっているのか教えて下さい。

書込番号:19056030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/08/16 09:37(1年以上前)

表示されませんし、ダウンロードされませんから、その分、通信量は少なくなります。
ただし、ウェブサイトの閲覧だけなら、画像を表示させても、通信量はたかがしれています。
格安SIMで、きわめて少ないデータプランを使っているなどでなければ、オンでもオフでも大差ないです。

データを圧倒的に使うのは動画や音楽です。
また、バックグラウンドでのアプリの自動更新を停止しても、通信量は大きく減ります。
本体の[設定]の"データ使用"で、どのアプリがどの程度通信しているのか確認してください。個々のアプリをタップすれば、バックグラウンドでどの程度使っているかもわかりますし、それを停止することも出来ます。
ただし不用意に停止すると、メールの自動受信が出来なくなるなどの弊害が起きることもあります。

書込番号:19056129

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/16 10:08(1年以上前)

WiFi使った方が簡単

書込番号:19056192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 10:11(1年以上前)

>P577Ph2mさん
早速のご教示有難うございます。
今年の1月に初スマートフォンに機種変更し、当初2Gプランにてスタートしましたが、今までのガラケーの感覚で使用していたら、あっという間にパケット量が上限になってしまいました。
その後5G→10Gとプラン変更してきました。
動画や音楽のダウンロードはしません。
格安SIM等は抵抗があるので、docomoでパケ放題を復活してほしい所です。
僅かでもパケット通信料の節約になるとの事で安心しました。

書込番号:19056202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/08/16 10:34(1年以上前)

動画なしで10Gなんて、朝から晩までずっと見ているなど、ネット中毒的な使い方をしないと達しませんよ。
ウェブ閲覧だけなら、画像付きの一般的なニュースサイト程度で月3万ページ以上、一日平均1000ページ程度見ていることになります。1日10時間見ているとしても、1時間100ページ、1分で1.5ページです。
画像なしなら、さらにその数倍は軽くいくでしょう。
心当たりがなければ、どのアプリでどの程度使っているのか、もう少しきちんと確認した方が良いです。

書込番号:19056244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 11:00(1年以上前)

>P577Ph2mさん
今月のデータ使用量は、すでに4.69GBでその内ブラウザの使用量が4.48GBでした。
使用時間は平日約2時間、休日約5時間位です。
内訳は、ほとんどがウェブ閲覧だけで動画や音楽、ゲーム等はしません。
この使用時間で、このデータ使用量は異常なのでしょうか?
ブラウザ以外は全てMBで一番使用しているアプリはマイクロミルの35.15MBが最高です。
何でこんなにデータ使用量が多くなるのか分かりません。

書込番号:19056305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/08/16 11:25(1年以上前)

>さつきりんさん

参考までにですが自分もスレ主さんと同様な使い方ですが5GB契約で大丈夫です(現時点で2GB弱使用)
たまに1GB翌月に繰り越しその時はYouTubeなど動画見ています。

何でパケット代がそんなになるのかは分かりません…

以前のFOMAのスマホで休日に動画を見まくった時は10GB越えた時はありますが(汗)

使用状況が自分と似ているので思わず書き込んでしまいました。

書込番号:19056365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/08/16 11:51(1年以上前)

これだけ通信してるなら
本題とは関係ないですが、
電池持ちもかなり悪いのでは、
裏で通信してるとかが原因で
知らない間に激減とかないですか。

書込番号:19056449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 12:05(1年以上前)

>roginsさん
私と同じ様な使用状況で5GBで大丈夫とは驚きです。一体何が原因なのでしょう。
私のウェブ閲覧内容は、主にお小遣いサイトです。(笑)
そのサイトで、クイズをしたりスゴロクをしたりして、地道にお小遣い稼ぎをしています。
後は、無料の携帯小説を読む位で、基本的に(画像の読み込み)をOFFにしています。
益々パケット通信料が多く掛かる原因が分かりません?

書込番号:19056484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 12:09(1年以上前)

>スマフォー貧乏さん
バッテリーが激減する様に感じた事はありません。
平日は1日使って残量は50%位です。

書込番号:19056498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/08/16 12:54(1年以上前)

>さつきりんさん

詳しくないのですが、スレ主さんの使い方でそんなに情報量が多いとは思えませんね(自分は平日ですと残りのバッテリーの残量は50〜60%です)

P577Ph2mさんが言っていたアプリの自働更新を一旦止めて様子見てみてはと思いました。

先日20個位のアプリを手動で更新したところパケットの情報量のゲージが、グンと上がっていたので試して見る価値はあるかと思います。


書込番号:19056615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 13:33(1年以上前)

>roginsさん
アプリの自動更新については、「wifi接続時のみアプリを自動更新にする」に設定しています。
データ使用を確認したら、バックグラウンドで一番使用しているのは「Android OS」の27.59MBでした。

書込番号:19056725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 13:48(1年以上前)

ドコモに「画像の読み込み」に関して問合せた所、
やはり「画像の読み込み」をOFFにするとパケット通信料はその分かからないそうです。

書込番号:19056753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/16 14:40(1年以上前)

今月の通信量のうち、ブラウザが95%超ですから、見ているサイトに原因があると思われます。
PC版のページでは、下のほうで勝手に動画が再生されてるページもあったりします。

かなり面倒ですが、利用しているサイトごとに通信量をチェックしてみてはいかがでしょう。
通信量集計アプリなどを使ってない場合は、ホーム画面にOS設定のデータ使用のアイコンを置き、一々ホームに戻ってそれを開いて確認という形になります。

ステータスバーに通信量をリアルタイムで表示するアプリがあれば、Web閲覧しながら常時チェックできますし、サイトごとに集計してくれるアプリがあれば、もっと簡単にチェックできますが、そういうアプリがあるのかは知りません。

1タップ増えますが、WiFiでも通信量チェックできますので、WiFiが利用できる時に行う手もあります。
当方のZ3はOS4.4ですので、OS5.0の場合はOS設定内の表示に違いがあるかもしれません。

書込番号:19056886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 15:17(1年以上前)

>こえーもんさん
私はアプリをダウンロードして、そのサイトを閲覧するという事は少ないです。
ほとんどが通常のウェブサイト閲覧なのですが、その場合でも通信料集計アプリにて各サイトごとの集計が出来るのでしょうか。
その場合のオススメアプリはありますか?
宜しくお願いします。

書込番号:19056985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/08/16 17:22(1年以上前)

横やりで失礼します。

閲覧したサイト毎の通信量集計は、ブラウザ自体にそのような機能が備わってない限り難しいかと思います。(自分は見たことは無いです)

試しに下記の通信量モニタアプリを使用されてみては。
インストールしておくだけで勝手に日計/週計/月計と集計してくれるので、日々のチェックにはお手軽で便利かと思います。
(常駐RAMもバッテリーも気にすべき程は消費しません)

例えば5GBプラン契約の場合【1日:160MB】と設定しておいて上限に近づくとリアルタイムで通知されますので、大体どのサイト閲覧で容量を大幅に喰ってるか?おそらく推測は容易のように思います。

スレ主さんの場合、閲覧されるサイトはほぼ限定的なようなので「お小遣いサイトのみの日」「携帯小説のみの日」といった感じで、日計通信量をチェックすれば顕著に判明するのではないでしょうか。
(閲覧中にリアルで時々チェックしていれば、日計を見ずとも通信量の多いサイトは数値が跳ね上がるのですぐに察しがつくかと)

『3G WatchDog』
http://octoba.net/archives/20150124-android-app-3g-watchdog-402856.html

書込番号:19057295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 18:09(1年以上前)

>りゅぅちんさん
返信有難うございます。
実は、毎日閲覧しているサイトは20位あります。

ほとんどがお小遣いサイトなので、毎日サイトを閲覧している状況です。

閲覧時間も長くても3分程です。
中にはアンケートに答えるとお金が貰えるサイトもあり、そのサイトでも1日15分程です。
無料小説も毎日15分程閲覧しています。
データ使用量も毎日何度もチェックしていますが、どのサイトを閲覧したら使用量が多いのかなかなか分かりずらいですね。
今後は更に細かくチェックしてみます。
サイトごとに通信料を集計してくれるアプリがあればいいのですが・・・



書込番号:19057421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/16 21:14(1年以上前)

気になったのが、アンケートに答えてパケット代より稼げてます?

書込番号:19057948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/08/16 21:20(1年以上前)

>べっちαさん
暇潰しも兼ねて色々やっていますが、収支はプラスになっています。
パケット代の方が高かったらバカ見たいですからね。

書込番号:19057972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/16 22:37(1年以上前)

わたしも、りゅうちんさんが言われているソフトを

使っています。

4Gとwifiの使用量がわかります。

書込番号:19058281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/16 23:29(1年以上前)

>スレ主さん

先程はUターンラッシュに巻き込まれてる最中でしたので、帰宅してからサイト毎に通信量を集計してくれるアプリを探そうと思っていたのですが、すでにダメだしされちゃってますね。
もしあれば、私も使おうと思っていたのですが… あきらめましょう。

アプリを探した結果見つからず、という無駄な時間を省くことが出来て助かりました。りゅぅちんさん、アドバイス感謝いたします。

>毎日閲覧しているサイトは20位あります。
>今後は更に細かくチェックしてみます。

大丈夫、20なら楽勝です。そんなにきっちりでなくて、ざっくりと把握しておけばいいんですから。
2年ほど前ですが、400個ほどのサイトについて通信量を調べたことがあります(トップページ+1ページ分)。当時の格安SIMは500MBの契約だった故。
さすがに400個は、そこそこ時間掛かりましたけどね。

通信量が最も多いのは、スレ主さんも気にしてらっしゃるように、デカい画像が多いサイトでした。
トップページから1ページ遷移するだけで、30MBオーバーなんてのもありました。たった400個の中に、そういうサイトが数個ありましたので、もっとひどいサイトも当然存在するでしょう。



ひとつ提案ですが、ChromeやOpera Miniなどのデータ圧縮機能付きのブラウザアプリを利用してみてはいかがでしょう。ログインして利用するサイトでは、エラーが出たりして使えない場合が多いかもしれませんが。

この手のアプリは、上記の二つしか使ったことがなく、Opera Miniはただ一つのサイトの利用時のみ、Chromeは読み込みの遅延が時々発生するので今は機能を使っておらず、元々ログインして利用するサイトはほとんど利用することがないので、使用感のアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、通信量は確実に減らせます。

読み込みの遅延がなければ、Chromeのほうが安定している感じでよいと思うのですが。

書込番号:19058434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/17 21:26(1年以上前)

>こえーもんさん
教えて下さったアプリをインストールしました。
細かくチェックしながら、原因を調べてみます。

書込番号:19060538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/08/17 22:55(1年以上前)

>暇潰しも兼ねて色々やっていますが、収支はプラスになっています。
パケット代の方が高かったらバカ見たいですからね。

実際に換金出来て、現実でプラスになってますか?
そういったサイトの多くがが換金する際に有料登録サイトに誘導させて、実際にはプラスどころかマイナスなりそうですけどね。

書込番号:19060880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/08/18 04:26(1年以上前)

>かんぴょう農家さん
もちろん毎月の収支にバラツキは有りますが、プラスになっています。
確実に換金出来るサイトしかやらない様にしています。
アンケートサイトによっては、継続的に答える事によりボーナスが貰えるというものもあったりします。
本当に暇潰しと、ささやかな楽しみ(思わぬ高収入)としてやっています。

書込番号:19061325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/18 08:51(1年以上前)

パケット節約?

http://dream.jp/mb/sim/

dti のワンコインシムなら、事実上パケット無制限ですよ。

書込番号:19061603

ナイスクチコミ!0


amema45さん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/18 21:09(1年以上前)

opera maxというアプリもありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.max.global&hl=ja

書込番号:19063111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/08/18 21:47(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>amema45さん
返信有難うございます。
参考にさせてもらいます。

>りゅぅちんさん
教えてもらったアプリをインストールし、チェックしながら、サイトを閲覧していたら原因がわかりました。
あるアンケートなのですが、毎日4問あり同じアンケートに3つのサイトで答える事ができます。
そのパケット量を1ヶ月分計算したら、なんと7GB使用している事が分かりました。
という事は、そのアンケートに答えなければ、毎月3GBですむ事になります。
画像表示無しでアンケートに答えていたのにビックリです。
今後は、そのアンケートに答えない様にします。

皆さんのお陰で原因分かりました。
本当に有難うございました。

書込番号:19063224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング