『GPSについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

GPSについて

2015/04/20 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:33件

現在D5300を使っていますが、GPSがまったく役に立たないので困っています。
屋外の開けたところで何分待っても位置をつかみません。ニコンのサービスセンターで点検してもらいましたが
正常だといわれてしまいました。サービスセンターの言では一時間以上もかかることがあるとのこと。
何年も前に買ったカシオのコンパクトディジカメEX-H20Gでは一分もかからないで位置をつかむのですが。
そこで質問はD5500のGPSはどうなのかということです。改善されていれば買い換えてもいいかなと思っています。
ついですがニコンのほかの機種のGPSはどうなのでしょうか。D5300だけの問題なのか、全機種同じなのでしょうか?

書込番号:18700180

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2015/04/20 12:49(1年以上前)

bike-harleyさん

> そこで質問はD5500のGPSはどうなのかということです。

D5500には、GPSは内蔵していません。
なので、外付けのGP-1/GP-1Aを別途用意して使います。
なお、GP-1を持ていますが、結構電池が消耗します。

書込番号:18700248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/20 12:56(1年以上前)

GPSはメーカー製なんか使わないで、安い海外製のGPSロガーを持ち歩いた方が良いです。カメラのメーカーや機種に関わらず、PCで写真に埋め込み出来ますからね。

書込番号:18700274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/20 13:00(1年以上前)

コンパクトディジカメEX-H20GはハイブリットGPS搭載です。

ハイブリッドGPSは、
GPSの電波を受信できないときは、モーションセンサーを使って位置を測定しています。
モーションセンサーは加速度センサーと方位センサーで構成されていて、
これを使ってカメラの揺れや動いた方向を感知して、おおよその位置を算出しています。
その為GPSが受信できなくても自分の位置情報を持つことができます。

ちなみに、GPSが一般的ではない頃、ジャイロセンサーのみのカーナビというのもありました。

その為、これを比較対象にされると、GPSのみを搭載している、ほとんどのカメラは厳しくなってしまいます。


>D5300だけの問題なのか、全機種同じなのでしょうか?

同じだとおもいます。

コンデジでは一時期GPS搭載が流行りましたが、今は搭載機種が減ってきています。
これは、同じようになかなか受信できないという問題が多かったためではないかとおもいます。

GPSはコールドスタートの時(最初の測位の時)は非常に時間がかかります。
その為カメラの電源オフ時もGPSだけは動作させておくほうがいいのですが
そうするとバッテリーの消費が激しくなってしまい、
GPSのために写真を撮ろうと思った時はバッテリー切れとなってしまう可能性が高くなります。
それだと本末転倒なので、GPSもオフにすると位置情報の取得に時間がかかる
となっていまいます。

一番いいのはEX-H20GのようなハイブリッドGPSなのですが
何故か他社からは登場していません。

あとは、スマホのように携帯基地局との通信で位置情報を取得するようにする方法ですが
毎月の費用がかかるのと、海外に行ったときは役に立たなくなる可能性もあります。
(Wi-Fiからも位置情報は取得できるはずですが、Wi-Fiスポットも、日本では数が少ないですね。)

なかなか難しい問題です。

書込番号:18700291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 13:00(1年以上前)


 こんなのがあるね。
 http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/111.html

書込番号:18700292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/04/20 13:19(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
D5500にGPSがないとは思っていませんでした。D5300にあるのでてっきりあると思い込んでいました。
A-GPSのデータを更新しても同じで位置をつかみません。
EX-H20GがハイブリッドGPSとは知りませんでしたが、なかなかの優れものです。
D5300のGPSが役に立たないのでEX-H20Gでダミーの写真を撮って、パソコンで位置情報のコピー&ペーストをしています。
面倒ですが今後もそうするしかなさそうです。カーナビとかEX-H20Gが普通だと思っていましたが、
認識が甘かったようです。

書込番号:18700355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 15:40(1年以上前)

問題は最初の測位ですよねえええ

携帯、スマホの爆速さになれてると唖然とします
最初のつかみだけでもスマホと連携すればいいのに…

書込番号:18700695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/04/20 16:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
まったく同感です。
何年も前のEX-H20G、当時で2万しなかった、でも実用になるのに、
その何倍もするカメラのGPSが役に立たないのは困り者です。
D5500がGPSを搭載しなかったのも役に立たないからはずしたのでしょうか。
位置をつかむのに何十分もかかるGPSを何故搭載したのか疑問です。
A-GPSも役に立っていないようだし。
サービスセンターで聞いてもA-GPSの機能についてわからないらしく説明してもらえませんでした。

書込番号:18700855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2015/04/20 16:47(1年以上前)

bike-harleyさん

> 屋外の開けたところで何分待っても位置をつかみません。

市街地・郊外などにより測位する時間が異なるかと思います。
周囲に高層ビルが多い市街地の場合、測位する時間が掛かる傾向があるようです。

札幌市中央区の市街地では問題なく、GP-1のGPS測位は出来ています。
昨年の話ですが、北海道の旭岳でも問題ありませんでした。

> サービスセンターの言では一時間以上もかかることがあるとのこと。

私のGP-1の場合は、そのような事象はありません。(数分でGP-1のLEDが赤点滅から緑点灯になります。)

もう一度、最寄りのニコンSCに行かれ確認されては如何でしょうか?

書込番号:18700862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/20 17:03(1年以上前)

同じくD5300を使っています。

GPSはONにしてから測位完了まで数分かかりますね。
(遅い!)

それから屋内に入ると測位出来なくなります。

屋外に出ても最初から測位再開しなければなりません。

あまり使い勝手はよくありませんね。

まぁ「無いよりは良いかな?」くらいの感覚で使ってます。
(元々Wi-Fi内蔵が魅力で買いました)

書込番号:18700912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:123件

2015/04/21 03:04(1年以上前)

スレ主さん

自分は、ちゃんと 有効なA-GPS データを適用していれば、
D5300 の GPS は、結構使えると思っています。
docomo の SH-06F では、殆どGPS を捕まえられない状況でも、
D5300 なら、捕まえていました。
ちなみに、東京23区内で、周囲はコンクリートのビルが多い場所です。

SH-06F で、Geotag Photos Por で基地局情報も利用するだと、
地下街とかでも位置情報を取得できますが、
全く見当外れの位置情報が記録されることがあります。
D5300 では、今のところ、その様なことはありませんでした。

書込番号:18702870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/21 14:05(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング