『この機種でIngressをやろうと思っています。』のクチコミ掲示板

Ascend G620S SIMフリー

5型HD液晶を搭載したLTE対応のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Ascend G620S SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Ascend G620S SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種でIngressをやろうと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend G620S SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend G620S SIMフリーを新規書き込みAscend G620S SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

この機種でIngressをやろうと思っています。

2015/06/21 14:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー

スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

Ingressをやるためにこの機種を購入しDMMのデータ通信SIMを使おうと思っています(SMSなし)。

GPSの作動具合はいかがでしょうか?

Ingressをやっているかた、またGPSをよく使うかたの評価を

是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:18893820

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/23 12:19(1年以上前)

この機種は持ってないのでアレですが、
SIMフリー端末にMVNOのSIMを刺した場合のGPSについては、
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
ここの記事が参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010687/SortID=18893636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18771857/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18855972/
これらの過去スレも参考になるかもしれません。
私の場合、
SO-01E+SMS無しヨドバシSIM
SH-06E+SMS無しBB.excite
で運用してますが、いずれも室内でのLTE電波のみでAndroidデバイスマネージャで端末の位置がPCから検索可能で呼び出し音もなります。
またGoogleマップでは自分の位置が表示されます。

Ingressに関してはやったことがなく、分かりかねますm(__)m

書込番号:18900097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/08/21 18:57(1年以上前)

この機種のGPS性能をきいてるんじゃないの?

mvno一般論はいらないのでは

書込番号:19070888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/08/24 12:06(1年以上前)

GPSは屋外でしか作動せず、家の中などではLTEやWi-Fi電波を使っての位置情報取得になりMVNOか否かで状況は異なってきますよ。

繰り返しになりますが、前回の書き込みで紹介した記事
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
が参考になります。

書込番号:19078918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/24 22:25(1年以上前)

>マグドリ00さん

位置情報関連の書き込みは、しばらくお控えになるのかと思ったのですが、そうでもなかったようで。
で、またぞろ間違ってますよ。

屋内で作動しないのではなく、GPS信号を受信しにくいだけです。
GPSがウォームスタート状態での測位は少々厳しいですが、一度測位した直後などのようにGPSがホットスタート状態なら、押し入れの中でも測位できることがありますから。
ただし、F-10DのようなGPSが出来悪の端末だと、測位できないことが多いですけども。

SIMフリー機における位置情報について、キャリアSIMか MVNOかは無関係です。

他の方も仰っていますが、こういう質問には所有者さんの経験談しか役に立たないと思いますよ。


>スレ主さん

黙っていられずしゃしゃり出ちゃいましたので、一応、個人的見解を。

レビューのほうをご覧になったと思いますが、GPSに関する測位の遅さと精度の悪さについての言及が見られます。
GPSに関しては、この両方の点について書かれていることが重要であると、個人的には思っています。
もちろん、信用するかどうかは内容次第ですが、このレビューに関しては信用できそうなので、当方なら、Ingress用にこの端末は選びません。

http://sim-free-fun.com/ascend-g620s/ascend-g620s-gps.html
上記のような記事もあります。時間と精度について記されてはいますが、良好だとか、A-GPSが効いてるとか言いながら、何秒で測位完了したかは分かりません。2分とか、訳の分からない数値を出したりしてますし。
誤差1mについても、GPSでそういうレベルでの測位完了は少なく、真偽が微妙な感じです。そこのスクショは掲載してませんしね。
GPS Statusのスクショについても、GLONASS対応くらいしか読み取れず、たいして意味ありません。
執筆者がGPSについてろくに理解してないと推測され、当方にとってはあまり参考にならず、ひどい記事です。

マグドリ00さんが紹介なさっている記事の中に Ascend G6が登場しますが、スタンドアロンGPSの測位が遅く、ダメ端末レベルです。
測位が遅いこと自体は、A-GPSによる高速化で改善されますが、この遅さが精度の悪さに繋がる可能性があり、ここからも Huaweiの端末は避けたい気になります。

以上の見解は、全て推測でしかありませんので、参考にはなさいませんよう。
所有者さんの登場を待つしかないでしょうね。情報が手に入らないのが、マイナー機種のデメリットです。

書込番号:19080521

ナイスクチコミ!0


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2015/08/25 23:22(1年以上前)

機種不明

遅いレスなので、スレ主さんには意味無くなっているかもしれませんが、最近本機を入手したので・・・

Walkingの記録をとっているので、GPSは良く使います。

私の所有する個体での比較では、G620Sは、G6やP8liteより、GPSの感度、精度は良い感じです。
Zenfone5や2も持っていましたが、G620Sより特に精度が高いという印象はありません(記録コースのずれ方などを見ると)。

先ほど、G620SでGPS Tesを実行してみました(写真)。
アプリを動かして、3D Fixが表示されるまでの時間ですが、端末電源オン後すぐのテストでは、約20秒、2回目以降の実行は、5秒程度で、3D Fixとなりました。
精度に関しては、電源オン後すぐのテストでは、3D Fix直後は、40〜50mくらいで、徐々に、20〜10mくらいになります。
2回目以降の実行では、すぐに20〜10mくらいになります。

都内のマンションの部屋内(但し窓際)での計測です(スマホによっては、まったく測位できないこともあります)。
個体差もあると思いますので、あくまで、一例と考えてください。

Ingressに関しては、わかりません。

書込番号:19083508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/28 00:39(1年以上前)

>nobu1002さん

スレ主さんが登場なさいませんので、当方に質問他をさせて頂きたく存じます。

GPSに関しては、他機種との比較が最も有用な情報になりますが、5機種もの比較コメントはなかなか無く、大変貴重で、すごく参考になりました。

以前に、g03での書き込みをお見かけしました。それを加えた6機種だと、下記の序列でよろしいでしょうか?
G6=P8lite<G620S=Zenfone5=Zenfone2<g03

出来ますれば、G620Sについての下記質問に回答頂けるとありがたいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。


>2回目以降の実行は、5秒程度で、3D Fixとなりました。

これは、一度GPS Testで測位完了させ、アプリを終了させた後、“すぐに”起動させたときの秒数でよろしいでしょうか?
そうだとすると5秒は少々遅く、当方手持ち機では、SO-03D/0秒、SO-01G/1秒、F-10D/4秒 です(窓から2m離れたテーブル上。10回試行の最短値)。

>端末電源オン後すぐのテストでは、約20秒

これは恐らく、GPSがウォームスタート状態で、A-GPSによりエフェメリスを取得したときの秒数と思われます。屋内だからでしょうか、少し遅いです。
ただ、A-GPSが効いてしまうと、GPS以外の処理時間を含んだ結果であるわけです。

よろしければ、A-GPSを無効にしたGPSのみの性能を知る為に、下記についてお試し頂けますでしょうか?
エフェメリスを消去し、それを衛星から受信して測位したときの時間を計ります。

1. データ通信を全てOFF
2. GPS Testのメニュー/Clear AGPS
3. GPS Testを一端終了させる
4. GPS Testを起動し3D Fixまでの時間を測定

ざっくりですが、速ければ感度良、遅ければ感度悪、と考えています。
尚、Clear AGPSは時々消去に失敗します。また、この機能によりエフェメリスを消去できない端末の場合は、端末独自の機能(サービスモードなど)により消去するしかありません。

当方手持ち機では、屋外の場合に下記の通りとなりました(5回試行の最短値)
 SO-01G/25秒  SO-03D/30秒  F-10D/35秒
また、屋内窓際の場合には下記の通りとなりました(同上)
 SO-01G/30秒  F-10D/測位不能
IIJmioが公表した資料では、下記のようになっています(屋内屋外不明。2回試行の最短値)
 SO-03D/34秒  G6/69秒  G2mini/197秒

ちなみに、SO-03Dは Clear AGPSでエフェメリスを消去できません。特殊機能を持っている為と推測しています。
SO-03Dのように、MVNOなのにほとんどの場合に10秒以下でGPS測位可能な超優良機種を探しているのですが、他機種のそういった情報は見たことがなく難航しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005290/SortID=18745657/

当方は、位置情報関連について大変興味があり、ぼちぼち勉強していますがまだまだです。
何かお気付きの点がありましたら、ご指摘頂けると助かります。

書込番号:19089066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラで撮っても 1 2017/09/29 19:57:22
半年でカメラがピンボケに・・・・ 10 2017/12/17 7:17:01
スーパーマリオラン 0 2017/03/23 21:21:51
本機から買い替えされたお方のお勧め機種について 4 2017/01/14 17:35:05
BIGLOBEのフリーSIMは動作しますか? 5 2016/12/24 19:15:55
FMラジオ対応 8 2016/12/06 22:48:08
root化 2 2016/12/04 20:41:34
画面がよくかたまる 3 2016/10/25 21:15:36
FMラジオ 22 2017/01/06 14:26:52
OCNモバイルONEも5分かけ放題 2 2016/08/28 16:56:17

「HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend G620S SIMフリー
HUAWEI

Ascend G620S SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend G620S SIMフリーをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング