『ピンぼけ写真が多発します。初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『ピンぼけ写真が多発します。初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

半年ぐらい前にLX100を購入してよろこんでおります。
ちなみに、歴代のLX1→LX5とLXシリーズを愛用しています。
LX100を購入した当初から、ピントが合いにくい、合焦して撮影してもピンぼけ、という症状がわりと頻繁に起きて困っています。
被写体は風景が多く、明るい昼間の撮影では比較的起きにくいのですが、
夕方など薄暗いシーンの撮影になるとかなりの割合(2-3割ぐらい)でピンぼけになりますし、
合焦させようとさまようことが多いです。
過去のLX5と比べても明らかにピンぼけが多く、AFがピンを探して彷徨うことも多いです。
ピントモードは基本のままで使用しています。
これはこのカメラの特性でしょうか?
それともやはり初期不良でしょうか?
購入して半年たたないぐらいなのですが、その場合は、販売店ではなく、
メーカーに直接送るということになるのでしょうか?
その場合は、本体だけ送るのか、付属品も含めて箱ごと送るのでしょうか?

昼間は普通に撮れることが多く、夕方以降に多発する症状なので、故障かどうかの判断が難しく、
今回、初めて旅行に持っていって大量に撮影してみて、
いくらセンサーサイズが大きくなったとは言え、やっぱりピンぼけが多すぎる(LX5に比べて)、
と思い、初期不良を強く疑っております。
他のユーザーの方、合焦しにくい、夕方にピンぼけを連発するという症状はありませんか?
回答、よろしくお願いします。

書込番号:20831713

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/04/20 12:37(1年以上前)

当機種
当機種

LX100ちゃんとピントが合った時(画像曲がりはお許しを)

LX100ピント外れの時(画像曲がりはお許しを)

まだ量販店内にあるときにいじった程度ですが6枚試し撮りして2枚はピントが外れました。勿論合焦音と合焦の緑のフレームが出た上での撮影です。僕はその時の勝手な予想として空間認識AFが合焦速度は非常に速いのと引き換えに誤認識も多いのかなと思った次第です。

でも発売時期の前後にも関わらずFZ1000、TZ85、TX1などでは見られなかった現象なのでLX100では何か噛み合わせの良くない部分があるのかもしれませんね。ファームウェアもアップデートされていないようですし特別に何か問題があったというわけでも無さそうです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/index.html#dsc02

書込番号:20831790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/20 12:40(1年以上前)

店頭で購入したのであれば、一度購入店で相談して見ては?

>夕方にピンぼけを連発

暗いところだとAF出来なくて、迷うっていう事は良くあります。
ピントさえ合えば撮影画像に関しては問題ないかと、普通は。

手振れとか被写体ブレってことは考えられないでしょうか?

書込番号:20831798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/04/20 13:11(1年以上前)

パナのm4/3機のレンズでも片ボケという書き込みが見られますね、ブログのサイトでも何度か片ボケというのを見ました。
一度点検してもらった方が良いですよ。
初期不良で交換というサービスは販売店の裁量なので購入店に相談する方がいいのでは。

デジカメではないがスマホでピンボケ連発でメーカーに問い合わせて交換してもらったことがあります。
スマホの不具合、販売店は売るだけで修理等は直接メーカーと交渉してくれとのことだった。

書込番号:20831880

ナイスクチコミ!2


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/20 13:45(1年以上前)

手ブレの可能性はありません。
カメラ歴は相当長く、その点では自信があります。
ピントが合いにくいのは昼間でも感じておりまして、
多発するのが夕方以降ということで、
LX5に比較すると、明らかにピンぼけの確率が段違いに多いです。
やはり、初期不良の可能性が高いと思い、
ネットで注文したのですが、とりあえずは、販売店にメールしてみました。

書込番号:20831924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/04/20 13:56(1年以上前)

写真載っけて見る…(V)o\o(V)

書込番号:20831934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/20 14:50(1年以上前)

当機種
当機種

ピンぼけ作例です。
夕方で逆光気味ですが、
そんな難しい状況とは思えません。
普通のカメラなら、AFで普通にピントを外すことなどまずないと思うんですよね。
少なくともLX5ではこんな普通の風景写真でピンぼけなんてまずありまえせんでした。
LX100の場合はこういうシーンでも3割ぐらいピンぼけ写真が出来ます。

書込番号:20832011

ナイスクチコミ!3


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/20 14:56(1年以上前)

当機種
当機種

比較のためにピントが合っている画像もアップしておきますね。

書込番号:20832019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/20 18:06(1年以上前)

上の方の1枚目は、中心付近の屋根が明るく光っているので
そこにAFを持って行かれた。
上の方の2枚目も同じように、中央の遠景にピントが合っている様な気がします。

下の方の画像では、中央部に割に大きく桜等の近景が入っているので
そちらの方にピントが有ったのでは・・・そんな気がします。

もしAFポイント(エリア)を自動選択にしているのでしたら、
任意の一点にし、自分のピントを合わしたい位置に置けば
少し改善する様な気がします。

書込番号:20832382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-LX100の満足度5

2017/04/20 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

大き目のセンサーに明るいレンズなので、深度が浅いためピントが合いにくい面はあります。広い風景写真では、絞りをF8くらいに設定してやや近めのところにピントを合わせて撮ってみると、意外とくっきりした写真が撮れますよ。F8くらいまでなら、絞りによる回折現象もそれほど気になりません、あとシャープネスも上げた方がいいです。

書込番号:20833227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/20 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

>hotmanさん
それなら良いんですよ。遠景にピンとが合ってるなら。
問題なのはどこにも合ってないからなんです。
それが分かりにくかったみたいなので大きい画像をアップします。
1枚目はどこにもピントが合ってないです。手前も奥も、全部ボケています。
2枚目は手前も奥もピントが合っています。
どっちもオートで撮影しています。海賊船長さんが言うようにセンサーサイズが大きいと言っても、
被写体とこれぐらい距離が離れればパンフォーカスになるんです。
ところが、パンフォーカスどころか、手前にも億にもどこにもピントが来てないショットがけっこうあるんです。
ここで相談しているうちに決意が固まり、
もう不具合としか考えられないのでメーカーに修理を依頼しました。

書込番号:20833284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/20 23:47(1年以上前)

HYPER8PPMさん、ごめんなさい。

1枚目のピント、これ手前の木と草に有ってるわ、大きい画でよく見ると
逆でしたね。

手前の細い木と枯草なんかはそんなに解像悪くないでしょ。

書込番号:20833349

ナイスクチコミ!3


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/21 09:59(1年以上前)

>hotmanさん
そうですね。仰るとおり、手前の草に合ってるような気がします。
だとしたら、この構図でオートで撮影して一番前に草にピントを合わせるようでは
やっぱりカメラの不具合と判断するのが妥当だと思います。
銀塩カメラの時代から、LX5まで一眼レフ等を含め長年AFのカメラを使ってきましたが、
こんな馬鹿な合焦をするAFは記憶にありません。
LX100にしてから、こういうことがかなりの割合で発生するんです。
LX5では皆無でした。
肝心な時にこういうピンぼけが起きると本当にショックです。

皆さん、回答ありがとうございました。
メーカーに回収修理を依頼しましたので、今日、宅配が集荷に来てくれることになっています。
その後、どうなったかも報告させていただきます。
回答いただいた皆さん、ご親切にありがとうございました。
対話の中で自分の疑念と問題点が明確になり、質問させていただいた甲斐はあったと思っております。

書込番号:20833976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/25 19:06(1年以上前)

フォーカスポイントを任意のポイントにして撮ってみたらどうですか。カメラ任せで撮ってバカメラ扱いはLX君が可哀そうです(^^;
スマホみたいに小さい撮像素子なら手前も奥もピント合うからそっちの方が向いてるかもです。

書込番号:20845140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2017/04/25 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サージの先端にもピンは即合いました

一点フォーカスで

近場に

遠くに

>HYPER8PPMさん
ちょっとそこまでピン外すのはおかしいですね。
シングルポイントフォーカスでもダメですか?

ぼくはX70やCoolpixA、キヤノンコンデジ、ペンタ、パナ多数持って居ますが、このカメラのAFの速さと精度が一番よいとおもっています。外したことは流し撮りとかくらいですかね。

書込番号:20845980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/26 23:09(1年以上前)

>とらうとばむさん
そんな使い方を限定するような撮影方はいつもできませんよ。
ここぞという時は、シングルAFポイントも使いますが、普段は多ポイントAFが楽でいいです。

>ネポムクさん
シングルではもちろんそこに合焦しますよ。若干合いにくい気がしましたが。
おそらく、他ポイントAFのはたらきの不具合なのだと思います。
でも、それが問題なのです。今、修理待ちです。

>ALL
修理サービスから連絡があり、AFユニットの交換ということになりました。
これは、レンズとも一体化したユニットらしく、合焦した時の写りは満足していたので、
レンズごとの交換となると写りが悪化しないか心配ですが、今のままではピントを外しすぎるので、
交換もやむなし、といったところです。帰ってきたら検証して報告しますね。

書込番号:20848235

ナイスクチコミ!2


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2017/04/29 19:30(1年以上前)

もう修理から帰ってきました。
予想していたよりも全然早く、しかも丁寧な対応でした。
担当者にもよるのかもしれませんが、
みなさん、パナソニックのデジカメのサービス対応は良いですよ。
これならば、今後もルミックスを使い続けたいと思いました。

まだ家の中でいじっただけですが、明らかにAFがビシバシ決まります。
迷わないし、早いです。
実際の写りはどうなのかは、ある程度使わないと分からないので、
撮影に出かけたらまた報告させていただくつもりですので、まだスレッドを閉めないでおきますね。


書込番号:20854784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2017/05/24 09:37(1年以上前)

えーこれってLX100の癖かと思っていたら不具合だったのかよ!!!(笑)

もう買ってから1年経っちゃった涙

でもこれ、買ってからずっとこうだったし、自分だけじゃないようだから
故障ってよりはパナは最初からこの症状承知で売っていたってことだよなぁ
松下でもこの調子か、、、、 寂しいなぁ、、、、、

書込番号:20914615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/04 21:12(1年以上前)

スレ主さんのその後の報告はまだかなぁ?

書込番号:21093495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング