HDR-CX670
- 手ブレ補正幅を従来比約13倍に高めた「空間光学手ブレ補正」を採用し、動きのある被写体でも滑らかで高画質な撮影が可能なフルハイビジョンビデオカメラ。
- 「XAVC S記録フォーマット」を採用し、フルHD 50Mbpsのハイビットレート撮影を実現。細かな動きが多いシーンでも、ノイズが少なく解像度の高い撮影が可能。
- 同社製デジタルカメラとWi-Fi接続し、本製品と同時に操作できる「マルチカメラコントロール」機能を搭載。最大5台まで同時操作が可能。
おもに、子供の野球の試合を撮影しているのですが、頻繁にピンボケになり、使い物になりません。
設定は全てオートにしてありますが、撮影時にマクロのマークが出現するのも不可解です。
何か特別な設定があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21267335
11点
おまかせオートだけで狙った被写体を録ると、他の物にピントが合い、被写体がピンぼけはよくあります。
その場合、おまかせオートはそのままで、液晶の録りたい被写体の上で、タッチすると四角いマスが出てくるので、それで録ってみてはどうですか。
書込番号:21267413
1点
>MiEVさん
お返事ありがとうございます。
私の野球の撮影では、バッテリー間を中心に撮影すので距離的には遠めで被写体も小さくなりますが、それでも有効ですかね?
無限大のピントで合わせてくれればボケないような気もするのですが。
書込番号:21267601
1点
野球の撮影でマクロマークが出るのはおかしいと思います。
フェンスから数センチしか離れていないような状況で撮影しているとかではないですよね?
故障の可能性もあるので、販売店かソニーのサポートに連絡してみたらいかがでしょう。
尚、購入したばかりなら、初期不良の良品交換は販売店対応になるため、どちらに連絡するかは購入時期によって決めたらいいです。
書込番号:21267747
1点
>タマゾン川でフィッシングさん
やはりおかしいですよね?
当然ネットから離れています。
初期不良でなく最新おかしくなりましたが、メーカーに相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:21268062
1点
逆光で太陽が画面に入っていませんか?
そういうことに限らずピントが迷うなら点検でもいいかと思いますが、
まずは撮影画面を確認してみてください。
仮定の通りであれば、ハレーションで画面がチラチラしていたりする場面もあると思います。
あと、レンズにゴミや指紋など付いていませんか?
あればカメラ店でブロアーを含めてクリーニングキットを買って、
レンズを傷つけないようにクリーニングにしてください。
さらに、できれば超薄型のプロテクトフィルターと
そのプロテクトフィルター用のレンズキャップを買ってみてください。
何のためにレンズシャッターが?となってしまいますが、
そもそも砂塵を考慮すれば、レンズシャッターなんか客寄せの意味以外に存在価値が無いと思っています(^^;
書込番号:21268217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
逆光にはなっていません。
汚れも掃除してあるので問題ないかと思います。
ありがとうございました、
書込番号:21268349
1点
そうですか、
では点検ですね。
それで異常無しならば「手動フォーカス」で対応することになると思いますが、
通常の計算式では異常値が出そうなぐらいに被写界深度は元々深いので、
そこそこ気楽に調整できるかと思います。
(ズームすれば問題が出るかも?)
書込番号:21268567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
手動での撮影も試みてみます。
シーズンオフになったら点検に持っていきます。
ありがとうございます。
書込番号:21268838
0点
お早うございます。
ソニーのビデオカメラのAFは遅い、迷うとずっと言われ続けてきました。EBISDICさんのケースも以下のYouTube動画のCX180のようなものだと予想します。取り敢えずの解決方法としてはAFが迷いだしたら被写界深度が深くなる状態、即ちズームを引くしか手は無いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Hq2OQLN0HSc
でもそれでは意味が無いと思われるなら今の内に思い切って買い替えた方が良いです。ソニーのビデオカメラですと2016年のCX675以降の機種でAFがファストインテリジェント化されてかなりまともになりました。パナソニックの機種は2012年モデルのV520M辺りでも特にAFが遅いとかは無かったです。
今ならソニーですとCX680、パナソニックですとW585Mか店頭在庫が有るならW580Mがお薦めです。予算的に厳しいならCX470やV480MSもありですが、レンズバリアが手動になっている、液晶パネルの視認性が落ちるなど割り切った部分もありますのでご注意下さい。
望遠画質なら光学倍率にも優れたW585M/ W580Mの方がシャープに写ります。CX680は空間光学手ブレ補正で手持ち望遠時の手ブレ補正能力が優れている、レンズ部分にねじ切りがしてあって保護フィルター等が取り付けられる、マルチ端子を利用した別売のリモコン三脚が使える等のメリットがあります。まずは店頭で急なパン・チルト・ズーム等の操作を行ってどうなるかを良くお確かめになってみてはどうでしょう。
書込番号:21268859
![]()
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。確かに症状は似ています。
ただ、私の場合、もっと酷くてピントが合っている状態で、撮影してて突然ピンボケするんですよ。
当然、ズームしてもピンボケしますけど。
以前使っていた、CX170はそんなことなったんだけどな。
とても使用に耐えられません。>_<
書込番号:21269451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX670」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/03 15:30:01 | |
| 6 | 2018/07/26 6:55:06 | |
| 11 | 2020/06/25 17:36:32 | |
| 2 | 2017/07/20 8:53:22 | |
| 9 | 2016/12/18 22:14:01 | |
| 5 | 2016/11/11 9:36:54 | |
| 0 | 2016/10/09 13:54:06 | |
| 4 | 2016/11/10 1:35:45 | |
| 1 | 2016/05/26 0:18:16 | |
| 2 | 2016/05/21 0:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





