HC-WX970M
- 高画質4K30pに対応しながら、重量約447g(バッテリー含む)の小型軽量ボディを実現した4Kビデオカメラ。
- スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」に対応。本製品で撮影した親画面の映像と同時に記録できる。
- 映像の明暗差を補正する「HDR動画記録」を世界で初めて実現。白飛びや黒つぶれを抑え、階調性の高い映像を記録する。
ビデオカメラWX970M-Tを購入しましたが、記録先をSDカードに切り替えて、4K撮影すると毎回18秒で撮影が終了します。おそらくSDカード(家にあった16GB、SDHCクラス4)が原因ではないかと考えていますが、
どんなSDカードを使用されていますか?
(4K撮影用、パナソニック純正、容量等。)
よろしくお願いします。
書込番号:18796635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDスピードクラスがClass10 で大丈夫じゃね? 定格表にもそうでてるだろ
今は ちょい前に発売していた 東芝のEXCERIA SDXC UHS-i Clase10の64Gを一番よく使うかな。トラブルなく動いてる
東芝はSUNDISKと協業しているし、安定してるよ。
純正だとRP-SDUC64GJK [SDXCカード 64GB CLASS10] が一番無難だと思う、同クラスのSONYのSF-64UX2 [SDXCカード 64GB CLASS10 UHS-1]を使うこともある。パナとSONYはもう少し書き込みビットレートが高い機種に使ってるんで、空いてるときにWX970Mに入れるぐらいだね。
64Gつかってるのは扱いやすいからだけの理由、32GでもOKじゃねいかな?
書込番号:18796716
0点
RP-SDUC32GJK [32GB]http://kakaku.com/item/K0000630976/を
2枚買えば良いと思います。
メーカーHPに記載されています。
http://panasonic.jp/dvc/wx970m/spec/index.html
また、この様な記載も書かれています。
※4 ビデオ撮影には、SDスピードクラスClass4以上準拠のSDメモリーカード・SDHCメモリーカード・SDXCメモリーカードをお使いください。4K記録(4K PHOTOモード含む)・ワイプ無し映像同時記録・スーパースローをカードに記録する場合は、SDスピードクラスがClass10のカードをお使いください。
書込番号:18796718
![]()
3点
WX970Mではありませんが同じ4kカメラのFZ1000でClass 6のSDカードでも2分弱位で止まってしまいました。取り敢えず僕は4K用としてソニーの機種との相性も考えて東芝のEXCELIA UHS-I Class 3の64GBを用意しています。
書込番号:18797021
0点
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J3KA814/ref=pe_492632_159100282_TE_item
Wx970Mで使ってて、4K問題ありません。
俺が買った時より、1000円ほど安くなってる...
書込番号:18797583
![]()
1点
私も、わてじゃさんと同じTranscend TS64GSDU3を買いました。
http://kakaku.com/item/K0000640156/
パナ純正やSanDiskの半額以下、初Transcendでちょっと不安でしたが今のところ問題ないようです。
書込番号:18798586
![]()
1点
クラス4は、やはり書き込み速度が遅いんでしょう。18秒というのはカメラのほうのバッファが満杯になるタイミングでしょうか? ビットレートが少なくて済みそうな被写体でしたら、もう1秒、2秒伸びるかもしれません(^_^;;
HC-WX970Mではありませんが、デジカメのLX100、GH4(どちらも4K動画撮影可能)で使用しているのは、Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応です。書き込み60MB/sのTS64GSDU3と85MB/sのTS64GSDU3X
他にはGH4購入キャンペーンでもらった32GBのいわゆる「金パナ」
ただ、これらのSDであっても書き込み不良を起こすと撮影途中で強制停止することがあります。一度、起こすと後はカメラで初期化しても頻発するような印象です。(金パナ含めて)
こういうときは、パソコン(Windowsパソコン)でエラーチェックとフォーマット(64GBの場合は、フォーマット形式に注意)しなおすと、また無事に使用できることが多いようです。
書込番号:18817832
0点
Class4=4MB/s以上=32Mbps以上
ですから、損耗など無く正常で且つ規格を実質的に満たしていれば、フルハイビジョンビデオカメラの殆どのビットレートはカバーしていることになります。
※東芝、サンディスク、パナ、の推奨ご三家でも、記録ビットレートの倍以上が安心かも?
書込番号:18819375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-WX970M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/11 15:48:04 | |
| 5 | 2016/10/09 16:18:02 | |
| 5 | 2016/07/17 13:24:12 | |
| 4 | 2016/07/17 13:21:27 | |
| 6 | 2016/03/28 18:47:10 | |
| 3 | 2016/02/26 21:58:27 | |
| 3 | 2016/01/29 11:19:24 | |
| 0 | 2016/01/23 19:38:26 | |
| 6 | 2016/01/13 23:16:32 | |
| 2 | 2016/01/15 9:38:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




