『ドコモのfomaのガラケーのSiMとワイモバイルのSiM』のクチコミ掲示板

freetel priori2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh freetel priori2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ドコモのfomaのガラケーのSiMとワイモバイルのSiM』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori2 SIMフリーを新規書き込みfreetel priori2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー

クチコミ投稿数:77件

タイトル通りです。

ドコモのらくらくホンのガラケーを7年使用している60歳の母とLINEをしたくて、スマホを探しています。
らくらくホンは標準SiMです。プランはSSプラン。

priori2のLTEではない端末で、
1のスロットにドコモのSiMを入れ、
2のスロットにワイモバイルでMicroSiMを発行し、それを入れたら両方使えますか?

ドコモのdocomo.ne.jpのアドレスは必要ないので、iモードは解約。

通話は標準SiM
データ通信はMicroSiMで。
母はインターネットもしないので、
ラインのみです。ラインは通話もメールもします。

シムが1種類しか使えないということは、lineのメールをやりとりしてるときは、
通話(着信があってわからないですか?)

ワイモバイルのSiMにするのは、私が既にワイモバイル契約があり、
シェアプランで使えば、500円ですむからです

書込番号:21202781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/09/16 21:43(1年以上前)

>2のスロットにワイモバイルでMicroSiMを発行し、それを入れたら両方使えますか?

本機はDSDS対応機種ではありませんので、望むものとは違うと思います。

Yahooなどで「DSDS DSSS 違い」で検索して頂くと分かりやすいです。

SIMを2枚にわけて片方を通信(LINE)、片方を通話で使いたい場合はDSDS機を購入する必要があります。
DSDS機としては、
Huawei nova
ASUS ZenFone3
コヴィア g07
などがあります。

http://kakaku.com/specsearch/3147/
「デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)」にチェックを入れて検索すると、該当機種の一覧が表示されます。

書込番号:21202863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/16 21:45(1年以上前)

使用可能です

ただし、SIMは切り替え方式で同時待ち受け出来ませんので注意

なおY!mobileシム使うなら、softbankプラチナバンド非対応なので、Priori2(3G)買うよりはGeanee FXC-5Aの方が良いかも知れません
(softbankプラチナバンド対応)

OSバージョン考えたらCovia NEOの方も良いです

書込番号:21202868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/16 21:51(1年以上前)

なお同時待ち受けしたい場合は価格の高くなるDSDS対応機種が必要になります

DSDS機能が必須なら、DSDS機種以外選択肢は無くなります

切り替え方式でもLINEの待ち受けを家のWIFIでほとんどするとか出先のWIFIでする、なら切り替え方式でも運用は可能でしょう

スレ主さんの環境次第ですね

書込番号:21202890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/09/16 21:55(1年以上前)

>シムが1種類しか使えないということは、lineのメールをやりとりしてるときは、
>通話(着信があってわからないですか?)

はい。そうなりますね。
DSDSなら問題ありません。

お年寄りにSIMの切り替え作業と言うのは、かなり無理があるかと・・・・・・

どうしても2枚に分けて使うならDSDSでないと厳しいと思います。

書込番号:21202908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/16 22:14(1年以上前)

CoviaのスマホだとSIM切り替えアプリが用意されてるので良いですが、Priori2はタッチパネルが微妙な上、4.5インチなのでシニアには厳しいでしょうね

個人的には

*切り替え方式スマホ
5インチのGeanee FXC-5A
5インチでAndroid5.0.2のgoo g01
5インチでHD表示のFreetel Nico
が無難

*DSDS機種だと
goo g07
Moto G4 Plus
VAIO Phone A
ぐらいが妥当でしょうね

予算許すなら†うっきー†さんの提示した機種もOK

書込番号:21202969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/09/17 06:16(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん

ありがとうございます

私は自身が今は、
Xperia のグローバル版DSDS対応使用し
(上記機種へのツッコミはご遠慮ください)
ワイモバイルとラインモバイルのシムで、
通話はワイモバイル、
通信はラインモバイルで、
切り替えとかしなくても、
通話、通信で各シムを振り分けて使えているので、
priori2もできると思ってました。
質問してよかったです。

lineのやり取りしかしないのに、高額機種は不要と思ってます。
ご提示頂いた中で、g07は、低価格だと思いますので、g07でしたら、切り替えなく使えるという感じでしょうか?

書込番号:21203609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2017/09/17 06:46(1年以上前)

たびたびすいません。

g07は、安いと思ってましたが、
高かったので、訂正。

中古でzenfone3が、15000円くらいで出てました。

zenfone3と
zenfone3 MAX ZC520TLは同じ機種でしょうか?

あと、
zenfone3は標準SiMがはいらないので、この場合はドコモショップで、2160円でシムの変換をしないとだめですよね?
シムカッターは使いたくなくて。

書込番号:21203642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/09/17 07:48(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん

何回もすいません

いろいろ調べて

freetelの雷神が目的に合う、
値段的にも手頃かなと
思いまして。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=20517770/
お二人とも、
上記スレで返信されてて、
お詳しそうだと思いまして、こちらで質問させていただきます。

書込番号:21203744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/09/17 08:09(1年以上前)

>zenfone3と
>zenfone3 MAX ZC520TLは同じ機種でしょうか?

いいえ違います。
通常、ZenFone3とだけ記載の場合は、ZE520KLとなります。
zenfone3 MAXは2つあって、ZC520TLはDSDS非対応。ZC553KLは対応です。
ZC520TLの安価な方は使えませんね。


>zenfone3は標準SiMがはいらないので、この場合はドコモショップで、2160円でシムの変換をしないとだめですよね?
>シムカッターは使いたくなくて。

■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。


>freetelの雷神が目的に合う、
>値段的にも手頃かなと
>思いまして。

雷神の方はファーム配信が停止していて、発売以降、未だに電話が正常に使えない状態ですが・・・・・
電話が必要なのでは?
電話が必要なら購入の候補からまっさきに外れるかと。
いつ使えるようになるか、未定です。

書込番号:21203788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2017/09/17 20:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます

標準SiMからナノシムに変えるときは
手数料はかかりますよね?
ナノシムにしても、
FOMAプランを使いたい場合は、
ナノシム対応のFOMA回線オッケーの端末になるんですよね?

この機種でなく、DSDSにも拘らなくなら、
ワイモバイルの回線でラインができる、
お手軽なスマホは何かありますか?
中古でかまわないので。

書込番号:21205921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/09/17 20:48(1年以上前)

>標準SiMからナノシムに変えるときは
>手数料はかかりますよね?

はい。
21203788で記載した通りです。

ひょっとして、読まれてないのかな・・・・・

「手数料は次回の引き落としと合算。」ですが、その場で払いたければ、その場での支払いも可能です。


>ナノシムにしても、
>FOMAプランを使いたい場合は、
>ナノシム対応のFOMA回線オッケーの端末になるんですよね?

いいえ。端末が何であるかは関係ありません。
21203788で記載した通りです。
「以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。」


一度、記載した内容を読んでもらえますか。
知りたい情報は全て記載済です。


>ワイモバイルの回線でラインができる、
>お手軽なスマホは何かありますか?
>中古でかまわないので。

複数の機種の話題、購入相談などは、以下の掲示板でお願いします。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
>複数の製品について質問をする場合は、製品ごとの掲示板ではなく、各カテゴリに設けてある「なんでも掲示板」をご利用ください。

スマホの「なんでも掲示板」は以下になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2

こちらから引っ越しした旨を記載しておけば、マルチポスト扱いにはなりません。
その時は、引っ越し元のURLとして以下を記載しておけば問題ないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014438/SortID=21202781/#21202781


せっかく記載した内容も読んで頂けないようですし、私はこのあたりで失礼します。

書込番号:21206019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/18 15:14(1年以上前)

>じゅじゅじゅこさん

まずは、書き込みしてる回答者の内容を確認して下さい

*DSDSに拘りないなら、その意思を確実に
*親御さんが使いこなせる機種ならOK

という目的なら、私が挙げた3Gシムフリースマホでシム切り替えでOKです

スレ主さん自身が親御さんに切り替え方法を教えてあげれば宜しいかと

†うっきー†さんは大概は根気良くアドバイスしてくれますが、退散するのは珍しいです

書込番号:21208183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/09/20 09:41(1年以上前)

お二方とも、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
複数の機種から、最適な機種を選ぶという口コミのページがあるのですね。
それを知らなくて、こちらのほうで、重ねて質問しておりました。

結果として、dsdsは必要なくなり、二台持ちすることになりました。
私が、ワイモバイルを契約していて、シェアプランで使用することになりました。
ワイモバイルの端末で、シェアプランのシムが使える機種を探し、
フリマサイトなどで中古で安く手に入れようと思います。
別のスレッドに記載しております。

本当にありがとうございました。

書込番号:21212971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori2 SIMフリー

発売日:2014年12月27日

freetel priori2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング