『priori2でキャリアメールが使えてしまうんですが。』のクチコミ掲示板

freetel priori2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh freetel priori2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『priori2でキャリアメールが使えてしまうんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori2 SIMフリーを新規書き込みfreetel priori2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー

スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

priori2にSoftBankの銀SIMを刺しました。
電話はもちろん使えます。それにキャリアメールもメッセージで使えます。
そしてAPNを適当に打って、設定するとネットにはつながらない状態になりました。
これって普通なんでしょうか。

SIMフリー端末だと、まずキャリアメールが使えないという認識でした。
それがこのpriori2だと使えてしまう。
銀SIMを入れたら、すぐにSoftBank(Open)というアクセスポイント名と、
SoftBank(smile.world)というアクセスポイント名が出てきて、
openのほうにつながると、キャリアメールが使えます。

このままだとネットに繋がって、すごい請求になるのではと思い、APNを適当に打って、
そこにつなげると、ネットにはつながらなくなりました。
でもキャリアメールは使えます。

priori2でこういうことができるのなら、他のSIMフリーでもできるのでしょうかね?

ちょっとキャリアメールは使えないという認識だったので質問してみました。
FOMAのことでは、いろいろと回答がありましたが、SoftBank銀SIMではなかったように思ったので、
もし既出であれば申し訳ありません。

書込番号:20220897

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/20 22:21(1年以上前)

Softbankシム(3G銀シム)はOpenモバイルのAPNだと接続してしまいます

その為にもダミーAPN登録して回避する様にする必要有ります
(不用意なパケット通信回避の為)

S!ベーシック契約してなくても、Openモバイルだと通信します

書込番号:20221437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/20 22:31(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早速のお返事ありがとうございます。
openはSベーッシクと契約していなくてもつながるとはびっくりでした。

それでそのダミーというやつだと思うのですが、デタラメのAPNを入れて、
通信しないようにしたんですが、
それでキャリアメールって使えるものなんでしょうか?

書込番号:20221482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/21 01:03(1年以上前)

キャリアメール(mms)を使う=データ通信する、です

よってデータ通信はしたくないが、mmsは使いたい、なんてのは出来ません

ダミーAPNを登録してデータ通信そのものを止める

で、mms使う時だけ、手動でAPN切り替えて通信する

これぐらいしか出来ません

書込番号:20221936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2016/09/21 07:42(1年以上前)

>このままだとネットに繋がって、すごい請求になるのではと思い、APNを適当に打って、
>そこにつなげると、ネットにはつながらなくなりました。
>でもキャリアメールは使えます。

でたらめなAPNの設定をしているのに、MMSが使えていると読み取れましたが、
APNの設定がでたらめなのに、MMSの送信も受信も出来ているということですか?

Wi-Fiも当然オフにして確認していますよね?

ソフトバンクは使ったことがありませんが、Wi-Fiでも使えるように設定しておけば、専用端末以外でもWi-Fiで使えているという落ちのような気がします。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=2371&id=e74716b553330793057784f77742f48794e7844326534507576306e4f2b69345838574c444f4539676765493d

一度Wi-Fiをオフで確認してみて下さい。

ソフトバンクは使ったことがないので、検討違いならすみません。

書込番号:20222289

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/21 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>舞来餡銘さん
いやーところが、ダミーのAPNを入力し、ネットには繋がらないようにしたんですが、
なぜかキャリアメールが使えてしまうんです。
メールの大きさは2kbと出てきます。
どういうことになってるんでしょう?

>†うっきー†さん
そうなんです。デタラメのAPN設定で、
MMSの送受信ができてしまうんです。
もちろんWiFiはつないでません。
またたぶんWiFiにつないでもキャリアメールはできないですよね?

書込番号:20222341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/21 09:35(1年以上前)

設定→無線とネットワーク(SIM管理)でモバイルネットワークを停止させても無理ですかね?

SIMは501SH or 501KCのモノですか?

これならmms出来てしまうのは、ある意味仕方ない部分も有りますが(本体UPDATEの為にS!ベーシック契約してなくても通信してしまうとの事なので)

書込番号:20222547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/21 11:48(1年以上前)

機種不明

>舞来餡銘さん
データ接続をオフにしてみましたが、それでもキャリアメールできます。不思議です。

SIMカードの問題もあるってことですか?
ボクの銀SIMは、iPhoneの黒SIMから、ノーマルの銀SIMに変更してもらったやつです。
その影響なんでしょうか?

昨日も、キャリアメールを使ったので、パケットの使用量、金額を確認しましたが、普通にメール分しか上がってませんでした。

書込番号:20222834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/21 13:33(1年以上前)

いわゆる銀SIM化(SIM FREEスマホで使える前提のIMEI制限無し)したシムですか?

最近、制度化したシムなら有り得ますね

なにせSoftbankですからw

書込番号:20223087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/21 14:22(1年以上前)

>舞来餡銘さん
そのIMEI制限なしなのかどうなのか分かりませんが、なんとも不思議なことが起こってるので、これは普通なのかなぁと…。

SoftBankだからというのが、答えになるんですかね?w

他にこういう症例がないのか聞いてみたいです。

そもそもキャリアメールが、メッセージアプリで使えるというのが、不思議に思います。
スクショを見てもらってのも分かるように、右下にはMMSという文字が出てます。
ということは、メッセージアプリ事態がMMSが使える仕様になってるってことですかね?

よく考えてみると、以前に黒SIMを入れて使っているとき、そういやこのメッセージアプリで、MMSが使えていた記憶があります。

書込番号:20223181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/21 15:09(1年以上前)

http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30-1

こういう方法で銀シム化したなら、3Gシムは基本的にIMEI制限無いから通信しても不思議では無いですね

mms止めたいならS!ベーシック外せば?

それで止まる保証は無いですが

書込番号:20223280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/21 15:15(1年以上前)

メッセージアプリはSMS、MMS兼用です

何ら不思議では有りません

そもそもS!ベーシック外して無ければMMS使用可能状態なので、Softbankメール使わなければメッセージアプリが優先利用されるのはlollipopからの仕様です

私はメッセージアプリでは無くSoftbankメールをSMS使用アプリに指定してます

それで支障は出てないですね

書込番号:20223297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/23 09:03(1年以上前)

>舞来餡銘さん

いろいろとありがとうございました。

そもそもの出発点は、SIMフリー端末で、mmsは使えるのかという疑問から、
手元にあったpriori2を使ったところ、普通に使えてしまった。
なのでこれは普通なの?というところからの質問でした。

昨日、motog4plusを手に入れたので、そちらに銀SIMを入れましたが、
motog4ではmmsを受けることはできませんでした。

priori2だけのことだったということでとりあえず納得しておきます。
これからいろいろと試したみたいと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:20229179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/23 14:04(1年以上前)

Moto 4GでもSoftbankメールインストールしてAPN設定すればmmsは使えます

使う必要無い場合、APN設定はしない方が良いみたいですけどね

書込番号:20229921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/23 16:34(1年以上前)

>舞来餡銘さん
SoftBankメールアプリをインストールしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010555/SortID=17442048/
を参考にAPNも設定するんですが、うまくいきません。

またあとで挑戦してみます。

書込番号:20230272

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/26 07:46(1年以上前)

>舞来餡銘さん
あれからmmsが使えるようにといろいろと試してみましたが、うまくいきません。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20196499/
も見て、apnを入れるのですが、この通りに打ち込むと、apnの選択画面で選択ができません。
調べてみると、APNタイプをmmsにすると選択できなくなるようです。
それでdefault,mmsや、
default,supl,mmsをしてみましたが、選択はできるのですが、メッセージは受信できません。
あきらめですかね?

書込番号:20238861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/26 10:43(1年以上前)

元々がiPhone4s以前のシムだとmmsはSIM FREE Androidでは使えないかも知れません

契約上はiPhone4s以前のままでしょ

書込番号:20239186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/26 13:05(1年以上前)

>舞来餡銘さん
いつからのSIMを使ってるかということでしょうか?
SIMはiPhone5に買えたときにサイズ変更して、そのSIMを6にも使ってました。
そういう意味じゃないんですかね?

今年の2月に銀SIMに変更。ガラケーで使用していました。
9月にmoto g4Plusを購入。銀SIMを裁断してmicroSIMに替えて、moto g4PlusのSIM2に入れて使ってます。

書込番号:20239522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/26 15:31(1年以上前)

http://www.miyako-office.net/blog/ソフトバンクの銀simをsimフリーで使うためのapn設定/

通常はこれでmms使えるハズですが、、IMEI制限が無ければですが

書込番号:20239790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件 freetel priori2 SIMフリーの満足度5

2016/09/28 23:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん
いろいろと試してみたんですが、やっぱ無理でした。
しょうがないのでキャリアはとりあえずどこでもアクセスで使ってみます。
まぁそしていずれは、キャリアメールは捨てようと思います。

ご相談にお付き合い下さいましてありがとうございました。

書込番号:20247408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori2 SIMフリー

発売日:2014年12月27日

freetel priori2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング