『ズーム時の解像度と色にじみが気になります』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

FDR-AXP35

「空間光学手ブレ補正」機能搭載で小型化した4Kハンディカム

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:625g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AXP35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AXP35 の後に発売された製品FDR-AXP35とFDR-AX55を比較する

FDR-AX55

FDR-AX55

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AXP35の価格比較
  • FDR-AXP35のスペック・仕様
  • FDR-AXP35のレビュー
  • FDR-AXP35のクチコミ
  • FDR-AXP35の画像・動画
  • FDR-AXP35のピックアップリスト
  • FDR-AXP35のオークション

FDR-AXP35SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • FDR-AXP35の価格比較
  • FDR-AXP35のスペック・仕様
  • FDR-AXP35のレビュー
  • FDR-AXP35のクチコミ
  • FDR-AXP35の画像・動画
  • FDR-AXP35のピックアップリスト
  • FDR-AXP35のオークション

『ズーム時の解像度と色にじみが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AXP35」のクチコミ掲示板に
FDR-AXP35を新規書き込みFDR-AXP35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AXP35

スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

購入して20日ほど経ちます
気になることは 
デジタルズームオフ時でも
今まで使ってるHDR-XR500動画と比べて
ズーム時の輪郭の色にじみと
解像度の低下が気になります
GレンズとZEISSの違いなのでしょうか



書込番号:18801657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:698件

2015/05/23 10:41(1年以上前)

レンズの収差が大きいのでしょう。固体差なのかもしれません。収差が大きいと見るに耐えないと思うのでお察しします。このカメラは、再生ズームが出来るのでこういうカメラだと隅々を拡大再生してみるとレンズの甘い部分がわかりやすいと思います。レンズも価格次第の代物だと思います。40万円くらいのカメラだとレンズ交換の場合、10万台程度の部品代ですので。家庭用一台分は有にします。作り自体の差だと思います。
購入元と相談してレンズ交換等を相談されたほうが良いと思います。泣き寝入りする必要は全く無いと思います。

書込番号:18801880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/23 11:08(1年以上前)

スレ主様と同じパターンで乗り換えを検討しているので気になる情報ですね。
比較動画をアップしていただけると大変参考になりますのでご面倒でなければ是非お願いします。

書込番号:18801936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/05/23 12:06(1年以上前)

ソニー上位機のズーム画質が芳しくない点は
CX550以降ずーーーーーーーーーーーっと指摘され続けていますが
いっこうに改善されませんね(もしかするとPJ790でちょっとよくなったかもですが)。

4Kになり一層粗が見えてしまっているのかもしれません。
こちらのレビューでもズーム画質が悪いことは明らか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150225_689870.html

望遠での画質が気になる方は、
AX100かパナのW970を購入するのが無難なのでしょうかね。

…しかし……でかい、高い、画質が悪い、では…。

広角側を中心に使うのならば良いのではと思います。
まさしくその用途で購入を検討中ではあるのですが。

書込番号:18802070

ナイスクチコミ!3


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/23 20:11(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます
カメラの不具合も含め意見参考にさせてもらいました
ワイド側は文句ないきれいな動画が撮影できてますよ
やっぱり10倍テレ側では4Kの解像度に全然足りていないように感じます
ファミリーカメラに過度な期待があったかもしれません(笑)


書込番号:18803330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/05/23 21:26(1年以上前)

もともと光学レンズの望遠画質は良くないですし、その上手振れアクティブモードでは強制デジタルズーム付きになるから画質が悪いと感じるのでは?

書込番号:18803599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/24 01:19(1年以上前)

ふくしやさん 
撮影条件はアクティブモードでした
デジタルズームのような劣化です
OFFにして確認してみます

書込番号:18804254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2015/05/24 11:46(1年以上前)

〉やっぱり10倍テレ側では4Kの解像度に全然足りていないように感じます

望遠鏡などで知られている光学分解能(ドーズ限界)を流用して計算してみると、光学望遠端の光学解像力は計算上の最良条件でも800万に満たず三百数十万で、そのあたりの数値は家庭用4Kビデオカメラ(光学ズーム)においては、今のところAX100を除く全てに共通していると思います。

ちなみに、2K(フルHD)において、家庭用普及機の上位機での同上条件では、CANONのS10〜21で同上600万以上を達成していましたが、そのときに必要なレンズ解像度が300本/mmを越えてしまいます。


なお、レンズ解像度250本/mmを上限の目安として8Kに必要な撮像素子の有効サイズを逆算すると、有効面は約1/1.8型(対角約8.8mm)になります。

4,406÷(250*2)=8.812
16÷8.812≒1.8157

書込番号:18805141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/25 17:46(1年以上前)

望遠撮影の確認してまいりました
アクティブモードOFFで撮影すると
テレ側の気になる色にじみはほとんど解消されました
テレ側で露出を上げても
被写体の輪郭がにじみやすい傾向がありますね

4Kクオリティーにこだわる方はズームでは手ぶれ補正はOFFの使用をおすすめします
また明るい場所でのポートレイト撮影にはNDフィルターも必要かと思いました
コストパフォーマンスに優れたよい4Kビデオカメラです

アドバイスありがとうございました

書込番号:18809062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/25 22:52(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ズームで威力を発揮する空間手振れ補正なのにそれを使うと画質が低下するとは痛し痒しですね。
また、NDフィルターもあった方が良いとなるとますますAX100と迷います。

書込番号:18810094

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/27 21:45(1年以上前)

amachan133さん

気になるので質問させて下さい。

>アクティブモードOFFで撮影するとテレ側の気になる色にじみはほとんど解消されました

これは、手振れ補正がスタンダード(全画素超解像はOFF、空間光学光学手ぶれ補正は有効)
という設定での話ですか? それとも手振れ補正を完全にオフにした設定での話ですか?


>4Kクオリティーにこだわる方はズームでは手ぶれ補正はOFFの使用をおすすめします

これは、「アクティブではなくスタンダードをオススメする」という事ではなく、
amachan133さんの検証の結果、「完全にオフにした方が画質が上がる」という事だったのでしょうか?


書込番号:18815835

ナイスクチコミ!2


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/28 11:53(1年以上前)

あくぽさんへ

>これは、「アクティブではなくスタンダードをオススメする」という事ではなく、
amachan133さんの検証の結果、「完全にオフにした方が画質が上がる」という事だったのでしょうか?

あくぽさんのご指摘のとおりで
私の勘違いです
すみません

取説にスタンダートとアクティブの違いの説明がないので
スタンダートをデジタル手振れ補正
と勘違いしていました

手ぶれ補正OFFとスタンドーモード(空間手ぶれ補正のみ)に違いはありませんでした



書込番号:18817272

ナイスクチコミ!0


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/28 15:15(1年以上前)

>か。か。く。こむさん

使用時に勘違いがございました
スタンダードモードはデジタル補正のみと勘違いしており

スタンダードモードとOFFの時の
ズーム時の画像の違いはございませんでした 
極端な色にじみは アクティブモードの時だけです
誤解がありすみませんでした

書込番号:18817694

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/28 18:05(1年以上前)

amachan133さん

>手ぶれ補正OFFとスタンドーモード(空間手ぶれ補正のみ)に違いはありませんでした

ご回答ありがとうございます。

手振れ補正の設定ごとの画質は

オフ=スタンダード>アクティブ

ということですね。

正確には、アクティブでも全画素超解像を使わない光学10倍以内の
ズーム域であれば、画質への影響はないはずですよね。

とりあえず手振れ補正がスタンダードでも画質が落ちるのかと思って
ちょっと心配になりましたが、それはないようなので良かったです。

書込番号:18818049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/05/28 18:52(1年以上前)

>アクティブでも全画素超解像を使わない光学10倍以内の
>ズーム域であれば、画質への影響はないはずですよね。

いいえ。
アクティブ手ブレ補正を入れると強制デジタル混合ズームになるので
純粋な光学だけのズームは不可能になります。
なので、画質劣化は避けられません。

ただ、デジタルズーム量はズーム倍率が多くなればなるほど増大するので
実際どのくらいの倍率から劣化が気になるのかは機種によって変わってきます。

というのが昨年までのソニー機の仕様でした。
今年モデルもおそらく変わっていないでしょうが
amachan133さんの返信待ちですね。

他社も同じような制御をしているのですが、ソニー機は特に劣化が目立つ
ということになろうかと思います。

ところで上に書いたURLが間違っておりました。
こちらがソニー機のレビューでした。申し訳ありません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150304_691054.html

また光学ズームだけでもテレ側の画質がいまいち、というのが今までのソニー上位機でしたが
今作はどうなのでしょうか。

書込番号:18818161

ナイスクチコミ!0


スレ主 amachan133さん
クチコミ投稿数:9件 FDR-AXP35の満足度4

2015/05/28 20:55(1年以上前)

なぜかSDさんが
貼られたURLリンク先の花のサンプル写真がとてもわかりやすいです
光学ズームの時のレンズフリンジって言うんですか?
私のカメラでも輝度の差の大きな被写体輪郭の左側は緑に右側は青のにじみは気になってしまします

きびしい感想ですが
フルオートの撮影時
ワイド側は満足できる解像度と色彩ですが
光学のテレ側では4Kの解像度は出ていないと思います
アクティブモード10倍だともっと解像度は落ちます

テレマクロで背景をぼかして撮影したい時の
解像度不足感は残念です
明るいレンズに希望をたくしてマニュアル撮影でどこまでカバーできるか期待します





書込番号:18818517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2015/06/20 09:29(1年以上前)

【訂正】
今ごろ気づいて、失礼しましたm(_ _)m


レンズ解像度250本/mmを上限の目安として8Kに必要な撮像素子の有効サイズを逆算すると、有効面は約1/1.8型(対角約8.8mm)になります。


レンズ解像度250本/mmを上限の目安として【4K】に必要な撮像素子の有効サイズを逆算すると、有効面は約1/1.8型(対角約8.8mm)になります。

書込番号:18889524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AXP35」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FDR-AXP35
SONY

FDR-AXP35

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

FDR-AXP35をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング