『表示される地名が現在地と違う』のクチコミ掲示板

ZenFone 32GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『表示される地名が現在地と違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

表示される地名が現在地と違う

2014/12/28 20:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 32GB SIMフリー

ロック画面や、ホーム画面のウィジェットに天候と共に地名が表示されますが、どこにいても常に1〜2エリアほど隣の地名が表示されます。
実際の現在地が表示されたことがありません。

ちなみにカーナビなどではGPSは正常です。
ハードウェアの問題ではなく、地名を表示しているソフトの問題のような気がします。

皆さんの端末も同じでしょうか?

書込番号:18314225

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:53件

2014/12/28 20:57(1年以上前)

私も似たような感じですが、、、

特に気にしてませんでした。。。(^^;

解決策になってなくてすみませんm(..)m

書込番号:18314275

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/28 21:16(1年以上前)

スレ主さん

参考になれないかも知れませんが書込みしてみます。

設定→位置情報→モード→「高精度」の場合←ここを【機器のみ(端末のみ)】に変更して試して下さい。

書込番号:18314355

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2014/12/28 21:17(1年以上前)

私は地名と場所同じですね。
端末の個体差なのか、アプリの問題なのか
分からないですね(笑)
ちなみに都内です。

書込番号:18314360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/28 21:32(1年以上前)

スレ主さん

補足します。

高精度に設定している場合、基地局からの電波で電波塔のエリアを表示している可能性があると思います。

また、機器のみ(端末のみ)を設定した場合、屋外では問題ないと思いますが、衛星から端末のGPSキャッチの為、屋内では受信しずらいデメリットも考えられます。

書込番号:18314426

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/28 22:02(1年以上前)

わたしはAccuWeatherの観測地点がそこだと勝手に思っていて気にしていませんでした。
違っていればこれから気にしてみましょうか。

書込番号:18314526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:240件

2014/12/28 22:23(1年以上前)

>朝倉徹也さん

皆同じなのか、私だけの現象なのかが知りたかったので、この情報は助かります。
もし、個体の問題でしたらメーカーに交換依頼しないといけないですし。

>ニコニコのパパさんさん

GPSのみに変更してみましたが、表示内容に変わりはありませんでした。
雨降っていて屋外にでていないためかもしれません。明日試してみます。

>stagecoachさん
ありがとうございます。現在地がちゃんと表示される方もいるんですね。
あやのべのくらうどさんの予想が正しいのであれば、たまたま観測地点と現在地が一致したのかもしれませんね。

>あやのべのくらうどさん
なるほど、すべての地区町村で観測しているとは思えないし、現在地が表示されている方もいますので可能性高そうですね。
表示されている地名のところに実際に行ってみて表示がそのままだったら、それが正解かもしれません。
そこまで行って、また表示が隣町になったら原因不明のままとなりますが・・・近日中に試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18314621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/29 00:49(1年以上前)

スレ主さん

Google公式のコピーを貼ります。

【現在地の測位精度】
有効にしている現在地オプションによって、現在地表示の精度が異なります。GPS 機能を使用した場合が最も正確で、ワイヤレス ネットワーク、携帯電話ネットワークの順に精度が下がります。

【位置情報サービスを有効にする】
マップで自分の現在地を表示し、その場所から付近の情報を探すには、位置情報サービスを有効にする必要があります。

位置情報サービスを有効にする手順は次のとおりです。
1.端末の [設定] メニューで [位置情報] を選択します。*
2.使用する現在地オプションを選択します。
・[Google位置情報サービス] をオンにする。
・[ワイヤレス ネッワークを使用] をオンにする: 端末で Wi-Fi とモバイル ネットワークを使用しておおよその現在地を特定できます。*
・[GPS機能] をオンにする: 自分のいる道がわかるほど正確に現在地を特定できます。上空に障害物があると GPS が正確に機能しない場合があります。*

*注: 詳細な手順は Android 搭載端末の機種によって異なる場合があります。また、機種によってはご利用いただけないオプションがあります。一部のオプションが別の設定メニューで見つかる場合もあります。

コピーは以上です。

下記に補足します。

本文中の「モバイルネットワーク」表記部分に関し【高精度に設定している場合、基地局からの電波で電波塔のエリアを表示している可能性があると思います。】と前のクチコミでコメントしました。電話・通信の電波(基地局アンテナ)の事です。

書込番号:18315099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/29 00:55(1年以上前)

「モバイルネットワーク」→「携帯電話ネットワーク」でした。

書込番号:18315117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2014/12/29 01:00(1年以上前)

何でしょうかね?
システム的なバグな感じが否めないです。
私は練馬区では練馬
新宿区なら新宿と表記されます。

気象予報士システムになり
ウェザーニュースを参考にしますが
あまりあてになりません。(笑)

逆にヤフー天気とかの雨雲レーダーの
未来予想の方が信憑性が高い気がします

ガジェットの天気はあまり参考にしていません。

しかし、端末検索地点がズレるのは
精神衛生上不愉快ですよね!
使用SIMとか地域情報とかあると
特定しやすいとかあるのでしょうか?

ちなみに私はIIJ直接契約です。

書込番号:18315130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/29 10:21(1年以上前)

スレ主さん

後付けになりますが、間違っていたらごめんなさい。

「どこにいても常に1〜2エリアほど隣の地名が表示されます」とコメントされていることから、想像ですが端末がGPS経由で受信していないと思います。そこで精度が低い【携帯電話基地局:精度は数千m】が優先され現在地取得に携帯電話基地局(モバイルネットワーク又は携帯電話ネットワーク)の住所が表示されエリアがずれているのではないかと考えました。

【位置情報サービスを有効にする】を添付した理由はGoogleマップを利用し端末をGPSで受信させて現在地が正確に表示できるか確認することで切り分けもできると考えました。

端末だけで正確な現在地情報が表示できるようでしたら、天気アプリ(バグや相性問題等)が原因の可能性かと思います。

書込番号:18315812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2014/12/31 10:00(1年以上前)

私のも、隣の地区を表示しています。

天候というソフトで、自分の地区だけの入力で登録はできるのですが、それに変更できません。
GPS測定が優先になり、GPSを変更できませんし、削除もできないです。

GPS測定を外して自分の地区だけにしようとしましたがそれもできません。

なので、天候のソフトは色んな地区を設定できて、選択できるように、おもえますがこの機種に搭載するときに、GPSオンリーに制約したように思われます。

天気は、今まで使い慣れたソフトを利用していて役に立っていますので、不便は無いですが、

気分は良くないので、無視するようにしています。

書込番号:18322334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2014/12/31 10:50(1年以上前)

すいません、訂正ですが
天候ソフトは、単独では表示変えられますが、ホーム画面のウィジェットに反映されませんでした。

書込番号:18322517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/31 12:51(1年以上前)

Zenfone5とASUSタブレットのTF201を持っています。
どちらも隣町が表示されます。
TF201は以前は私の町を表示してましたが、
隣町に変わっていました。いつからか記憶なしです。
Zenfone5はWiFiとGPS、TF201はWiFiだけで位置検出
です。
隣町と天気が違うわけではないので、気にしないことに
してます。

ではでは

書込番号:18322969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/31 16:39(1年以上前)

まろは田舎もんさん
shelty-shuさん

お二人ともご検証ご苦労様です。お二人の書込みを総合的に判断すると「天気アプリ」がどうやら原因のようですね。

天気アプリが表示している住所とお住まいの住所が同じ場所を表示されている方もいらっしゃいますが、要はアプリに登録された住所が、全区市町村を網羅していないという事で、ある程度大雑把なエリア分けが行われているようですね。

従って、天気アプリの登録済住所とお住まいの住所と一致しているか、又は一致していない(この場合、近隣住所表示)ということでなのでしょうか。

書込番号:18323668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 23:23(1年以上前)

私も同様に天気予報の表示場所の問題があり、ASUSのサポートにメールで問い合わせを行っていました。
問題は現住所がA市B町ですが、表示地名は近接のA市C町のC町のみで正しくありません。
(純正オプションのView Flip Coverを閉じて表示する天気予報アプリでも同じく表示地名がずれが発生)
サポートより回答があり、ASUS Weatherの更新を行ったところ、表示地名はA市のみとなり問題が解決しました。
指定された更新のURLは次です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.weathertime&hl=ja

書込番号:18324948

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2015/01/01 08:35(1年以上前)

ScooterCatさん
ありがとう
更新したら表示はなおりました。
今までは、A町B地区なのにC地区と表示
更新後、A町のみの表示

書込番号:18325644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2015/01/01 09:22(1年以上前)

なお、C地区は山の高い所で温度差がありましたが、表示はA町ですが、正しいB地区の内容を表示するようになりました。

追記
ソフトウェアは更新だけでは、表示はなおりませんでした、それ自身単独で一度開かないと、すぐには表示はなおりませんでした。

書込番号:18325739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 ZenFone 32GB SIMフリーの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/01/01 19:27(1年以上前)

ScooterCatさん  情報感謝です。

私の表示は、A市B町---隣の市の 隣町のB町表示 でした。
おっしゃるように、町名表示から 正しい市 表示になりました。

まろは田舎もんさんは A町B地区--- 隣のB地区表示から
正しいA町表示に。

書込番号:18327072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/01 20:17(1年以上前)

Scootercatさん
ありがとうございました。
私の場合も、隣の市の、”A地区”という表示だったものが
私の住んでいる、”B市”に変わりました。
地区名では表示されません。

書込番号:18327183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2015/01/01 23:51(1年以上前)

スレ主です。
ScooterCatさんの情報どおり「ASUS Weather」をアップデートしたあとに、天気情報の更新(ホームで天気アイコンをタップして、メニューから更新を選ぶ)直りました。
ありがとうございます。

インストールされているソフトはGoogle playのマイアプリで全て最新にしているつもりでしたが、「ASUS Weather」の更新が漏れていたようで、これは手動でのアップデートが必要でした。

書込番号:18327774

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 32GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング