『突然電源切れ、そのあと電源入らず使用不能』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然電源切れ、そのあと電源入らず使用不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:32件

購入して3か月特に問題なく使っていたのですが、使用中突然電源切れて画面真っ暗!その後電源ボタンを何度も押したり、長押ししたり、いろいろやったが電源が入らず使用不能になりました。順調に使っており、気に入っていただけに残念です。コールセンターは午後6時以降はやっていないようなのでとりあえずメールで報告したが、もちろん回答はまだありません。明日朝コールセンターに電話するつもりです。おそらく修理か交換になるのではと思いますが、、このような経験した人おられますか?
修理にどのくらい時間がかかるのか?  1年以内なので無料とは思うのだが?
ASUSは気に入っていて、ドライブ、メモパッドなど購入して問題なく使っていたのですが、、残念!!

書込番号:18658419

ナイスクチコミ!7


返信する
AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/07 20:34(1年以上前)

スマホケースの磁石なんかが悪さしてないですかね。
最近のスマホには電源のオン・オフに連動した磁気スイッチなるものが付いているようです。
それが誤作動して電源が入らない場合があるようです。

直し方は知りません。すみません。

書込番号:18658549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/04/07 20:57(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます!なるほど、その可能性はあるなと思い、ケースを外したり、磁石部分を離したり近付けたり色々としてみましたが電源は入りませんでした。

書込番号:18658634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/04/07 21:00(1年以上前)

格安スマホ、バッテリー残量25%で電源を入れるもシャットダウンで起動しない。
慌てたが充電をしたら何事もなく再起動に成功、一安心。

書込番号:18658654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Tomo蔵。 

2015/04/07 21:02(1年以上前)

同じ症状かは分かりませんが

充電していたらいつまでも上の赤のランプが点灯しっぱなしで
充電器、コードを変えて充電しても変わらず
電源ON/OFFが出来ずに

ASUSのサービスセンターにメールで連絡したら半日後に連絡あり

>お客様の症状を伺う限り修理が必要な症状と考えております。

修理の納期はおよそ 1〜2 週間程度となっておりますが
パーツの在庫等により若干前後する可能性がございます。

ZENFONE5 を着払いにて郵送いただければ修理対応を行わせていただきます。

着払いで送りました
12月に購入し他商品ですが、残念です

書込番号:18658666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2015/04/07 21:25(1年以上前)

神戸みなとさん!!ありがとう!!!充電したらなおりました!
残量30%くらいでメール操作していたら突然電源切れたので、まさかバッテリー切れとは思わず、あせりまくってしまいました。いつもなら残量15%くらいで警告が出るのに!(見落としたのか、聞き逃したのか)。いつの間にかバッテリーを食っていたのかな!? それにしても急激に減りすぎてるのでしばらく様子を見ます。

こんな単純なことで、皆さんお騒がせしました!

書込番号:18658756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/08 07:38(1年以上前)

みなさんこんにちは。

バッテリ残量の表示がおかしいという件、過去にもこの掲示板で何度か投稿がありました。スレ主様と全く同じ症状の方も居たと思います。度々起こるようならどこか悪いのかもしれませんので、その場合は修理も検討した方が良いと思います。1年の保証があるはずです。

バッテリーの残量はZenfoneの機能で見ているのですか。それともBattery Mixのような電源管理アプリでしょうか。
ちょっと思ったんですが、Zenfone標準の残量表示機能がおかしいってことはないですかね。ハード自体には問題がなくて、残量表示だけが更新されていないような状態です。過去に報告があったのも残量表示が更新されないというパターンでしたので、このような考えが浮かびました。

書込番号:18659922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/04/08 09:22(1年以上前)

みらねちゃんさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに残量表示機能がおかしいという可能性もありそうですね。現在、電源管理アプリは使用せずZenFone5についてる機能のまま使用してます。再発防止のためにも電源管理アプリについて検討してみたいと思います。ネットで見ると色々な種類がたくさんあり、どれが良いのか迷ってしまいますね!似たり寄ったりなのか、それぞれ特長があるのか、、これから調べてみます。
皆さん、電源管理アプリに関してアドバイス、お勧め、などありましたらご教示ください(ZenFone5用に特にこれが良い、逆にこれはダメなどあるのでしょうかね?アンドロイドならみな同じと思うのですが)。

書込番号:18660124

ナイスクチコミ!4


暁の雲さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 13:20(1年以上前)

電源管理アプリは必要ありませんというより、有害です。
アプリがバグれば、バッテリーを浪費することすらあります。

知識がない人がこの手のアプリを使うのは賛成しかねます。
上級者なら、癖を理解した上で、目的をもって利用するのはありだと思いますが、
ここで質問しているくらいの初級者は火傷します。

書込番号:18660635

ナイスクチコミ!2


暁の雲さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 13:29(1年以上前)

アプリでバッテリー充電状態をチェックするのはあまり意味がないのでは?

まめに充電できるように、
充電器を2台かって、自宅と勤務先など複数の場所で充電できるようにするとか、外出先でも持ち運ぶとか、
自動車用にもシガーソケットから充電できるようにアダプターを買っておくとか、
どこでもいつでも充電すればいいだけです。
アプリでどうのこうのできるわけじゃないのですから。
バッテリーはまめに充電するだけです。
過充電はいけませんが、完全放電はもっといけません。バッテリーを痛めます。
継ぎ足し充電させてもバッテリー寿命は影響少ないので、まめに充電しましょう。

書込番号:18660657

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/08 14:27(1年以上前)

私は2台買ってますがバッテリーの残量表示がおかしい等一度もありませんよ。
起きていない固体は存在する訳ですから、不具合は不具合だと認識したほうが良いです。
不具合を誤魔化して使うことほどバカらしい物は無い。
どうするかはスレ主さんの勝手ですが。

書込番号:18660769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/08 15:13(1年以上前)

私もマメに充電しています。

50%以下になれば外出先では、モバイルバッテリーで充電しています。
確か一度だけ夢中になり充電するのも忘れ使用していたら、私はクリーンマスターのソフトを入れていますその中の機能としてバッテリー残量も見ています、勿論節電系のソフトではありません、残量15%で充電して下さい警告出ます、それもでず突然電源が切れるとビックリされるのは当たり前です。

しばらく様子を見られて何とも無ければ良いのですが?

暁の雲さんの言われるように完全放電状態でほうって置くのはだめで、それより充電し続ける方が良いと思っています、同ソフトで100%になれば充電器を外して下さいとでます。

書込番号:18660867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/08 18:14(1年以上前)

こんにちは。

定番かと思いますが、Battery Mixというアプリを使用しています。バッテリ残量を%で表示できるほか、過去のバッテリの消費状態をグラフで見ることができます。グラフはアプリが暴走してバッテリを異常に消費しているような場合に有効ですので、私は時々チェックしています。今回の件が表示だけの問題ではなくバッテリーが不安定といったことなら、グラフにはっきり現れるんじゃないでしょうか。
Battery Mixは情報を見るだけで、省電力ツールではありませんので、害も少ないと思います(個人的には省電力系のツールはお勧めしません)。

書込番号:18661269

ナイスクチコミ!1


暁の雲さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/09 01:16(1年以上前)

不具合かどうかも充電してみて何時間つかえるのか実際に試すことです。
怪しいアプリに頼るのではなく。

書込番号:18662776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/09 08:49(1年以上前)

みなさん、おはようございます。今回の私の早とちり(電池切れを故障と思った)にも関わらず多くの貴重なアドバイス、情報やご意見をいただき感謝しております。
今回の件で私の得た教訓は
1.操作中に電池切れした場合、何の警告もなしで突然シャットダウンし、その後は何もできない、電源操作もできない。故障ではないので充電すれば問題なく再起動する。
2.早目早目に充電する方が無難である。(従来は充電回数を少なくした方がバッテリー長持ちするので、ギリギリまで使っていた。残量表示をあてにしない) ということでしょうか。

電源管理アプリについて検討していますが、このようなアプリはあくまでも電力使用状況をモニターするものでインストールしただけではダメでこのアプリで電力を浪費しているアプリ、プロセスや機能を見つけてその対策を取ることが大事ということが分かりました。
みなさん、本当にありがとうございました。良い勉強になりました

書込番号:18663175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/04/09 09:09(1年以上前)

節電アプリ。
YaHooの節電アプリを入れてます。
目的は起動しているアプリのどれを切れば節電できるかがすぐわかります。
私も初心者、スマホのバッテリー消費の大きなのには驚かされています。
調べると裏でごそごそ動くアプリもあるというし、電力消費の大きなアプリもある。
画面にずらっと並べて表示してくれるので目安になります。
設定から入らなくて良いので樂ですよ。

書込番号:18663219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Tomo蔵。 

2015/04/11 09:40(1年以上前)

機種不明

ASUSから修理で戻ってきました
ASUSから一度電話で連絡があり、症状が再現されず
端末の点検、珍談でも正常ですの修理報告書が添付されてました
ASUS ZenFone 5は初期化されてましたが
インストールしたアプリは残ってました

そんなわけで
スマホなどの充電時に流れる電流を簡単に確認できる
電圧表示時は緑色、電流表示時は青色の識別LEDが点灯する「測定器内蔵USBケーブル」を購入しました

書込番号:18669832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/11 10:51(1年以上前)

こんにちは。

修理に出されたんですね。サポート窓口でも確認があったかと思いますが、再現できないと修理は受けられないと思います。

最初の現象の確認に戻りますが、今回の問題は「充電できない」ではなくて、残量30%あったはずなのに実際はバッテリを使い切っていてダウンしてしまったということだと思います。充電できなかったのは、バッテリを完全に使い切った為で、その場合の対処は「しばらく充電したままにする」です。

これがバッテリの不良で発生するものとして、再現性が低い(工場で再現しにくい)のなら、発生したときの証拠をASUSに提示すれば分かってもらえるのではないでしょうか。
発生頻度(月○回)、発生したときの証拠(バッテリが一気に低下している様子のスクリーンショット等)をASUSに提示するしかないように思います。何度か現象が確認できれば、ASUSを説得できるかもしれません。電源が落ちるところまでいかなくても、バッテリ残量の変動はあるかもしれませんので、残量に急激な変動が無いか確認してはどうでしょうか。

書込番号:18670047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/29 14:25(1年以上前)

標準でインストールされているYahoo!アプリが悪い気がします。
とにかく通知がウットオシイ。。。。。

除け方は、「設定」アプリから「アプリ」を開く
左の「プリロード済み」を開く
(おそらく)最後の方にYahoo!アプリがあるので開く
「□通知を表示」を切る
これで、使いやすくなりますよ。きっと

書込番号:18920396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング