Define R5 FD-CA-DEF-R5
静音性や拡張性の高いミドルタワー型PCケース
| ¥18,480〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1830
Define R5 FD-CA-DEF-R5Fractal Design
最安価格(税込):¥18,480
[Black]
(前週比:±0
)
登録日:2014年11月25日
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
7年ぶりにPCを自作しようと考えています。
スペック的にはFF14と動画を見る程度なので、さほど困ってはいないのですが、最近PCの調子が悪くなってきたのと、WQHDのディスプレイに買い換えようと思い、最新のミドルレンジで組み直そうと考えました。
M.2のディスクなど昔なかったものも出てきており、以下の構成で考えていますが、このケースで気になるところなどありますでしょうか。
このケースを選定した理由としては今利用している「NZXT Phantom」がかなり大型で音も少し気になるためです。(機能的に過剰すぎて拡張を使いこなせていない)
自作は2回目/久しぶりなのでこちらであればそれなりにゆったりしており、組み立てもしやすいかな・・・と考えています。
書込番号:23297748
0点
記載し忘れました。
構成は以下で考えています。
PCケース: Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK
マザボ: B450 Steel Legend
CPU: Ryzen 5 3600 BOX
GPU: GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
CPUクーラー: 虎徹 MarkII SCKTT-2000
HDD: WD60EZAZ-RT
M.2: WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
メモリ: CMK16GX4M2A2666C16
電源: NeoECO Gold NE750G
BRプレイヤー: BDR-212BK バルク
書込番号:23297749
1点
あんまり、何かを言う構成ではないですね。
B450ならMSI MAXシリーズでも良いとは思いますが、どちらでも良いとは思います。
Ryzen5 3500+GTX1660SUPERでこんな感じの様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206483/SortID=23293543/#tab
※ 他の人のレビューですが
グラボはGTX1660TIでもGTX1660SUPERでも好きな方で良いと思います。
もしかするとCPUは負荷かけないなら3500でも良いかもしれません。
まあ、メモリーは3200-3600くらいの物にした方がFF14はフレームレートは出やすいと思います。
あずたろうさんご推薦でも良いとは思います。
書込番号:23297824
![]()
2点
>あずたろうさん
グラボはもう一つ上のと迷っていたので、参考にさせていただきます。
メモリはOCモデルというのがあるんですね。
特段設定が難しいようでなければこっちのほうがよさそうですね。
>揚げないかつパンさん
似た構成なので参考になります。
大体予算が3万程度でグラボは考えていましたが、一番性能に直結する部分なので、一番迷ってもいました。
ただ、構成としてこのケースでいけそうですので、これをベースにしてもう少し詰めていきたいなと思います。
書込番号:23297865
0点
上記グラボを、繋ぎを前提として現在進行形で使用しています。
使用しているケースは遮音性がそれほど悪くないのですが、ゲームを起動した直後から常時ファン全開な感じになるので、動作音が“かなり”うるさいです。(ちなみに、グラボの換装前はゲームを実行して負荷がかかっても、音は殆どもれない程度には遮音性のあるケースです(^^;)。
もし長く使用する前提であり、また予算にも余裕があるのであれば、ファンの数が二個以上など冷却に余裕がある構成のほうが良いのかな? と思います。
書込番号:23297943
![]()
2点
>冴葉さん
ファンはケースファンのことでしょうか。
このケースはデフォルトで2個ついているようですが別の話ですかね?
書込番号:23298120
0点
個人的な感想ですから気にされなくても構いませんが、PSU(電源ユニット)でフルモジュールを選ぶと、ケーブル取回しはそれなりに自在に出来ることから、少し予算盛ることも許容できる場合に限り、コルセアのフルモジュール辺りを選ぶでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001166417/?lid=itemview_relation2_img
EPS8PinとPCIeを独立した取回し考える場合は、下記リンクのサーマルテイク製品など選択します。
無駄に値段も高くスレ主さんの考えている構成に対し、オーバースペックなので参考程度に留めてください。
使ってみて分かる事として、サーマルテイク謹製ユーティリティーアプリの出来が悪い事から、正直なところアプリは利用していません。
https://kakaku.com/item/K0001066735/
https://kakaku.com/item/K0000996119/
電源はPC動作の要で、【重い電源は良い電源】という自作PC格言も未だ通用するパーツですね。
残りのパーツ構成については、自由に編成されても良いような感じが伺えます。
PCIe4.0×4のM.2に興味有って、後のCPUアップグレードを考慮しているのでしたら、X570チップセットマザーに上げる選択肢もありますが、ASRock製マザーに関する内容を一つ挙げておきます。
X570 Taichiで指摘されTRX40マザーで修正された内容として、ASRock X570 TaichiとX570 Steel Legendは、PCIe4.0×16スロットに対しチップセット用ファンは望ましくない位置。
X570に仕様変更でしたら、MSI製マザーから選ばれるのも選択肢として悪くないと思います。
国内取扱い代理店は株式会社アスク(ASK)なので、初期不良対応の際に店頭サポート側とやり取りしている身ですが、問題の洗い出し出来てASKサポート側と事前にやり取りできる場合に限り、購入した店舗と初期不良交換の際には順調に出来ました。
細かいパーツの中からケースファンを挙げると、ノクチュアのファンを購入検討されているのでしたら、Amazon.com(米国のアマゾン)から纏めて購入されることを勧めたいですね。
英語圏の買い物なので英語でやり取りとなりますが、Google翻訳でも充分に足りる内容。
Amazon.comではノクチュア直販として出店していることから、RMA申請の際に購入記録提示を求められますが、Amazon.comのアカウントを作られていると、購入記録は残っている為【Invoice(請求書)】の自宅保管は不要でした。
交換の際、故障したファンの画像撮影は必要となるものの、Web上のやり取りだけで済むことから、全て自宅に居て済ませることもできて不良品返品する手間を省くこともできます。
ノクチュアのファンを15個購入して1個だけ故障品ありましたが、これも実体験なので参考までに。
書込番号:23298204
1点
BDドライブがバルクということですが、BD再生ソフトウェアは別途お持ちなんでしょうか?Windowsには標準装備されては居ませんよ。
またバルク品はパッケージ版と静音性能(ハードソフト含め)が悪いものがありますので、ソフトウェアが付属している製品版がお勧めです。
大昔にパイオニアのバルク品のDVDドライブを買ったことありますが、DVDビデオ再生中にディスクがフル回転して五月蠅かったことを覚えてます。パッケージ版はDVDビデオ再生時は低速回転になる仕様になってました。
変わらないのであればソフト購入だけで済むのでお確かめください。
なお、個人的には静音性を追求するとフルタワーケースになります。
フルタワーだとファンの回転速度は500〜800回転くらいで緩やかに冷えます。
ミドルタワーだと1000回転以上でブンブン回す必要があります。
よって私はこちらのケースをお勧めします。
https://kakaku.com/item/J0000028813/
なお、私も最初はこのケースを検討してましたが、あずたろうさんにクソ面白いケースを紹介してもらったので、それにする予定です。
私は先に書いたように500〜800回転くらいで回すのでケースファンは結構安物を使っています。
拘るとしてもせいぜい山洋電気くらいですかね?PCショップで普通に入手できますし、、、、
書込番号:23298296
1点
以前に質問させていただいたこの構成で購入に踏み切ろうかと思っていますが
グラボを「https://kakaku.com/item/K0001193284/」に変更予定ですが、サイズ的にもコンパクトなどで
問題ないと思っていますが、なにか構成的に問題ないでしょうか?
-----------------------------------
PCケース: Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK
マザボ: B450 Steel Legend
CPU: Ryzen 5 3600 BOX
GPU: GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
CPUクーラー: 虎徹 MarkII SCKTT-2000
HDD: WD60EZAZ-RT
M.2: WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
メモリ: CMK16GX4M2A2666C16
電源: NeoECO Gold NE750G
BRプレイヤー: BDR-212BK バルク
書込番号:23496241
0点
こちらのグラボの間違いでした。コンパクトモデルではないですが、310mm以下なので大丈夫かなと思っています。
https://kakaku.com/item/K0001173640/
書込番号:23496247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/31 17:58:55 | |
| 11 | 2023/01/31 13:02:51 | |
| 0 | 2022/10/09 14:32:38 | |
| 6 | 2022/12/13 15:19:34 | |
| 5 | 2021/09/20 8:51:12 | |
| 9 | 2021/07/04 22:39:10 | |
| 6 | 2021/05/27 23:49:15 | |
| 5 | 2021/02/23 17:30:06 | |
| 11 | 2020/07/31 17:55:37 | |
| 7 | 2020/05/20 23:34:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









