『SDの書き込み&読み込み不良』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDの書き込み&読み込み不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 SDの書き込み&読み込み不良

2015/11/17 15:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

xperia z3 compactsd内の写真、音楽について。 もうお手上げです、いろいろな手を試してみましたがダメでした・・・・
xperiaのsd内に入っている写真や音楽をアプリが読み込んでくれません。ファイルマネージャーでは読み込んでくれます。しかしsd内のデータを一旦全削除&マウント解除してデータを入れると正常に読み込んでくれます。が、一旦ケーブルを抜いて、再び他の写真や音楽を追加するとアプリで読み込んでくれません。全削除した初めの一回目の追加しか読み込んでくれないです。本体メモリに直接コピーしたらなんの問題もありません。お手上げです・・・・解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。
docomo shopへ持っていっても原因不明でした。

書込番号:19325830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/11/17 15:23(1年以上前)

SDカードの寿命が近いんじゃないですか?
早めに予備を買ってバックアップした方が良いですよ。突然読み込みできなくなることも多いですから。

書込番号:19325858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 15:50(1年以上前)

買ったばかりです。他の製品数点で試しましたが問題ありませんでした.....

書込番号:19325916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/11/17 16:09(1年以上前)

他のSDカードでも同様?

書込番号:19325954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 16:32(1年以上前)

はい、同様です。スマホとSDの相性が悪いのかと思い他のSD数枚、試しましたが同じ結果でしたのでSDの問題ではないと思います。

書込番号:19326003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/11/17 16:57(1年以上前)

それほど検証したならDS対応してくれない?(交換

書込番号:19326061

ナイスクチコミ!0


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2015/11/17 17:01(1年以上前)

ケーブルってでてくるのでPCと接続してコピーしたりしているのではないかと思いますが、あってますか?
PCからデータをSDにコピーして、アンドロイド側のアプリで読み込もうとしたところ、うまく読み込めないということでしょうか。
ケーブルで接続している間は、アンドロイドのアプリからSDへのアクセスは制限があったように思います。

OSのバージョンによっても挙動が変わることもあるので、OSのバージョンを書いたうえで、問題が出る操作を、順番に、正確に書いていただけると回答がつきやすいかもしれません。
また、ファイルマネージャーといっても同じようなソフトがPC側にも、アンドロイド側にもありますので、そのあたりも明記していただけるとよろしいかと。

回答でなくて、申し訳ないのですが、どういう作業をされて問題が出ているのかちょっとわかりにくいよう感じましたので。

書込番号:19326070

ナイスクチコミ!2


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 17:02(1年以上前)

交換ですか...考えてませんでした。もし、こちらで解決策が見つからなかったらダメ元で持っていってみます。半年前にAmazonで白ロムとして購入したのですが対応してくださるでしょうか?

書込番号:19326076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/17 18:03(1年以上前)

写真・音楽アプリを キルしないで起動したままだと、
メモリにキャッシュした情報を更新しないで使ってる。
という可能性もあるけど。。。

書込番号:19326246

ナイスクチコミ!1


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 18:33(1年以上前)

何度もキャッシュを消しております。初歩的なミスは多分...大丈夫です。

書込番号:19326331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 18:46(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。PCと接続して作業しました。もちろんスマホを操作するときはケーブルは抜いております。ファイルマネージャはAndroid側です。Android、OSは5.02です。
説明力がなくてすみません。SDに入っている音楽や画像をファイルマネージャや専用のアプリで開いたら問題なく開くのですが、追加で入れようと、PCと接続してSDへコピーしても専用のアプリで追加分だけ、開けないのです。もちろん、他の音楽アプリや画像アプリも試してみました。ファイルマネージャではちゃんと入っていることになっていますし、再生もできます。そのため音楽や画像を追加で入れようとしたら、SD全てのデータを一旦削除してもう一度全てのファイルをコピーしている状況です。

書込番号:19326363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2015/11/17 20:28(1年以上前)

>あべ555さん

> PCと接続してSDへコピーしても専用のアプリで追加分だけ、開けないのです。

この部分ですが、例えば、音楽のファイルをPCからケーブル接続して追加して、ケーブルを外して、アンドロイド側のファイルマネージャーでは見えるし、そこから起動もできるけど、音楽再生ソフトではファイルが見えず再生できないということでしょうか?

どういったソフトをご使用かわからないのですが、ソフトによっては、再スキャンしてデータを取り込む必要がある場合があります。

私が使っている Powerampでは、メニュー、設定、フォルダとライブラリ、再スキャン と操作します。

書込番号:19326718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/11/17 20:51(1年以上前)

>あべ555さん

同じアプリを使っている方からアドバイスをいただけるかもしれませんので、その「専用のアプリ」の名前を教えていただけませんか?

書込番号:19326802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 21:07(1年以上前)

> この部分ですが、例えば、音楽のファイルをPCからケーブル接続して追加して、ケーブルを外して、アンドロイド側のファイルマネージャーでは見えるし、そこから起動もできるけど、音楽再生ソフトではファイルが見えず再生できないということでしょうか?

はい、その通りです。
元々入っていたアプリでは色々と設定もさわってみましたがダメでした。SDではなく本体へ直接コピーしたらいつ追加しても問題なく再生したりするので、アプリに問題があるとは思えないです...

書込番号:19326868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/17 21:11(1年以上前)

購入した時から入っていた「ミュージック」と「アルバム」です。名前は忘れましたがその他にも数個インストールして試してみましたがダメでした。

書込番号:19326886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2015/11/17 22:19(1年以上前)

残念ながら、どちらのソフトも使っていません。お力になれず、申し訳ありません。

書込番号:19327194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/18 07:50(1年以上前)

>あべ555さん
写真や音楽を入れる時にパソコン側のソフトウェアは何をお使いですか?
Xperiaはソニー製品なのでソニーのMedia Goというソフトウェアを介してスマホに写真や音楽を入れるとスマホがちゃんと認識出来るように最適化してくれますよ

http://mediago.sony.com/jpn/

使い方
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/

書込番号:19328099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 22:15(1年以上前)

そうですか...ありがとうございます。

書込番号:19333214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 22:17(1年以上前)

何のソフトを使っているのかは不明なのですが、media goは試してみましたがダメでした...

書込番号:19333225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PSNjpさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/20 12:41(1年以上前)

設定から 「アプリ」に行き「全て」のタブを表示させ「メディアストレージ」というアプリをお探しください(これは内蔵メモリなどのファイル管理をしているものです)

そのアプリのデータ削除を実行してください。(代わりに着信音や通知音、画像の並び順は一旦リセットされます。)

またSdカード内の
default-capability.xml
customized-capability.xml
を削除してから抜き差しし再起動してみてください

これで解決されなければ初期化をおすすめします

書込番号:19334612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/11/20 15:03(1年以上前)

>あべ555さん

あるとすればパーミッションの関係で、もしそうであった場合、以前何かESファイルエクスプローラで設定した覚えがあるのですが、今その手順を思い出せません。(スミマセン

いずれにしましても、初心者さんということでしたら、PSNjpさんも最後にお勧めの初期化をしてしまった方が早道かもしれません。

書込番号:19334890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/24 21:46(1年以上前)

あべ555さん
バックアップは取られてると思いますので、SDカードのフォーマットを購入時にされたとは思いますが、
再度フォーマットされて見てはいかがでしょう?

HDDでも書き込み不良発生の際はフォーマットすると復旧する事があります。

書込番号:19348614

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/01/19 21:05(1年以上前)

>スピードアートさん
>PSNjpさん
返信かなり遅くなりすみません。工場出荷時に戻してもダメでしたので最終手段としてソニー公式サポートへ電話で問い合わせて見ましたが数日後、原因不明とのお返事を頂きました。この件は迷宮入りのようです...色々とありがとうございました。

書込番号:19506388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/01/19 21:19(1年以上前)

>LIMITED EXPRESS Uさん
返信かなり遅くなりすみません。工場出荷時に戻してもダメでしたので最終手段としてソニー公式サポートへ電話で問い合わせて見ましたが、数日後原因不明とのお返事を頂きました。この件は迷宮入りのようです...修理も不可らしいです。

書込番号:19506448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/01/19 21:22(1年以上前)

ありとあらゆる方法をソニーのサポートセンターの方と試してもダメでしたので完全にお手上げです...しかも修理や交換不可とは...

書込番号:19506461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/20 16:51(1年以上前)

>あべ555さん

もしかしてサポートでも再現していて『仕様』と断定していて直らないということでしょうか?
それですと厳しいかもですね。

ただし、

> ソニーのサポートセンター

念のためですが、docomoのインフォメーションセンターではないのでしょうか?
ハードメーカは直接の責任を持ちませんので、もしおっしゃるのが本当に直ソニーの結論で、初期化で最初から入っているアプリに関することでしたら、ソニーのサポートセンターの回答はある意味越権であってタテマエ上で意味がありませんので、むしろ詰め寄るべきはdocomoのインフォメーションセンターかと思います。

書込番号:19508620

ナイスクチコミ!1


kaosaiさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/20 16:56(1年以上前)

PCからSDカードへ転送した場合はNGで、本体へ転送した場合はOKなら、PCから本体へ転送し、それを本体からSDカードに移動したらどうなるでしょうか。
これで再生可能ならPC→SDカードへの転送に問題があるという事になると思いますが。

書込番号:19508632

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/02/15 23:35(1年以上前)

>スピードアートさん
ソニーのサポートとdocomoの受付の方には、機器の物理的トラブル以外はdocomo側では対応できないという趣旨の説明を受けたので多分、無理かと...

書込番号:19594422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あべ555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/02/15 23:38(1年以上前)

>kaosaiさん
ご提案ありがとうございます。それもトラブルが起き始めた頃に実験しましたが、ダメでした...

書込番号:19594429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/16 05:49(1年以上前)

>あべ555さん、なるほどです。

docomoの免責を言う訳ですね。
そういう意味では、「物は言い様」で、「機器の物理的トラブル」に解釈して突けないかでしょうかね。

書込番号:19594894

ナイスクチコミ!0


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度3 Dolce's Diary 

2016/02/16 12:24(1年以上前)

既出ですが、症状が出る度に設定からメディアストレージというアプリのデータを削除して再起動して数分放置ですよ。

1回やれば出なくなる訳ではありません。データを追加する度に出るかも知れません。

書込番号:19595612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング