『バッテリー膨張でフロントパネル浮いて無償交換』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー膨張でフロントパネル浮いて無償交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:16件

修理に出してから3週間、やっと戻ってきました。
と言うか新品に交換です。

同じ事レビューしている人いますが、私もです。
ある日フロントパネル(液晶)が浮いて(基盤との間に隙間が空いて)しまいました。
ドコモに持っていったら、同じような故障が多いそうで結局新品に交換になりました。
ドコモの報告によると更にリアパネルも浮いて、基盤もダメージを受けていたそうです。

買って1年10ヵ月でこれです。

同じくらい経過したらまた膨張して壊れるんじゃないかと不安です。

書込番号:20303424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/17 22:10(1年以上前)

保証の有無、白ロムか、交換時、モメなかったかなど教えていただけると助かります。

書込番号:20305846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/18 01:33(1年以上前)

>ひろくん31さん

新品と交換になって良かったですね。でも、どうせ交換なら、3週間待たずに直ぐ対応してくれればいいのにと思ったのですが、修理始めてから他の部分のダメージに気付いたのでしょうか。

私のZ3 Compact は、左側のマグネット充電端子の上あたりを中心に少し浮き出してるようです。

右側は、ディスプレイのパネルの横よりフレームの端が少し高いのですが、左側はディスプレイのパネルの方が少し高い状況です。

右側が押し込まれたってことは無いと思うので、左側が浮いてきたと考えてます。

まだ隙間が空いたり、タッチ切れにはなっていませんが、いずれ修理が必用になるだろうと思い、予備機も調達してますので、時間を見て、ドコモショップに行くつもりです。

でも、修理3週間は長いですね。よほど、混んでるんだろうな。

ちなみに、購入後、1年6ヶ月目です。

いたわり充電にしても、修理して1年半でまた同じ不具合出るかもしれませんが、その頃にはさすがに新しいのが欲しくなってるでしょう。

書込番号:20306632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/10/18 03:16(1年以上前)

保証書はありません。白ロムです。
某格安sim入れて使ってます。
ただ別にドコモガラケーも持っています。だから修理に応じてくれたのかもしれませんが、それは判りません。

交換時は別に揉めはしませんでした。
浮いてるとか状況説明しただけで、すんなり無償修理になるって言われました。

ただ、膨張とは関係無い不具合もあったら修理不可になるかもしれないとは言われましたが。

書込番号:20306726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/10/18 03:34(1年以上前)

新品交換とは書きましたが、ドコモ店員が言うには修理だそうです。
外装交換しただけだけかも知れませんが、画面やキャップを外した内側まで傷が全くないので、本当は交換なんだなと思ってます。

電話連絡が来たのは修理中だしてから18日後です。 それに気づかず21日目に返信して取りに行きました。

貴方の端末もこのままだと防水も効かないですから、水に濡れたらアウトです。 早めに持っていった方が良いですよ。

代替機ですが、ドコモで正規に買ったスマホならドコモで用意してくれるみたいです。
私は白ロムですので自分で用意しましたが。

書込番号:20306731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2016/10/18 11:44(1年以上前)

修理から戻った際に、修理完了品と一緒に『修理結果票』と言う、書類の控えが手元に渡されます。

その際に修理結果票の上の項目(お申込者の真下の部分)に、受付商品の記載項目・修理完了品の記載項目の右側に、製造番号(IMEI)が記載されております。
仮に交換となりますと、製造番号(IMEI)が変更されますから、受付商品・修理完了品の製造が同一である場合、交換としてでは無く、外装修理としてメーカー側が対応した可能性があります。
修理結果票の見方が解らないのであれば、下記のリンク先を参考になさって下さい。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/description/index.html

書込番号:20307503

ナイスクチコミ!2


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/18 11:57(1年以上前)

>ひろくん31さん

修理でも、多分、アセンブリごと全部交換なので、リアパネルもとなるとほぼ全部新品ですよね。

確かに、おっしゃるとおり、水に濡れたらアウトですね。気づいたのが割と最近なので、台風の大雨とか夏の暑さで汗などの湿気がはいってセンサーが働いてないことを願ってます。無料修理でなければ、ケータイ補償サービスの方が安く上がりそうなので。

私は、一応ドコモ契約を維持しているので、代替え機は借りられるはずなのですが、修理の際の代替え機は自分で用意することが多いです。(といって以前はauだったのでドコモの修理は始めてです。)代替え機を自分で用意すると二回やるになる移行作業に時間がかけられて楽なので。実は、ディスプレイの浮きに気づいた後、急な故障の可能性を考えて、既に最近準備した予備機に移行作業を進めています。修理に3週間ぐらいかかるとなるとそれなりにきちんと移行しておかないとなにかと不便なので。

ありがとうございました。早急に、ドコモショップに行ってみます。

書込番号:20307524

ナイスクチコミ!4


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/18 15:05(1年以上前)

ドコモショップで修理に出してきました。

まず、聞かれたのが「タッチパネルの不良ですか?」でした。

ディスプレイの浮きと申告すると、手にとって見て、「ああ、確かに浮いてますね」ということで修理決定。

私の場合、0円〜5400円、もしくは、修理不能 になるだろうとのこと。

この機種の場合、バックパネルの不良(浮きなど)とタッチパネル不良は、原則、無料修理ですが、フロントパネルの浮きは連絡がないとのことでした。

期間は、普通2週間ですが、この機種は、タッチパネルの不良が多くて混んでいるので2週間では終わらないとのことで具体的には教えてもらえませんでした。

書込番号:20307920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2016/10/18 21:04(1年以上前)

IMEI番号は変わっていました。
やはり交換なんですね。

書込番号:20308964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/28 21:42(1年以上前)

修理依頼時に言われていたより早く、10日目に戻ってきました。無償修理でした。

修理内容には、「フロントケースを交換しました」と書かれていました。

IMEIは変わっておらず、基板は変更無いようでしたが、電池の容量は、約2300mAh から 約2660mAh へと増加しておりバッテリーが交換されることが推測されます。

ちなみに約2300mAh でも、"Good, no need to replace it"と表示されました。

書込番号:20339539

ナイスクチコミ!1


kenchi91さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/29 19:56(1年以上前)

修理後電池容量が増えたとありますが
どこで確認出来るのでしょうか?
修理後も、持ちがそんなに変わらないように
思えるのですが。

書込番号:20342224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/29 21:13(1年以上前)

「電話」アプリを起動して、

「*#*#7378423#*#*」をダイヤル

「Service tests」にタッチ

画面を下にスクロールして「Battery Health test」にタッチ

そうすると 「Actual Batt(uAH):」 に実際の容量が表示されます

書込番号:20342490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/10/30 10:20(1年以上前)

z3 compactってもともと2600mAhじゃありませんでした?

書込番号:20344009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/30 10:59(1年以上前)

そうですね。2600 mAh だと思います。どうやって測っているのかは分かりませんが、60 mAh は誤差だと思ってます。

別機種のケータイ補償サービスで該当機種の在庫がないため替わりに送られてきたリフレッシュ品のXperia A4で見てみたところ 2646 mAh でした。

ただ、2300 mAh が、自然に2600 mAh に戻ることはないと思いますので、電池交換されているのではないかと思います。

書込番号:20344146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/10/30 13:03(1年以上前)

あ、もともと2600mAhのものが2300mAhにヘタって、修理後は2600mAhに回復して戻ってきたということですね。
読み違えていました。失礼しました。

ちなみに通常でしたら修理返却時に修理個所や交換部品などが明細に記載されていると思いますが、
私も修理に出しているので帰ってきたら見ておきます。

書込番号:20344458

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2016/10/30 14:38(1年以上前)

横から失礼します。
自分は今年の2月にタッチパネルの一部が反応しなくなり修理に出しました

その時の定員の説明でバッテリー以外は新品交換と言われ早速i0aiさんのやり方でバッテリーを見たら2333000となっていたので自分の場合は定員の説明どおりバッテリーは交換していないと思われます。
大変参考になりましたです。

書込番号:20344678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/10/30 15:07(1年以上前)

i0aiさんの方法で他の手持ち機種の容量をチェックしてみました。
最近挙動が怪しい約1年半使用のz3compactは2660、使い始めのz5compactは2840でした。
修理に出している分も戻ってきたら見てみます。

書込番号:20344758

ナイスクチコミ!2


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/10/30 15:44(1年以上前)

ふくしやさん

そうです。説明が下手ですみません。通常は、修理箇所は全て記載されていると思っていたのですが、今回はバッテリーの記載はありませんでした。修理依頼前には、電池が膨れて押し上げていると推測していたのですが、違ったのかと思い、念のため、記録していた容量と比較して気づいた次第です。

そもそも、何故記録したかというと、インターネット上の情報(http://sumahoinfo.com/docomo-xperia-z3-z3compact-so-01g-so-02g-battery-bosho-fuguai-menseki-android6-0-fugia-z4-a4)で気付いたのですが、6.0にアップデートすると、内蔵電池の膨れによる故障は対象外となる場合があると追加されたとのことで、有償修理を告げられた場合に「寿命が近づいていない」ことを示すためにService tests の記録を残していました。

私の場合、メインの基板は交換されていないようなので、わざわざバッテリーの交換をしたのには、何か理由があったんだろうなと思っています。

ところで、私のZ3 Compact は、使用期間1年5ヶ月半ほどで修理に出しました。ふくしやさんの、Z3Compact 1年半使用で2660mAh ってすごいですね。

roginsさん

私の Z3 Compact の修理前とほぼ同じですね。
バッテリー以外全て交換なら、バッテリーも交換してリフレッシュ品送ったほうが楽そうに思いますが。

書込番号:20344857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング