『モバイルsuicaを試された方いますか?』のクチコミ掲示板

Ascend Mate7 SIMフリー

6型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh Ascend Mate7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルsuicaを試された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend Mate7 SIMフリーを新規書き込みAscend Mate7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

モバイルsuicaを試された方いますか?

2015/01/29 01:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー

スペックおよびお店で実物を確認して欲しくなりました。

格安SIMフリースマホと呼ばれるものでモバイルsuicaが使えるか検索して調べているのですが

イマイチハッキリしません、、使えないという意見が多いのですが(根拠は不明)、

SIMカードが入っていれば使える(その人の端末・SIMでですが)という情報もありました。

ただ、使えるのがドコモなどのキャリアのSIMであればということなのか、

MVNOの格安SIMなのかが分らず確信が持てません。

自分にとってはモバイルsuicaが使えるかがポイントなんですが、

どなたかお試しになられた方おられませんか?

書込番号:18417217

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/01/29 01:41(1年以上前)

機種不明

アプリをインストールした際の画像

結論から述べると利用不可です。
いかなる電子マネーサービスも利用できません。
なぜなら、搭載しているNFCはFeliCa規格ではないからです。
ちなみに、アプリ自体はインストールできますが、掲載した画像のようになります。

書込番号:18417246

ナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/01/29 04:02(1年以上前)

おサイフケータイ(Felica)は日本独自の規格ですから、FelicaチップのないSIMフリー端末では使えません。
使えるのはNFCを利用する電子マネーのみですが、日本ではほとんど普及していません。

他方、おサイフケータイ対応のキャリア端末の場合、おサイフケータイ自体は、SIMなしでも使えます。
ただし、Suicaに関しては、なんらかのSIMが刺さっていないと、アプリが起動しません。この場合、物理的に刺さってさえいればよいので、格安SIMどころか、解約したSIMでもかまいません。

書込番号:18417338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/01/29 11:20(1年以上前)

なるほど、NFCを搭載していても(この価格コムのスペックページにはNFC対応の印はありませんが

メーカーページには「NFC搭載」とありました)、それがFelica規格でないと

おサイフケータイを使えない=モバイルsuicaも使えないということなんですね。

NFC搭載だから可能なんじゃないかなとおぼろに期待していましたが、、勉強になりました!


おサイフケータイ(Felica規格)が日本独自のものということですと、

(ま、メーカーや需要次第だと思いますが)

全世界向けに作っている機種の場合、今後日本独自のこの規格への対応はあまり期待できないのでしょうか?

書込番号:18417898

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/01/29 11:32(1年以上前)

そもそも、日本国内ですら、おサイフケータイの実際の利用率は1割以下、頭打ちどころか、右肩下がりという説もあるくらいです。
mineoが出しているDigno MやAquosのように、キャリア向けモデルを流用するなら別ですが、グローバルモデルをベースにした格安SIMフリー端末がFelicaに対応する可能性は、残念ながらゼロと言い切ってよいです。

書込番号:18417918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/29 16:41(1年以上前)

Felicaは、SONYの技術です。これが理由で日本国内向けキャリア端末独自(所謂:ガラパゴス)の機能です。世界的には・・・?
昔のビデオテープでも争いが起きたことがありますが、ご存知でしょうか。
「SONY:ベータマックス(βマックス、Betamax)」VS「日本ビクター(現・JVCケンウッド):VHS」
結果、VHSの普及(勝利)でした・・・
SONY「NFCとFeliCaの関係」
http://www.sony.co.jp/Products/felica/NFC/relation.html

書込番号:18418628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/01/31 18:06(1年以上前)

私も本機種に買い替える前、今までの機種で使えていたモバイルsuicaが使えなくなることが気ががりでしたが、今は、代わりにSuica付きビューカード(私の場合は、ビックカメラsuicaカード)を使うことで何の不自由もありません。改札やレジにかざすものが、携帯からカードに代わるだけです。モバイルsuicaにこだわらず、Suica付きビューカードも検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18425711

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも活躍中 1 2021/06/13 22:39:12
SDカード認識できないのかな。 1 2019/12/10 15:57:45
ゲームパッド 0 2019/07/05 22:47:55
文章入力中にキーパッド?が切れるなど 1 2018/12/21 22:39:30
sdカードについて 6 2019/07/19 0:39:07
サポート期間切れ 3 2018/08/14 8:50:15
スマホの電池寿命って 5 2018/06/06 23:23:06
グーグルから・・? 3 2018/06/01 7:26:25
電池交換について参考まで 9 2018/05/31 21:56:12
最近フリーズが頻発 4 2018/05/23 7:52:10

「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend Mate7 SIMフリー
HUAWEI

Ascend Mate7 SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend Mate7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング