『防水・・・?』のクチコミ掲示板

Disney Mobile on docomo SH-02G

アナ雪のライブ壁紙などを搭載したディズニー仕様のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh Disney Mobile on docomo SH-02Gのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Disney Mobile on docomo SH-02G」のクチコミ掲示板に
Disney Mobile on docomo SH-02Gを新規書き込みDisney Mobile on docomo SH-02Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

防水・・・?

2014/12/10 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Disney Mobile on docomo SH-02G

スレ主 Scrump.さん
クチコミ投稿数:33件

先日こちらで色々質問させて頂き、ようやくこの機種をGetすることができました♪
料金プランの件も工夫して予算より大幅に安く収まり買うことができたのでとても満足しています。
アドバイスくれた皆様ありがとうございました!この場を借りてお礼させてください。笑


さて、本題です。
買ってみて、本当にこの機種外も中も凝っていて可愛いし言うこと無しなのですが
ひとつだけ「んっ?」と疑問に思うことが・・・


充電口のUSB挿し込み部分がカバーなどはついておらず、常に露出した状態。。。
防水といってもお湯や水に浸けたりすることがNGなのは分かりますが、
お風呂にもっていって使うと濡らさなくても湿気や水分は必ず付着しますし、
拭き取っても挿し込み口の中まで完全に拭き取れないと思うので
その状態で充電をしたら故障につながるんじゃないかと思うとこわくてもっていけません・・・。
普段から普通に使うにも埃も入るしよくないんじゃ?と。。


もちろんわざと濡らしたり乱暴に扱うことはないので・・・。
あくまで生活防水としての役目を果たしてくれたらいいのですが、どうなのでしょうか?
濡れるまではいいとして、拭き取った後の充電が、内部は目に見えない部分なので心配です。
(十分に乾ききれていないなど見た目では判断がつかないので)
それともそれだけ無防備ならば保護性高く作られているのかなー?とも考えますが。。
専用USBカバーとかないのでしょうか。

書込番号:18255805

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/12/10 13:11(1年以上前)

最近はキャップレス防水は珍しくないです。
キャップがあると使い勝手が落ちるので、メーカーが苦心してキャップレス防水を実現しました。わざわざ使い勝手を落とすこともないです。

そもそも端子そのものは、多少水に濡れても問題ないです。下手に拭いたりすると、かえってメッキがはがれてさびることもあります。
重要なのは本体の内部に水が入らないようになっているかどうか、ですから、使っていればへたる中途半端なキャップより、端子内部でしっかり防水した方が確実ともいえます。

ぬれた場合は、きちんと水切りする必要はありますが、普通に使う分には、気にする必要はないです。

書込番号:18255891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2014/12/10 13:15(1年以上前)

防水携帯なのに、お風呂など水温の高いところでは使用出来ない仕様らしいのでご注意下さい。どこドコモのサイトの防水マークに騙されました。お風呂で使えないんじゃ防水機能の意味がないですよね(´д`|||)

書込番号:18255899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2014/12/10 13:34(1年以上前)

防水は何でもかんでもOKじゃないです。
スマホの防水はあくまでも「生活防水程度」に思っとけばいいとおもうよ。

よく防水だからと「風呂で使って浸水した!」っていう人もいるけど違うと思う。
防水にもランクがあって”水深○○M”や”生活防水”等色々ある。
使う側が「どこまで大丈夫なのか」を少しは理解しといたほうがいい!
防水って書いてるから「あれもこれも大丈夫」なんて・・・おかしw

USBが水に濡れたら拭くか完全に乾かして使うようにした方が故障も少なくなるよ。
埃も入るだろうけど神経質にならなくてもいいけど気にはしたほうがいい。

スマホはあくまでも精密機械なのである程度は気にしながら使うと○

書込番号:18255927

ナイスクチコミ!5


スレ主 Scrump.さん
クチコミ投稿数:33件

2014/12/10 14:58(1年以上前)

返信ありがとうございます!
なるほど・・・そこまで気にしなくてもある程度大丈夫なようになっているんですね。
docomoの防水表記の注意書きは、大抵は大丈夫ではあっても、万が一のことがあっては
クレーム対象になってしまうからお風呂場での使用はやめたほうがいいと注意を促しているのかな?
そんな気がします!

防水にもレベルがあることは知っていますが、
この機種はどのくらいなのでしょうか?

書込番号:18256117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/12/10 15:43(1年以上前)

この機種の防水規格は、IPX5/7となります。詳細は下記のリンク先をお読み下さい。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh02g/faq.html?ac_faq_content&bc=38&sc=177&id=31368


スレ主旨に逸れますが、これからの寒い時期は、防水の事だけに留まらずに、内部結露に対しても、
多少は考慮された方が良いと思います。
(温度差による結露によって、水没してしまう可能性があります)

http://news.livedoor.com/article/detail/8417815/

書込番号:18256212

ナイスクチコミ!1


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/12/10 16:20(1年以上前)

キャップレスに慣れたらXperiaのカバーが非常に邪魔にかんじる(笑)

書込番号:18256289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Scrump.さん
クチコミ投稿数:33件

2014/12/10 16:59(1年以上前)

そうですね、気をつけたほうがいいですね!
都内なのでそんなに心配ないですが。


前機種もAQUOS PHONE(2年前の製品)だったのですが、それはカバーがちゃんとついていたので
ついてないとなんだか違和感と、心配になってきて。笑
キャップレス防水なんて知りませんでしたし、防水もそうですがスペック、動作、綺麗な液晶など
2年経ってスマホはこんなに進化したのかという感動でいっぱいです(*^^*)


念願叶ってやっと買えた機種なので、まずは2年間壊れないように大事にします♪

書込番号:18256367

ナイスクチコミ!1


yasuBさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/14 08:47(1年以上前)

とにかく、水没したら少しは乾くのを待ちましょう。
ってことですね。
はっきりと「風呂では使えない」って感じで書かれています。

シャープ>周囲温度5℃〜35℃、湿度45%〜85%の範囲で使用してください。

防水性能はあるけど、それは常温の水道水です。
つまり雨とかいう環境にはOKだし、トイレもOKです。

シャープ>IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても通信機器としての機能を有することを意味します。
IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

ということで、うちでは風呂での使用を希望する家内は、結局、Xperiaタブレットになっています。
スマホは一応は持ち込まないけど、SH-02G前はArrows Vだったので、壊れてもいいやということで使っています。

どちらもキャップをしないといけないですけど・・・・

ソニー>【お風呂での利用について】 メーカー独自の試験基準に基づき(浴室などの)高湿度条件下でご利用いただけることを確認しておりますが、以下の点にご注意ください

とにかく、結露しているのは、よくないから、乾かしてから何かするのが一番安全だと思います。

書込番号:18268308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:50件

2014/12/17 23:01(1年以上前)

どこかのメーカーのモバイル?機器が通常時通電してて、汗などの水分で電気分解したりと
端子が錆びるメーカーがありましたね。

普通は未使用時には通電しない仕様となってるはずです。
イヤホン端子もMicroUSB端子もキャップレスが多くなりました。
キャップがあっても1年前後で劣化して交換になることが多く。防水機種といえど二年目に入ると注意して使わないと浸水してしまいます。
また、開け閉めが多いと防水パッキンの劣化が早くて困るので卓上充電台が欲しいとこですがメーカーがコスト削減などで卓上充電台廃止している場合が多くユーザ側としては悩みの種だったと思います。

それを解決したキャップレスですが、当然水滴が入ったまま使ったりホコリが詰まったまま湿気の多いとこで湿気を吸って端子にコネクタ挿すなどすると何が起きるかわかりませんので、

端子にキャップがないとはいえ水分やホコリなどに注意して使ってください。

ホコリ防止などの為に後付でキャップ付けてる人もいますよね。

書込番号:18280558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Disney Mobile on docomo SH-02G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Disney Mobile on docomo SH-02G
シャープ

Disney Mobile on docomo SH-02G

発売日:2014年11月20日

Disney Mobile on docomo SH-02Gをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング