『FeliCaの読み取り感度』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE mini SHV31 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 1月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2015年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS SERIE mini SHV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FeliCaの読み取り感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE mini SHV31 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE mini SHV31 auを新規書き込みAQUOS SERIE mini SHV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

FeliCaの読み取り感度

2015/05/07 19:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au

クチコミ投稿数:254件

Xperiaなどといろいろ検討した結果購入しました。
前からモバイルSuicaを使用しており、アプリをインストール後いざ改札へ。
即刻読み取りエラー発生…。もちろん後続の人に睨まれます。その後も結構な確率で一回では通過できませんでした。ちゃんと裏面のFeliCaマーク合わせてるのに…。
我慢ならなくてauにメール。まあ、メモリ不足とかアプリの再設定とかいろいろ試して下さいと言われやりましたが案の定ダメ。
ある日コンビニでモバイルSuicaタッチの時に手が滑って端末のかなり上の方(スピーカーのあたり)がタッチされたのですが、すんなり読み取った…。
もしやと思ってその後は改札やコンビニでスピーカーのあたりをタッチしていますが読み取りエラーはありません。
恐らくこの機種はFeliCaアンテナがかなり上の方にあります。auにも話しましたが、メーカーには確認できませんでした。最後の回答で、ユーザーから読み取りが悪いとの意見が多数上がっているようで、メーカーに報告しておりアップデート等の対応を検討しているそうです。
普通はFeliCaアンテナの位置にマークを付けると思うのですが、マークを付ける位置が悪いようです。
お困りの方はお試しを。

あとは…田舎なので建物の中はVolteの入りが3Gより悪いですね…。都内なら大丈夫なんでしょうけど。

書込番号:18754658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/08 12:40(1年以上前)

念のため、確認ですが
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/faq.html
ここに書かれているように

「設定」-「ネットワーク設定」-「NFC/おサイフケータイ設定」-「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定

になってますよね?

書込番号:18756556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2015/05/08 14:24(1年以上前)

こんにちは。
NFCはもちろんOFFにしています。
前機種のLGL21はNFCをONにしていても全く問題なかったです。
機種によるとは思いますが…。

書込番号:18756753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/08 20:35(1年以上前)

機種によってFeliCaの精度にバラツキがあるようですね。
以前使っていたXperia AX(SO-01E)はエラーが起きやすかったです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01e/
ドコモ公式でかざし方の注意文が掲載されています。

推測ですがFeliCaの電波は金属部品の影響を受けやすく端末内部の空間設計が下手だと金属部品との位置関係により読み取り精度が劣化してしまう可能性がありますね。

現在使っている端末はスレ主さんと同じAQUOSシリーズですが(ドコモのSH-06E)結構いい加減にかざしても読み取ってくれています。

書込番号:18757537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/08 23:06(1年以上前)

自分のも不安定な認識なので、タッチする直前におサイフケータイアプリを起動させています。
たまにエラーがでますがアプリの起動後は今のところ問題は無いです。でも面倒です。
機種変更が無料だったのでこれにしましたが、
メーカーの技術力なんでしょうか?
残念な端末ですね。
無料だから許容できますが・・・お金を出してまで買う機種じゃ無いですね。
所詮シャープ、やっぱりシャープ・・・

書込番号:18758028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS SERIE mini SHV31 auの満足度3

2015/05/09 12:53(1年以上前)

豆知識ですが、最初からAndroid4.4が搭載されている本機にはFeliCaチップが入っていません。
かわりにNFCのカードエミュレーションモードを使っておサイフ機能を実現しています。
(カードエミュレーションモードはAndroid4.4から実装された機能なので、発売時のAndroidバージョンがそれ以前のおサイフ機能対応スマホにはFeliCaチップが入っていました)
NFCはFeliCaより読み取り速度が遅いので、バラクーダさんが書かれている「当てる位置」とともに、若干ジワッと読み取り機に当てるようにするとよりエラーが減ると思います。

書込番号:18759507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2015/05/09 13:17(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
FeliCaチップが載ってないとは知りませんでした…。
読み取りにソフト的な要素が絡んでくると不安定になりますね。
確かに前機種より読み取りは遅く感じていました。
とりあえずはアップデートを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18759569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/09 14:23(1年以上前)

> NFCのカードエミュレーションモードを使っておサイフ機能を実現しています。

こんなことが出来るのですね。
NFC搭載機なら実装可能なのでしょうか?
iPhoneとか。

書込番号:18759717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE mini SHV31 au
シャープ

AQUOS SERIE mini SHV31 au

発売日:2015年 1月29日

AQUOS SERIE mini SHV31 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング