『SSDの取り付け方を誤解されているかもしれない方へ』のクチコミ掲示板

2014年11月25日 登録

Define R5 FD-CA-DEF-R5

静音性や拡張性の高いミドルタワー型PCケース

最安価格(税込):

¥18,480 Black[Black]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,480 Black[Black]

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,480¥25,667 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:232x462x531mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:8個 5.25インチベイ:2個 Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の価格比較
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のレビュー
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のクチコミ
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の画像・動画
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のピックアップリスト
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のオークション

Define R5 FD-CA-DEF-R5Fractal Design

最安価格(税込):¥18,480 [Black] (前週比:±0 ) 登録日:2014年11月25日

  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の価格比較
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のレビュー
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のクチコミ
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の画像・動画
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のピックアップリスト
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5

『SSDの取り付け方を誤解されているかもしれない方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Define R5 FD-CA-DEF-R5」のクチコミ掲示板に
Define R5 FD-CA-DEF-R5を新規書き込みDefine R5 FD-CA-DEF-R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

私もそうだったのですが、SSDを2.5インチ取り付け金具の内側に付けるものと思い込んでいる方はいませんか?
マニュアルを見ればそれが誤りであることがわかります。

レビューで取り付けられないとの内容を何度か見ました。
取り付けられないのは別の理由なのかもしれませんが、注意喚起になればと思い書いてみました。

書込番号:20819398

ナイスクチコミ!7


返信する
φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2017/04/15 23:27(1年以上前)

難しいか?

文鳥LOVEさん
注意喚起お疲れ様です!

アップロードされた図を拝見しました。

1.取り付けベースを外す

2.取り付けベースに「図のような向きで」SSDを装着

取り付けベースは特徴のある形状で、上下もハッキリ描かれています。
固定ねじの向きからも、SSDは「外側」に取り付けるように判断できます。学の無い私でも。

>SSDを2.5インチ取り付け金具の内側に付けるものと思い込んでいる方はいませんか?
>マニュアルを見ればそれが誤りであることがわかります。
 はい。わかりますね。

 例に挙げて申し訳ないですが、ラスグルさんのレビューを読むと、どうやら取り付けベースを外さず、「取り付けベースの隙間」にSSDを押し込んで壊したように読み取れる。
 少しレビューを遡って、shivanoaiさんのレビューを読めば画像もあるので理解できるはずなのですが・・・。

要は注意力の問題でしょうね。
取り説くらい読みましょう!ってことですね。

書込番号:20820730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/04/15 23:41(1年以上前)

エルミタージュ秋葉原の製品レビュー 『 これで全てが分かる。Fractal Design「Define R5」徹底解説 』
7ページ『 2.5インチ専用シャドウベイにSSDを搭載してみる 』
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/7

に2.5インチ専用シャドウベイにSSDを搭載している写真があるね。

書込番号:20820772

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2017/04/16 01:00(1年以上前)

7mm厚とかの薄型SSDとかだったら内側に入らないかな
見た目もスッキリしてよろしいし

マニュアルから多少外れるのも自作道?

書込番号:20820927

ナイスクチコミ!2


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2017/04/16 02:02(1年以上前)

>脱落王さん

>7mm厚とかの薄型SSDとかだったら内側に入らないかな

私が使っているのはTranscend TS256GSSD370S 100mm x 69.85mm x 6.8mm です。
これだと、SSDの長さ(69.85mm)が、金具より微妙に長くて内側には付けられないのです。
各メーカーのサイズを見た限りでは69.85mmは最短です。
金具が微妙なサイズなのは無駄に金具を大きくすることなく、さらに誤って内側に取り付けられないようにする工夫のような気がします。

書込番号:20821037

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2017/04/16 02:15(1年以上前)

>φなるさん

フォローありがとうございます。
レビューの方の場合は、金具固定のねじを緩めてドアを開き、SSDをドアを閉めるように挟んで、無理やりねじを絞めたとの推測・・・ありそうですね。

書込番号:20821050

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2017/04/16 02:18(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

サイトを見ました。
ちゃんと金具にSSDを背負わせていますね。

書込番号:20821054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/04/16 02:20(1年以上前)

SSDの発熱と、マザーボードの発熱に、空気の空間を保持する為という考え方は理屈が通るだろうか?

SSD取り付け部品がヒートスプレッダ?とかにはならないだろうけど、
熱を逃がし易く貯め難くする事を考慮しているのだと考慮出来ないだろうか。

積極的にファンで風を当てるなんて事は無理かもしれないけど。
SSDって温度は何処まで上がったりするんだろうね。

書込番号:20821059

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2017/04/16 07:38(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん
>積極的にファンで風を当てるなんて事は無理かもしれないけど。
 設計段階からシロッコファンの装着を想定してくれれば可能かも。
ラップトップでさえシロッコファンが仕込まれているのだか充分可能でしょう。
もっともそこまでやるとケースの単価が若干上がるでしょうねw

>SSDって温度は何処まで上がったりするんだろうね。
 どこかのスレで現状の速度(サムソンの最高速の機種クラス?)がSSDの限界とする意見も見かけました。
ということは今以上の発熱の上昇は無いのでは。
むしろ今はM2の発熱のほうが問題と思う。

 SSDがアルミ筐体なのは、自ら放熱を促進したいという設計思想でしょう。
一部機種ではアルミ筐体じゃないものあると聞きますか・・・・。


 私も以前サイドパネルとの隙間にSSDを設置した経験がありますが、熱が怖くて止めました。
今はサイドパネルの裏側の狭い隙間にSSDを押し込めるのは疑問視しています。
スリムタワーでさえ内部スペースはSSD程度の設置場所は確保できるはず。
ましてやこの機種のように3.5インチHDD用のベイが売るほどあるのに、そこまでする必要あるか?と思うデス。

書込番号:20821318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Define R5 FD-CA-DEF-R5
Fractal Design

Define R5 FD-CA-DEF-R5

最安価格(税込):¥18,480登録日:2014年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Define R5 FD-CA-DEF-R5をお気に入り製品に追加する <1830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング