『microUSBからの出力で音楽再生可能?』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microUSBからの出力で音楽再生可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

microUSBからの出力で音楽再生可能?

2015/01/20 19:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:77件 明々後日はストライク 第2章? 

iPhone5からZenFone5に変えました。まだ数日しか使っていませんが、概ね満足しています。

これまで車の中でiPhone内の音楽を聴くために、Lightningケーブルで接続するFMトランスミッターを使用していました。
ZenFone5でも同様のことをしたいと考えているのですが、microUSBからの出力で音楽再生は可能なのでしょうか?

ググってみたところ、LightningをmicroUSBに変換するアダプタが、かろうじてあるようだったので、それを使うことで実現できないかと考えています。(今も売られているかまでは確認できてませんが…)
https://akiba-souken.com/article/20863/

書込番号:18389782

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/20 19:55(1年以上前)

スレ主さん 
FMトランスミッター「アプリ」でも対応可能ですが、いかがでしょうか。
ご参照:https://play.google.com/store/search?q=fm%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&c=apps&hl=ja

書込番号:18389863

ナイスクチコミ!1


cheko11さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/20 23:48(1年以上前)

もし車載デバイス(カーナビ?)にBluetooth機能が搭載されていれば一切の接続機器なしにZenFone 5から簡単に接続できますよ。

書込番号:18390760

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/21 13:46(1年以上前)

ZenFone の 3.5mm オーディオジャックにトランスミッターを接続して使うのが無難だと思いますが。

ところで、スレ主さんが使っている lightning 対応トランスミッターの型番は何ですか?

書込番号:18391970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/01/21 19:38(1年以上前)

私もzenfone5購入して、カーナビに3.5オーディオプラグでつないだところ
音が出ませんでした。

カーナビにAUX入力があるタイプで、イヤホンジャックからカーナビに
つなぎました。
純正イヤホンでは、出力あります。

書込番号:18392786

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/01/21 23:50(1年以上前)

まずFMトランスミッターというのは
音声信号をFM電波に変換して送信する機械の事であって
アプリだけでどうにかなるようなものではありません。

プレイストアにてFMトランスミッターと検索して出てくるアプリは
最初からスマホ本体にその機能が搭載されている機種で
コントロールするだけの物なので
機能の無いZenFoneではどうにもなりません。
(アプリの注意書きにも書いてあります)

Lightning用FMトランスミッターは
iPhoneのLightning端子から出力されるオーディオ信号を
FM電波にして送信する機械です。
Lightning-microUSB変換アダプタではオーディオ信号は通りませんので
接続してもどうにもなりません。
電源供給やPCとのデータ通信専用の商品です。

よってカーナビがBluetooth接続可能な物ならその機能を使用するか
不可能ならAndroidスマートフォンにも対応可能な
FMトランスミッターに買いなおすか
カーナビにライン入力があるなら繋げてみるかで
対応する必要があります。

http://kakaku.com/car_goods/transmitter/ranking_7064/

書込番号:18393747

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/21 23:54(1年以上前)

ZenFone 端末仕様によると、
「4極ミニプラグをサポートしています。ヘッドセットマイクをご使用の場合は、4極タイプのものをご使用ください。」

付属品のイヤフォンは 4極ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20141028_673204.html

ということは、この端末は 3極のステレオミニプラグでは音声出力できないのか?
変換プラグをかます必要があるのか?

参考: 通信用語の基礎知識 4極ステレオミニ
http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B

書込番号:18393758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 明々後日はストライク 第2章? 

2015/01/22 15:46(1年以上前)

ニコニコのパパさん
 情報ありがとうございました。
 いくつかアプリの情報をみてみましたが、Akito-Tさんがおっしゃられるように、トランスミッターの機能をもったスマホを操作するためのもののようでした。

cheko11さん
 スマホをカーナビ代わりにしようともしてまして…。(^^ゞ

Roma120さん
 それがノーマルな方法ですよね。今あるものを使えないかと思いまして。
 今使っているものは、Logitecの LAT-FMI06です。
 http://logitec.co.jp/products/audio/latfmi06/index.php

寿次郎2さん
 Roma120さんがおっしゃっているように、4極のものじゃないとダメなんですかね?
 音量操作のようなリモコン機能使わないのであれば、プラグは3極のものを挿しても使えるのかと思っていました。

Akito-Tさん
 アダプタでは、音声信号が通らないんですか。勉強になりました。
 実は、スマホのカーナビアプリを使っており、充電しながら使えればという思いもありまして…。
 そうすると、音声用と充電用の2本繋がないといけなくなりますね。
 iPhoneをそのまま使って、地図データ取得のための通信は、ZenFone5のテザリングで行うことを試してみようかとも思っています。2GBのプランなので、通信量がどれくらいになるかをみないとダメですね。

Roma120さん
 確かに、注意事項として書かれていますね。
 個人的には、4極になっているから、マイクやリモコンを使うなら4極のものにしてね。それ使わないなら3極でいいよと読みたいところです…(^_^;)

書込番号:18395317

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/23 00:07(1年以上前)

スレ主さんの手元に一般的なイヤホン (3極プラグの) があれば、それを挿して音楽が聴けるかどうか試すことができますが。

書込番号:18396768

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/01/23 18:25(1年以上前)

この機種に限りませんが4極対応の端子だと
仕様としては一般的なイヤホン(3極)も当然使えるようになっているのですが
組み合わせる相手によって微妙に接触が合わなくてうまく音が出ないという事があるのですよね・・・

その場合は別途変換アダプタの用意が必要になります。
結局試してみないと分からないですね。
残念ながらスレ主様が今お使いのモデルは完全にアップル製品専用で
ライン入力も無いようなので
iPhoneを使い続ける以外にその製品を有効活用は出来ないですね。

もちろん、お使いのカーステレオにAUX入力があるならばそこで繋げられますが。

Android対応として販売されているFMトランスミッターは
Bluetoothかイヤホン端子からの接続でトランスミッターに音声を送る仕組みになっていますので
充電しながら使用可能です。
Bluetooth対応モデルを選べば接続も電源だけの一本で済みますよ。

また、これらならば汎用的に使えるため
今後再度機種変したり専用の音楽プレイヤーを追加購入した場合も
そのまま有効活用できますので無駄にはならないと思います。

書込番号:18398636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 明々後日はストライク 第2章? 

2015/01/23 21:32(1年以上前)

Roma120さん
 一度確認してみます。

Akito-Tさん
 調べて下さりありがとうございます。
 iPhoneで現状のものを使い続けるか、別のものを購入するか、もう少し考えてみます。

書込番号:18399231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング