D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
販売店にてD5500を勧められましたが
ダブルレンズキットの55-300は
AF速度が遅いとよく目にします。
用途としては、演劇やライブなどの
スポットライトを浴びた動態の撮影ですが
やはりこのレンズは適さないでしょうか?
暗い場所での撮影、AF速度に優れた
おすすめのカメラ、レンズがあれば
教えていただきたいです。
現在はペンタックスのK-30
ダブルレンズキットを使用していますが
こちらAFでピントを合わせる際の
音が凄まじく、新しいレンズの購入か
新しいカメラの購入を考えています。
書込番号:19525501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

nmjy1118さんこんばんは。
DX 55−300mm VRは確かにAF遅いですが、一度ピントを合わせてAF−Cで追尾するぶんには不足はないと思います。ニコンのAF−Cと純正レンズの組み合わせはとても優秀だと感じます。
被写体をファインダーで追い切れずにピントを外してしまうと元の位置にピントを戻すのに時間が掛かるので、それが頻繁に起こるならAFの速いレンズが欲しいですね。
そんなわけでまずは付属のDX 55−300mm VRで試してみることをオススメします。
どうしてもピントが外れてしまう事が多いならニコン 70−300mm VRにするとAF速度が上がります。ただし、絞り開放F5.6だとDX 55−300mm VRよりも解像感が落ちるかもしれません。個体差かもしれませんが、友人所有の70−300mm VRは300mm側では解像感が低いです。
もう一つ、被写体をファインダーで追い続けるのを手ブレが邪魔してピントを外すのなら、タムロン 70−300mm VCにすると改善するかもしれません。このレンズの手ブレ補正は強力なのでニコンの2本よりファインダー像が安定します。AF速度はDX 55−300mm VR以上、70−300mm VR以下って感じで、どちらかと言うと70−300mm VR寄りに感じます。
AF音はニコン70−300mm VRが静かかな。
他の2本も煩くはありませんが、DX 55−300mm VRは高い音でキュルキュル、タムロン 70−300mm VCは動き始めにズッ…と引きずるような音が聴き取れます。
音の感じ方は人それぞれな部分が大きいので、個体差、聴く人、環境によって感じ方が大きく変わると思います。
ニコン 70−300mm VR
http://kakaku.com/item/10503511804/
タムロン 70−300mm VC
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:19525616
2点

nmjy1118さん こんにちは。
55-300oはニコンのAF-Sレンズではダントツの劇遅レンズですが、それはAFが背景などに抜けた場合には大きく感じるでしょうが、撮り方次第でお考えの用途ならば問題なく撮れると思います。
暗いところでの定番望遠ならば大きく重く高価な、70-200oF2.8VRUが1番手になりますが価格はダブルズームキットの倍以上になりますが、間違いなく今まで撮れなかったものが撮れるレンズになることは事実だと思います。
焦点距離は200oと短くはなりますが、開放F2.8とF5.6の差は2段ですがその2段の違いはお考えの用途ならば、被写体ブレして撮れなかったものが撮れたりと、撮れるか撮れないかの大きな違いになると思いますし、トリミングをしても描写は安価な70-300oなどで撮ったものよりも充分良い写真が撮れると思います。
書込番号:19525736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

55-300は描写はいいですが、AF遅いと評されます。
たしかに、全幅往復すとき遅いと感じます。
でも、いったん被写体にピントが合って、それを追いかける程度の動きなら、問題になることはないのではないかと。
高速で移動する被写体が手前に近づいてくるとかだと、近づけば近づくほど大きく距離の比率が動くので追従難しいような気もしますが、ステージ上の被写体なら、問題ないかと。
でも、D5500のキットレンズは55-200IIですので、AF速度は普通に速いですよ。
もし300mmまでのレンズをお考えなら、FX用の70-300の方が良いと思います。
書込番号:19525762
6点

>nmjy1118さん
55-300のレンズは、インナーフォーカス(IF)でなく、レンズ全体繰り出しでピント合わせするので、AF動作が異常に遅いです。
演劇やライブの撮影でしたら、70-200/2.8(ニコン、タムロンA009、シグマの新品・中古で)などの明るいレンズを使って撮影した方が、
SS上げて、ISO感度を抑えることで綺麗に撮影することが出来るので、このレンズを検討されては如何でしょうか?
書込番号:19525831
3点

>現在はペンタックスのK-30ダブルレンズキットを使用していますが
同じエントリークラスのD5500Wズームに替えたところで何も変わりませんよ。
ステップアップを図りたいならボディはD7200以上、レンズ(実はレンズが一番大事)は70-200/2.8にしてください。
これなら大枚をはたく価値はあります。
70-200/2.8はバカ高い純正を選ぶ必要はありません。タムロンかシグマで十分です。
書込番号:19525912
9点

K-30の望遠キットレンズはDA L 55-300か200ですかね
確かに音は大きめですね
ただボディの性能差は大きくありませんし
K-30が優れている所もありますので、ボディごと交換するのは熟考された方が
良いかと思います
比較的暗い場所での撮影を主に行いたいのであれば、K-30のままにして
タムロンの70-200/2.8(A001)あたりをご検討するのも良いかと思います
音はしますが、DA55-300よりはいくぶんマシかと思います
音を優先するのであれば
シグマ18-300あたりですと、動作音はほとんどしません
ただ暗いところでは今までと変わりなく、シャッター速度が稼げません
単純なオートフォーカスの駆動速度はA001=18-300<<DA55-300<=DX55-300の順かな
いずれにせよニコンやキヤノンの爆速レンズに比べるようなものではないです
五十歩百歩という所。
ですがお使いの条件は、横方向への移動であまりフォーカス駆動量は多くないので
迷った時の往復動作以外では、めだった差は出ないです。
よくご検討なさってください
書込番号:19525963
3点

Paris7000はん〜
D5500ダブルズームキットは18-55VRU+55-300VRどす。
http://kakaku.com/item/J0000014512/
ちなみに55-200VRUはD3300ダブルズームキット2になります。
書込番号:19526016
2点

>用途としては、演劇やライブなどの
用途から考えると、AFが遅くても、使い方でなんとかなるように思います。
ただ、暗い場所での撮影の場合は、明るいレンズの方が向いています。
そう考えると、このレンズは用途には向いていないレンズだと思います。
その為、全域F2.8の望遠レンズを購入したほうがいいと思います。
ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
純正が一番安心ですが、このレンズだと高すぎるという場合は
半額程度で購入できる
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/
にするといいと思います。
カメラとこのレンズをセットで買うのは予算的に厳しいということであれば
今お持ちのK-30用のレンズを購入するといいようにおもいます。
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/
であれば、純正の1/4くらいの価格で購入できます。
ただ、音に関してはあまり改善できないと思います。
そうすると、D5500+70-200mmF2.8にしたほうがいいようにおもいます。
価格を下げたい場合は、レンズは下げられないので
カメラをもう少し安いものにすると、少し費用を下げられるかもしれません。
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/
D3300 18-55 VRII レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011499/
書込番号:19526102
1点

nmjy1118さん こんにちは
今回の問題 AF速度の問題もあるかもしれませんが それよりも暗い場所でのAF性能方が 問題に成ってくる気がします。
実際 演劇やライブなど 動き回る所は被写体ブレのほうが問題になると思いますので 位置をあまり動かない撮影でしたら 55-300mmでも十分AF追従すると思います。
でも 暗い場所になると レンズ関係なくAF迷う場合も有りますので このあたりは カメラの癖を掴むしかないかも知れません。
書込番号:19526308
1点

撮影用途を考えるとレンズ追加が良いと思いますな。
D5500にしてキットレンズで撮影するならK-30にタムロン70-200of2.8の方が良いと思います。
書込番号:19526309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>用途としては、演劇やライブなどの
スポットライトを浴びた動態の撮影です
キットレンズの55-300f4.5-5.6でも撮れない訳ではありませんが、
70-200f2.8ですと失敗が減り、
歩留まりがかなり良くなると思います。
飲兵衛の場合旧型の70-200f2.8VRを使用していますが、
今購入するのならフェニックスの一輝 さんやfuku社長さんお勧めの
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) が良いと
思います。
カメラ違いのヘボ写真ですがご参考までに画像をアップいたします。
なおブログ「飲兵衛の酔写アルバム」11月分の中にポリネシアンダンス
やベリーダンスを多数アップしておりますので宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/index.html
書込番号:19526441
3点

>浜松屋飲兵衛さん
ブログ拝見させていただきました。
とてもキレイですね!
被写体と撮影者との距離は
どのくらいでしょうか?
トリミングもしていますか?
書込番号:19527027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オミナリオさん
単純なオートフォーカスの駆動速度はA001=18-300<<DA55-300<=DX55-300の順かな
すみません、理解力不足で…
DX55-300がいちばん速いという理解で
いいのでしょうか?
書込番号:19527046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん〜今晩は。
飲兵衛のヘボブログお褒めいただきありがとうございます。
ところで今回の撮影距離なんですが、観客席最前列からですので
7〜8mぐらいでしょうかね。
もちろんトリミングしてます。
飲兵衛の場合AF-C/ダイナミック9点、最もピントが合い易い中央の
ポイントで踊り子さんの顔を追いかけますので画面上部に空きがでます。
トリミングは必須です。
書込番号:19527149
1点

ありゃ ごめんなさい わかりにくいですね
不等号で小さい方が時間が短い(=速い)という意味です
A001=18-300<<DA55-300<=DX55-300
ってことで
DX55-300がたぶん一番遅い感じ・・・
DAはボディ側モータで動かすので、ボディの能力で結構変わりますが
K-30だとDX55-300よりは早いように思います
DXよりずっとうるさいですが、、、
書込番号:19527300
1点

>nmjy1118さん
前回のスレッドでも紹介しましたが、私はミラーレス押しですね。
GM1などのサイレントシャッター使える機種+明るいレンズ35-100mmF2.8
音はほとんどしません。
こんな小さなカメラで撮れるはずがないと思うかもしれませんが、撮れますね。
舞台が撮れないと思ったことはないです。
オートフォーカスは速く、普通の舞台の上ならまずストレスなくピントがあると思います。(暗い客席を撮ろうとすると迷うこともあります)
ナイターの野球で走者にオートフォーカス追従させて撮ることくらいなら余裕でできます。
ナイター野球:
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/ImageID=2298955/
バレエ:(小学生が撮影)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013733/SortID=18851456/ImageID=2243318/
画質は、マイクロフォーサーズなんで、それなりですけどね。
カメラ/レンズが小さいので小学生でも使えます。
書込番号:19531382
1点

暗いところでの撮影はなるべく明るいレンズが必要です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049476_K0000076702
書込番号:19534612
1点

AFの速さは影響が無いと思います。超音波モーターの遅い早いは誤差ですので、自分が止まっていて舞台上で動いていると言う程度で有れば殆どピントも動きませんから全く問題無いレベルです。
問題はF値だと思います。F4.5-5.6ですから暗い屋内で撮影するにはISO感度を上げるか、シャッタースピードを落とすしかなくなります。
動体ですからシャッタースピードを落とすとブレがでてしまいますし、ISO感度を上げればAPS-Cサイズですのでノイズが乗ります。
欲を言えばフルサイズ機でF2.8の望遠ズームといった感じだと思いますが、予算がかなり掛かりますので少しでも明るいレンズを探してみると良いと思います。
書込番号:19552993
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





