LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1299
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
LX100をエンジョイされている方にお尋ねしたいと思います。
フォーサーズのイメージセンサーにF1.7〜2.8のレンズということで、ミラーレス+単焦点に近い背景のボケを期待しているのですが、広角端以外は、背景のボケはあまり期待できないというコメントをどこかで読んだことがあり、これから検討するうえで、実際のところはどうなのか知りたいと思っています。
広角端以外の絞り開放の写真は、どのような感じでしょうか?
言葉で表現するのは難しいと思いますので、できれば、作例を拝見したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21481787
2点
>シュアシュワさん
さすがにボケ具合いを言葉で表現するのは難しいです。
ボケ具合いは
○センサーサイズ
○焦点距離
○絞り値
○撮影倍率
○背景までの距離
で決まります。
作例は
フルサイズ 75mm F2.8で撮りましたが
これと同じくらいのボケ具合いを得るには
aps-cでは、50mm F1.8
フォーサーズでは、37.5mm F1.4となります。
ボケ具合いは、それらの条件の全てが関係しますから、
ボケ具合いを言葉で表すのは
話し合いで、ボクシングの決着をつける。
くらい難しいです。
書込番号:21481867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
(おっ、これだけボケれば十分)って思ったら、フルサイズの作例だったのですね。
一眼をフィルムの頃から、うん十年触っていますので、理屈は重々承知しています。
このカメラについて、どのくらいのボケが期待できるのか知りたいので、作例をご紹介いただきたいと思っています。
参考になりそうなウェブサイトでも結構です。
書込番号:21482337
0点
>シュアシュワさん
はじめまして。
普段子供撮りばっかりの者ですいませんが。
LX100は妻専用に買った物ですが、
ちょっと試しに近接で撮ってみました。
コサイン誤差でピント位置はアレですが・・・・。
参考にならないかもしれませんが。
妻の子供撮り用には丁度良いカメラです。
書込番号:21482492
3点
>Yuchimosayuさん
ありがとうございます!とても参考になりました。
望遠側のボケが思ったより小さい感がしますが、フォーサーズのF2.8ですと、このくらいでしょうね。
わざわざ撮ってくださったんですね。お気遣い、感謝します。
書込番号:21483378
0点
>シュアシュワさん
マクロではないですが、参考までに作例を挙げておきます。
書込番号:21483418
2点
広角端以外の焦点距離でのピント深度比較
合焦点は約40cmです。
背景のテレビ画面までは2メートル弱です。
22.7mm f2.7 f4 f8 (換算50mm)
書込番号:21483954
![]()
2点
>66的青春さん
おぉ、ありがとうございます!
なるほど、結構いい感じにボケてくれますね。これなら、いけそうです。
新品で5万円を切ったのものが現れているようなので、俄然興味が湧いてきたんです。
絞り、シャッタースピード、露出、それからフォーカスのマニュアルとオートの切り替え等々、よく使う機能がダイヤルやスイッチになっていて使い勝手も良さそうですよね。
書込番号:21484085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/13 21:28:53 | |
| 2 | 2021/09/04 17:01:03 | |
| 7 | 2021/05/31 23:22:43 | |
| 17 | 2021/04/20 22:51:11 | |
| 7 | 2020/09/28 12:00:07 | |
| 2 | 2020/02/15 18:54:03 | |
| 0 | 2019/12/06 20:34:57 | |
| 4 | 2019/07/09 10:34:54 | |
| 6 | 2019/07/07 15:45:55 | |
| 4 | 2024/08/27 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























