スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
android 6.0にアップデート後GPSの測位精度がかなり悪くなり、マップアプリのナビ機能がまともに使えなくなりました
Googleの他、Yahoo!ナビも使ってみましたが変わらず
たまにうまくいくときがありますが、なぜうまくいくのかもよくわかりません(再起動後とかでもなし)
GPS設定は高精度、GPSのみの両方試しましたが変わらず
オンオフしたり、再起動させてみたりしましたが変わらず
なお、SIMはOCNモバイルONEのSMS付きを使用
よく、MVNOはGPS測位に時間がかかると言われますが、Lollipopの時は特に気になるほど時間はかかってませんでしたし、正常に使えてました
今では30分運転してても位置が変な場所
基地局の位置か、30秒に1回ぐらい位置が更新されると、使い物になりません
何か対策はないでしょうか?
書込番号:20537890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちわ。
わたくしもOCNでの運用で、アップデート後たしかにGPSの測位がまともに動かなくなりました。
どうやらMVNOでの運用は「A-GPS」が機能しなくなるとか、、、。
が、以下のアプリで解決しました。
「GPS Status & Toolbox」
A-GPSデータを強制的にダウンロードし、これにより正常にGoogle MAP等のアプリが正常に測位するようになりました。お試しください。
ちなみにこのアプリ、加速度センサーや照度センサーなどが正常かどうかも見られる機能があります。
すぐれもの。 もちろんフリーアプリです。
書込番号:20541862
4点
>ロッ君さん
コメントありがとうございます。
GPS Status & Toolboxをインストールの上使用してみましたが変わりませんでした。(なぜでしょう・・・)
いろいろ調べていく中で、Xperia Companion経由で初期化すれば公式のやり方でLolipopに戻せることがわかり、
諦めてLolipopに戻しました。(ソフトかハードか判断するためにも)
戻した結果、GPSは以前のように復活し、ナビも不自由なく使用できるようになりました。
やはりソフトが原因だったということがわかり、とりあえず一安心した次第です。
書込番号:20561582
4点
>大分ん鉄っちゃんさん はじめまして!
既に解決済みですが、質問させてください。
私も大分ん鉄っちゃんさんと同様に、GPSの精度が悪くなったことに
納得いかず原因をそらべていまた。それで、このクチコミにたどり着きました。
自分の場合は精度が悪くなったことに加えて、SmartWatch3対応アプリを
使っていて、ある日を境にそのアプリを使うとSW3のバッテリーが異常消費するようになりました。
GPSの精度に関しては5.0に戻して、改善したとのことですがSW3のバッテリー異常消費についても
改善しないかと期待しています。(もちろん、自己責任です。)
大分ん鉄っちゃんさんは6.0→5.0に戻して、機能的に不便を感じることなど
がなかったでしょうか。
6.0での新機能は機能改善がいくつかあったと思うのですが、5.0に戻して不満を感じることは
無かったでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:20619436
1点
>ロボット犬さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
SmartWatch3に関しては私にはよくわからないのでここではスルーさせてください。
6.0から5.0に戻して機能的に不便に感じることということですが、
今のところ大きな不満はないです。
一つあげるとすれば、アプリの権限の細かな設定が6.0ではできたものができなくなったぐらいで、初期化を機に使ってなかったアプリを消したりと、いい整理の機会にはなったのでとんとんという感じです。
他は初期化によって全部元に戻ってしまったので、一から設定等やり直しが面倒くさかったぐらいです。(これはバージョンに関係はない話ですね)
当方、カーナビがない車で、車社会な地方在住ですから、ナビが満足に使えなかった6.0のほうが不満だらけでした。
書込番号:20620207
1点
>大分ん鉄っちゃんさん
回答していただき、ありがとうございます。
GPS以外にも言えることですが、改悪なバージョンアップはちょっと納得がいきません。
GPSの場合はかなり致命的だと思います。
余談ですが、Sonyは把握していないのですかね?XPERIA固有の不具合なのかも気になるところです。
伺った話から6.0での機能追加などよりも、5.0に戻してGPSが改善する方が
私にとってはメリットがあると感じました。
初期化は1日仕事になるので、タイミングを見て5.0に戻してみたいと思います。
有益な情報、ありがとうございした。
書込番号:20621363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/04/07 10:51:17 | |
| 12 | 2021/11/27 20:14:24 | |
| 0 | 2020/08/15 15:32:28 | |
| 5 | 2019/09/23 10:12:28 | |
| 4 | 2019/09/15 23:44:51 | |
| 2 | 2019/08/03 15:41:31 | |
| 4 | 2019/06/07 11:23:34 | |
| 11 | 2019/07/31 11:26:26 | |
| 2 | 2018/12/06 17:06:59 | |
| 6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











